うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご心配おかけしまして・・・(・_・;)


このようなブログでも今回多くの方々に見ていただいていたんだと
改めて思いました。
心配のメールやコメント、嬉しかったです。

本当にどうもありがとうございます<(_ _)>

体調も少しずつ良くなってきましたが、もう少しかなという感じです。
でも最悪の頃から比べたら月とスッポン、食事が美味しいと思って
食べられるようになったのは何よりの幸せです。

REXはこの暑さの中でもいつもと変わらず元気にしています。


IMG_3117.jpg


まっ、いつもこんな風に眠そうにしているか完全に寝ている、食べている、
オムツ交換している、のどれかですが・・・(笑)


更新期間はちょっと空くかもですが、のんびりと無理せずやっていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします・・・


※ 過去記事のコメントのお返事、ずっと書けないままですみません。
   気長に待っててください<(_ _)>




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕食時間と起床時間の関係


体調がとても悪かった頃、一番困ったのがREXの世話でした。
フードをあげる手順はメモにしてあるので家族なら誰でもできます。
でも圧迫排尿関係は私しかできません。
食べることもできず、動く事も辛かったけれど
自分を「ガンバレ」と心の中でつぶやいていました。
その作業が終わるとホッとしながらももう頭の中では
「次は〇時頃にしなければ・・・」とわざわざ自分を追い込むような心理状態に
なってしまい休めないのです。

でもREXはいい子でした。
「ママ、次はこれだよね」とでも言いたいように指示しなくても
私がやりやすいように動いてくれました。


        IMG_3128.jpg


体調も回復してくると気持ちも違う視点から見られるようになってきました。
少しでも自分が楽にREXと向き合う方法はないかな?と。

この5年間はほぼ毎日3時前後にREXに起こされてきました。
眠れない状況でもあったので少し寝れたと思うと起こされる状況でした。
それはREXの体内時計が「朝ごはんだよ」と告げているから。
何度も「もう少し寝ようよ」と言ってもダメ。

普段仕事から帰ってきたら大喜びするREXの顔が見たくて
夕方早めにフードをあげていました。
けれど夕ご飯の時間を1時間遅らせたら朝も1時間ズレて起きるかも?
と思ってやってみたのです。

翌朝、見事に4時頃起こしてくれました。
それからは比較的このペースを保っているか、早めだと
「まだ」と言えばもう一度「仕方ないな~」と寝るのです。

何でもっと早く気づかなかったんだろう。
習慣ってオソロシイですね。
REXの腹時計もオソロシイですけど(笑)



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

波のある状態

私の体調も少しずつ回復に向かっていると思っていた。
普通に生活していたし食べられるようにもなっていた。

ただ仕事は無理ないよう午前中だけにさせてもらっていた。
あまり迷惑かけるのもイヤだったので9月からと思っていた1日勤務を
思い切って先週金曜日からにしてみた。
無事1日を終え24日からはずっとがんばるぞ!と思ってたのにできなかった。

午前上がりになった理由、夜中に目が覚め寝られなくなってしまったから。
睡眠時間2時間。
ずっと処方されている睡眠薬は最大許容量飲んでいる。
調子がよくなってきた頃は7時間ほど寝られるようになっていた。
それなのにまた逆戻り、全く効かなくなってしまってた。
深夜12時からREXの寝息や遠くから聞こえる息子の寝言を聞きながら
4時半にREXが起きるまで布団の中でジッとしていた。

次の診察予約は来週、それまでこの状態のまま待っていたら更に悪化しそうで
診察を割り込ませてもらった。
「何かあったら早めに電話して下さい」と先生に言われていたので
躊躇することはなかった。
そしてまた違う種類の睡眠薬が追加された。
その夜、いきなり全部飲むのはためらわれたので1錠減らして
今までの2錠、新しく貰ったのを1錠。

目が覚めたのは2時半、もっと効果あると思ったのにガッカリ。
寝てからREXに起こされるまでグッスリ寝たい。
仕方ないので今夜は4錠にしてみる。
その他にも安定剤や他の薬も出ている。

こんなに多くの薬を飲んでいいのだろうか?って気持ちはもちろんある。
依存性や副作用、心配はつきない。
でも眠りたい・・・・

昨日久しぶりに体重を計ってみた。
お盆休みから普通に食べていたので増えているのを見るのがこわくて
その間は計っていなかった。
けれど見てビックリ。自分で驚くほど減っていたから。
何度も見直してしまうくらい減っていた。
食べていると思っていたのは違うのか?
それとも食べていたのに全く増えない状態になっているのか?
よくわからない。


治ってきたと思ったのに波があるので完全によくなるのは
まだ先なのかな~

梅雨時から調子崩してからそろそろ季節も変わってしまう。

REXは寝てばかりだけど病気もなく穏やかにすごしている。
去年のブログを読み返してみたら前足でピョンピョン走ってくる
なんて書いてあった。
最近はもう全くピョンピョン飛んで走る事はしない。
ゆっくりノッソノッソって感じ。
ホントにおじーちゃんになっちゃったんだよね。

IMG_3120.jpg




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 管理人のつぶやき | 11:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動けません

いつ頃からかそんなに前からじゃないんだけど
食べたり飲んだりした後はいつも・・・・


IMG_3139.jpg


お腹いっぱいだと眠くなるのはわかるけど
やっぱり年なんだな。
こういう事が1つ1つが増えていくんだよね。




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |