うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お花畑満喫

先週金曜日、パパがお休みだったので千葉県へドライブに行ってきました。

6時半出発にしましたが首都高速はちょっと渋滞。
海ほたるは立ち寄らないでそのまま富浦まで直行。

行ってみたかった 『道の駅とみうら琵琶倶楽部』

その中にこんな菜の花畑がありました。


IMG_3842.jpg


まだ少し寒かったけれど久しぶりの外出。
REXも新鮮な外の空気を楽しんでいるように見えました。


20170403142749681.jpg





しばし休んでから次に向かったのは 『館山ファミリーパーク』

REXを飼う前、子ども達が小さい頃に行った事がありましたが
その時の記憶があまりなく・・・

入場してしばらく歩くとパーーーっとポピーの花畑が広がりました。
皆さん、「うわぁ~~」と同じ歓声が上がります。



IMG_3844.jpg



ポピー10本200円。 
安いからお土産はこれにしようと夫婦2人でポピー50本、
それから黄色のキンギョソウやピンク紫のスターチスを摘み取りました。




IMG_3843.jpg



途中、車いすで少しだけ歩いたREX。
けれど本当に少しだけ、すぐにカートに戻りました。
2,3年前はカートに乗せていると下ろせ~、歩きたい~とカートに噛み付いていたのに
今はそんな元気はなくおとなしくカートで満足しているようになりました。




IMG_3845.jpg




IMG_3846.jpg




館山から千倉へ車を走らせ、 『道の駅ちくら 潮風王国』 へ。
ここでランチしました。
お天気は下り坂、今にも雨が降ってきそうな空模様。
食後にオムツ交換もした後にポツポツときたので濡れずにセーフ。




20170403052750608.jpg





帰りは半目開けてグッスリ寝てしまいました。
車に乗ったら絶対に寝なかったのにこれもお年のせいなのでしょうかね。



IMG_3852.jpg



高速に乗る前にもう一度富浦の道の駅へ寄って食べたかった琵琶ソフトを。
これ、是非食べてみてください。
何種類かあるのですが、琵琶の実をトッピングしてくれるやつが本当に美味しいです。

アクアラインを使うと意外に近かった房総半島。
来年もまたこの時期に行きたいな~とリピートを決意した日帰りドライブでした。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ





| 館山、千倉(千葉) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニアのお食事タイム



これからお食事の時間。

早くして~  訴えているその瞳。


IMG_3835.jpg




なぜに敷いてあるトイレシート。。。。



IMG_3832.jpg




それは動画を見て下さればわかるかと思います(^^ゞ






器の上でそのまま食べないんですよね~
こうしてイチイチ下に置くので敷物が必要、
それにはトイレシートが最適なのでした(;´Д`)


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 20:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョー長いお留守番

写真は2週間ほど前、息子と一緒に散歩して桜と一緒に撮りました。
今日はもう満開に近く写真撮りたいな~と思っていてもなかなか時間が取れなくて。


IMG_3822.jpg


昨日は母の大腸内視鏡検査の日でした。
独居の母に2日前から寝る前に下剤を飲ませたり
食事を消化の良いものにするのはなかなか大変でした。
デイサービスに電話して前日昼食はおかゆ等の変更を交渉したり
ご近所さんにもたくさん協力してもらいました。

当日朝は6時から8時の間に1.8リットルの下剤を飲むのですが
朝5時に確認の電話をしたらすでに飲み干してしまっていました。
母曰く、夜に誰かがコップに入れてくれたのでもう飲むのかと思って飲んだと。
(誰もそんな事はしていません。妄想???)
そんなわけであまり眠る事もできず10回以上トイレを往復していたようです。

もともと6時には実家へ行こうと思っていましたがもう少し早く到着しました。
(洗濯も干し、朝食も用意し、REXの世話も終わらせて)
その頃には母のお腹の具合も落ち着いてきていました。
排便回数がきちんと数えられていたかが心配でしたが
それは正の字を書いてカウントしていました。
説明書はきちんと読んで理解していたけれど、開始時間朝6時からという部分が
読み込めていませんでした(汗)

朝早かったので病院に行くまでの時間はする事もないので大切な物を整理するべく
片付けをしていました。
父が管理していたのですが、何でもかんでも取ってあるのでほとんどがゴミ。
けれど丁寧に封筒の中など確認していたら合計26000円出てきました(笑)
ちょっと前にも片付けをしたら20000円見つかったので父はあちこちに
へそくりを隠していたと思われます。
今回、母の年金手帳や介護保険手帳、病院の診察券など確保できました。

病院には9時到着。検査予約は10時でしたが実際に検査が始まったのは11時過ぎ。
終わってからも麻酔をしていたのかぼんやりしているので1時間点滴をしながら
休んでいなくてはなりませんでした。それが12時。
1時になっても点滴が終わらないから起き上がれない状態。
あまりにも時間がかかっていたので置いてきたREXが気になりだしました。
看護士さんに「自宅にもう1人(匹)介護している者がいるのですが」と説明すると
少し先生からの説明の時間が早くなりそれが1時半。
結果は大きなポリープのみで悪性ではないとのこと、要経過観察になりました。

母を実家に送り届けたのが2時半、私が自宅に戻ったのが3時半。
REXを10時間以上も留守番させていました。
すぐに圧迫しましたが膀胱はパンパン。
硬くなっていてすぐに出ない状況。慌てず少しずつ出していきました。
2回分排尿させていなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そして今朝の排尿時、何回かポタッポタッと血液が落ちました。
昨日の事で血尿が出たのかはわからないけれど今日は獣医さんお休みだし
少し様子を見ています。
尿のニオイは変化がないので膀胱炎ではなさそうですが・・・


先週末、パパと母と3人で我が家から徒歩2,3分の高齢者向けマンションの見学に
行ってきました。
思っていた以上に安心できるし何かあったらすぐに私も行かれるので申込みをしてきました。
現在満室、順番待ち1番なのでどなたたが退去されれば入居になります。
今後はこのような検査も家の近くの病院でできるのでREXへの負担も少なくなるかな?

父が亡くなって3ヶ月ちょうど。めまぐるしく状況が変化していきます。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017 お花見

週末はお天気が悪いとの事で先週金曜日にお花見をしました



020.jpg



REXを持ち上げて桜を背景に・・・

なぜか最近まぶしそうな目つきになってしまう。



008.jpg



風が強い日でしたが、まだ花びらは飛んでいませんでした。




009.jpg





005.jpg





010.jpg


撮影は息子、今年から理工学部の写真サークルに所属するそう。

腕をあげていって欲しいな~



019.jpg



何枚も撮ってこれがベストショットかな?

カメラ嫌いのREXにはこれが限界(;^ω^)


006.jpg





【おまけ】

 この日金曜の夜から私の右耳に違和感、
詰まったような音も聞き取りにくく初めての感じ。
顔を前後に傾けるとそれに合わせて音もする。
ググッてみると耳垢ではないか?と(笑)
翌日も治らないので耳鼻科受診。
医師も耳垢と判断しその処置をしてくれたがそれらしき耳垢はなし。
取れる範囲は取ったけれども音はしたまま。
そして通気治療、鼻と耳管に空気をとおしてもらう。
が、これでもダメで耳鼻科でできる処置はここまで、
神経やその他が原因の事もあるのでしばらく様子を見てと薬をもらい帰宅。
いただいた薬をきちんと飲み翌日日曜になったら、あれ?何ともない。
めでたし、めでたし・・・・
この週末はとにかく眠くてソファーに座ると居眠り。
疲れが出たのかな?
何はともあれ、良かった。。。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子に感謝

今日は寒の戻りと冷たい雨、桜もどんどん散ってます。

伝え忘れていましたが、先週のREXの血尿はあれ以来ありません。
一時的なものだったのかな?
ご心配おかけしました。


写真は昨日、お天気が良いと仕事に行く前にREXを陽の当たる所へ
移動させます。
するとこうやって寝てしまいます。


20170411052738359.jpg


長かった春休みも終わり、今週から通学が始まった息子(大2)。
休み中は常にREXの様子を気にかけて報告してくれるので
私も安心して出かける事ができました。
今年度は毎日1限目からの授業ということで朝早くから出かけてしまいます。
ちょっと心細いけどグッスリ眠ってお留守番していようね、REX。



20170411052752940.jpg


そうそう、最近夜のREXですがこれまた息子に本当に世話になっています。
彼が寝る時にREXを自分のベッドに入れて寝てくれるのです。
こうしてからもう2週間以上経ったと思います。
私は今までの習慣から3時頃に目覚めてしまうのでその時にREXを引き取ります。
そして朝のフードと排泄を行っています。
朝が早いのは今までと同じですが、REXに起こされるのではなく
自分で目覚める事ができるのでかなり楽になりました。
息子は・・・・眠りが深いのかREXを連れて行く時はかなり寝ぼけています(笑)
けれど本当にありがたい、助かっています。
REXも息子のベッドで寝るのが当たり前になっていてとても可愛いんですよ。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今後の城南島ドッグランについて

毎年恒例の春と秋の城南島ドッグランですが、
REXも17歳、ハイシニアと呼ばれる年齢になり
当日の健康状態に不安も出てくる可能性もなきにしもあらずなお年頃、
そんな事を考えて事前に計画を立てるのは難しいと判断しました。
今までたくさんの方に参加していただき楽しい時間を過ごしてきましたが
幹事をする以上は参加しなくてはと思ってしまい
REXに負担をかけてしまう・・・と考えこのような結論になりました。
今年はいつかな?と思ってくださっていた方がいたら本当にごめんなさい。

ただREXがドッグラン好きであることに変わりありません。
暖かな日、体調の良い日に行ってみようか?ってその時の様子で
お出かけはしたいと思っています。

本当に今まで参加してくださった方、ありがとうございましたm(__)m
逆に幹事私がしますって方がいたらどうぞ計画してください。
参加できそうなら喜んで行きますので♪



写真はおととい水曜日のうちの近所の桜並木です。
今年はかなり長く楽しめていますね~~
ハラハラと桜吹雪の中を自転車こいでいましたが思わずパチリとしました。


20170413113115539.jpg




暖かくなったかと思えば昨日はまた肌寒かったりしてREXはほぼ毎日こんな状態です。
こんな風に足と体を伸ばして寝そべってしまうと自力では起き上がれません。
「誰か助けて~~」ってなります。

マズルがほぼ白髪になってきました。
こんなに白くなるまで元気でいてくれて本当にエライ子です(^^)


20170413113136248.jpg




【おまけ】

 母は我が家から徒歩2分ほどのサービス付き高齢者住宅
(ワンルームマンション)に入居が決まりました。
43年間住んできた自宅を離れて初めてのマンション暮らし、
たくさん不安があるみたいです。
全て他人任せ、「私はわからない、お願いね」って丸投げ状態(;´Д`)
確かに今の母にはさまざまな手続き等はムリなのでそれは仕方ないです。
ただこれからの生活を楽しむ努力だけは本人にしてもらわなければ・・・
まぁ、昔から社交的で人とはトラブルなどなかったので大丈夫とは思いますが。
GW中に引っ越し予定なので余裕を持って移動できるかと思っています。

早く落ち着いて精神的にもゆっくりしたい~~(本音)



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オチリトラブル


昨日は風が強くて桜吹雪が最後の力を振り絞って舞っているようでした。
また来年までサヨナラですね。。。


IMG_3813.jpg


室内ではお尻をズルズル引きずって移動するREX。
過去にもオチリのトラブルはありましたが、昨日あたりから肛門近くにできたタコが
擦れてそこからちょっと出血している状態。
オムツにも血が付いています。
たまたま肌が弱くなってそうなるのかはわからないけれど
ゲンタマイシン軟膏を塗って様子をみます。

先月、胃腸が弱った状態からなるべく硬いものはあげないようにオヤツも
ボーロ以外はあげないようにしてきました。
するとちょっと緩めのウンPがとっても良い状態のウンPになったのです。
何度もオムツに出てしまうのも減りました。
老犬には口にするものも選んで消化に気をつけるのが良いんだなと
改めて実感しました。
と言うわけで、可哀想ですがREXの口にするものはふやかしたフード、ボーロ、
水分はヤギミルクやヨーグルトを薄めたものくらいになりました。




【おまけ】

昨日はパパと息子、横浜の応援に出かけていきました。
横浜一筋のパパ、今年はファンクラブにも入って気合十分。
ところが試合結果は・・・・(泣)
すでに気持ちを切り替えて6月のオリックス戦を楽しみにしているようです。

20170415185736685.jpg


お土産はお菓子と麻婆豆腐の素?
いろいろあるんですね~~(笑)

20170415194710705.jpg







励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードテーブル撤去

前回、オチリトラブルと題していましたがその後のオチリは治りました。
オムツに出血跡も着かなくなりホッとしています。



IMG_3871.jpg



約4年間お世話になったフードテーブル。
最近この高さがお気に召さないのか思い切って撤去しました。

設置した時の記事 を読んでみると胃捻転にも良いなど書いていたんですね~
使用していても胃捻転になりましたね・・・(汗)



IMG_3874.jpg


この方がやはり食べやすくなったようです。



IMG_3875.jpg


では、このままトイレシートをランチョンマットとして様子を見ていきます。





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんわん デース

桜が満開だった頃の公園でのひとコマです。

息子が公園デビューした時の場所。

新品だった遊具もかなり古くなってきました。


IMG_3866.jpg



記念写真を撮っているといつの間にか人気者になっていたREX。

このお母さんのようにしっかり付き添ってくれているとこちらも安心です。



IMG_3867.jpg



「わんわ~~ん♪」 と言いながらREXに手を伸ばしてくれました。

一瞬、REXが引っぱたかれるんじゃないかと心配になりますが(笑)

あちらはあちらで噛まれやしないか心配なのでしょうね~~



IMG_3868.jpg



あぁぁ、もうこのように子どもと一緒に公園なんて体力的にとてもムリと

私だけではなくREXもきっと思っただろうな~(;^ω^)




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し心配

写真は25日撮影もの。

最近は近くにカメラを用意して些細な日常のREXも撮るようにしています。
ブレブレでもいいや、今のREX~~ みたいなね。

IMG_3879.jpg


2日ほど前からちょっと心配なREX。
食後に嘔吐するのが2回くらいあったので吐き気止めと胃酸抑制剤を飲ませ、
連休中も続けて飲ませておきたいので獣医さんで1か月分処方してもらった。

嘔吐以外にもフードの食いつきが落ちている。
ニオイを嗅いでもそっぽを向いてしまい躊躇する。

考えてみればフードテーブルを外すあたりから1食食べ終わるのに
かなりの時間がかかっていた。

口元にふやかしてグダグダの1粒を持っていくもすんなり口にしない。
時間をかけてちょっと食べようかな?
でもいらないかな?
食べてみよう、あれ? やっぱりやーめた、なんて調子。

フードに薬を仕込んでいるのでこちらは食べてもらわなければと
今朝は少しだけヤギミルクの粉を乗せてみた。
すると あぁぁ、食べだした。 ホッとする。
完食、さらにホッとする。 薬も飲めた。

こんな朝だった。



※ 母のその後、折りたたみに記載中。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |