うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わんわんの日

今日は11月1日、わんわんの日。

今年も残り2ヶ月になってしまいました。早いっ!

去年の11月は胃捻転で大騒ぎしました。

あれから1年、再発もなくホッとしています。



以前ずっと愛用していた西○屋さんのベビー服、

オムツをするようになってからというもの着せていません。

足が擦れて傷ができるかと思いきや全くそれはなし。

「なぜだろう?」とパパに問いかけたら

「6年前より動かなくなったからじゃない?」とのこと。

妙に納得してしまいました。

が、

かなり寂しい気持ちにもなり・・・

ベビー服は着ていないけど寒くなってたのでベストは着せました。





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城南島ドッグランで遊ぼう


天気予報が急に変わってどうしよう~~と悩んでいましたが

今夜の雨もそんなに量は降らず朝にはやみそうなので

予定通り  11/3(祝)10:30頃~お昼頃まで  とします。

北風が吹くようなので防寒をしっかりしておいでください。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 15:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの良い1日


半年ぶりの城南島つばさドッグラン、

雨も明け方にはやんで風もほとんどないよいお天気

REXが到着するとすでに皆さんいらしていました。


いつも参加ありがとう~、レオン君(13才)

レオン君も椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアで手術経験があります。

IMG_1250.jpg


今回2回目参加のレン君(7才)

レン君も車いすだけど現在リハビリ中、シッポが振れるようになってました。

IMG_1261.jpg


ボニータママさん、nossamamaさんも電車とバスを乗り継いで来てくれました。

ボニータちゃん(15才)は5月に来てくれたのに今回はママのみ。

ローズ君(13才)は今回くるはずだったのにママのみ。

悲しいけどお空の上から参加してくれたと思います。

わが子を連れて来られなくてもこうして参加してくださる、嬉しかったです。


REXはマイペースにゆっくりと動いていました。

相変わらずどんなワンコとでも交流していました。

IMG_1191 - コピー


IMG_1292 - コピー


IMG_1221 - コピー


楽しいね、笑顔になってます。

IMG_1204.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1284.jpg



動画はこれだけですが、こんな感じでゆっくり楽しんでいましたよ~




往復の車中では全く眠らないREX、

家に着いてから排泄して水分補給したらやっと寝てくれました

疲れたから本日のコロコロはお休み?と思ってたらやる気満々!

毎日やることは決して忘れない(食べ物に関するからだけど)REXでした。


遊びに来てくださった皆様、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました~m(__)m



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 11:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにあるんです

写真は3日城南島ドッグラン解散後のREX

たくさん遊んだあとでちょっと疲れている?(笑)

IMG_1314.jpg


話は変わりまして・・・

タイトルの 『たまにあるんです』 って何が?なんですが。。。

私も疲れてしまう時が・・・なんです。

3日朝は3時半に起こされました。もちろんREXにね。
4日朝は2時、そして5日朝2時半。

もうずっとこんな生活だけどさすがに2時台が続くとガーン━━(;゚Д゚)━━ です。
朝食時も無口になってしまいます。
すると家族は訳も分からずママは機嫌悪い?って内心思っているわけです。
そこ=深夜に活動しているってわからないようです。
それがまた疲れに拍車がかかってしまうというかなんというか・・・

それを察するのは無理なんですかね~~
今までずっとそれでやってきたから普通の事と思っているんですかね?
はてはてREXは私だけが飼い主なのか?
少しばかりこれが当たり前の生活じゃないって事、
気づいてくれてもいいんじゃないの?って
私、ウツワが小さいのでしょうか?

「今朝は2時だった」 「今朝は2時半だった」 
そんな事イチイチ言わないけれどみんなグッスリ寝ている間に
活動している事は知っているはず。

無口くらいになったからって「言わなきゃわからない」って

(´Д`)ハァ…

たまにあるんです。。。。

家庭内のこんな葛藤が(笑)

情けない話ですが。

当たり前にやっているようでも当たり前じゃない気持ちの時も

たまにあるんです。。。。


ホントたまにですよ。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 管理人のつぶやき | 05:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦りから少し解放されました

IMG_1336.jpg

写真は3日城南島の海の見える所から撮りました



今朝は何やらドタンドタンという物音で目覚めました。
時間は2時40分、REX起きたのかな?と思い照明をつけると
横になったまま起き上がれずジタバタしていました。
完全に横向きで前足が投げ出された状態からは自力で起きられません。
何度もトライしていたんだと思います。
起き上がらせたら顔がホッとしていました。
もう少し早く気づいてあげれば良かったです。

早すぎる朝フードをふやかしてあげてから排泄。
その圧迫排尿で最近悩んでおりました。
1日の中でも朝起きてすぐの尿はすべて出し切りたいのです。
けれどここ数日朝以外にもいくら以前と同じように圧迫しても
出せない事があるのです。
寒くなってきているのに私は汗だく、腕指は痛くなるし心の中で
「なんで出ない~、出ろ~~」と唱えるのです。
まるで出口に何か詰まっているんじゃないかと思うほど出ないんです。
いくらやっても出ない場合はそこで一旦諦めて少し時間をおいて再チャレンジ。

ふと違う事をやってみたんです。
いつもの圧迫で出ない場合、尿道を軽く圧迫してみました。
これがいいのかどうかはわからないけど少し出ました。
すると後は今までと同じ要領で最後までスッキリ。

これで気持ちがフッと軽くなりました。

たぶんこんな細かい事は個体差もあるし獣医さんでもわからないと思います。
きっと当事者の毎日の試行錯誤しか解決策はないような気がしました。

これからますます寒くなるので膀胱炎には要注意、
出せるチッコは全部出してあげたいです。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 11:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドコノコ


おはようございます☁


昨夜のスーパームーンは残念😣💦


月って神秘的なので


見たかったな~~🌠







最近登録して癒されてるアプリ



ドコノコ






ブログでは知り合えない各地の様々な


ワンニャン達が見れて


幸せな気持ちになります~💓




REXはレレで登録しているので


見つけたらフォローしてね💕💕💕






| その他 | 07:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達バンザイ


ブログを見てドコノコ登録しフォローしてくださったお友達、

また登録していた方からもフォローしていただき、ホントありがとうございます(^^)

そのお宅のワンコちゃんが日々どんな生活をしているのか謎だったので

これを機会に可愛い画像をたくさん見れるのを楽しみにしています。


前回の記事を書いた日、UPされたたくさんのワンニャン達の画像を見て

いつも通り癒されていた私。

どうしてもまず目がいってしまうのが面白い写真やダックスの写真。

ダックスの写真の中でも顔が白くシニアかな?と思うと

その子の年を確認してしまうのです。

で、ある子を発見してクリックしてみると何か聞いたことのある名前???

飼い主さんの名前も聞き覚えがある。 

でももう15年近く行き来がないので確信がない。間違えたら恥ずかしいし(^^ゞ

そこで共通のお友達に連絡して確認してみた。

するとまさしくREXが1才前後に遊んでいた子だった。

その子、もう18才になっていた。弟分の子は15才。

懐かしい、懐かしすぎる。 スゥーーと若かったこの子達の幼き頃

たくさん走り回っていたのを思い出した。

飼い主ママさんにコンタクトを取るとREX&ポチャコを覚えていてくれた。

あの頃遊んでいた子達はどうしているのかな?と思っていたけど

ここで出会えて本当に嬉しかった。

健康面では不安を抱えているけどREXの先輩がいるのは励みになる。

飛行機じゃないと会えないような遠くに行ってしまったけれど

これからまた可愛い姿を見せて欲しいな。


それにしてもREXはいつも寝いている。起きていてもカメラ嫌いだから困る。

昨日の朝は5時に起きてくれてメチャいい子と喜んでいたら今朝はまた3時(笑)

1,2時じゃなければ御の字だわ~~(*^^)v



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| その他 | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オムツに血

IMG_3488.jpg

写真は去年のREXです


今朝お尻に当てているオムツを開いてギョッ!とした

たいした出血量ではないけれど血が付いていた

肛門付近にできたデキモノからの出血だった

以前にもこういうのはあったのでしばらく様子見

ハーブ軟膏をヌリヌリしておいた

きっと下半身に感覚があったら痛がるかと

痛い思いをするのはもうゴメンだよね。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 10:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマクリ

グリーンドッグさんで

保護犬、猫ちゃん達へ幸せをと言うことで

スマイルツリークリスマス(スマクリ)

というイベントをしています。

里親との出会いを待っている保護犬たちへメッセージを

投稿するとメッセージ1投稿につき10円を

GREEN DOGさんが寄付し、

犬の殺処分ゼロを目指して捨て犬の保護に

取り組んでいる「ピースワンコ・ジャパン」と

動物のためにがんばる団体を支援している

「アニマル・ドネーション」へそれぞれ

半分づつ届けてくれます。

REXも投稿させていただきました。

| その他 | 08:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視力

外は雪が積もっています。
東京で11月に雪を観測するのは54年ぶりとか。
子どもの頃は雪がとても嬉しかったのに
今はヤメテ~と思ってしまいます(-ω-;)

1年前の11月25日は雨が降っていました。
忘れもしない胃捻転で開腹手術をした日。
早いものであれからもう1年経ちました。
順調に回復したREX、
この1年は病気らしい病気もせず健康に過ごせました。

最近気になるのは視力。
1m先の小さなボーロなどは見えないようです。
30cm先くらいなら「あった!」って気づいて食べます。
白内障ですが特にこれに関しては何もしていません。
自然に任せています。


先日あまりに可愛い寝方をしていたので
娘にこの写真を送ったら
「赤ちゃんみたいだね~」 と返事がきました。
ホント毛むくじゃらの赤ちゃん(笑)








励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しみの雪の日


お友達の愛犬が虹の橋を渡ってしまいました。

14才のコーギー君、13才のMシュナ君。
続けての悲しいお知らせにとても気持ちが沈んでいます。

どちらも1ヶ月前にはお散歩していたんだと思うと
そんなに急にいなくなってしまうの?と信じられない気持ちです。


何気なく過ぎていく毎日だけどお世話できる事に感謝しつつ
これからもREXに愛情いっぱい注いでいきたいです。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 管理人のつぶやき | 15:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜の朝ごはん


昨夜の起床時間23時45分

       20161129141244746.jpg


もちろんこのお方がです

いや~、日付が変わる前に起きてゴハン催促されたのは初めてですね(笑)

食べさせないと寝ないので食べさせましたけど

きっと今頃は夕方のごはんまで時間があいてしまったので腹ペコだと思います。


私自身は変な時間に起こされるのは慣れてますが

1度活動するとしばらく眠くならないので

昨日の 『カインとアベル』 を観てから2時にまたお布団に入りました。


朝になって私達が起きてTVをつけても朝食食べてても起きません。

最近こういう事が増えてきました。



話し変わりまして・・・

週末に千葉県の養老渓谷へ初めて行ってきました。

REXを連れて行こうか悩みましたがやめました。


       20161129143219947.jpg


やめて正解

とても車椅子やカートって場所ではなかったです。

しかも24日に降った雪がまだかなり残っていたりぬかるんでいたり。

ザッと8kmほど歩いた1日でした。

REX、お留守番で良かったよ~~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |