うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

元気です



話題が無かったので更新できませんでした。

REXは毎日こんな状態で寝て起きて食べての変わらない毎日です。


IMG_3072.jpg



私は、ちょっと前に黒目に傷ができ涙が止まらなくなり
まばたきばかり(眼科の目薬ですぐ治りました)、
親不知がニョキニョキ(実際は数ミリ)伸びて噛み合わせがおかしくなり
歯医者さんで削ってもらったり些細な病院通いがありました。


ちょっと太っちゃったかな?と先週から早朝にジョギング&ウォーキングを
始めました。
これはREXに起こされた後、する事をしてからだいたいまだ暗い4時くらいから
30分だけやっています。
あまり自分の気持ちに負荷をかけると続かないので雨は休み、
出発時間が遅くなって日の出が近い場合は日焼けしたくないので
短めコースと臨機応変に。
でも目標達成したらどうかな?
軟弱なのでその時点で一日おきとかになっちゃうかな?


REXは年相応に・・・・


IMG_3069.jpg




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

この前の車椅子オフでのショットです。

こんな顔をするのは滅多にないこと。

REXってランが好きなんだな~とつくづく思います。

それにしても太い前足、だからダックスって好き!!


IMG_3049.jpg



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両先生のペット対談本

関東地方も昨日午後、梅雨入りしたそうです。

雨とこの花が似合う季節になりました。


IMG_3074.jpg



REXはいつも通りの毎日を送っています。

私は 『ねこバカ×いぬバカ』 という本を読み終わりました。
『バカの壁』著の養老孟司先生はまるというマヨネーズ大好きな
スコティッシュ・フォールドを飼っています。

『医者に殺されない47の心得』著の近藤誠先生はスリッパ破壊が得意な
ボストン・テリアのボビーを飼っています。

IMG_3080.jpg


そんな医師お二人の対談形式の内容。

印象に残っているのは「今がすべての動物にとっての治療は苦痛でしかない」
という部分。
弱っている所に動物病院まで連れて行かれて注射までされる。
動物にとってそれは嬉しい事なのか?
人間もペットも病気になると本人の意思とはうらはらに家族は
何かしてあげなければならない、そんな思いが医療現場に利用されかねない、
そういう考え方もあるんだと思いました。

REXも若くはないです。
いつかその日がくるのは確実なわけで私が看取ってあげなければならないけれど
どんな時であろうとREXの立場にたった「今どうしてほしい?」って事を
きちんと先読みして対応できる飼い主でありたいとそう感じました。

人間の医療に関しても参考になる内容がたくさんありました。
まだまだ元気でいて欲しいけれどダンナ、私の親みな健在の我が家にとっても
参考になる本でした。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 日 常 | 08:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水分補給

おととし9月から去年6月にかけて治らなくて悩みに悩んだ膀胱炎も
もう少しで完治してから1年になろうとしています。
治ってしまえばこっちのもん!!(笑)
何かのきっかけでならなければこうして平和な日々が送れるんですね。

REXは飼い主の私に似て水分摂取量が極端に少ないんです。
よほどのどが渇かない限り水なんて飲みません。
(一応水も置いておかないと(-ω-;))


IMG_3087.jpg


前の記事やその他REXの一日にも書いていますが決まった時間に
水に少量(本当に少量です)のゴート(ヤギ)ミルクを溶かしてあげています。
こうでもしないと一日中フードをふやかした時の水分しか飲まないんです。


IMG_3085.jpg


水分を摂取しないと膀胱炎にもなりやすい、
どんどん飲んでどんどん出す。。。

たくさん飲んでいるので圧迫排尿では普通サイズシートが隅から隅まで
すき間なくチッコで埋め尽くされる時もあります。
そういう時はシートを捨てるのが大変(≧◇≦)
こぼれそうになる~~(薄いシートが理由なのもある)

最近のゴートミルクはいろいろな種類が出ています。
低脂肪のもの、大人のヤギミルクと書かれているもの、肥満、老犬のものなど。
REXの好きなのはヌクレオのゴートミルクで美味しいんだと思います。
少ししかいれてないのに飲みっぷりがすごいです。
水にもすぐに溶けて扱いやすいミルクなのでREXはずっとこれかな~~




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも同じ姿

昼休み、家に帰ると。。。

IMG_3088.jpg



なぜか日を改めても同じ体勢。

半分だけマットに乗っかった状態。


IMG_3090.jpg



広がった足の形まで同じ。

ウケる。。。。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング&シモの話


20日(土)、獣医さんのトリミングに行ってきました。
何人かトリマーさんがいるけどREXはいつも同じベテランの人指名で
お願いしています。
今回は少し暑くなってきたので去年同様に胸の毛までは残すライオンカット。
それでもまだ6mmバリカンで次回3mmの予定。

IMG_3095.jpg


終わって帰ってきちゃうと服を来ているのでライオンなんだか全くわからないけどね。
REXが暑くなければそれで良し。何と言ってもいつも服は着ているので。


IMG_3097_201506210529131e2.jpg


お迎えに行った時、トリマーさんは次のお客さんが入っていなかったらしく
イスに座ってREXを抱っこして待っていてくれました。
それからしばらくいろいろおしゃべりさせていただいて。

今日のREXの様子から私の不安なども聞いてもらいました。

トリマーさん 「レッ君、お尻小さくなりましたね、年を取るとどうしても筋肉が落ちちゃうんですよね」

そういえば実家の柴犬(REXと同級生)もお尻の肉がなくなって食べているのにガリガリ。

トリマーさん 「洋服着せるのがすごく楽。ちゃんと自分から首に顔を通すし
         手足も交互に持ち上げてちゃんとわかっているんですね~」

そう言われて嬉しくなってしまいました。
家でだけじゃなく外でもちゃんとやっているだな~~


私の不安は最近夕方に多いけれどウンPがポロッという時が多くなってきたこと。
朝夕きちんと私が肛門を刺激して出しているので今まで滅多にそんな事なかったのに
夕方出してあげる前に出てしまうのです。

これも肛門の筋肉が関係しているのかも・・・とのお話。シニアならではなんでしょうね。
REXは出てしまった事、全くわかっていないのです。
あれ?落ちているって感じ。
落ちていても拾えばいい話でそれは別にいいのだけど
そういう状況が続くと老いがどんどん進んでいるんだと切なくなります。

シモの話ついでにチンの話ですが、男の子のワンコを飼っているとわかると思いますが
外には皮があるんですね。
それが年老いてくると皮が伸びなくなってきてちゃんと先っちょが隠れなくなるようで
保護するものがないから先っちょが赤くなったり乾燥したり。
なるべく圧迫の時の最後に引っ張って先っちょまで隠そうとするんですが・・・・
隠しきれない~~ホンの2,3mmの話なのに。

先っちょの毛が固まってしまう事もあるので2,3日に1回は洗ってあげるってのも
最近増えた朝の作業です。
何故毛が粘液のようなもので固まってしまうのか不明ですが洗えばいいことなので。




とても疲れたみたいでマットから頭が落ちそうだったので
ブランケット置いて落ちないようにしてあげました。

IMG_3099.jpg


おやすみ~~



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーモン様注意報


梅雨時で蒸し暑いせいでしょうか?
REX、なるべく寝心地の良い場所を探して寝ています。

っていうか、最近は寝ている写真しかないですね(^^ゞ

この後、朝(と言っても3時)に私を起こすまでここで寝ていたようです。

(勝手にどこでも好きな所で寝てください)


IMG_3092.jpg



ところで、おととい3年前からたまになっているコーモン様のイボが
出てきてしまいそこから出血してしまいました。
見ているこっちが痛そうだけど
下半身に感覚がないってこういう時には有難いのかもしれません。

本来コーモン様の中におさまっているはずの
粘膜(5mmくらいのイボ状のもの)が飛び出してしまいそれが歩くときに
オチリをズリズリするので傷ついて出血となっています。

対策はもらっているゲンタマイシン軟膏を傷に塗り
飛び出しているイボちゃん周辺をオチリに指でグリグリ戻してあげます。

2日経った今は出血も止まりだいぶ治ってきました。
これ以上ひどくなったら獣医さんへ行く所ですが、今までの経験で何とかなりました。


毎日排便を促すためにコーモン様を指で刺激しますがウンP君が出た後には
かかさずこの粘膜を入れるようにしているんですが、
それでも出てきてしまうようになってきたのかな?
やはりコーモン様の筋肉が弱ってきているんだと想像しています。


でもREXはいたって普通、元気にしていますので心配しないでください。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |