うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春めいてきました

今日は3月3日、桃の節句ですね~

我が家のお雛様はもう何年出していないでしょう・・・


3月になりいよいよ春めいてきました。

写真は2月のある暖かい日のREXです。



IMG_3803.jpg



車椅子をつけて玄関前をウロウロ~~

たったこれだけでも気分転換になったみたいです。


IMG_3800.jpg



REXってホントに無表情だな~(;^ω^)

だからこそ笑顔の時はとびっきりウレシイ時ってわかるんですけどね。


サクラの蕾も膨らんできていました。

本格的な春ももうすぐそこまで。。。。





【おまけ】

先日寝ている時に思いっきり左側のほっぺを噛んでしまったようで

痛いです(泣)

水分を取っても痛い、刺激物など食べられない、

口内炎にならないようにと祈るのみです。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニアに思う

写真は数日前の寝ている様子。
厚みのあるマットに自力で上れないので頭だけチョコン。
前足は立ったままですから~(笑)
疲れないですか~? 


20170314134947689.jpg



父が亡くなって2ヶ月ちょっと。
84才の母の物忘れが日ごと悪化している感じです。
鍵とお財布は大切なものという認識はあるので
つい安全な場所にしまいこんではそれがどこだったのかわからなくなり
私の所へ電話してきます。
多い時は1日に6,7回かかってきます。
ここではないかな?って所を子機を片手に探してもらうのですが
見つからないと本当に困ります。

何回も電話しているのさえ覚えていないし、
確認のつもりでついさっき話したことを繰り返すと
「あ、そうなの?わかった」と初めて聞くような返答。
自分でも物忘れがひどくなっている自覚があるだけに不安も大きいようです。

幸い40年以上お付き合いのあるご近所さんが週4日のデイサービス以外の日は
話し相手になってくれています。
そしてほぼ毎日のようにお惣菜をお裾分けしにきてくれます。
これはどんなに有難い事か・・・

今悩んでいるのはこのまま独居でデイサービス等を利用していくか、
うちの近くのシニア向けマンションに入居してもらうのが良いのか。
普通に考えれば独居よりそういうマンションで暮らしてくれると私も安心です。
ただ長年住み慣れた家を離れ友人とも離れるのがいいのかどうか、
その他いろいろ悩むところではあります。

今週土曜はケアマネさんとの面談があるのでいろいろ今後の事も相談します。
来週水曜はかかりつけの先生(母の友人)に時間を取ってもらったので
こちらでも相談します。


REXを飼いはじめたのは私が30代でした。
まだ子供達も小さくて(下の子2才)バタバタしながら時間が過ぎていきました。
まさか親の介護問題で夜も熟睡できないほど悩むとは考えてませんでした。
幸いREXは認知症のような症状もなく助かっています。

他人事だと思っていたけれどいざ自分の身に降りかかってくると
自分の老後の心配まで気になってきます。
子供達にはなるべく迷惑をかけないようにとは思っているけれど
母も迷惑かけたくてかけているわけじゃないんですよね。
もうどうしていいのかわからない不安からなんですよね。
どうしてあげる事が母の幸せなのか、安心なのか
家族でよく話し合って決めていかないといけないのでしょう。


こんな時、少しは楽しい明るいニュースが欲しくなります。
以前ここにも書きましたが、やっと新車納車日が決定、
19日(日)大安に引き取りにいきます。
同じ車種、同じ色合い、希望ナンバーも同じですが楽しみです。
REXも一緒に春のドライブ計画も進行中。
東京はサクラの開花まであと10日だそうです


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんな格好? & ありがとう

今日の1枚はこんなんです
何がどうなってこんな格好に?(笑)
こうなってしまうと自力で起き上がれずもがきます。
体力消耗するので起こしてあげないと

20170314134959787.jpg

最近たまに左目をとてもかゆがる時があります。
目のふちが少し赤くなってしまっててそこが気になるのかな?と思っているのですが
「ダメ」と言っても前脚でひっきりなしにこするので
そんな時は残っているチンしたヒマチーをあげて気を紛らわすと忘れてくれます。
病院に行こうかな?とも思うのですが目薬大嫌いなのできっともらってきても
点せないかもと思い様子見です。

先週土曜にトリミングで獣医さんへ行った時に発覚してれば・・・
その時の体重は5.2kg、やはり寒い時期は体重減りますね。
去年は4kg台になってしまったので今年はまだマシです。



前回の記事で母の事を書いたらワンコ友達からDMをいただきました。
その方も経験者なので様々な体験を通して目からうろこのような教えを
いただきました。

抜粋です。

誰でも当たり前に歳をとります。誰もが行く道です。
相手の姿はこれからの自分の姿かもしれない。
そう思えば自分ならどうして欲しいかな?って別の視点からも見られるかも。

お世話するのではなく相手に添うようにしようと自分に言い聞かせています。

自分が満たされていないと人のお世話はできないので
自分もいっぱい好きな事もして幸せを分けてあげてください。
自分が満たされるとさらに人に優しくなれますから。



他にも具体的なアドバイスをたくさんいただきました。
嬉しくて嬉しくてつい泣けてきました。
愚痴をこぼしてごめんなさいと返信したら

「愚痴ではなくて雑談です。
人に話しているうちに笑えることがいっぱい出てきますよ。
一人でなんて考えないでね、私はいつでも聞くことくらいできます」
と返してくれました。

REXを通して多くの出会いを経験しています。
大きな人に出会うたびに自分はまだまだだな~と感じ自己嫌悪。
学ばなければならない事はたくさんある、
そのための人生修行なんだな~とちょっとだけ思えました。
あっ、そんなに大げさに考えるからまた頑張らなきゃって肩にチカラも
入っちゃうんですよね。
できる事から・・・ もう少し楽に・・・ ですね。

今日はお彼岸の入り、明日は母と一緒にお墓参りに行って来ます~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防注射と血液検査


昨日21日、東京の桜の開花宣言が出ました。
REX地方は東京でも西の地域、都心より寒いので開花はもう少しズレるかな?

3連休は暖かくなったのに昨日は一日雨の肌寒い日。
REXは一日ヌクヌクしていました。
お花見はまだだけど今年も楽しみだね~

IMG_3806.jpg


20日(日)は狂犬病の予防注射とフィラリアの血液検査をしてきました。
毎年、1回の採血で16項目の血液生化学検査もしていましたが
今年はSDMAという慢性腎不全の早期発見項目も加えたものが出たので
それをお願いしました。
エリカラを付けて首から採血しましたが、飼い主の顔の方が歪んでしまいました。
結果は1週間後、緊急の異常があれば連絡がくることになっているので
それがなければ何かの折に結果を聞きに行きたいと思っています。


今日はこれから母の通院に同行します。
初めてのちょっとしたドライブ、緊張する~~~

thumbnail_9832.jpg




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 09:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胃捻転の前兆?


24日(金)、朝一番でREXを獣医さんへ連れて行きました。
2,3日前から胃捻転前の時と同じ症状(物は吐かない嘔吐)が見えたからでした。
胃捻転で怖いのが再発、
原因はいろいろありますがはっきりしていないようで
高齢もその一つにはなっています。

1日に1回程度ですがそのような症状があると心配になります。
手術なんてもうさせられない、事前に何か対処方法があるならと
職場には「急用で出社遅くなります」と連絡し、獣医さんへ到着。

平日なのに予防接種などの時期、混んでいました。
レントゲンを3枚撮った結果、胃捻転は起こしていませんでしたが
胃にガスが入って膨らんでいる状態。
ここ1年はウンチも常に出るような状態でしたが腸の中はウンチばかり。

胃に注射器を刺してガスを抜く事もできるということでお願いしましたが
REXの胃がかなり動いているので針を刺すと他の臓器や血管もあるので
危険との判断からそれは中止になりました。

胃酸分泌抑制剤と吐き気止めの皮下点滴をしてもらい
これらの内服薬をもらい帰ってきました。

先生も過去のカルテを調べて一昨年の胃捻転前の状況などと
丹念に比べてもらいましたが、今回は老化による胃腸の動きが
鈍くなっている事によるものではないかとの事でした。

冷やさないようにし、硬いもの消化の悪いものは与えない等の
指示を受けこの日は絶食させました。

11時前に職場に到着、ダックスを飼っている社長に「どうした?」と聞かれ
これこれこういう事で・・・と話すとたぶん14,5才の社長のダックスも
最近は寝てばかりであまり食べなくなっていると。
遅れた分仕事は溜まっていて忙しかったですが、その辺は理解ある
職場で恵まれています。

夕方、帰宅するとマットの上とその周辺のタイルカーペットに広大な嘔吐後。
ほぼ水分、たぶん点滴の水分かな?
ちょっと慌てましたが少し元気がない程度なので翌日から飲ませる薬もある事なので
様子をみることにしました。

翌日からはいつものようにふやかしたフードを半分量から開始。
その後、嘔吐するようなしぐさもなく今日に至ります。
オヤツはタマゴボーロのみ。
元気になってきました。


受診した際に血液検査の結果もでていました。
初めての検査項目SDMA(慢性腎不全の早期発見項目)は
16 ug/dL (参考基準値 0~14 ug/dL)、少し高いと出ましたが
このくらいは高齢だからということで問題のない範囲でした。
今までなら尿素窒素(BUN)、クレアチニンで判断されていた項目、
こちらだけでみれば全く問題ない数字で出ています。


血液検査



その他の項目は全て異常なし。
以前からいつも高い数字を出していたリパーゼが今年は正常値に。
フィラリアの結果も異常なしでした。

17才のREXにとってはちょっとの事でも心配になります。
慌てて受診しましたがこれでちょっと安心です。

今回は春休みの息子が車の中でもREXを抱っこし付き添ってくれました。
同伴者がいるととても心強いです。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 04:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

私がPCを扱うようになったのが1999年秋。
当時は接続時間による従量課金のみであった電話料金、
今のように日中ガンガン通信していたら莫大な料金が請求されるので
深夜早朝の時間帯(23時から翌日8時まで)に限り、
通話時間に関わらず料金が月極の一定料金になるテレホを利用。
深夜チャットで交友を広めたり メーリングリスト(ML)なども盛んでした。

REXを飼い始めたのはそれから間もなく2000年3月。
当時は親ばかを披露するにはホームページビルダーなどのソフトを購入し
そこで自分のHPを開設するのが一般的。
まだPCをいじり出して数か月の私もREXのためにと勉強し
今もお付合いがあるPCの師匠との出会いもあって無事にREXのHPを開設しました。

残念なのが今はもう残っていないこと。
何度もリニューアルしまくったトップ画面だけでも
写真に残しておけば良かったと悔やまれます。

けれどブログに引っ越すまでのHP日記は残しておけました。


17年前の今日3月27日、REXがうちの子になった日。
これがその日の日記。


------------------------------------------------------------------
我が家に犬がやってきた

本日より我が家に犬のレックスが家族の一員となりました(*^o^*)
ミニチュア・ダッスフンドの男の子でちょうど3ヶ月になったばかりです。
おとなしい方の犬だという事でしたが、この日一度も鳴きませんでした。
夜も静かに寝てくれて、トイレも決まった所でしてくれます。
世話は娘のできる事を任せると言う形でますますお姉ちゃん(今度5年生)は
忙しいです。
ちょうど、春休みに入ったので思い切り世話ができると喜んでいます。
今日は疲れているので、ケージの中でゆっくりしました。

---------------------------------------------------------------------


rex000402g.jpg



今でも鮮明に覚えています。
その後の様々な出来事も知らずに喜びいっぱい、
子育てとREXの世話、なかなかハードでしたがHPのおかげで
私の世界も広がり今に至っています。

今後も自分の記録として、少しは参考になる記事が残せるように
頑張っていきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。

励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

人気ブログランキングへ

| 思い出 | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |