うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘔吐と咳の見分け

昨日2日朝、REXの様子がおかしい。

のどに何かつまっているのを吐き出そうとするような感じで
「げぇ、げぇ、げぇーーーー」
と幾度も繰り返す。
嘔吐や吐き出しだと思っていたが何もでず
よだれと痰のような塊が出る。

外は雨、室内だと聞こえないくらいの雷も鳴っていたのでそのせいか?
と思っていた。

ただいつも雷で嘔吐のような事はしないし、そのオェオェの途中で
「ワン」と何回も吠えたりもした。

それが約1時間くらい続きその発作?から3時間ほど経ち
私が病院に出かける頃、少し息は荒いけれどウトウトできるようになっていた。


IMG_3274.jpg


帰宅後、REXは寝ていた。いつもより熟睡度は少ない感じ。
念のためREXのかかりつけの先生に電話した。
症状を話し今は落ち着いている事を伝えると
「咳はないですね?」 「はい」(当たり前のようにはっきりと答える私)
「食欲と元気があれば」ということでしばらく様子を見る事にした。

電話を切ってからふと咳?とその言葉が気になった。
検索してみる・・・・
すると犬の嘔吐と咳の区別は難しいらしい。
動画でもいろいろな犬種の咳の状態がUPされているけれど
私が思っていた咳とは違う、吐きたい行動に見えるものがあった。

あの時は苦しそうなREXにつきっきりで背中をさすったりしてたので
動画を撮る余裕や考えは全くなかった。
もし次に同じことがあったら動画を撮って受診しようと思う。

その後のREXは夕方のフードも完食、食べる事に問題はなかった。
元気は朝のあの状態で疲れているのかちょっとおとなしめ。


こちらの病院のブログに咳の動画がUPされていたのでお借りしました。参考になれば。。。。




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 11:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧迫排尿(動画)

下半身麻痺のREXは自分でオシッコを出せません。
膀胱がいっぱいになってあふれる状態になれば勝手に漏れます。
けれど常に膀胱に尿がある状態は膀胱炎になりやすいので
定期的に圧迫排尿と言って体の外から膀胱を押して
オシッコを出してあげます。

5年くらい前に1度その様子を動画でUPしましたが
今はまた違うかな?と自分でもよくわからないので
先日息子に撮影してもらいました。
季節とは言え太い足は気になさらず
しかも長いので面倒くさかったら途中で止めてください





最後はあざやか?に終了してませんでしたか?
ふき取るウェットティッシュ、オムツ、ガムテープは始める前に
準備しておきすばやく終了します。
圧迫している間のREXの前足にかかる負担も大きいと思うので。


この圧迫排尿、朝夕2回は排便付きです。
お尻を刺激してウンPを出します。
詳しい記事は以前書いたコチラ

REXは私以外の家族にこの圧迫排尿をさせないので何があっても
REXから離れるわけにいきません。
7,8年前に私が2週間ほど入院した時がありましたが
まだREXも元気な時で本当に良かったと思います。

ちなみに1日4,5回の圧迫排尿を5年半以上続け
その回数を電卓で計算したら約1万回に達していました。
毎日コツコツとは言えチリも積もれば・・・です(;^ω^)

たまには時間を忘れて自由になりたいと思う事ももちろんあります。
でも最近のREX、特に年を取ってからは
若い頃のようにイライラして我を通す事もなくなり
私に「すみませんがよろしくお願いしますm(__)m」と
言っているようですごく謙虚です。
それがすごく可愛いくて昔より今の方が
「かわいいね~」を言う回数は多いと思います。

REXなりに自分が老いてきている自覚や、
現在までの生活を通して精神的に上の位のワンコになっているのかな?
なんて思ったりします。


2日朝に起きた嘔吐?咳?はその後は全くありません。
明日はトリミング、短時間で終わるようにお願いしようと思います。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 13:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守らなくなった


シルバーウィーク、どのように過ごされていますか?
とてもお天気の良い連休なのに
我が家はGWを教訓にどこへも出かけずひっそり過ごしています(^^)


他の犬種はどうなのかわからないのですが、
比較的ダックスはお友達の話を聞いても
興味のあるものに執着してそれを離さず
取り上げようとしてもなかなか渡さないことが多いと感じていました。
この状態をお友達との間で「守る」と表現していたんですが
最近のREX、気が付けばこの「守る」状況がありません。


IMG_3284.jpg


これは息子が脱ぎ捨てたパジャマ。
以前なら抱え込んで渡してくれなかったのに今はわざと近くに置いても
「これが何か?」みたいな。。。。。



IMG_3285_20150921053835a6c.jpg


精神的に大人になったのか、
無用なエネルギーを使う年ではなくなってしまったのか
それはよくわからないけど、
食べ物への執着だけはまだまだ衰えていないのでそこは安心材料です。

若いころはただ床に置いてある紙袋さえ守ったのに
それに何の意味があるって長年の経験から悟ったんでしょうかね~?






        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

