うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015年 おめでとうございます


新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

REXはいつも通りの寝正月(予定)です。


IMG_2634.jpg



去年、ワンコの寿命について調べていたらこのような記事を見つけました。


          http://www.mobby.jp/dogs/jyumyo.html


Mダックスの最高齢は22才!!
かなりハードルが高いですがまずは15才をしっかり生きて
16才を目指すのが今年の目標です。


年末年始のコメント欄は閉じています。。。

         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それは朝食中だった


今年ももう1週間過ぎましたね~
少しずつ日常生活に戻りつつあります。


本日、朝食中の事
いつもは2度寝中のREXがトコトコやってきて息子の足元に。
ふと横を見ると・・・・・


      柔らか ウンP 転がってるよ


床にあるって事は服の中にも・・・・・


       ギョエ~~


な状態でペチャンコ。しかもユルユルなものが(汚くてスミマセン)

4時にちゃんと排便もしたしREXがユルユルになるって滅多にないので何が
原因なんだか?

とにかくパパと息子はこの状況でも食べ続け私は床掃除とREXの着替えと
お尻のキレイキレイ任務を遂行。
全てが終了し手のニオイを嗅ぎながら(手は何度も洗いましたが)
続きのトースト他を食べたのでした(笑)


IMG_2729.jpg


こんなのは慣れているし不思議な事に子ども達の赤ちゃん時代より
汚さを感じないんです、これが。

今年もウン(運)がついたと感謝しつつ日々過ごしたいと思います。




息子撮影です↓
左側に顔、右側にシッポ、颯爽と走る動物に見えませんか?
しかもニヤリと笑っているんですよね。

IMG_2719.jpg



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しのび寄る老い


日中はREXだけのお留守番の毎日に戻ってます。

室温20度で服とベスト着てさらにブランケットをかぶり寝てます。
完全に人間と同じ昼寝体勢。

実家の柴犬(REXと同級生)はこの寒さの中でもずっと外。
同じ犬なのに違いすぎる待遇です・・・・


IMG_2730.jpg


最近気づいた事、それはマズルをよく家具にぶつけるようになりました。
それはそこに家具があるにもかかわらず振り向きざまにだったり
ブルブルと首を振った時だったり。
その時はスゴイ音がします。

     イ タ ッ !


思わずこっちが顔をしかめてしまうほど。
白内障で見えなくなってきているのか、物との距離感がつかめにくくなっているのか?


前回トリマーさんに指摘されていた後ろ足の関節もかなり固い状態です。
それは肉球の上の部分の関節だけではなく、足の付け根の関節も感じます。
足の付け根の関節はグニャグニャなくらい柔らかかったのに
最近は歩くときに引きずる角度が固定されてしまってます。

老いは少しずつと思っていましたが来るときはドン!ドン!とやってくるんですね。


今朝、尿のpHを久しぶりに計ってみました。 7.0、異常なし。



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジーサン、困った



さすがにこの年になるといたずら的な事はしなくなっています。

はい、いたずらではありません。
何でこうなったのかREXには不明・・・・・


IMG_2733.jpg



背負っているのは息子のサブバッグ。
彼の部屋に忍び込んでいったのはわかっていましたが
戻ってきた時の姿がコレ。。。。




IMG_2734.jpg



お弁当を入れたりしているので少しニオイがあったのかな?
そしてたまたま首がスポッ!と入ってしまったのでしょう。



IMG_2732_20150113083922eaf.jpg




ものすごく困っている姿が笑えました。
いつも寝てばかりだけどたまにこういうお茶目な事をしてくれると
平和を感じます。
小さい頃はこういう事がたくさんあったな~と改めて思いました。



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足に想う


いいご身分です。
朝何時に起きようとすることしちゃえばその後は寝るのみ。
もちろん昼も寝放題のジーサン。

IMG_2731.jpg


下半身乗らないまま寝ちゃっている事もしばしば。
REXの中では下半身は感覚ないので上半身乗ればOK。

お正月休みが終わって静かな環境でグッスリ睡眠とっているREXは
今月ほぼ毎日2時半~3時に私を起こす。
しばらく起き上がれず断固拒否し、



          「ネル!」   「まだ!」


と言っても頑固ジーサン、


          「くぅ~ん」


を連発しながらベロベロ攻撃。背中を向けても髪の毛までやってくる。


息子のお弁当は3時頃には出来上がっている状態。
一度起きて動き回ると二度寝ができないからそのまま起きている。

取りためているドラマを夕飯後に見るも途中から意識がなくなり気づくと終わっている。

そんな中、いろいろ観ている今クールドラマの中の「残念な夫」を観ると
懐かしさいっぱいの気持ちになる。
忘れていた赤ちゃんとの毎日、新米ママのイライラや1人美容院にも行かれない
自由が奪われてしまった毎日、その大変さに気づかない夫。
うちもそうだった、抱いていないと泣く娘、育児の先輩友達に相談したら
「そんな赤ちゃんいるの?」と言われたっけ。
泣く娘を抱かずにほっておいたら唇が紫のチアノーゼになるまで
泣くから起きたらずっと抱っこで部屋中歩き回る。座って抱くは無意味。
(最大夜中12時から朝5時までを2度経験)
食事の支度もできない、食べる事もできない、そんな赤ん坊だった(笑)
もう時効だよね?
私の人生であの時ほどつらかった事はないな(^^ゞ

我が家の残念な夫はバブル景気中、仕事多忙で家庭を振り返る余裕なし。
ネット環境があったならまだ私の気持ちも違ってただろうな。

あ・・・・愚痴るつもりじゃなく
その経験が今に繋がっているのかな?と思ったりする。
今が大変とかつらいとか思わないから。
ただ「眠いんですけど」って。

だってREXはギャーギャー泣かないし、抱っこしろーって言わないし。
毎日お風呂に入れる事もないし
オムツ交換は一緒だけど(笑)

だから人生に無駄はないんだな~と。

でも先週仕事中に30分ほど机に伏せて寝たなzzzz
職場環境に感謝




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ての通りです(動画)


少しだけ音声を出して聞いてみてください。






シニアになるってこういう事なんでしょうか??



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |