うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医さんもいろいろ

断尾してしまったのでもう尻尾に対する自傷行為は全くなくなったREX。

でもずっとずっと前から尻尾に対しての執着があっておととしはほぼずっとエリカラを

つけっ放しなんて生活をしていました。

ただのエリカラだと尻尾に届いてしまうので、こんな風にクリアーファイルを

切って貼り付けた特別製のカッコ悪いのをつけて散歩もしてたんです


080710-1.jpg


何が原因で尻尾に執着するのか、その原因を探りたくていろいろな獣医さんへ行きました。

ある獣医さんは肛門腺が溜まっているからだと断定的に言うので

思いっきり絞ってもらいましたが何の変化もなく

また別の獣医さんは、胆汁酸の数値が異常に高いからと『門脈シャント』ではないかと言い

しばらくはそれ用の薬まで飲んでいましたが、逆に嘔吐下痢などになったりするので

また別の獣医さんに行けば胆汁酸には問題なくって言われ・・・・


物言わぬ動物のお医者さんなので病気の診断は人間より難しいとは思います。

しかも○○科などと分かれているわけではないし、全ての科をこなします。

最終的には飼い主さんとの信頼関係、相性だと思うんです。


現在信頼して通っている獣医さんはREXの断尾をしてくれた先生です。

去年お盆の時期にどこの獣医さんも休診していた時にREXが嘔吐し続けていて、

あちこち探して診てもらったのがこちらの先生でした。

いつも飼い主の希望をなるべく尊重してくれようとしてくれますし

細かい配慮がとっても心に沁みる女医さん。

REXもこの病院だと震える事もなく待合室で待てます。

いくつもの獣医さんに通ってみてやっと安心できる所を見つけたって感じです

今となってはなんでもっと早く断尾していなかったのかと思います(^^;;;


あ、また過去を思い出してREXに懺悔してる私。。。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 
関連記事

| 日 常 | 21:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
私もそうですが、後悔する気持ち、よくわかります。
何度も何度も後悔するのは悪いことではないと思います。
そして、何度も後悔するたび、少しずつ前を向いていけたらいいのだと思っています(*^_^*)
後悔する時って、疲れてる時だったりしませんか??
美味しいものでも食べて、ゆったりのんびりいきましょう♪

| シイナ | 2010/06/10 13:18 | URL |

☆シイナさん
 こんばんは~♪
最近ナゼだか昔の事ばかり思い出すので
あの時こうしておけばって事を考えてしまいます。
私のモットーは『後悔しない生き方』なんですが(笑)
そういえば、最近甘いものが食べたくてちょっとヤバイんです。
やっぱり疲れているのかな?(^^;;;
後悔するのも悪くはないって良い言葉ですね~
それだけ真剣に向き合っている事でもあるし。
どうもありがとうございますm(__)m

| ポチャコ | 2010/06/10 19:46 | URL | ≫ EDIT

悩んだ末の事ですから

断尾の手術は女医さんだったのですね。

空の大好きなクリニックも女医さん。
虚勢以来大好きで、クリニックのドアを抉じ開けても中に入りたがる空です。
この先生は大雑把系のような気もしますが、やはり話を聞いてくれて、寄り添ってくれる先生が一番ですよね。

獣医さんも総合的に診察するとしても、やはり得意分野があるようで・・。

車で動ける分、広範囲に獣医さんを探せるので、大変でしたよね。
REX君、落ち着いて待てる先生に出会えてよかったです。

| みかな | 2010/06/10 20:17 | URL |

☆みかなさん
 空ちゃんの先生も女医さんでしたか!
やっぱり男性より女性の方が怖くないのでしょうね。
そうそう、獣医さんも得意分野はありますよね。
後は経験、過去に似たような事例を経験しているのと
していないのとは違うと思います。
アニマルコミュニケーションが本当になら
獣医さんもこれを習得してくれると病気ももっと治療しやすくなりそうな(笑)
REXの女医さんは断尾の後も2,3日してから「いかがですか?」
と電話を下さったり、夜間もどうしようもない時の電話番号も
教えてくれたりとそんな心遣いが嬉しくて。
空ちゃんはずっと小さい時から同じ先生に診てもらえて羨ましいです。

| ポチャコ | 2010/06/10 21:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

