うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寒いですね


2月になりました。1年でもっとも寒い季節ですね。
REXはぬくぬくと陽だまりの中、よく寝ています。

しこり らしきものはもう消え失せてしまいました。
あんなに心配したのに・・・(^^)


IMG_3418.jpg

幻想的な写真が撮れたと思ったらカメラのレンズが汚れてました(笑)





起きるとまずはこれです。


IMG_3420.jpg








   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オモチャであそぼ


ネタがなくてなかなか更新できず心苦しいです


長男、受験中にて忙しいと思いきや息抜き?の方が
多いんじゃないかと思うくらい。
次男REXとも変わらず遊んでます。

これは久しぶりに昔遊んでいたオヤチャを出した時の様子です。
以前は2,3m離れた所から投げて見事に口でキャッチしていたのに
もうダメです。
やる気がまずない(笑)
年を取ると人間も犬も同じですね。









   


     人気ブログランキングへ

| 動 画 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪しき慣習をやめる

いつの頃からか私達の夕食の時にはREXも何かしら食べさせていた。
たぶん「可哀想だから」って事で硬いガムやアキレスをあげたのが始まり。
それは喉に詰まらせたりする事があったのでやめた。

そして代わりにあげていたのがササミをチンしたものを細かく割いて
あげるという事を何年か続けていた。
が、これって私が夕食中に落ち着かない。
何より飼い主が食べている最中に欲しがるワンコの図、
これが嫌で仕方なくなってきた。
飼い主が食べていても自分は今は食べる時ではないと思う犬、
今からでもそうしたいと思ってしまったのだ。

IMG_9058.jpg
              (写真は内容とは関係ありません)


とりあえず冷凍してストックしてあるササミを全て食べさせ
追加のササミは買ってこないと自分に言い聞かせる。
そして日曜、ついにササミは終わってしまった。

翌日の月曜日から昨日まで4日、
いつもなら貰えていたものが貰えない状況に日を追うごとに慣れてきた。
こういう時でも吠えたりはしない、ただウロウロ落ち着きなかったが
それも少しずつなくなってきて、ササミをあげなくていいので
私はゆっくり食べる事ができる。
ササミの在庫を気にする事もなくなったし、チンして作ったりする事もない。
その代わりREXが寝る時間になると大好物のドットわんのササミジャーキーの
ご褒美をあげて寝る事になっている。

悪しき慣習をやめて人間が食べている時に完全に欲しがらないワンコになるには
あともう少し。
REX、偉いよ~~
他ではちゃんとご褒美あるから頑張ろうね。





   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イモはダメでした


ここ2週間ほど、ほぼ毎日のようにREXはウンP君をもらしてしまってた。
それはコロコロしている時であったり、寝ている時であったり。
今までと同じように排泄させている時にウンP君も出してあげていたので
何でなのかわからなかった。
毎日汚れた服を着替えさせて洗う。

何で、何で、何でだ~~?
と食べているものをよく調べてみた。

その中に圧迫排尿したあとのご褒美にあげていた紫いもクッキーがあった。

DSC_0061.jpg


REXはサツマイモを食べるとお腹が緩くなる。
このクッキー、食べさせるときにパッケージを取ってしまうと
何も書いてないので何かわからなかった。
たまたまもう1つ買ってあったので判明。
イモ系を2つも買っていたとは何たる失態・・・・

REXはイモというイモはダメなんだとつくづく思った。
それにしてもこんな小さな粒を1日4,5粒あげてただけなんだけど・・・


(あくまでもREXがいもに対して反応するだけです。
このオヤツは他の種類もあるので次はそっちにします)

------------------------------------------

日曜日、春一番の吹いた暖かい(暑い)日に梅林へ行ってきました。
春を感じようと思ったのに暑すぎた~


DSC_0058.jpg








   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪しき習慣からの脱却

夕食時、REXにササミをあげなくなって2週間。
昨夜はついに「どうせ何もくれないんでしょ」とばかりに
スゴスゴと自分のベッドへ行ってフテ寝してました。

DSC_0059.jpg

それまでは私に何度も「ナイ!」と言われ息子の所へ行き
撫でて慰めてもらってたのでした。

冷凍ササミを解凍する手間も食べている時にREXの
口寂しさを気にする事もなくなり、
しなければならない仕事が減ったので楽になりました。

その代わり、夜8時のREXオネムの時間のオヤツは忘れません。
これを食べないと寝ない、食べたらストンと寝てしまいます。

そして相変わらず朝は4時前後に起こされます・・・・






   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高反発マット

REX、新しいお布団(マット)を買いました。
高反発のものです。
まずはニオイチェック中。


IMG_3432.jpg


「何だ、コレ。乗ってもいいようないけないような」
といった所、そのうちに上に乗って寝るように。


IMG_3435.jpg



今回はいつものお店で相談しました。
低反発、高反発とどちらが良いか。

REXは体勢によって寝たら自分で起き上がれない時があります。
以前、その様子は動画でUPしました。
これは今もたまにあります。
変な寝方をしてしまうと後ろ足に力が入らないので仕方ないな~と
思いつつ少しでも起きやすい方でという事で高反発にしました。

正直、固いです(笑) 中身はこんな状態で洗う事もできます。
カバーも洗えます。

IMG_3437.jpg

通気性が良いので夏も蒸れないし暑くないと思います。
今は寒いのでの上にブランケットを敷いてます。






   


     人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |