うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱海からかかりつけ医へ


何とか午前中の診療に間に合う。

今までの様子を話す。 体重は1週間前の4.9kgから更に減り4.6kg。

REXの症状は、食べるものの食欲不振ぎみ、食べた後の嘔吐、元気がない、

涙の量が多いなど。

最初に目の状態を診てもらうと充血、結膜炎。

これはずっと言われている状態で嫌がって目薬を点せないので放置していたもの。

先生が目薬を点そうとすると牙をむいて抵抗。

結局片目しか点せず。体調が悪くなると涙も多くなるとのこと。

先生曰く 「これだけ抵抗する力があるなら大丈夫、本当にダメなら抵抗しないから」と。

そうなんだ~~ と妙に納得。

だって私達、このままREXはどんどん弱ってそのうちに・・・なんて考えていたから

かなり深刻だったのだ。 

嘔吐などの症状に関しては1か月前にレントゲンもやったしもっと詳しい検査もあるけれど

って事だったが、今回は水分とビタミンの皮下点滴をしてもらって様子を見ることにした。


そして1,2か月ほど前から気になっていた肛門付近の膨らみについても診てもらう。

これは 『会陰ヘルニア』 だった。

REXの場合は自力でウンPをするわけではなく私が介助して押し出しているので

特に問題はないとのこと。

排便前の肛門の周りのこのポニョポニョした膨らみは何だろうと思っていたので

スッキリして良かった。

先生、帰り際に 「レッチャン、本当にすごい、不死身だね~」 って(笑)

牙を剥いたホンの一瞬にREXの歯茎の色まで見てそんなに状態は悪くないと判断される先生、

初診2009年、REX10才からのお付合い、この先生に出会って本当に良かった。


点せるかはわからないけれど、息子がやる気になってくれたので目薬をいただいて帰宅。



帰宅後のREX。

皮下点滴で脇腹にタップタップの水袋をつけたような状態で夕方まで眠った。

IMG_3887.jpg



夕食のフードは胃の負担を考えて少な目で、点滴効果なのかガツガツ完食。嘔吐なし。


そして今朝 (3日)、躊躇は見られたが時間をかけて少しずつ口にして

あれ? 美味しいかも・・・ 的な感じで完食。 1時間経った今も嘔吐なし。



正直な心境、本当にホッとしてる。

昨日までは最悪の事ばかりを考えて明日の母の引っ越しにREXがどうにかなったら? とか

母が近くに来る事によって私の負担は増えるのでボクは身を引くよ的なのでは?

な~んて事までマイナス思考全開。 

いやはやお恥ずかしい。

お恥ずかしいついでに私、起床時にトイレに行ったら便器が真っ赤に。

かなり前にはなった事があるけれどたぶん痔による血便。

痛みはないけれどどっか切れちゃったらしい。


とにかく今日はまた実家へ行って前日の荷物整理をしなくては。

このGW、母の事で9連休ほとんどつき合わせてしまっている家族には感謝の気持ちばかり。

「気にしなくていいよ」 と言ってくれる。

だから私もパパの両親には出来る限りの事をしてあげようと思っている。

高齢化社会、介護問題、人も犬もまさに我が家を直撃している。

後悔しないように → 結果、頑張りすぎる

ここを良いバランスで乗り切っていかないとと思っている。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

関連記事

| 病気、病院 | 05:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、おはようございます☀

レッくん、よかったです。少し?安心しました☺️ごめんなさい。やっぱりもう高齢なので、何かと心配です…🙇‍♀️
レッくん、ガンバレ〜❗️❤️

お母様のお引越し、それにポチャコさんのお体のこと…あまり無理をされませんように✨
いろんな事は、大変な時に重なります💦
頑張られて下さい‼️

| chocohimi | 2017/05/03 07:40 | URL | ≫ EDIT

REX君、大丈夫で良かったです。
ドキドキしながらブログを読み進みていました。
高齢になると予想もしない事が突然やってきますよね?
ボニータの肺炎の時がそうでした。
前の日に元気に出かけていたのに、次の日の早朝から異変が…

そしてボニータの四歳頃のことですが、私も軽井沢から予定を切り上げて病院に直行した事を思い出しました。
ヘルニア後でなんだかボニータの歩き方がおかしい⁈と思い始めたら矢も盾もたまらず、とにかく病院へ💨
結果は何でもなかったんですけどね^_^;

この時期は寒暖差が大きいのでワンコも人間もどこかしら不具合が…
ポチャコさんはお母様のお引越しも控えているので、無理のないようにと言ってもなかなか難しい事と思います。
が、やはり無理なさらないで、休憩をしっかりしながら乗り切って下さいね。

| ボニータママ | 2017/05/03 11:37 | URL | ≫ EDIT

なんだか涙が出てきます。
色々なことが次から次へと起こって私だったらどうするだろうって思ってしまいました。ポチャコさんの冷静な判断とご家族の協力なしにはできませんよね。
息子さんも夜中に見てくれているんですね。
レックん心配していましたがよくなって安心しました。

心配で落ち着かず大変な旅行だったけど素晴らしい日の出も見られて温泉で癒されておいしいお料理も食べられてよかったですね。
お母様のお引越しもあるしポチャコさん倒れないようご自愛くださいね。
応援してます♪

| nossamama | 2017/05/03 12:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。その後REXちゃんいかがですか?ドキドキしながらblogを読んでいました。ほっとしました。食欲、戻ってきて良かったです。お母様の体調は大丈夫ですか?我が家は夫婦両家、10年ほど前に親の介護は終わっていますが、私が一人っ子という事もあり早く父が亡くなり母は長く患い子育てと重なり色々ありました。今思えば体力はありましたが、若かった事で知識も浅く、タラレバも多いですが、今の自分で出来る事をあまり力を入れずにするのが一番と思います。ポチャコさんが倒れたらもっと大変ですもんね。どうかポチャコさん、お身体を大切に。REXちゃん、犬斗、元気おばちゃん応援してるよ〜♪上手にコメント出来ずすみません。

| riho | 2017/05/03 17:17 | URL |

☆chocohimiさん

おはようございます~(^^)

心配させちゃってごめんなさい<(_ _)>
そうなんです、もう高齢でいつ何があってもおかしくないので
今回はかなりドキドキしてしまいました。
このようにコメントしただきとても嬉しかったです。
本当にどうもありがとう~~

| ポチャコ | 2017/05/06 06:17 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

ご心配おかけしました。

ボニータちゃんの経験を読ませていただき励みになりました。
やはり無理させちゃったな? とか思っていたので・・・
旅先から直行、やはり不安をそのままではできないですよね。
まして寄り道しても楽しめないし。

昨日からやっと安定してきてホッとしています。
引っ越しの合わせて今回もどうしよーーって感じでした。
少しずつ落ち着いてきています。

私の体調は・・・日ごと軽くはなっていますので大丈夫です。
9連休も残り2日、今日も1日頑張ります。

| ポチャコ | 2017/05/06 06:22 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

nossamamaさん、ありがとうございます。
心配おかけしてしまって・・・すみません。
城南島、やはり今回からパスして良かったと思いました。
まさかこんな事になるとは思っていませんでしたが。。。

今回は息子の存在が大きかったです。
目薬点すのもやってくれるし、一緒のベッドに寝てくれるので
私の睡眠もかなり楽になっています。
「かわいい~」と言いながらベタベタしています。

旅行では一眼で日の出を撮ったり海を撮ったりしていました。
来週はカメラの使い方などがあるって言っていました。

私は自分の事をする時間がまるでないですが少しずつそれも
増えていくのを待ちたいと思います。

PS.ローズ君、納骨されたのですね。
1つの区切り、身軽なローズ君ははいつでもnossamamaさんの近くですよね。

| ポチャコ | 2017/05/06 06:30 | URL | ≫ EDIT

☆rihoさん

ご無沙汰しています。
元気君の記事は楽しく読ませていただいています。
螢ちゃん達と会ったんですね~
今の時期は何でも刺激、楽しんでくださいね。

ご心配おかけしました。
今回は私疲れていたからかかなりナーバスになってしまいました。
rihoさんは子育て中にお母様のお世話をされてたんですね。
それは大変でしたね。
私も何がいいのかとかわからないでただできる事はするって感じで
動いているのでもう少しアクセルを緩めてと思いながらも
突っ走ってしまって疲れてしまっています(^^ゞ
とにかく自分の身体も大切にします。
いつか元気君とREX、会えるといいな~❤

| ポチャコ | 2017/05/06 06:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT