うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

家族で協力

ずっと早起きなREX。

今年になってからはほぼ2時台に起こされている。

去年はどうだったっけ?と振り返ってみれば4時頃だった。

さすがにちょっと寝不足気味、ツライだろうとパパと息子が察してくれて

なるべく夜はREXの相手をして遅くまで起こしてくれようとしている。



IMG_3783.jpg


昨夜、私は21時に布団の中へ。

でもなかなか眠れない。気づくと22時。

REXも23時頃まで起こされていたみたい。


 「ママ、起きて」 とでも言うように鼻を鳴らして襖越しに呼ばれると

パッと起きる。 この感覚、子供達が赤ちゃんだった頃と同じ。

時計を見ると2時10分、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

REXは上から食べて下から出したらまたすぐに

勝手に寝てくれるだけ楽だけどね。



IMG_3785.jpg



今がとっても愛おしい。 ガウガウしない平和な時間は十分幸せだ。

家族で協力しながら、だから頑張れる。

頼みますよ~




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ


| 日 常 | 10:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリ 起き上がれないよ~ (動画)

ヒマチーでかなり引っ張ってる、今回は動画です。

電子レンジでチンしたヒマチーは噛むとポロポロと砕けるので

やみつき状態になります。









ところが・・・











よく倒れます(;´Д`)

倒れると自力で起き上がるのは不可能。

起こしてあげないとムリです。

前脚の力も弱くなっているのかな~~




【おまけ】
   
     昨年末で今まで勤めていた会社を退職した娘、
 
     2月の1ヶ月間は新しい職場の研修で北海道生活をしています。

     今日から始まる札幌雪まつりを見られるそうで羨ましい限り。

     3月からは自由が丘での新しい職場が待っています。

     個人的にはヨガもいいけどマッサージしてくれる家族が一人いると

     いいんだけどな~(笑)

     最近、首の凝りと腰痛に悩んでいるので(^^ゞ





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ






     
     

| 動 画 | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

志村どうぶつ園、泣けた~


昨夜の志村どうぶつ園、観られましたか?
以前放送された感動秘話がてんこ盛り。

その中でもやはり犬の車いす作りの話は以前観たにもかかわらず
幸せになった後半ワンコ達の動画に号泣してしまいました。
何なんでしょうね、普段REXを見ているのにこんなにも他の頑張っている
ワン達を見ると泣けてしまうのは・・・

というわけで2015年このブログでもご紹介したREXも参加した車いすオフ会の動画を
改めてご紹介させていただきます。
REXが最初に出てきているのもありますがこの曲と動きが大好きで
もう何十回観たことでしょう。
元気になりたい時によく観ています。




千葉県のわんうぉーくさん(車いすを作成しています)がUPされているのを
共有させていただきましたm(__)m









ありがとうございました<(_ _)>



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流れにまかせて

この1週間はREXが明け方くらいまでグッスリ寝てくれる方法を
いろいろ試行錯誤していました。


まずは夕方のいつもの時間のフードを半量あげ残りの半量は
夜9時頃にあげるパターン。
初日はいきなり4時まで寝てくれたのでやっぱり空腹で目覚めてたのね
って喜んでいましたが、翌日からはいつものパターンに戻り
それでもしつこく試しましたが、やはり2時半の壁はクリアならず(泣)



IMG_3765.jpg



だったら夕方ではなく夜9時の寝る前を夕飯の時間にしてしまおうと試しました。
このパターンは夕方 「何で何も食べられないの?」 って戸惑うREXが
可哀想にもなりましたがそこはグッと我慢して夜のお楽しみ~とばかりにズラしました。
けれど・・・
これまたたいした効果は見られず撃沈(泣)

というわけで、諦めました。
今まで通りの生活パターンで寄り添っていくことにしました。
不思議と私もREXが起こすであろうタイミングに目が覚めるようになってしまったし
これはこれで「なぜ~ど~して~」と考えるより流れに身を任せた方が
ストレスにならないのかな?と。

REXに早く起こされ私はそのまま朝まで過ごすので
6時20分に家を出るパパに合わせ朝食を作るのに
寝過ごした、遅刻したなんて事は皆無なのはREXのおかげ???

モノは考えよう、プラス思考でやっていきま~す(^^)


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長男と次男



今朝の長男と次男のツーショット📷



20170217151940331.jpg



毎日息子はこんな風にREXと接している。

年はとってもいつまでも可愛い長男と次男



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

人気ブログランキングへ

| スマホより | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずきのチカラ

この冬はずいぶんこれのお世話になりました。


20170223040722772.jpg


腰に乗せているのは   『あずきのチカラ 目もと用』  

このブログを見て下さっている方から教えてもらいました。

REXだけに使わせておくにはもったいないと私も一緒に共有してました

電子レンジでチンするだけで何度でも使えて経済的。

私用は今までは『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 』を買っていたんです。

アロマの香りもして癒されるけどゴミになるしコスパもイマイチだったので

あずきのチカラさまさまの冬になりました~

あったかいの大好きREXはなんか乗っかっていると思いながら

ジーーーーッとしていましたよ。

ありがとうございました~~m(__)m



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 13:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふかふか~

半目開けながらも実は熟睡中

こんな時は頭ナデナデしても気づかないなんてよくあります。

野生の本能、ゼロ


IMG_3797.jpg







常連さんなら気づきました???

なんかいつもと違うでしょう







IMG_3796.jpg




は~~い、答えはREXのベッド(マット)でした~

今まで使っていたのはとても気に入ってたんですがさすがにくたびれてきたので

同じようなサイズでフラットなモノを探しこれにしました。

約80cmx60cm、高さ10cm。

あまりにフワフワしているので乗せてあげるとヨロヨロしちゃいます。

けれど寝心地は良いのかすぐに気に入ってくれました。

今までもそうでしたが自分でベッドの中心に移動できないので必ず

乗っけてあげねばなりません

そしてブランケットかけて完了みたいな・・・(笑)

熟睡度が違うようで1時、2時台に起きる頻度が減りました。

寝具ってワンコにとっても大切なんですね~




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 11:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |