うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんな格好? & ありがとう

今日の1枚はこんなんです
何がどうなってこんな格好に?(笑)
こうなってしまうと自力で起き上がれずもがきます。
体力消耗するので起こしてあげないと

20170314134959787.jpg

最近たまに左目をとてもかゆがる時があります。
目のふちが少し赤くなってしまっててそこが気になるのかな?と思っているのですが
「ダメ」と言っても前脚でひっきりなしにこするので
そんな時は残っているチンしたヒマチーをあげて気を紛らわすと忘れてくれます。
病院に行こうかな?とも思うのですが目薬大嫌いなのできっともらってきても
点せないかもと思い様子見です。

先週土曜にトリミングで獣医さんへ行った時に発覚してれば・・・
その時の体重は5.2kg、やはり寒い時期は体重減りますね。
去年は4kg台になってしまったので今年はまだマシです。



前回の記事で母の事を書いたらワンコ友達からDMをいただきました。
その方も経験者なので様々な体験を通して目からうろこのような教えを
いただきました。

抜粋です。

誰でも当たり前に歳をとります。誰もが行く道です。
相手の姿はこれからの自分の姿かもしれない。
そう思えば自分ならどうして欲しいかな?って別の視点からも見られるかも。

お世話するのではなく相手に添うようにしようと自分に言い聞かせています。

自分が満たされていないと人のお世話はできないので
自分もいっぱい好きな事もして幸せを分けてあげてください。
自分が満たされるとさらに人に優しくなれますから。



他にも具体的なアドバイスをたくさんいただきました。
嬉しくて嬉しくてつい泣けてきました。
愚痴をこぼしてごめんなさいと返信したら

「愚痴ではなくて雑談です。
人に話しているうちに笑えることがいっぱい出てきますよ。
一人でなんて考えないでね、私はいつでも聞くことくらいできます」
と返してくれました。

REXを通して多くの出会いを経験しています。
大きな人に出会うたびに自分はまだまだだな~と感じ自己嫌悪。
学ばなければならない事はたくさんある、
そのための人生修行なんだな~とちょっとだけ思えました。
あっ、そんなに大げさに考えるからまた頑張らなきゃって肩にチカラも
入っちゃうんですよね。
できる事から・・・ もう少し楽に・・・ ですね。

今日はお彼岸の入り、明日は母と一緒にお墓参りに行って来ます~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

| 日 常 | 14:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

経験者ならではの素敵なアドバイスですね。
私もどこかにメモしておこうと思いました。

私の母も祖母がいつもいつも同じことを言ったり忘れてしまったり話がかみ合わなかったりしても決して怒ることなく笑っていました。

ポチャコさんのお母様はお一人になられてまだ悲しみと不安と戦っているのでしょうね。義母も一人になってから眠れなくて薬に頼っていましたよ。

今日は暖かくてよかったですね♪お墓まいりお父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。もう直ぐ桜も咲きますね。ローズのお墓まいりも行かなくっちゃ(^^)

| nossamama | 2017/03/19 01:03 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

nossamamaさんのお母様、ステキです~❤
娘さんの前でそんなお手本を見せてくださる、
見たことをちゃんと覚えてられてる、
素晴らしいご家族ですね。

このようになって私もつくづく死のお迎えは自分の思い通りには
ならないものだと実感しました。
身体の弱かった母は自分が先に逝くと当たり前のように思っていましたから。

nossamamaさんのお義母様も同じように闘っていたのですね。
平均寿命からも女性の方が長生きですから私達もふと考えますね。

ローズ君はお墓があるのですか?
ベルちゃんと同じ所ですか?
きっとママが行ったら大喜びですね。
私にはクッキリ綺麗なローズ君の写真をたくさん見ているからか
まだ実感がないんです。

| ポチャコ | 2017/03/19 19:40 | URL | ≫ EDIT

あーお墓まいりはベルさんでしたー笑
ローズはまだここにいます(^^)
桜が咲いたらローズのお誕生日なのでパパと納骨してきます。
義母が義父の納骨の時に「骨でもここからなくなるのは嫌なのよ」って言っていたのがすごく心に残っていて私はこんなに愛せているかなーって笑
でもその気持ち今はよくわかります。ローズ骨になっちゃったけどやっぱりなくなっちゃうのは寂しいです😢
眠っているところは歩いて10分くらいのところなのでローズのお散歩コースの一つでした。桜が綺麗なんですよ〜🌸

| nossamama | 2017/03/20 09:00 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

アハハ(^^) そうですよね~~
私の勘違いだったかな?なんて思ってしまいました(^^ゞ
お散歩コースに納骨の場所があるのですね。
近くてよいですね、それだけでもちょっとは寂しくないかも。
ベルちゃんの元にいくのですね。
やっぱりnossamamaさんにしたら寂しいですね・・・

| ポチャコ | 2017/03/21 11:22 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT