うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

母がやってきた

2日(日)から私の母が泊りに来ている。

昭和一桁生まれの父は座ったまま何もしない人。

母のストレスもかなり溜まって3食作るのはもうイヤだと言うので

少しだけうちでゆっくりしてもらい、父にはその間1人で生活してもらい

母のありがたみを知ってもらうのが目的だった。


ところが母にはずいぶん前からうちに来る事は何度も話していたのに当日も

その記憶がないようで 「そんな事知らない~」と言う。

昔の事は覚えているけれど最近話した内容は忘れてしまうらしい。

何とかうちに連れてきてトイレの場所も教えたがわからなくなってしまう。

軽い認知症になっていたけれど思っていたより進んでいた。


一番大変な思いをしているのはREXかもしれない。

起きていると 「ネンネしなさいね」 と言って抱っこされる。


IMG_3592.jpg


もぞもぞと逃げ出そうとすると 「あら、寝ないの?」 と下ろされる。

しばらくして寝ていると 「レッちゃん、寝ないで起きなさい」 と鼻をつつかれる。

「ほっといていいからね」 と伝えても 「何で?家族なんだから ね~」 と (;´Д`)

「ね~」って言われたREXはどう思っているんだろう・・・   メイワクだよね、ごめん。


昨日までは父の事が心配だから帰ると言うから 「また食事作るんだよ」 と言ったら

それはイヤみたいで (どれだけイヤなんだか) 一時は納得するけどその繰り返し。


もともと3泊の予定だったが台風の接近もあるし明日なるべく早く送っていこう。

あとは父に丸投げ!! お互いに思いやりを持って頑張ってほしい・・・ ←冷たい娘です



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老後困らぬように


IMG_3593.jpg


キッチン入口で立ち止まるREX。 中から良いニオイがするので・・・

パパが昼ごはんの準備に取りかかっています。

週末のランチはパパ担当

今日はスパゲティミートソース、ひき肉とトマト缶、赤ワインなどで作っています。

一通りの家事はできるので私が先にいなくなっても安心!

今の男性はこうじゃなきゃダメかも

水曜に帰った母は何度もこぼしていました。

「お父さんは何もしないのよ」 と。

イヤイヤ、何もさせてこなかったからいけないと思います。

父は母のいない間、ご飯を炊いてお味噌汁しか作らなかったようで 

こうなるともう手遅れです。



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

REXはお留守番

急に秋がやってきたようでブランケットがまた登場しております。
寒がりさんはこうして日中もヌクヌクと寝てばっかり。


IMG_3319.jpg


3連休、あまり天気は良くなかったけれど昨日体育の日は曇り。
REXも一緒に連れて行くかどうか悩んだけれど留守番をしてもらいました。
行き先は鎌倉。狭い道も多いし人ごみが予想されるのでパパと2人で。
実は今頃 『荏柄天神社』 へ息子の大学合格のお礼参りに行ってきました。
ずっと気になってはいたんです。
ようやく「ありがとうございました」と報告ができました。


IMG_0851.jpg


荏柄天神社は受験生に代わって神職さんが試験日当日の朝に合格祈願のご祈祷を
してくれます。
初穂料1件1000円、申込み用紙に住所、氏名、受験校(学部も)、試験日を記入、
その申し込み用紙は受験日1日ご本殿にあげて合格するようにお祈りしてくれます。
うちは親戚からこの申込み用紙をいただき3枚書いて現金書留で郵送しました。
試験前日まで受付けてくれます。


次に向かったのは荏柄天神社から歩いて10分~15分くらいでしょうか?
竹林で有名な『報国寺』。

IMG_3603.jpg

9時半前なのにすでにかなりの人でした。
入口で拝観料とお抹茶がいただける券を購入します。
竹の庭の奥に、休耕庵という茶室があり竹を眺めながらお抹茶がいただけます。

IMG_3606.jpg

静かな自然の中でのお抹茶、日本っていいな~って気分に浸れます。


報国寺からバスで鎌倉駅まで乗って小町通りをブラブラ。
クレープやモカソフトなどベタな物を味わいながら鶴岡八幡宮へ。
すると何やらピンク色の集団がたくさんいるんです。
皆さん、誰かを待っているような・・・
私が御朱印帳の列に並んでいるとすごいざわめきが。
ももクロのピンクの方が1日警察署長で通り過ぎたのでした。

帰宅したのはちょうど2時、早っ!!
だけどパパはCSの3戦目が観たかったのです。間に合いました。

決着が決まるこの日、1,2戦目と同じくどちらもいい勝負。
延長戦に入り横浜が勝ち越し試合終了と同時にパパは泣いてました。←ホントに
ホエールズ時代から50年以上ずっと応援し続けています。
DeNAになっても変わらず一喜一憂してきました。
最後は「負けてもこれがいい経験になるから思い切っていけ~」と叫んでいました。
それが勝てて本当に嬉しかったんでしょうね~(^^)
明日から広島戦、良い試合を期待します。



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城南島つばさドッグランのお誘い

高齢 イヤ 恒例の城南島つばさドッグランのお誘いです。

11月3日(祝) 10:30~ お昼頃まで 現地集合解散

(雨天、コンディションが悪い等の場合 11月6日(日)に変更)


IMG_3516.jpg


今年春の様子です ↑

REXも最近は衰えが見えるので無理のないよう過ごしますので

体調が少しでも変だと思ったら参加は見合わせてください。


では、11月3日は秋晴れになりますように・・・



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のREX

出かける前のREX

スマホから初めてUPしてみました

ここ数日、過去の日記を読み返してます

いろいろあったけど

なんて今は穏やかな生活なのかと😅

忘れてた記憶がたくさんで

こうしてブログを残せたことは

REXがいるからこそ💙

--------------------------

城南島ドッグランのお誘い

11月3日(祝) 10:30~お昼頃まで

(雨天、コンデション悪い時 11月6日(日) に変更)

--------------------------

| スマホより | 10:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コキア見頃でした

早起きして

ひたち海浜公園へ行きました

 

REXも一緒です

詳しくはまた後日UPします 

| スマホより | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤な丘へ

日曜日、茨城県ひたち海浜公園へ行ってきました


春には真っ青なネモフィラで有名な場所


秋はコキアというほうき草が紅葉します

IMG_0627.jpg


コキアが真っ赤になる期間は1週間ほど


今年は暑かったので例年より遅れて染まりました






IMG_0954.jpg


うちからは約2時間半のドライブ


去年のGW時は到着が9時前だったにもかかわらず


高速の本線まで渋滞が延びていたので断念した経験がありました





IMG_0932.jpg


それだけは何としても避けたいと


朝6時前に出発、8時に到着しました





IMG_0982.jpg


HPには記載されていませんが


混雑時は8時に駐車場がOPENするんですね


そして開園が8時30分


9時30分開園だと思っていると渋滞に巻き込まれます




IMG_0942.jpg



コキアの紅葉期間が短いせいなのか


海外からのお客様は春よりグッと少なかったです



IMG_0982.jpg


太陽の光線によって赤の見え方が変わってきます


REXは車椅子も持っていったけど


ずっとカートの中でした


以前はカートから出せ~~ 歩きたいぞ~~


 とカートをガジガジ齧ってアピールしてたんですが・・・




IMG_0599.jpg


おっとりしたものです


相変わらず写真は嫌いなままですが




IMG_0621.jpg



このコキア、1株ごとに植えているそうですよ


私は種がこぼれて間引きしているのかと思ってました


すごいですね~~



IMG_0631.jpg


たぶん次の週末頃までは見ごろだと思います


ここに来たら五浦ハムのハム焼きを食べてください


このみはらしの丘の向かい側に屋台が出ていて風に乗って


とってもいい匂いがしてきます


今回このハム焼きと豚ドッグの2種に加え牛タンが増えていました




IMG_0588.jpg


コスモスも綺麗ですがこの蕎麦の花も素朴な美しさがあります


こんな近くで蕎麦の花を見るのは初めてでした




IMG_0918.jpg


暑いくらいのお天気の中たくさん写真を撮ったのでたくさんUPしちゃいました


ひたち海浜公園のあとは大洗の『かあちゃんの店』にてランチ


日、祝はテラス席で食べられるのでワンコ連れが多かったです


ボリュームがあって人気店なのも納得、生シラス食べました


これでひたち海浜公園も春秋両方楽しんだので満足です




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| ひたち海浜公園(茨城) | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16才は変化の年?

IMG_0634.jpg 


あと2か月で17才になるREX


ここで16才はどんな年だったかを振り返ってみた



1番変わったのは耳が遠くなったこと

花火、雷がどんなに大きな音を響かせても反応しなくなった

話しかける声も聞こえなくなっている

けれどオムツ交換の時のガムテープのビリビリ!

という音は聞こえるらしく寝ていても起きる

音の聞こえる周波数?みたいなのが関係しているのかな?


視力もだいぶ見えにくくなっている

少し離れた所に置いてあるオヤツが見えない事がある


そして肛門さま

思わぬ時に出てしまうのでお尻もオムツ着用になった



16才はお肌の曲がり角ならぬ変化の年だった

苦手な寒い冬がまたやってくるけど

規則正しい生活でストレスのない穏やかな毎日を

過ごしていこうね ❤







         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪  にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ    人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュガーデンランチ

紅茶専門店でのランチはお庭を眺めながら

前菜

メイン

アフタヌーンティー

ごちそうさまでした

| その他 | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日もあります


いつも圧迫していると膀胱の大きさやふくらみでまだ尿が残っているのがわかります。
膀胱アトニー(膀胱の筋肉が収縮しないで伸びきっている状態)なので
肋骨の手前まで長く伸びている膀胱を圧迫するのには根気がいります。
いくらやっても出ない、尿道の方に移動してくれないなんてザラです。
でもひたすら根気、諦めずに少しずつでも出てくれるようにお腹を押します。
REXも前足だけで体重を支え耐えてくれます。
けれどもあまりに時間が長くなってくるとプィ!と顔を私の手の方へ向けて
イヤッ!って意思表示をしてくるのです。
疲れてくるのでしょうね。
あまりに上の方まで押してくるので感覚が残っている部分だから
痛いと感じるのかも。
そんな時は「ゴメンね~」と言いながら少しシッポよりに手をズラし
心の中で「出ろ~~」と念じながらもう少しやってみます。
まだ1/4くらい残っている状態で今朝2回目の圧迫は挫折。
10分くらい頑張ったんですが腕も指も痛くなってREXも限界でした。
膀胱がペシャンコになるまで出ると達成感があるのですが・・・

IMG_0635.jpg


こんな感じで6年半が過ぎました。
執念が実っているのかここ2年ほどは膀胱炎にもならずにいます。

23日(日)は冒険(?)をしてみました。
パパと2人で日帰りバスツアーに参加したんです。
トイレ付きの大型バスで座席数も少ないゆったりシートの旅。

家を出てから帰るまで約12時間、REXとこんなに離れていたのは
半身麻痺になってから初めてでした。
息子が家にいてウン○のお世話はしてくれましたが圧迫はできません。
帰宅するとパンパンの膀胱でしたが時間がかかりながらも全部排出しました。
今のところ、尿のニオイに変化はなくホッとしています。

今後長時間家をあけなければならならい時、この経験は目安になります。
秋晴れの1日、REX中心の生活を離れて過ごした日曜日でした。




 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ


| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそびましょ~


期間限定でしか使えない写真、ひたち海浜公園で撮りました。


IMG_0592.jpg



再度、城南島つばさドッグランで遊ぼう~ のお誘いです。

11月3日(祝) 10:30~ お昼頃まで 現地集合解散

週間予報では3日はお天気も大丈夫そうです。

横は海なので風が強い場所です。防寒対策してきてくださいね。

(雨天、コンディションが悪い等の場合 11月6日(日)に変更)


REXと一緒にお待ちしています♪




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン🎃

オヤツください

くれないとイタズラするよ

| スマホより | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |