うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

減っちゃった

写真は3月のある日。
まだ桜の開花していない頃です。

IMG_3812.jpg


25日(火)はトリミングしました。
仕事に行く前に獣医さんに連れて行き、お昼休みに受け取りました。
1時間くらい待たせたけれど、疲れて眠ってしまっていました。

トリミングに行く少し前からちょっと背中がゴツゴツと骨が出ているなとは
思っていましたが、案の定、体重が4.9kg。(ベストは5.3kgくらいかな)
ちょっと前の胃腸炎からオヤツはボーロだけになりその影響かな?
下痢しなければもう少しフードを増やしてもいいですよと言われたので
もう少し増やしていきましょう。
どうしても寒いうちは体重が減ってしまいます。



以下はREXとは関係のない内容です。
私の気持ちの整理として書き留めます。




母の引っ越し日も決まりその準備も着々としていました。

昨日26日は入居する予定のケアマンションの契約の日、
担当2名の方が実家へ来るので私も約束の時間の9時に行きました。

ケアプランなどの説明が始まって30分経たない頃、
ふと母の顔を見たら目つきがおかしいのに気づきました。
「あれ?」と思った瞬間、母は白目になり意識を失った状態、
すぐに母のそばに駆け寄り首を支えました。
何度も「お母さん、お母さん!!」と呼ぶけれど気を失ったまま少し痙攣も
あったので一緒にいたお嫁さんに119番に電話してもらい救急車を待ちました。
ほんの5分くらいで母の意識が戻りました。
寝かせた状態でケアマンションの方が
「右手握れますか? 右足動かせますか?」など声をかけると母はちゃんと反応しました。

救急車が到着し担架で運ばれ、救急車への同乗はお嫁さんにお願いし
私は自分の車で病院まで移動する事にしました。
救急車が到着してから受け入れ先の病院がなかなか決まりません。
約1時間後、実家から一番近い病院 (私が娘を出産した所 )へ搬送されました。

担当医師が呼吸器内科の先生で今までの病歴などからCTやレントゲン、
血液検査などをし肺炎である事がわかりました。
風邪で弱っている所に酸素もちゃんと吸えていなかったようです。
詳しい検査結果を待つ事になり入院となりました。

1週間ほど前から風邪はひいていました。
熱もなかったので市販薬を飲みながらデイサービスにも行っていました。
たまたま昨日私達の前で倒れたのが不幸中の幸いでした。

今日は午前中お嫁さんが必要な持ち物などを持って行ってくれて
午後3時からの面会時間に合わせて私は会社を早退して会いに行ってきました。
思ったより元気そうなので顔を見て安心しました。

ただ今後の事を思うとまた急なハプニングが追加になったのでどうしよう・・・
という感じです。
ケアマンションの契約もいずれまたになるので引っ越しもまだ延期にするか
予定通りに私達だけでしてしまうか思案中です。
明日くらいには母の入院期間も決まるのでそれから考えます。

退院が決まったら1人暮らしの家には戻せないと考えています。
まずは私の家へ連れてきて様子をみたいと。
少しずつ、少しずつ、病み上がりなのも考慮しながら新しい環境に馴染んで
貰いたいと思っています。


昨日今日とREXにはまた突然の留守番になってしまいました。
ポツンと玄関の方を向いて座って待っているREXに
「ごめんね、ごめんね」 と言ってナデナデしてあげました。
その顔は「大丈夫、いいよ、いいよ」って言ってくれているみたいで・・・

次から次へと予想もつかない展開に頭がパニックです。
いろいろな出来事がバンバン迫ってきます。
こんな事もあるのね、頑張らないと・・・

意識的に気分転換実施中 ← ブログもその1つ



関連記事

| 日 常 | 18:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ボチャコさんお疲れ様です。
体重は筋肉量の減少もあり減ってしまいますよね。
コロンも、背中ゴツゴツです。
お母様もこのまま安定してくれれば良いですね。
どうぞお大事になさって下さい。

| Yukali | 2017/04/29 14:47 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん

Yukaliさん、そうですね、筋肉も減っているのですね。
最近寝ている時間が相当長くなっています。
コロン君も背中がゴツゴツとの事。
これは人間もそうだけど仕方ないのかな?

母の事、ご心配ありがとうございます。
かなり回復して昨日は一緒にふきの煮物を作りました。

| ポチャコ | 2017/04/30 07:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT