うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また膀胱炎だぁ~~。゚(゚´ω`゚)゚。

最近、オシッコをしぼるのに最後の方で出が悪いな~とは思っていた。

久しぶりに家にあるph試験紙で尿を調べてみた。


CARN7H4Z.jpg

真ん中の矢印の色がだいたい5.0の色と同じなのでph5、

phコントロールの処方食を食べているのでこんなものかな~という感じ。



が、それ以外にも今日のREXは何だか様子がおかしかった。

ヨダレをポタポタ落とすし、落ち着かなく家中をウロウロと歩き回る。

私の行く所行く所を着いてきて、助けてとでも言わんばかり。

気持ち悪いのか、吐きそうな素振りは見せるけれど出ず。

以前いただいていた胃の薬を与えるも症状は改善を見せず・・・・

気になりながらも午前中に仕事に行き、昼休みに戻ってくると朝よりはマシに。

でも明らかに元気がないので夕方獣医さんに連れて行った。

いろいろと先生とお話した。2日ほど前ののどに物が詰まったような状況も。

今の所は様子見でもう少し今までの薬を飲んでみて、もしこのような状況が続くであろうなら

レントゲンで食道の様子を見るということになる。

何でも『巨大食道症』というのがあって、食べたものが胃にスムーズに運ばれなくなるんだそうで。

その後、最近のオシッコの色もちょっと色が濃くなっていたので検査してもらった。

すると・・・・

また細菌が発見されてしまった。


CAAZCUR9.jpg

まだ血液は出ていないので元気な子ならここから自力で細菌もなくなる力があるかもしれないが

REXは膀胱にオシッコがたまってしまうのでどうしても細菌繁殖しやすいので

前回と同じ抗生物質を処方していただき、翌日にでも体調がよくなったら与える事になる。

5月に膀胱炎はやったばかりなのに、たった3,4ヶ月でまた・・・

仕方ないとは言え、なかなかやっかいなものだ。

こういうのも上手に今後つきあっていくしかないんだろうな~と。

ただ私の直感(オシッコの色や出具合)はかなり的中率があると少し自信も出た。

今後、このような怪しい時はきちんと受診して行こうと思う。

にしても、最近多いREXの気持ち悪い病が巨大食道症などではありませんように。。。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

関連記事

| 膀胱炎 | 08:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、おはようございます^^

REXくん、大丈夫ですか?><

でもポチャコさんもそういった対応に慣れていって
ちょっとの変化に気付けるようになっていってるからこそ
REXくんも安心じゃないかな?
今回もREXくんの様子・オシッコの様子でおかしいと
気付いたわけだし。
こうやって状況に応じてワンコだけでなく
飼い主もどんどん変化していくんですよね^^b

だからREXくんはポチャコ家にいて幸せだと思いますよ(*´ェ`*)

| ごま | 2010/09/10 06:14 | URL | ≫ EDIT

☆ごまさん
 ごまさん、返事遅くなってしまってごめんなさい~
そしていつも心配していただいありがとう!!!
あまりにも頻繁に獣医さんにかかるので
毎日の生活にちょっと自信なくなってしまった(^^ゞ
でもごまさんが励ましてくれてとっても嬉しかったです♪
REXが頑張っているから私も頑張らないとですね・・・
オシッコの色、今日はかなり改善されてきました。
薬が効いていてホッとしています。

| ポチャコ | 2010/09/13 11:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT