うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トリミングで獣医さんへ



写真は先週のREXです。


IMG_3543.jpg


昨日土曜日にかかりつけ獣医さんのトリミングへ連れて行きました。
なので写真のREXはババッチィREXです(笑)

いつも預ける前にどんな風にカットするかを聞かれるのですが
そろそろサマーカットだよねって思ってたのでそうトリマーさんに伝えました。
ずっとREXを担当してくれているのでREXの状態を知ってらっしゃる。
今年はもう体力を考えると無理しない方がよいとのこと、
シャンプーもなるべく手早くしてくれているそうです。
なのでお腹のあたりだけカットしてもらい背中は今までのまま、
「負担を少なくして元気に帰ってもらいたいので」と。

毎日見ているとあまり変化がないように見えるけど
たまに会う人ほど衰えって気づくって事なんでしょうね。
というわけでREXのサマーカットは去年が見納めでした。

体重も5.1→5.2kgに少し増えていました。良かった。



先生とも少し雑談してきました。

実は先月中旬に先生から電話があったんです。
「れっくんの車イスはどこで作ったんですか?」と。
なのでポチの車イスさんをお教えしたんです。
そしたら必要としていた飼い主さん、すぐに神奈川の厚木まで行って
その場で作ってもらったそうです。

そのコーギーちゃんはいつもはおとなしい何も言わないワンちゃんなのに
車イスに乗って先生に見せにきてくれたそうでその時は
「ワンワン」と元気に鳴いていたそうです。
きっと嬉しかったんでしょうね。「見て見て」って感じだったのかな?

車イスを作るまでは飼い主さんはタオルで下半身を吊って散歩していてそれも
辛くなってきたので先生に相談、それで私の所に問い合わせとなったようです。
お役に立てて良かったです。
車イスの方が断然楽ですからね~~





   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷、克服?

昨日の夕方は突然の豪雨と雷で驚きました。

心配したのは雷、耳の遠くなったREXでもこれはマズイ
と思うほどの大きな音、それなのに全くの無反応。
まさか聞こえていないはずはないし、もし聞こえていなかったら普段も何も
聞こえていないことになるし。

昔だったら雷が少し聞こえたらソワソワしてウロウロして、
よだれをダラダラさせて、そんな状況だったのに。

老化現象はこういうところにも現れるものなのだろうか?

怖がると体力消耗するしやめておこう・・・
もしくは、こんな怖がっていた今までの自分は何?なんて思う?

不思議だ・・・



IMG_0450.jpg



そして最近は膀胱炎にもなっていないな~とブログをさかのぼって見たら
もう2年、再発していなかった。
自分で排泄できない半身麻痺にとって膀胱炎はなっても仕方ないから
上手に付きあっていきましょうくらいに言われていたので
これからもこの調子で穏やかに暮らしていければ満足です。






   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気温差激しいです

梅雨空は不安定で晴れると暑いし、雨だとちょっと肌寒かったり。

ちょっと極端ではありますが、暑さに強いREXには少し涼しいと

ブランケットかけてあげると喜んでいるように見えます。

ちょっと信じられないかと思いますが・・・



IMG_3544.jpg


暑い時は裸になります。寝ているだけなので(^^)

なんかこの写真、デブに見えますね~  5.1kgなんですけど。

暑くてもモコモコお布団の上、梅雨明けしたら低反発マットにしたいんですが。

IMG_3545.jpg



昨日夕方からまたゲリラ豪雨と雷がありました。

完全に起きている状況でも雷を怖がるそぶりは見えませんでした。

若い時にあった雷コワイセンサーが壊れちゃったのかな?

REXの雷恐怖症がなくなるとこんなに平和なんですね。



運が悪かったのはパパ。

1泊の九州出張で昨日帰りの飛行機がこの雷雨の影響で着陸できず

羽田上空をかなり旋回、着陸待ちをしたそうですが燃料切れになりそうだからと

中部空港へ戻って燃料を入れなおしてから羽田到着、お疲れ様~






   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったね


年2回のつばさドッグランにも2回参加してくれたボニータちゃん(15才)が

18日に虹の橋を渡ったそうです。

ボーニータちゃんは膵炎だけでなく炎症性腸疾患(IBD)、腎不全などたくさんの

病気と闘ってきました。

ボニータママさんは1日4回に分けてご飯をあげたり自宅で点滴もしていたり

いつもボニータちゃんの事を気にかけて一生懸命にお世話していました。


今年5月1日、つばさドッグランに来てくれた時のボニータちゃんです。


IMG_3500.jpg


あの時ママは行きたい、でもボニータちゃんの様子も心配、

でも後悔したくないからと言って運転して連れてきてくれました。

ほぼ抱っこだったボニータちゃん、でも明るい陽射しの中で笑っていました。

あの日からまだ2か月半くらいしか経っていません。

また次は秋だね~と言って別れたのにまさかこんなに早くに。


でもこの1か月は大変な闘病生活だったようです。

ボニータちゃんはもちろん辛かったでしょう。

ご家族にとっても辛い日々、少しでも楽になるよう看病していたと想像します。


これは去年春の写真。

IMG_9583.jpg


REXもいつかそっちへ行く時がきます。全くその実感はないけれど

シニア犬は本当にいつ何が起きてもおかしくないとは覚悟しています。


ボニータちゃん、REXと会ってくれて本当にありがとう~~

すぐには行けないけれどいつかそっちに行ったら自由な身体で

たくさん走って食べて楽しい事を一緒にしてね。


ホントにホントによく頑張ったね。

愛情溢れた幸せなご家庭で過ごす事ができて充実した犬生だったね。






   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありえないけど

今朝も3時40分に起こされました。

そういえば今週は3時40分が多いな~~

私を起こす時、以前は「ヒィ~」とか「クゥ~」とか鼻を鳴らしていたのに

最近はドアをノック(鼻でなのか前足なのかは不明)するようになったんです(笑)

ダテに年を取っていません。やることが人間っぽいです。


また数日前の暑い日には扇風機の風量ボタンを前足でタッチ!

風を強めてから自分の寝床へ(笑)

その様子がいかにもわかっている様だったのでビックリ~

まっ、どう考えてもそれは偶然でしょうが。


だけど経験が増えるから不思議な事も増えたのかオモシロいです。




【余談】

  20日発売の『ヨガジャーナル』に娘が載りました。


IMG_3548.jpg


いやいや、表紙のキレイなお姉さんはネェネェじゃないから。 

小さいですが、2ページほど載せてもらいました。

ヨガインストラクターとして頑張っているようです。

学生時代から人の前に立って目立つ事をするのは好きでしたが

ヨガの道へこんなにのめりこむとは思いませんでした。

私も近所のヨガ教室に習いに行こうかな~





   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

省エネコロコロ

今も毎日続けているコロコロ運動。

ただし疲れやすくなっているのでボーロが出てくる穴の調整は

以前よりかなり簡単になっています。

そして15粒だったのを12粒に減らしています。

それでも残り2粒くらいになる15分くらいしたところで諦めて

「助けて欲しいんですが」って感じで出してもらうのを待つようになってしまいました。


   



これはちょうど3年前13歳のコロコロ動画です。

長い時は出るまで50分頑張っていたらしいです。

動きも今とはかなり違います。 犬の3年は大きいですね。



   







   


     人気ブログランキングへ

| 動 画 | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻くオムツと覆うオムツ

昨日関東地方も梅雨明けしましたね。

今日は今年初めて蚊に刺されました(泣)
私、蚊からものすごく好かれるんです。
夏は嫌いじゃないけど蚊さえいなければいいのに。
痒くならなければどんどん血なんてあげるのに。


今年になってからREXがウンP もらす(出ちゃう)ことが増えていると前にも書きました。
それまでは朝夕2回、排泄の時にオチリを刺激して出しておけば安心状態でした。
2回じゃダメなら3回と回数を増やしたりしたんだけど、それでも状況は変わらず。
寝ている最中でも出ちゃうみたいで。
さすがにタタミやタイルカーペットの掃除、REX服の洗濯など大変になってきました。

というわけで、先週からオチリにもオムツするようにしました。
こんな感じですね。


IMG_3550.jpg


いつものようにチーン♪には巻くオムツ(花王メリーズSサイズ)。
これは圧迫排尿しているので滅多に汚れる事はないのですが
REXのチーン♪は加齢のせいか、先っぽが出ちゃうので膀胱炎予防と言いますか
細菌感染防止の意味も兼ねて付けています。

そして今回2枚目のオムツを背中で止めるようにして付けました。
やっと1週間ほど経ってREXももう1枚あるんだって付ける時に待ってくれるようになり
出てしまったあとの始末も慣れてきました。
遠い昔、子ども達のオムツを替えていた頃を思い出しながらやってます。

今朝は4時に起こされ一通りの事をしました。
朝食の準備をする時間まで録画したドラマを観ていたら
再度寝ていたREXが起きて何だかアピールするんです。
フッともしかして?と思いオチリのオムツのあたりをクンクンしてみたら 臭う!!
少し前に出してあげていたのにその後も出ちゃったのをREXは気づいたんだと思います。
出る感覚はないと思うのでニオイなのかな~?
すぐにオチリをキレイにしてあげる事ができました。

そうそう、REXは自傷行為で断尾しているのでオムツにシッポ穴も要りません。
経済的な赤ちゃん用のオムツも最近は近所の薬局では買わずに
宅配してもらっているので「お孫さんのオムツかしら~?」なんて
近所の人に思われる事もありません(笑)





   


     人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |