うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

安堵、様子見

更新をなかなかしないまま10月になってしまいました

9月3日の記事 に書いた咳?ような様子が27日(日)、28日(月)の夜7時過ぎから
1時間~1時間半続きました。
動画を撮ろうと思い準備はしてたものの絶え間なくではなく間隔があくし、
REXは苦しいのかずっとハァハァ呼吸も早くなりながらウロウロ歩き回るしで
結局撮れませんでした。

昨日、かかりつけの獣医さんへ行ってきました。
聴診器では心臓、肺ともに雑音はなくホッとしました。
あとは気管が年齢的に固くなってしまうとかそういう可能性もあるとのことで
レントゲンを2枚撮りました。
気管、気管支には年齢による石灰化で白い部分はあるものの
他にはどこにも腫瘍なども見当たらないとのことでした。

気になるようなら薬もあるけれどと提案されましたが
1ヶ月に3回あっただけなのでもう少し様子を見て
これがもっと頻繁であまりに体力を消耗するほどになったら
薬も考えようと思っています。

やはり獣医さんからは動画が撮れたら撮っておいて下さいと言われました。


IMG_3293.jpg


それから白目の充血とメヤニ(黒色少量)が気になっていたので
目薬をもらったのですが、1日3,4回なんてムリだーーーー!
と思ったらやっぱり相当イヤらしくさせてくれず病院で先生が
1回入れて処置してくれたのみ。


IMG_3294.jpg


最近は従順になって牙を出す事はないけれど目薬だけは
お菓子で釣っても噛もうとするので諦めました
先生はそんなに気にするほどではなく
人間でも朝起きたときにメヤニが出る事があるでしょうって。
ならムリしてイヤな事をして嫌われるのは避けます。



話は変わりまして。。。

10月4日(日)大安、小学生の頃からの親友のお嬢さんが結婚式をあげます

おめでとう~  おめでとう~  おめでとう~~~

花嫁の母の気分、どんなでしょう・・・・・
生まれた頃から今日までが何だかとても早く感じます。
大切に育ててきたのはもちろん、たくさんの幸せとともに
心配もしてきたでしょう。
お嬢さんが世界で一番美しく輝く姿と思い出を重ねながら
感慨深い1日を過ごしてください。
きっと素晴らしいお式になるでしょう。

  ※うちの娘はいつになるのかな~(笑)



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 病気、病院 | 13:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の車椅子わんうぉーくさんの動画

今年5月に参加した車いすのオフ会の動画を
千葉県のわんうぉーくさん(車いすを作成しています)がUPされていましたので
共有させていただきましたm(__)m





ハンデがあっても元気いっぱいに走り回ったり
飼い主さんの優しいまなざしを見たり
こちらが元気をもらえる動画だと思います。

多少不自由な体になっても本犬達は
そんなに気にしてないように思えます。
飼い主さんの愛情こもった日々の生活が何より幸せなんでしょう。

REXは一番最初と最後から2番目に撮ってもらってました。
気がつきましたか~?(笑)
若くはないので走れはしないけどエッチラオッチラ頑張ってます。

多くの人に見ていただきたい動画です。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 車いすオフ会(埼玉) | 11:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ?12才?

シニア犬を応援するフリーマガジン 『ぐらんわん』、
お友達のYukaliさんのブログでいきいき大賞の募集がある事を知り
REXも応募していました。

週末、最新号のぐらんわんと一緒に賞状が送られてきました。
(応募犬みんな届きます)

ぐらんわんのページをめくっていくとREX発見~~
しかも隣にはYukaliさんちのれいねちゃん(トイマン12才)と
コロン君(ダックス18才)が!!
他にもたくさん載っている中でお隣に掲載という偶然にビックリ!


IMG_3313.jpg

が、デビル君(トイマン)がいない・・・・
と思ったら特別な賞を貰ってそちらのコーナーに。
ドッグケアマットをプレゼントされてました。おめでとう~
これREXも申し込んだ気がする(笑)
Yukaliさんちのワンズはみんなで取り合いするのかな?(^^)



ところでREXの賞状、間違えているの、年が・・・・
これ、肝心な所じゃないですか~???


IMG_3311.jpg


できれば12才になりたいよね、REX。

仕方ないので自分であとから直します。。。。

最高齢ワンは21才ってありました。すごいです~
足がかなり弱ってきたREXですがまだまだ頑張ろうね。





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢日帰りドライブ

先週、平日にお休みし軽井沢へ行ってきました。

軽井沢のアウトレットは初めて。
御殿場も広いけど軽井沢も広くて歩き疲れました。。。
カートや抱っこならワンコOKなお店が多いのは良かったのですが
建物が不規則に建っているので地図の読めない私は今どこにいるのか
ここに行くにはどう行けばいいのかで買い物する意欲半減・・・

REXが車いすに乗ったのも2,30mくらいであとはカート。
足が弱ってきているのか本当に歩かなくなってきました。


IMG_3307.jpg


IMG_3309.jpg


ランチのみ済ませて次の目的地のツルヤへ。

「お土産買うならツルヤよ!」とREXのフードやオヤツでいつもお世話になっている
店長さんに教えてもらいそのツルヤへ。

想像していたより立派な広いスーパー。
しかも平日なのに駐車場の空きはわずかという状態。
入り口の右側にミカド珈琲の看板、並ばずモカソフト買えました。
パパはコーヒー、300円しないのにちゃんと煎れてくれたと喜んでました。

REXがいるのでパパと交代で店内へ。
PB商品が多いと聞いてたけど見たことのないものもたくさんありました。
REXが待っていなかったらもっとゆっくり見たかった~~
焦っていたのもあるけど後からあれもこれも買えば良かったと後悔・・・
アウトレットで時間かけるよりクーラーBOXも持っていたので
ここでもっとゆっくりすれば良かった。


ドライブ中のREXは全く寝ないのです(泣)
寝たのはツルヤの駐車場に止まっていた時のみ。
帰りは赤ん坊が駄々をこねるみたいに「ヒィヒィ」言い出す始末。
だんだん長時間移動もムリになってきたかな?と感じた日でした。



週末、実家へ久しぶりに行き買ってきたお土産を渡しながら
信州立科出身の母(82才)に「ツルヤって知っている?」と聞きました。
「知ってるよ~、昔は町のよろずやだったけど」とのこと。
母の知っているツルヤは6,70年前のなんですね。
「もうどこかになくなっちゃったんじゃないの?あっても上田?」
いえいえ、母の実家近くにも立派なのができてます。
朝のドラマ風なら「びっくりぽん」でしょう(^^)
でももう今の母は実家に行く体力は残ってません。



《追伸》  10月5日(月)、ブログのお友達だったひまさんちの
     ロロ君(15才)が虹の橋を渡りました。 
     ひまさんとは私がこのFC2ブログを始めた時にロロ君が
     半身麻痺で歩けなかったのに自力で歩けるようになった事から
     知り合いました。その後もツイッターのやり取りはしていて
     ロロ君がREXと同じ車いすを作ったり病気の経過も知っていました。
     ロロ君もまるでこの時とばかりに旅立ってしまいました。
     それはひまさんがお仕事を長期でお休みを取ったとき。
     ロロ君が心配だったんですね。
     お仕事をしながらの介護、大変だったと思います。
     会った事はなかったけどとてもかっこよかったロロちん、忘れません。
     ご冥福をお祈りいたします。
     
     



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 軽井沢、富岡(長野、群馬) | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ寒がり~


東京も桜の葉が紅葉しています。
日の暮れも早くなりちょっと寂しい気分です。


UPし忘れていた写真がありました。


IMG_3273.jpg


8月にブランケットかけてた時があったなんて・・・
もう今年がどんな夏だったのか忘れてます。


そしてこれが今朝のREX。
ブランケットかけると安心するみたいでこの後は熟睡。
この時、室内温度23.5℃。


IMG_3319.jpg




そして食べる時は1日の中で1番キリッ!!としてるかも・・・


IMG_3318_20151020082115092.jpg





     -----------------------------------------------------

     ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

     11月3日(祝)10:30頃~お昼頃まで  雨天中止
     東京都・城南島公園のつばさドッグラン
     (駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランに近いです)

     REXも年なので昼頃解散となりますが物足りない方は
     たくさん遊んでいってください。
     参加表明とかいりません、フラッとおいでください。

     -------------------------------------------------------





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嚥下障害(一部巨大食道症)?

少し前から気になっていたREXの嘔吐か咳かの症状。
だんだん回数が増えてきたので土曜日のトリミングの時に
動画を持参して先生に診てもらいました。





これは咳ではなく吐き気だそうです。
カルテをさかのぼって確認した所、
ちょうど5年前の10月に調子が悪くなりレントゲン(消化管造影検査)で
胃の少し前の部分が巨大化していてそこに造影剤が溜まっていたので
一部が巨大食道症になっていると診断されてました。
フードを与える時も工夫して特に問題なくやてきたのですが
年を取ると人間でもお餅を詰まらせるように嚥下する力が弱くなるのか?

先生から「検査しますか?」と聞かれましたが
「しばらく様子を見ます」と答えました。
老いてくるとできれば検査等はよほどでなければ
受けさせたくないし
検査をして巨大食道症がひどくなっていてもこれは治せず
このような事にならないよう対応をしていくしかないので。


何より最近はまた?おかしいぞと思ったら追加で何かを
食べさせると引っかかっていたものが胃に落ちるのかこのオエッ!が
止まって落ち着くことに気づきました。
どうしていいかわからずただこの動画のような状況を
1時間以上黙って見ている事もなくなったので私の不安感はかなり
なくなりました。

それでも引き続き食べ物には気をつけていこうと思います。


     -----------------------------------------------------

     ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

     11月3日(祝)10:30頃~お昼頃まで  雨天中止
     東京都・城南島公園のつばさドッグラン
     (駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランに近いです)

     REXも年なので昼頃解散となりますが物足りない方は
     たくさん遊んでいってください。
     参加表明とかいりません、フラッとおいでください。

     -------------------------------------------------------





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 10:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/3(祝)つばさドッグランについて


今日で10月も最後ですね。
寒くてREXはブランケットにくるまれて寝ています。


11/3(祝)に予定している城南島つばさドッグランですが
前日2日(月)天気予報は雨なんですよね。
あまり降られると翌3日はドロドロ状態になると思うので
残念ですが晴れても中止にしたいと思います。
天気予報が変わってくれればいいのですが・・・・

最終的に2日午後に中止かどうかまたお知らせします。



     写真↓は今年5月の城南島つばさドッグラン

IMG_9617.jpg







        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |