うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血尿 受診

滅多にない1日に2回投稿。 


昼休みに受診してきました。

体重は4.6kg、何とか現状維持。

エコーで膀胱を見ると、ひょうたんのような2つに割れた形になってた。

チリのようなモノは石なのか血のかたまりなのかってものは見えた。

胆嚢は泥がかなり溜まってる以前からの状態、

肝臓はシロクロまだらになっていたけれど、この前の血液検査では

異常なしだったのでスルー。


と言うわけで膀胱炎が疑われるので圧迫で尿を絞って取ろうとしたが

これが2滴しかでなかった。

また見当違いの抗生剤だと完治まで時間ばかりかかるので薬剤感受性検査を

してもらう事にした。

膀胱に直接注射針を刺して尿を採取、この時はちゃんと取れたのでホッ。

一部は外注で薬剤感受性検査、一部はその場で先生が検査。


潜血 +++
尿淡白 ±
ph 5
赤血球、白血球、細菌 あり
他は異常なし 石も認められず

とりあえず1日1回4日分の抗生剤をもらった。


嘔吐や食欲不振に関しては、消化の良い療法食を進められたが断った。


REXの目から涙が流れている。

体調が悪い証拠、目薬つけているのにな・・・・ 

いつものトリマーさんにも会ったけど「いつものレックンの顔じゃないですね」って。


早く帰ってじっくりREXと向き合いたいのだけど母がまた・・・(汗)



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ



11時から今日初めてのヘルパーさんがついてのお買い物同行。

朝、お財布に千円札を5枚入れて渡してきた。

どこかにしまわない様に首からヒモでぶら下げて胸ポケットの中に入れた。

REXを病院に連れて行くときにたまたまうちの前で鉢合せ。

「お財布が見つからなくて」 とへルパーさん。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

やはりどこかにしまってしまったよう。


午後、ケアマネさんから電話があり、2人がかりで探したけれど見つからなくてと。

今日こそは夕方は行かないと決めていたのにまた行かなきゃダメじゃん。

やはりお財布を持たすのはムリだったのか・・・

いや、実家で生活していた時はちゃんと財布と書かれていた場所で管理して

できていた。

もう一度、それをやってみるしかない。

それプラス無くし物ブザーなるものを注文してみた。

財布に取り付けて見つからないときは別の親機ブザーを押すと鳴って場所がわかるもの。

どれだけ性能がよいのかわからないけれどないよりマシかな?

いつになったら落ち着けるのだろう。



家に戻ると母から三回も同じセリフの留守電。

「もう、またやっちゃった~、お財布が見つからないの。

どうしよう(泣き声)」


夕方、行ってきた。

娘ならではの勘、わりとすぐに見つかった。

大丈夫だからと励ましてきたけど、きっと明日には

財布なくした事は忘れてるんだろうな(^-^;





関連記事

| 膀胱炎 | 15:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガンバレ、REX君。
祈って応援しかできないことがとてもはがゆいです。
れっくんは毎日こんなに頑張っているのに、次々と試練がやってくるなんて…
どうかお薬がきいて良い方向に向かいますように。

お母様の事も心配ですね。
私がこんな事言うのもどうかとは思いますが、きっと新しい環境にとまどっていらっしゃっているのでは?と思います。
私の父も施設を変わった時そうだったと聞きました。

そしてなによりポチャコさんの体調が心配です。
いまは気が張っているので動けているのではとおもいますが(去年の今頃の私がそうでした。今考えるとよくやっていたと思います)どうそ無理なさらないで下さいね。

| ボニータママ | 2017/05/12 17:06 | URL | ≫ EDIT

頑張って下さい!

レッくん、ガンバレ〜‼️
どこか辛いんだろうか?レッくんが辛い思い苦しい思いでなければいいな、と思っています。穏やかに過ごせることを祈っています💕💕❤️

ポチャコさん、本当に今は大変な時だと思います。頑張って下さい‼️
ご自分の身体の声にも耳を傾けてあげて下さいね。
力になれないのがはがゆいです。お近くなら、何か出来るかもしれないから かけつけたい!
…見守っています。応援しています‼️

| chocohimi | 2017/05/12 20:17 | URL | ≫ EDIT

れっくん こんなにも頑張っているのにね。
読んでいて涙がでできました。
ポチャコさん お母さんの事とれっくんの事と重なって身体も心も休まる時がないですよね。大変さが伝わってきます。
れっくんの状態がよくなっていくこと祈ってます。
寒暖の差も激しくて体調を崩している人がたくさんいます。
こういう時、身体は慣れるためにすごくエネルギーを使うんだと
自身感じてなくてもそうらしいです。
冷房をつけていた日中、夜になると寒くて今度は暖房。
ここ最近レオンも食欲不振ありで食べないことあります。
だいたい朝がダメです。何かトッピングしてもダメ。フードに近づくけど食べない。
仕方ないのでカリカリだけはいつでも食べれるようして行きますが
帰ってみるとそのままの状態。
こんな事がけっこうあります。
拾い食いするほどガツガツしていた頃がなつかしくなって寂しくなりました。

れっくんすごい頑張ってるね。えらいね。
レオンのお母さんは遠くからだけど祈ってます。
ポチャコさんくれぐれもお身体気をつけてくださいね。


| れおん | 2017/05/12 22:59 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

ごめんね、心配かけちゃって。
私もどうしていいのかわからなくてただブログにREXの今を
綴る事しかできなくて。
食べないなんて事がないREXだからこんなに食べたがらないのが
不自然で戸惑ってます。

母の事も重なり休まる時間がないです。
けれど私が動かないと。
ボニータママさんも同じ経験されてるから気持ちわかっていただけて
嬉しいです。
無理しないようにしたいんだけどやらなければならならいことが
また増えて仕事とどう両立していけばいいのか
動ける時間に効率的に動くにはなど常に頭もフル回転で。
何も考えないで動かないで休みたい。

| ポチャコ | 2017/05/14 02:54 | URL | ≫ EDIT

☆chocohimiさん

いつも心配していただいてありがとうございます。
REX、頑張っています。
今朝は涙が出てないから少しいいのかも。
けれど寝苦しいのかなかなか寝れないようで。
心配で心配でけれど言葉をかけたり見守る事しかできないです。
少し気分転換したいけどその余裕すらなくて。
家族の支えがあって何とかです。
私1人ではたぶんもう倒れているかも(笑)
頑張ります。

| ポチャコ | 2017/05/14 02:59 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

レオン君も食べないのですか?
REXもあの食欲がないなんて考えられない子だから
こんな時はよほどだなと重く考えてしまって。
レオン君の食欲不振が気温差などの環境だけなら良いのですが
心配ですね。

REXには辛かったり苦しかったら無理してがんばらなくていいよって
伝えています。
今までものすごく頑張ってきたからこんなに高齢になっても
そんなに頑張らなくてもねって。
でもね、ずっと一緒に頑張ってきたからやっぱり今の状態は一時的なものであって
少しずつ回復して欲しい思いはもちろんあります。
けど、こんな事は今までの中では初めてで毎日どう水分取らせようか、
どう食べてもらおうかと工夫するのが精一杯で。
昨日は最悪食べなくなったらあげようと高カロリー缶詰など購入してきました。
まだ今までのフードでも何とか口にしてくれているので
それでいける所まではいきます。
不思議とボーロは食べるんです。まだまだ頑張るつもりのようです。

レオン君、お大事にしてくださいね。
お互いに頑張ろうね。

| ポチャコ | 2017/05/14 03:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT