うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩んだ末の熱海 (5/1編)


直前まで悩みに悩んだ熱海の温泉旅行。

1日、朝から様子を見ていたがちゃんとフードも薬も飲んで嘔吐もなかったので
予定通りに出発。

我が家からちょうど100km、2時間かからない距離。

雷雨があるとの予報通り、湯河原あたりで雲行きが怪しくなりポツポツと降り始めた。

それと同時にREXがグエッ グエッとやりだし嘔吐。

たいした物は出なかったけれどその後も喉に何か引っかかっているような
ワンと吠えながらグエェェ~みたいなのを繰り返し・・・

チェックイン時間のちょうど13時に宿に到着。
その時は土砂降りの状態。

お部屋に到着、やっと落ち着けた。



IMG_3893.jpg





車内では寝ていなかったのでさっそく寝る体制に。


IMG_3896.jpg




以前から結膜炎気味なのに体調が悪くなると涙も出てくるようになり


IMG_3897.jpg





やっと寝てくれてホッと一安心。

こんな時はやはりいつものベッドとブランケットは役立つ。


IMG_3905.jpg




長男と次男、2ショット。 ひたすら寝る。

REXは14時前から20時近くまで寝ていた。


IMG_3907.jpg





その間、私は空いていればいつでも自由に入れる屋上貸切露天風呂(3種類)を全て制覇。

電動式の扉を開けると見えるのは海。

1人でゆっくりお湯に浸かり、現実からちょっと離れて解放感と気分転換を味わう。


IMG_3901.jpg


ずっと前に予約していたこの宿。

まさかこんなドタバタの中で行くことになるとは・・・



翌日の記事はまた後日。。。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ


| 熱海(静岡) | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足早に帰宅 (5/2編)


5月2日、深夜0時。

フローリングの床をカシャカシャと爪の鳴る音で目覚める。

REXが起きて移動していた。

動けている事に安堵する。

こうなってしまうとすぐには寝ないだろうと思い

寝るのは諦めREXに付き合うことにした。



IMG_3918.jpg



たくさん眠ったからかそんなに具合が悪そうではない。

ガーガー♪寝ている男子2人にお構いなしで灯りを点けて深夜活動。

2時、息子が起きたのでバタトンタッチし私はまた寝た。


IMG_3923.jpg




日の出少し前にタイマーをかけていたので4時45分起床。

4時55分日の出なので支度をして屋上の露天風呂へ急ぐ。


日の出、いつもこの時間にはよく起きているけれどこうして見るのは初めてかも。

たくさんのパワー注入。



IMG_3928.jpg




部屋に戻るとREXは起きていた。

体調が良かったら入ろうと思っていたワンコ専用の露天風呂。

宿泊した部屋にあったので入ったつもり、気分だけ。


IMG_3933.jpg



チーズに包んだ薬を飲んで、少ししてからフードをふやかしてあげる。

ちゃんと食べた。

が、10分ほどして嘔吐。

食べたフードの半分は出す。

いつもなら時間がそんなに経っていないフードならまた食べるのに今回はそれもなし。

そんな様子を見ると不安になってきた。



IMG_3937.jpg



トイレシートを敷いて少しグッタリ気味。

顔つきに覇気がない。

ずっと目だけは開けている。

眠ってくれるならまだいいのに。


IMG_3938.jpg


私達は8時からの朝食を済ませ、どこにも寄らずまっすぐかかりつけの獣医さんへ

直行する事に決めた。



診察についてはまた後ほど・・・



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 熱海(静岡) | 03:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱海からかかりつけ医へ


何とか午前中の診療に間に合う。

今までの様子を話す。 体重は1週間前の4.9kgから更に減り4.6kg。

REXの症状は、食べるものの食欲不振ぎみ、食べた後の嘔吐、元気がない、

涙の量が多いなど。

最初に目の状態を診てもらうと充血、結膜炎。

これはずっと言われている状態で嫌がって目薬を点せないので放置していたもの。

先生が目薬を点そうとすると牙をむいて抵抗。

結局片目しか点せず。体調が悪くなると涙も多くなるとのこと。

先生曰く 「これだけ抵抗する力があるなら大丈夫、本当にダメなら抵抗しないから」と。

そうなんだ~~ と妙に納得。

だって私達、このままREXはどんどん弱ってそのうちに・・・なんて考えていたから

かなり深刻だったのだ。 

嘔吐などの症状に関しては1か月前にレントゲンもやったしもっと詳しい検査もあるけれど

って事だったが、今回は水分とビタミンの皮下点滴をしてもらって様子を見ることにした。


そして1,2か月ほど前から気になっていた肛門付近の膨らみについても診てもらう。

これは 『会陰ヘルニア』 だった。

REXの場合は自力でウンPをするわけではなく私が介助して押し出しているので

特に問題はないとのこと。

排便前の肛門の周りのこのポニョポニョした膨らみは何だろうと思っていたので

スッキリして良かった。

先生、帰り際に 「レッチャン、本当にすごい、不死身だね~」 って(笑)

牙を剥いたホンの一瞬にREXの歯茎の色まで見てそんなに状態は悪くないと判断される先生、

初診2009年、REX10才からのお付合い、この先生に出会って本当に良かった。


点せるかはわからないけれど、息子がやる気になってくれたので目薬をいただいて帰宅。



帰宅後のREX。

皮下点滴で脇腹にタップタップの水袋をつけたような状態で夕方まで眠った。

IMG_3887.jpg



夕食のフードは胃の負担を考えて少な目で、点滴効果なのかガツガツ完食。嘔吐なし。


そして今朝 (3日)、躊躇は見られたが時間をかけて少しずつ口にして

あれ? 美味しいかも・・・ 的な感じで完食。 1時間経った今も嘔吐なし。



正直な心境、本当にホッとしてる。

昨日までは最悪の事ばかりを考えて明日の母の引っ越しにREXがどうにかなったら? とか

母が近くに来る事によって私の負担は増えるのでボクは身を引くよ的なのでは?

な~んて事までマイナス思考全開。 

いやはやお恥ずかしい。

お恥ずかしいついでに私、起床時にトイレに行ったら便器が真っ赤に。

かなり前にはなった事があるけれどたぶん痔による血便。

痛みはないけれどどっか切れちゃったらしい。


とにかく今日はまた実家へ行って前日の荷物整理をしなくては。

このGW、母の事で9連休ほとんどつき合わせてしまっている家族には感謝の気持ちばかり。

「気にしなくていいよ」 と言ってくれる。

だから私もパパの両親には出来る限りの事をしてあげようと思っている。

高齢化社会、介護問題、人も犬もまさに我が家を直撃している。

後悔しないように → 結果、頑張りすぎる

ここを良いバランスで乗り切っていかないとと思っている。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 05:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母、引っ越し日

2時に目覚めてしまいました(;´Д`)

昨日は1度も嘔吐はしなかったのでこのまま回復と思いきや。



4時過ぎ、REXに薬を飲ませ、排泄。

落ち着いた頃にふやかしたフードを与えるが食べない。

ヤギミルクの粉を少しパラパラとふりかけると少しずつ食べ

かなり時間がかかりながらも完食。


30分後、ほぼ全て嘔吐。

ちょっと量が多かったのかなと反省。

またしばらくしてから少量トライしてみようと思う。



今日は母の引っ越しの日。

9時過ぎにケアマンションへ行き鍵を受け取る。

10時過ぎ、実家へ出発、11時着。

12時過ぎ、引っ越し業者が来る。

夕方、ケアマンションに荷物搬入。

そんな予定。



できればREXにずっと着いていて少量ずつ食べられるものを口に入れてあげたい。

息子がいるのでできるだけの事をお願いするしかない。



❤ 前日の記事にコメントいただき
  本当にありがとうございます。
  お返事していなくてすみません。
  REXの経過だけざっと更新していきます。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード少量ずつ

その後のREXの様子。

昨日、朝一番のフードをほぼ全部吐いてしまったので

2時間ほど時間をあけて少量ふやかしたフードをあげる。

ヤギミルク粉を少しだけかけてあげると、「食べるよ」とばかりに

完食してくれたので一安心。

これで吐かなければと思いながら息子が見守ってくれてセーフ。

夕方のフードも少な目にしてあげたら、食いつきもよくなり嘔吐もなし。

この調子で今日は1日3食少量ずつあげて様子をみようと思う。

まず朝食は完食。

現在嘔吐は様子見。 たぶんないんじゃないかな~?


私が苦手な目薬も息子が進んでやってくれる。

REXが目覚めてボンヤリしている時を狙って点眼するので

抵抗される事もなく結膜炎もかなり良くなっている。




ご心配おかけしていますが、少しずつあらゆる事が改善されています。

REXも高齢なので内心先々の事を思うと不老不死ではないので

いつか起きては欲しくない現実に直面する時がくるのも覚悟はしています。

でも今回のように もしかしたら? なんて時の恐怖は物凄いですね。

今まで幾多の苦難を乗り越えてきたREX、けれど不思議と私の中では

まだ大丈夫と言う確信があったのです。

それが最近はなくなっているのです。


点滴してもらった時にも獣医さんに話してきましたが、

痛み、苦痛だけは取り除いてあげたいけど、延命処置は望んでいません。

自然に逆らわずと伝えています。

もう十分彼は自分の使命を果たし生きている意味を伝えてくれたので

と、何だか本当に今回は深刻になってしまった私でした。


でも元気になってきましたからね~~\(^o^)/

やっぱりREXって不死身じゃないかってね。





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘔吐なし

昨日5日のフードは朝昼夕と少量を3回に分けてあげました。

嘔吐なし\(^o^)/

夕方、久しぶりにコロコロもしました。

心配が減ってきました。 良かったーーー



写真は今朝のREX。

フードテーブルを復活して食器も以前のものに戻しました。

垂れ耳は汚れてしまうけど器の形状はこの方が食べやすいみたいです。


IMG_3940.jpg


今日も3回に分けて胃の負担を少なくします。

薬は今も飲んでいます。

ただ元気だった頃、朝トッピングしていたガーリック、ビール酵母、

その他ハーブ類をふりかけると食べたがらなくなりました。

ガーリック、ビール酵母はフロントライン代わりにあげていたので

続けていきたいのですが・・・  

様子見ながらわからない程度に少量ずつあげてみます。





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9連休 最終日

長いと思っていた9連休も最終日。

今日1日だけはGWらしい事をしようと小金井公園内の江戸東京たてもの園へ

パパと2人で出かける予定です。

REXの昼ごはんもあるので開園時間に入園、午前中には帰宅予定です。


昨日は暑かったですね~(;^ω^)

これからいよいよ夏に向かっていくのですね。


REX、食べたい欲求は出てきていますが今朝も

なかなか口を付けないので最初はクタクタの1粒を出してあげて

手から食べてもらっています。

何回かそれを繰り返すと調子が出てきて自分から食器に口を運びます。


写真は食後の様子。


IMG_3943.jpg



咥えては外に出して食べるのでトイレシートの上はこんな状態。

トイレシート、よく仕事してくれています。



引っ越し最中REXの面倒をよく見てくれた息子は昨日からの週末は新しいバイトに

行き出しました。

10年前に娘が大学卒業するまでバイトしていたウナギ屋です。

今も娘はこちらの方々と交流があるので息子のバイトも口利きしてくれました。

「お姉ちゃんの顔に泥を塗らないでね」と言って送りだしましたが

社員さんの暖かい指導の元、疲れながらも楽しくやってきたようです。

「覚えが早いね」と言われたそうで、早くも大学名は噂になっていたとの事。

「お姉さんは英語ができたんですよね」と姉の存在感をタップリ感じた1日だったよう。

暑くなると混むウナギ、今日も1日頑張ってね~~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝も復活


今朝4時のREX。

朝ごはんにはなかなか口をつけるのに時間がかかっていたのに

今朝は自分から食べようという気持ちがあり苦労しないで完食してくれました。


IMG_3956.jpg



こんな朝は不安や心配もなくなり肩の荷が下りた感たっぷり。

1日3回の食事もこのまま定番化かな~~?

昼休み、かなり忙しく私の昼食は相変わらずおからクッキー4枚と豆乳で終わり。

なのにこの体重を維持しているって・・・  

どんだけ基礎代謝落ちいている~~(;^ω^)

以前のジムじゃなくて、もっと近いスタジオレッスンの会員になりたいな~

と、この薄着の季節には思うけど、とても行っているヒマがないので今は断念。

いつか行きたい~~




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 日 常 | 04:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ治らない

昨日朝の食欲も戻ったと思ったのに 今朝はイマイチ。

食べたくないオーラを発しながらも時間をかけて何とか食べ終わる。


IMG_3957.jpg


いつもならお腹が満たされれば眠くなるのに

落ち着かず小さな鳴き声を発していた。

「どうした~?」 と言ったとたんに オェッオエッ!!

トイレシート、セーフ、間に合う:(;゙゚'ω゚'):

食べたものほぼ出してしまった。

うーーん、スッキリ治らない。


その後、昼、夜の少量フードはためらわず完食。 嘔吐なし。

朝だけどうも調子が悪い。 

朝と言っても4時過ぎなので明日は人並みの6時過ぎにしてみよう。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何年ぶり?

息子のベッドで夜は寝ているREX。

私が一緒に寝たらREXが動くと同時に目が覚めてしまって

寝た気がしないのに

息子は全く気づかず朝まで熟睡できると言う。  ← 若さ?

昨日の予告通り今朝は途中でREXを迎えに行くことなく息子が起きる時に

一緒に連れてきてもらったので朝食は6時くらいだった。

こんな時間に朝ごはんをあげるのは何年ぶりだろう?

10年くらいぶり?(笑) もうわからないくらい。

最初に薬を飲ませてしばくしてからふやかした少なめフードをあげた。

今日は食いつきも良かったし、食後の嘔吐もなかった。


IMG_3958.jpg


食後のまったりタイム。



IMG_3959.jpg



昼食も少なめふやかしフード、嘔吐なし。


明日もこんな感じでやってみよう。


昨日の私、かなり疲れていた。

9時自分の病院、10時 母の銀行で振込み、11時 母と一緒に転入届け他手続き、

13時 母の電話工事、14時 ケアマネさんと打合せ・・・

久しぶりに体重を計ったら当たり前だけど減ってたわ(笑)

これだけ動き回ればね。しかもここんところずっとだったし。

だからずっと睡眠時間が3,4時間だったけど一通りの手続きを済ませたら

ホッとしたのか夜8時半にはギブアップ、布団に入ってバタンキュー。

目覚めたのが3時、そこから眠れないのでしばし活動をして4時にまた布団に。

5時半まで少し寝られた。 こんなに寝たの久しぶり~~

REXを起こしてフードあげなくて良いと決めたのも良かったのかな?

あまりにも考えることが多すぎて熟睡できなかった。

仕事をしていても集中力がなくていつもならすんなり動く手が動かなくなって。

今夜もグッスリ眠れるといいな。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血尿

今日の朝食後、嘔吐。 (6時頃)

昨日は大丈夫だったのにまた今朝はダメ。

どうもあまり食いつきが良くないときにムリに食べるともどしてしまう。



IMG_3960.jpg



出勤する前にもう一度水分補給とフード少しをあげてみた。

今度は自分から食べる意思を感じ、嘔吐もなし。


が、その後の圧迫排尿で血尿+血のかたまりが出て焦った。

血尿なんてずいぶん前にあっただけ。

その時は膀胱炎だった。

血のかたまり(小さいものがいくつか) は初めて。

そういえば、昨日の朝は遅く起きたので圧迫排尿の間隔もあいてしまった。

で、絞った尿のニオイも気になったのだ。

水分多く取って様子を見ようと思っていたら今朝の血尿。

実は水分摂取もヤギミルクをかなり濃い目にしてあげてもあまり飲まなくなっていた。

その中にボーロを入れるとボーロ食べたさに続けて飲むといった感じで

ごまかしてきた。


夕方行こうと思っていた獣医さん、今日昼休み早めに出て行かれそうなので

なるべく早く連れて行ってあげたい。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血尿 受診

滅多にない1日に2回投稿。 


昼休みに受診してきました。

体重は4.6kg、何とか現状維持。

エコーで膀胱を見ると、ひょうたんのような2つに割れた形になってた。

チリのようなモノは石なのか血のかたまりなのかってものは見えた。

胆嚢は泥がかなり溜まってる以前からの状態、

肝臓はシロクロまだらになっていたけれど、この前の血液検査では

異常なしだったのでスルー。


と言うわけで膀胱炎が疑われるので圧迫で尿を絞って取ろうとしたが

これが2滴しかでなかった。

また見当違いの抗生剤だと完治まで時間ばかりかかるので薬剤感受性検査を

してもらう事にした。

膀胱に直接注射針を刺して尿を採取、この時はちゃんと取れたのでホッ。

一部は外注で薬剤感受性検査、一部はその場で先生が検査。


潜血 +++
尿淡白 ±
ph 5
赤血球、白血球、細菌 あり
他は異常なし 石も認められず

とりあえず1日1回4日分の抗生剤をもらった。


嘔吐や食欲不振に関しては、消化の良い療法食を進められたが断った。


REXの目から涙が流れている。

体調が悪い証拠、目薬つけているのにな・・・・ 

いつものトリマーさんにも会ったけど「いつものレックンの顔じゃないですね」って。


早く帰ってじっくりREXと向き合いたいのだけど母がまた・・・(汗)



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 15:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手の平からフード


今朝4時のREX。

圧迫排尿したくて息子の所から救出。

ん?クサイ、臭う・・・・

下痢していました。 たぶん膀胱炎の抗生剤の影響。

お尻を綺麗にしたら食べるかな?と少しのフードを用意したけれど

顔つきから食べる気配はなし。

目からどんどん涙があふれて、体調悪いんだね、辛いね。

見ているこちらまで涙目になる。


IMG_3969.jpg


胃腸の薬を包んだチーズはすぐに食べる。

ボーロも食べる。

でも水分とご飯は食べずにまた寝る。



朝8時、再度ふやかしたフードを置くが食べようとしない。

まだボーロは食べる。

フードを手に乗せて口に近づけてみる。


IMG_3971.jpg



ちょっと食べてみようかな?って気持ちが出てきた。


IMG_3974.jpg


ママ、食べてみるよ。 あっ、食べられるかも・・・


IMG_3975.jpg


鼻が曲がりながら食べ始めた。


IMG_3979.jpg



口先から入ったものが喉の方へ送るのがうまくいかない。

食べにくそう。  何度も口の奥に入れようと試みる。

途中で2回人差し指を噛まれた(;^ω^) 

まだこんなに強く噛めるんだと思った。


元気な頃なら30秒かからないで食べ終わるような量を10分くらいかけて

何とか食べきった。 嘔吐なし。



IMG_3982.jpg



よく眠っているのでその間に買い物。

帰宅し、オムツを確認するとまたゆるいウンチ。

その後もまた少しのフード。 手からだと食べる。

水分はこれ以外には接取しない。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 14:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗生剤中止、食べられそうなもの


抗生剤を飲ませているが下痢をしたり、まだ尿も臭く、

夕方また血尿があったので獣医さんに電話。

もう少しで薬剤感受性検査の結果もくるから下痢しているなら

ビオフェルミンを飲ませて抗生剤は中止して良いとの指示を受けた。

今回の薬は今のREXの膀胱炎の菌には効かないものだったんだと思う。


      ↓ 血尿と血のかたまり


IMG_3962.jpg




恒例のコロコロ簡単バージョンをやってみる。

まだボーロはすぐに食べようとするが自分で頑張って転がす元気はあまりない。

手を貸してあげて出たよって状態にすると食べる。




まだ手からふやかしたフードは何とか食べているけど、

いつそれも口にしなくなるかわからないので念のためにそんな時用にこれらを購入。


IMG_3988.jpg


夕飯時にドットわんのスープでフードをふやかしてあげてみる。

すぐには食べようとしなかったけれど少し時間をおくとちょっと口にして

あ、食べられそうと思ったのか少しずつ口に運んでほぼ完食。

膀胱炎で水分をどうにか取ってほしかったので食べてくれて良かった。


K9のラムのグリーントライブも2つくらいあげてみる。

これはパフパフの状態でオヤツのように食べてくれた。




今夜は息子が大学の合宿で留守なのでリビングで寝かせたが

0時半に様子を見ると起きていたので少しヨーグルトの薄めた水分を飲む。

胃の薬もチーズに包んで食べさせた。

オムツ交換、ウンチは小指の先くらいしか出ない。

チッコはかなり出た。 でも臭う。 膀胱炎の時のニオイ。


その後、なかなか寝付けないらしく座ったりフセしたりを繰り返す


IMG_3989.jpg



ママ、なんか変だよ。 寝られないよ。

とでも言っているような目で訴える。



IMG_3991.jpg



カメラ嫌いのREXがそっぽを向くことなくこちらを凝視。

場所を変えたら眠れるかな?と私の布団へ移動。

しばらくすると寝ていた。 


前脚の力が無くなってきている。




                       励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 03:58 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイカロリー食


昨朝、私の布団の中で9時近くまでよく寝ていた。


ふやかしたフード、手の平からも食べなくなってしまった。

ハイカロリー缶詰を少量ふやかしたフードと混ぜてあげると食べてくれる。


昼過ぎはハイカロリー缶詰だけを水分も追加してあげた。

少量でもこれだけは食べて欲しい量を食べきってくれた。


夕方、顔つきが少し元気になってきた。

前回よりもう少し多い量を同じようにあげてみた。


IMG_3996.jpg


出だしはなかなか食べようとしてくれないのでこれを食べてくれなかったら・・・

と心配したが、少しずつ食べてみようかな?って気持ちになってくれて

調子よく食べ始めたらどんどん食べる意欲が出てきた。

途中1回休憩し残すのかな?と思ってたが、また残りを食べ始め完食。


水分をもう少し取って欲しいと昨日買ったスープをあげてみたが

それは頑として飲んでくれなかった。



IMG_3998.jpg



けれどボーロだけはいつも食べてくれる。

食べる行為を維持するためボーロの量も多くなっている。





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 02:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬剤感受性検査結果

ハイカロリー缶詰だと食べた1日。

ただ夜は少し量をあげすぎたのか嘔吐してしまう。

食べられるときに食べてもらおうはダメ、ほどほどにです。

このハイカロリー缶詰、在庫が1つしかなく明日の昼でなくなってしまいます。

追加で注文していますが、早く手に入れたい。



夕方、動物病院から電話があり、薬剤感受性検査の結果が出たとのことで

すぐに行きました。

10種類の薬に対して今回の菌に有効なのは4種類との結果。


IMG_4000.jpg


プラスが付いているのが効き目ありの薬。

早速最初のCEXというREXが膀胱炎に最初になった頃

効果のあった薬を10日分処方してもらいました。

ちなみに効き目が感じられず下痢で中断した薬はやはり効果なしの結果。

けれど今回最初にこの検査をしておいて良かった。

抗生剤も数撃てば当たるかもしれないけれど、なるべくスパッと効果のある薬を

飲んでもらって最短で治してあげたいから。



夜になりいつもならスヤスヤ寝ている時間でもハァハァと息遣いが荒く

寝ようとしないREX。

また体調がよくないようで目に涙・・・


IMG_4001.jpg


寝苦しいのかな。 

でもね、ボーロやグリーントライプは食べた。


IMG_4002.jpg


膀胱炎も効果のある薬で良くなりますように。

今夜ぐっすり眠れますように。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネェネェ 会いに来る


REXの食欲はハイカロリー食なら食べるが、2,3回に1回は食べたものを嘔吐。

薬を飲ませた後、食べさせて吐かれると薬が出てしまったんじゃないかと懸念されるので

薬服用後はしばらくは食事させない事にする。



昨日午後から娘が遊びにきくれた。

REXの様子を心配してくれての来訪。


IMG_4005.jpg



この日のREXは午後ほとんど寝ていなかった。

娘と一緒に母の元に行っていた間も部屋の中を放浪していたらしく

帰宅すると廊下で座って待っていた。


久しぶりの家族4人での夕食。

REXも一緒に記念撮影。


IMG_4010.jpg



今朝は3時に起こした。

排尿した後に薬を飲ませ、私も睡眠不足なのでそのまま以前から食べていたフードを

少しふやかしてそこにハイカロリー食をトッピング。

以前のフードは食べたがらない。

少しだけハイカロリーを食べて水分も少し取って。


20分ほどして嘔吐。

またしても薬出ちゃったかな~

チッコのニオイは気にならなくなってきている。



本日は母の通院日。 ちょっとお留守番が長くなるので心配。



【コメント欄にメッセージをありがとうございます。
全部読ませていただいています。本当に嬉しいです。
お返事書けなくてごめんなさい】




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 03:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨と皮


昨日午前3時頃、薬とハイカロリーをあげたら嘔吐。

つらいのか涙を流している。 こんな時、嘔吐してしまう。


IMG_4013.jpg



午前7時、再度食べさせてみるも食べることは食べるのに嘔吐。

この状態で母の通院に出かけるのは忍びなかったけれど、仕方なかった。


寝ている所を確認して出かける午前8時前。


IMG_4015.jpg




息子から連絡があり、ちょうど休校になったからと。

「REXの事、お願いね。起きていたら少し食べさせてね」 と頼めた。



帰宅したのが2時過ぎ。

ずっと寝ていたというので食べていない事が心配だった。

私の気配を感じたのか起きた。


IMG_4018.jpg



少しだけ食べさせてみた。

食いつきもよくなって水分も取れた。

しばらく見ていたけれど嘔吐もなし。


その後夕方5時頃にも追加で食べさせた。 食べた、嘔吐なし。

この時、薬はすり潰してハイカロリーに混ぜてスプーンで口に運んだ。

錠剤のままチーズで包んであげていた薬、嘔吐の中にチーズが残るので

チーズは使用しない事にした。


少しお腹に入った事で表情もしっかりしている。

涙顔とは明らかに違う。

一日の中でも波があってその時々で顔も変化。


IMG_4019.jpg



こんなに可愛い顔できるんだね~~

うん、本当に可愛いよ。


起きている時は身体をさすってマッサージ。 血流をよくしてあげる。

背中、脇腹はもう骨と皮しかなく、ゴツゴツしている。

昨日からヨーグルト自体もたべなくなってしまった。

あんなに好きだったヨーグルトで溶いた水分も今は飲めない。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 05:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張っているよ


昨日の朝は3時に食べたものは嘔吐。

7時前に少しだけヨーグルト液を舐めたらまた嘔吐。

前日に引き続き午前中は何も取れない状態。


IMG_4024.jpg



仕事に行く前、後ろ髪を引かれる。

こちらを見つめて見送ってくれるREXの顔が頭から離れない。

帰ってきたときにちゃんと待っててね。

そんな気持ちがどうしてもわいてきてしまう。


IMG_4025.jpg


今週は午前勤務だけにしてもらっている。

なるべくREXに寄り添っていたい。

以前、お友達からいただいた白いフワフワちゃんとREXの羊毛アートも

近くで見守ってる。


IMG_4030.jpg


帰宅する時、怖かった。 怖いと思ったのは初めて。

だけどちゃんと寝て待っててくれた。

そして私が帰ってきたのを察してくたので排尿(とても濃い少量のチッコ)と食事。

昨日と違っているのは前脚が弱ってしまっていて踏ん張りがきかず

どんどん足が横に流れてしまう。

圧迫排尿する時も立っていられなくて何度も片手で立たせようとして頑張った。



ハイカロリー食の缶詰はすでに食べなくなっていた。

手を変え品を変え、エゾ鹿のスープをあげてみる。

食べた。 そして嘔吐なし。 少しホッとする。


夕方、鴨の缶詰をあげてみる。 

これも水分と混ぜて一生懸命に食べてくれた。

嘔吐もなし。




今朝、食欲はイマイチ。 昨日食べた鴨肉の缶詰を少しだけ口にする。

水分はほとんど取ってくれない。 

濃いヤギミルクを持って行っても口をつけたがらない。



大好きなボーロは今も食べようとしてくれる。

前脚が弱っているのは動かないせいかな?

コロコロも最近やっていなかった。

ちよっと離れた所にボーロを置いてみる。


IMG_4036.jpg


懸命にそこまで行ってたべようとする。

あまり食べていないけれど筋肉が弱らないように動けるうちは少し動こうね。

ちょっとだけ前脚元気になってきたような気がした。

IMG_4037.jpg


出勤前に病院へ連れて行こうと思っている。

ちょうど息子は今日授業がないので付き添ってもらおう。

点滴で水分が補充できてまた元気が出て食べてくれるようになればと。

病気が治るのでないなら点滴は延命であって苦しみを長引かせるのでは?

と悩んでいた。

逆らわずに自然にと思っていた。

けれどそれは諦めてしまった時の考えじゃないか?

もしかして回復の兆しがあるのなら今回だけは点滴をしてもらって様子をみたいと思った。

私も入院するほどのつわりの時、点滴するととても気分が良くなって

気持ち悪さも一瞬消えてしまったから。


食べられない、飲めない状態がどんどん進んでいるけれど、

REXはまだボーロを追っている。

寝たきりの状態にはなっていない。

2回の椎間板ヘルニア手術、脊椎軟化症克服、断尾手術、胃捻転手術、

それらを全て乗り越えてきたREXだからそう簡単に諦めたりしないと思う。

私も諦めない。 



コメント欄やDMなどで励まして下さるお友達の皆様、本当にありがとうございます。

このような状態でお返事できなくてすみません。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ


| 病気、病院 | 05:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

点滴


昨日は朝からとても良い天気。

天気予報で洗濯日和と言っていたのでREXも少し日光浴。

IMG_4039.jpg




朝いちばんで息子と一緒に獣医さんへ行った。

先生から「検査するつもりはないですか?」と聞かれたけれど

少し前にエコーやレントゲンはしていたので 「ありません」 と答えた。

体重は4.4kg。

お腹の張りはないし、熱も38.6℃ 平熱とのこと。



IMG_4040.jpg


皮下点滴に胃の薬も途中注入してもらい、たぷんたぷんになった左わき腹を

押さないように抱っこする息子。

この先どうなるのかわからないけれど先生にこれで回復すれば万々歳。

けれどこれでもダメだったら自然に任せますと伝えた。



IMG_4041.jpg


留守中の事は息子に任せた。

先生から点滴後に呼吸がおかしくなったらすぐに連絡して来てくださいと言われていた。

昼に帰宅した時、グッスリよく眠っていた。

夕方までかなり長い時間寝ていた。

起きたのでシカ肉のスープをあげると完食してくれた。 嘔吐もない。


夜7時頃、排尿させようとオムツを開けたら、ひどい下痢。

オムツ全体に行きわたるような状態ですぐに抱いて洗面所へ。

お尻だけ洗った。

抵抗することなくおとなしく洗われていた。

その後もずっとお腹がキュルキュルと鳴っていた。



今朝3時半、起きていたREXを息子のベットから救出。

膀胱炎の抗生剤を粉状にして再度ハイカロリー食に混ぜてみる。

今朝は水分も口にしハイカロリー食も少しだけ残したのみ。

嘔吐もなさそう。

点滴の効果かな? 涙も出ていない。 

これから回復するんだ。

もう年も年だから少しずつゆっくりとでいいんだものね。



【今後はREXとの時間を大切にしたいので更新も間隔があくかもしれません】



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ


| 病気、病院 | 04:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘔吐なしです


金曜に点滴してから嘔吐はありません。

食欲がないのは相変わらずですが、

食べられそうなものを水分と一緒にブレンダーでトロトロにし

それを舐めている状態です。

今も自分から食べようとしています。

REXは諦めていません。

だから私も諦めません。

これから少しずつまた食欲が復活して元気になるのが目標です。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 00:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水分だけでも

毎日食べられるものがなくなってきています。

昨日の夕方からはプリンほんの少量を水に溶いてあげると

甘いからそれは飲んでくれます。

水分補給はそれで何とか・・・

嘔吐はありません。

お座りの体勢を維持しにくくなってきました。

ボーロはまだ食べようとします。


今日は午後から娘が来てくれます。

夏に28歳になる娘、小5の時からREXと育ちました。

午後、REX1人で留守番させるのは可哀想だったので助かります。


こんな時もポーカーフェイスなREX。

膝の上で抱っこするとすぐにクタッとなってクークー寝はじめます。


食べないなんて事はなかったREX。

椎間板ヘルニアでも食欲だけは残っていたREX。

さすがに胃捻転になった時だけは食べられなかったね。

だから食べないなんてREXには異常事態なんだよね。

プリンの味なんて蓋にちょっとついたのを舐めた事あったくらいだよね。

その蓋ごと飲み込んじゃってさぁ、1ヵ月後にパパが散歩した時ウンチにまぎれてたね。


いろいろな事を思い出すね。

REXも思い出している?

今はつらい事は思い出さなくていいから嬉しかった事だけ思い出そうね。





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 11:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カステラのチカラ

REX、17才5ヶ月になりました。


23日(火)の夕方はすぐに目を閉じてグッタリした状態になり

いつどうなってもおかしくないなってある程度の覚悟をしていました。

いつもは息子と一緒に寝ているけどこの日は私と一緒にとREXの横で寝たけれど

睡眠時間1時間で私はあえなくダウン。

翌日水曜、病院へ行って薬をもらってきました。

いつか倒れるんじゃないかと思っていたけれど倒れる前に行ってこれました。


昨日、カステラが良いと聞いてREXにカステラをあげてみました。

フセした状態で前足に力は入らなくなっていたので口元にカステラを持って行くと

キラッとした目でパクッ!と。

それからは手のひらの半分くらいの量(厚み1cm)を食べてしまいました。

その後、リンゴジュースを薄めたものも飲めました。

しばらくすると自分から頑張って立ち上がろうとしています。

手伝ってあげてお座りができました。


今日もカステラとリンゴジュースを飲みました。

これはまたしてもREXの奇跡の力かな?

最終手段のハーゲンダッツバニラはまだ冷凍庫の中です。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 14:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DDパピー用粉フード

たくさんの方々にREXの心配をしていただき本当に

ありがとうございます。

コメントのお返事ができないままですみません。


先週前半は食べるものもだんだんなくなってきて不安が大きくなるばかりでした。

けれどカステラを口にするようになってから少しずつまた体力が戻ってきたようです。

そしてネットの知りあいからやはり食べなくなっていたダックスちゃんが

銀座ダックスダックスさんのパピー用の粉のフードをお団子状にしたら

食べだしたと聞きましたので早速昨日注文し、本日届きあげてみました。



IMG_4105.jpg



ニオイを嗅いでもそんなに魅力的なニオイではないのでどうかな?と思いました。

ところが1つあげてみると パクッ!! と食べました。

食べるかどうかわからないのでそんなに作りませんでしたが完食したのです。

パピー用なので少量でもカロリーはあります。

明日、直接ダックスダックスさんに電話し今後の事も相談に乗って貰おうと思います。

写真の量を昼過ぎに1回、夕方に1回食べました。

弱っていた前脚も少しずつ力が入るようになってきました。


ここまで頑張ってくれるとは思ってなくてもしかしたら私の早とちり?

実はただの食欲不振?とさえ思えてきますが、まだ水分はプリン液に頼っています。

安心はしていませんが、REXはやはり不死身?

強い子ですとお伝えしたくて・・・


このまま以前のように回復してくれるのが1番の願いです。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 23:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドロドロ状態に変更

粉フード、お団子状にしてあげていましたが、老化現象なのか唾液が少ないからか

口先から喉の奥の方へ食べ物が運ばれずいつまでもクチャクチャして

食べられないなんて状況になってしまいました。


昨日、DDのお店に電話相談をしました。

フードの種類に関しては17才でもパピー用で問題はなく量もムリせずにと。

お団子状で口先にくっついて喉の方に運べないならもっと水分を足して

ドロドロ状で試してくださいと言われやってみました。


   大成功~~\(^o^)/


丸めるより手間もかからずREXもスムーズにペロペロしながら

水分も一緒に取れるので一石二鳥。


IMG_4127.jpg




フードらしいものは缶詰であってもだんだん受け付けなくなっていたのに

この粉フードにはどんな魅力があるのか本当に謎です。



今朝はREXのチッコを採取して出勤前に病院へ持って行きました。

何だかニオイがまた怪しいので。案の定、また細菌が出ていました。

同じ抗生剤を前回の10日より多く14日分出して貰いました。

目も膿のようなメヤニが気になるので抗生剤の目薬を出してもらいました。

REXのこの奇跡のような回復ぶりに先生もトリマーさんも

「レックンすごい」と言ってもらえて。


私はただただREXは強運の持ち主、たまたまそういった情報が舞い込んできて

試してみたらうまくいったんじゃないかな?って思ってますが

古い言い方だと 「持っている」 んじゃないかと。



1週間前は今週もつかどうか?なんて思ってました。

REXには内緒だけど・・・



これからは完治していない膀胱炎と目を抗生剤でやっつけないと!!


いつもずっと心配し見守って下さった皆様、本当に感謝しています。

ありがとうございますm(__)m

REXはしぶとくまだたくさん頑張ります。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 11:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きる


3週連続昨日の火曜日も、ネェネェが心配して会いに来てくれた。

先週ネェネェが来たとき、きっとネェネェは生きているボクを見れるのは

これで最後かも・・・って思ったに違いない:(;゙゚'ω゚'):


IMG_4132.jpg


ところがどっこい、ボクは復活したんだな(笑)

何度も何度ももうダメかもって時があったけど今回こそは年も年、

食べられない、飲めない。。。。グッタリのおまけまでついたらそうだよね。

みんながそんな事って?????  てな感じだと思う。


今はね、全く吐かないし、美味しいお水みたいな液体のフードを食べて

緩かったウンPもなかなか良いウンPになってきたし、前脚の力もかなり戻ってきたよ。

心配かけてごめんなさい~~<(_ _)>



ここはニィニィのお部屋のボクの待機場所。

ニィニィがベッドに入るまでの間、ここで寝て待っているんだよ。


IMG_4119.jpg


あぁ、もうダメ、眠くて眠くてお先に寝ているね~

あっ、でもこうやってボクがぼんやりしている間にニィニィは目薬を上手に

点してくれるの。


IMG_4124.jpg



みんなに心配かけてみんなが見守ってくれてボクは幸せなワンコだよね。

よくわからないけど神様がボクのお役目はまだ残っているんだよって事で

もう少し長生きしなさいって意味なのかな?って。。。。

だからいつまでかわからないけどしっかり生きていくからね❤



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 13:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

