うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏手羽先でスープ

何とか水分を取ってもらおうと、鶏手羽先の元と先を切り離し

元の方はたっぷりのお湯で煮てスープを作りました。

出汁がたっぷり出た良い香りのスープ、お肉は少しのスープと一緒に

ブレンダーでトロトロに。

(手羽先の先は冷凍保存し、もう少しよくなったらチンしてカットしてあげます)


昨日UPした雑炊、いつも手作りをしているお友達からブレンダーかけて

トロトロにするともっと胃腸に優しいと思います(^^)

と連絡していただいて、さっそくブレンダーで数秒 ガーーーッ!!

あれま、あっと言う間にトロトロになりました。 ヤッター\(^o^)/

教えていただき感謝、ありがとうございます~m(__)m


このトロトロ(ご飯、ササミ、にんじん、キャベツ)に先ほどの

スープを混ぜ合わせたもの + ドットわんのチーズキュープを砕いて

上にトッピングしたものがこれ。



IMG_4226.jpg


薬を飲まなくなってから5日。

私が何か用意してから器を持ってくると「何?何かおいしいもの?」

って目がこちらを見るようになりました。


最初の一口が問題。

そこがクリアできれば自分からペロペロ。。。。



IMG_4230.jpg


もちろんこれは完食してくれました。

そんな時はもう少し多めに入れておけばとも思うけれど、ほどほどに。

けれど余程美味しかったのか、この後にカステラをあげても

食べませんでした。


続けて同じものをあげても食べない事が多いんです。


少量を1日5回に分けて食べさせてますが、1回の食事時間に30分くらい

かかる時もあって、プラス排泄もあるので

昼休み時間は足りなくて、もうバタバタです。


けれど、手作り食などと言うものはこれまで全くやった事のない世界でした。

何をどのくらいあげていいものかもわからずですが、

今はとにかく水分とりながら何か口に入ってくれれば良いと思って。

そんな手作り食、REXが食べてくれるだけですごく嬉しくなります。


シニアで胃腸の弱いREXにこんな食材やトッピング、

アドバイスや参考になるものなど教えていただけたら嬉しいです。


この料理嫌いの面倒臭がり屋の私が手作りだなんて・・・・  驚きますΣ(´∀`;)





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

関連記事

| 病気、病院 | 11:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コロンも年末、年始頃 食欲にムラが出て
スープを作ってました
スープの材料については
ポチャコさんの方が良く勉強されますし
私が言うことは無いですが
お友達が 本葛でトロミを付けると良いよと
教えてくれました。
葛は体を温めたり整腸に良いみたいです。

| Yukali | 2017/06/27 15:36 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん

葛、少し前に近所のスーパーで探したらそこにはなくて(泣)
今日時間があれば違うもう少し大きな所で探してみます。
最近は本葛じゃないものも多いらしいですね。

コロン君、そんな時があったのですね。
心配でしたね。
だけど20才、本当にスゴイです。

玲音ちゃん、手術されたんですね。こちらも心配でしたね。
落ち着いているようで安心しています。
お大事にしてくださいね。

| ポチャコ | 2017/06/28 03:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT