うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日


更新が滞っています。

いろいろ重なり余裕がなく・・・・

REXはこんな感じでブランケットを掛けて寝る日々です。


IMG_2254.jpg


明日11/3(祝)に予定していた恒例の城南島つばさドッグラン、

天気も大丈夫そうなので予定通り行ってきます。

11時集合、今回のランチはアジアン・ディーさんでいただきます。

大型犬も車いす犬もOKなお店、どんな所かな~?

連休最終日、楽しんできます。




          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目のつばさドッグラン



11/3(祝)、半年に1度のつばさドッグランも今回4回目になりました。

天気予報ではずっと雨の予報だったので今年は中止かな~と思っていたら

3連休直前に予報が変わり、土がぬかるんでいる事もなく楽しめました。


IMG_0070_2014110504360616c.jpg


いつもは洋服を着てるREXもランでは裸(笑)

ワンコ同士のご挨拶ができるために。



IMG_8860_20141105043637a21.jpg



前回のサプライズは伊豆かられおんさんがお1人で電車とバスを乗り継いで

REXに会いに来てくれました。(城南島へのバスは1時間に1本だそうです)

今回は横浜からnossamamaさんがやはり電車とバスでお1人で来てくれたのです。

ビックリしました~~

いつもネットではお話している方と「初めまして」といつも嬉しい出会いがあります。

REXに会いにそこまでしてくれるなんて・・・・嬉しい限りです。

ありがとうございます<(_ _)>

次回はローズ君も一緒に遊べるといいな~と思っています。



IMG_8848.jpg



いつも遊んでくれるコーギーの螢ちゃん

見ていて気持ちの良いほど全力疾走して他のワンコと追いかけっこしてました。


IMG_8885.jpg




IMG_8856_20141105044206972.jpg




REXはマイペースにトボトボ・・・
これでも頑張って走ってるつもり(^^ゞ
昔、車いすじゃなかった頃は全力疾走できたんですけどね~



IMG_8851_201411050442049ee.jpg




時間が経つごとにワンコも増えてきました。

大きなレオンベルガー相手に「遊ぼう!」と誘う螢ちゃん。


IMG_0075_20141105043607ab0.jpg



クンクンで繋がって電車ごっこのよう。


IMG_0081.jpg




IMG_8841.jpg




IMG_8877.jpg




IMG_8931.jpg




IMG_8908.jpg




いろいろなワンちゃんとふれあってREXの顔が穏やかになってます。

やっぱりランはREXの元気の源、笑顔を見ると連れてきて良かったと。


IMG_8920.jpg




IMG_8895.jpg



車いすだと座るなど休む体制ができません。

なので後半途中で車いすを外して休憩タイム。

この状態でズリズリ移動されると下半身が擦れるのですぐに抱っこ。

IMG_8940.jpg




11時から1時間半ちょっと遊んでランチ場所へ移動。

下丸子にある『asian・d(アジアン・ディー)』さんへ


IMG_0090.jpg


たくさんのメニューがありハンバーグをいただきました。

そしてすぐ近くに看板犬のはやちゃん(秋田犬)がゆったりと横になっています。

お店の方に了解を得てREXと写真を撮らせていただきました。


IMG_8946_2014110504383122f.jpg



たっぷり遊んで帰宅後は疲れてひたすら寝るREX。

なんと疲れすぎて毎日かかさなかったコロコロをしない日になりました(寝ていた)

365日のうちの貴重なコロコロなしの日、疲れながらも満足の1日だったと思います。


遊んでいただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

次回は来年GW前半を予定しています。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 04:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち読み



(写真は前回のドッグランで載せられなかったREXです)


購入した事はないけれど立ち読みならする『愛犬の友』(すみません~)
今月号の表紙がヨークシャーテリア(ヨーキー)だったので思わずまた立ち読み。
と言っても図書館です。(最新号は借りられないので)

でも最初は愛犬の友だとわからなかった。
去年夏からサイズも変更になり今風のデザインに表紙も変わっていたのを
今ごろ気が付いた。

ヨーキーといえば私がお給料で独身時代に迎えたワンコ。
耳が大きいから単純に名前は『ミミ』、
背中が真っ黒で結局輝く銀色の毛にはならなかった。


IMG_4.jpg



今月号はヨーキー特集のほかにシニアワンコの
長生きするためのノウハウ大全集というのも載っている。

その中で気になったのが各犬種の平均寿命。
さてさて、ダックスの平均寿命は・・・・・と見ると


        15.5 才



IMG_3.jpg



あらま、REXはまだ平均寿命までいってませんでした。。。。(笑)

世の中のダックスちゃん達、すごいね~
みんな頑張って長生きしているなって驚きました。
この統計、ダックスの頭数から算出したとしてもかなり正確なのかな?と。
平均で15才半だとすると、それ以上の子が思ったよりたくさんいるわけで。

椎間板ヘルニアなんかにもなりやすい犬種だけどハンデ抱えながらも
生きようとする生命力とか根性はかなりあるのかもしれないと
小さな数字1つであれこれ思ってしまった。



-----------------------------------------------------------------


風邪をひいて10日。
ご心配おかけしましたがやっと治ってきました。
今回は喉の痛み、熱、鼻水、咳、痰とやってきましてあと少しです。

こんな時に11日(火)、お風呂で去年のあの悪夢がまた。
平衡感覚がつかめずに今回は右に傾いてしまい立っていられなくなりました。
去年は夏だったので熱中症?と思ってたのですが、どうも耳の中の耳石なんじゃないかと。
内耳にある耳石がはがれて三半規管に入ってしまうとか。
この症状になってしまうともう起きてられず横になるしかなく気持ち悪いのです。
今回は去年よりは症状も翌朝にはかなり改善され病院には行きませんでした。
どうも寝返りしない人はなりやすいとか。
予防方法も検索したら出てきました。これを試してみたいと思います。


それから1か月ほど前に毎日のようにしていたフワフワしためまい。
これはまだ生活に支障をきたすほどではないけれど気持ちの悪いものでした。
以前から私は寝ている時に歯を食いしばる癖があるようで歯を守るため
寝るときには歯医者さんで作ったマウスピースをしてます。
それを作り直してもらいました。
すると・・・・めまいはなくなりました。
寝ている時の食いしばる力は相当なものだそうでその力が顎から耳に
何らかの影響を与えているのかもしれません。
しつこいめまいに悩まれていたらマウスピース、いいかもしれません。

----------------------------------------------------------




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチの車イスさんでコロン君に会う


昨日16日(日)、厚木にあるポチの車イスさんへ行ってきました。
REXが歩けなくなって2か月後にこちらの銀父さんに作ってもらった車イス。
もう5年近く使っているのでメンテナンスしてもらわないとと思っていたんです。


IMG_2387.jpg


そんな時に少し前に歩けなくなったコロン君(17才)がこちらで車イスを
作ってもらうと聞き、REXも同じ日にちょっと見てもらおうとなりました。

コロン君に会うのは初めてでしたが、飼い主のYukaliさんとはもう長いお付き合い。
10年以上前に吉祥寺のドッグカフェの撮影会で会って以来の再開、
この時に会わなくてどうするって感じで行きました。


コロン君の足の状態も気になっていました。
ところがなんとポチの車イスさんに着くなりしっかりと四本足でゆっくり
歩き出したのです。
これにはYukaliさんも娘さん2人もビックリ。
そして銀父さんも。
コロン君の不思議な力が働いたのでしょうか?
ただお家に帰ってからまた歩けないと前足も弱ってしまうとの事で
予定通り作ってもらう事に。

出来上がりまで2時間弱、その間私達はおしゃべりしながら
コロン君とREXの様子を見ていました。


IMG_2375.jpg




IMG_2374.jpg

測定車で練習中のコロン君。




IMG_2385.jpg

コロン君のマイカー完成。
同じダックスでも大きさが違うと車イスのサイズもその子に合わせて
作ってくれるので違います。
車輪の大きさを見るとよくわかります。




IMG_2377.jpg

5月で17才になっているコロン君ですが、この写真はベビーのよう。
穏やかでさすがにトイマン大家族の中で過ごしている貫禄がありました。



IMG_2378.jpg

「ボク歩けますが」 しっかり左右の足を交互に出して歩いています。
排泄もしているとの事でリハビリしていけばまた普通に歩けるようになりそう。
頑張れ、コロン君。



IMG_2376.jpg

REXの車イスは後ろ足を入れるフワフワのリングに亀裂が入っていたので
それを交換してもらいました。
その他の部分は元気な子仕様(笑)の作りだそうで何の問題もなく。
この機会に直していただきこれでまた安心して乗り続けられます。


IMG_2923.jpg


Yukaliさんに撮ってもらったREX。
土曜日にトリミングしてもらったのでフワフワ状態で会えて良かった(^^)

銀父さん、相変わらず忙しそうでした。
この日だけで3つの車イスのワンコが来るそうでその他に地方からの
注文の測定車が戻ってくるとそれもです。
車イスワンコが増えているというより、
車イスを作ってくれる場所ができて歩けないままだったワンコが
車イスを使って歩けるようになったんですね。



車椅子測定

2010年3月、REXが銀父さんに測定車を使って採寸してもらっている所。
あれからずいぶん月日が経ちました。
これからもREXの後ろ足となり頑張ってもらいます。


          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ポチの車いす(神奈川厚木) | 04:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉を求めて


11/19(水)、パパのお休みが取れたので長瀞まで行ってきました。

この季節なので紅葉を見たいとどこにしようかといろいろ悩み
長瀞にしたのですが、意外に遠く・・・

REXも一緒なので事前にいろいろ調べて行ったのですが
荒川ライン下りはケージに入れていないとダメとどこの窓口でも言われ断念。
過去、他の方のブログなどには抱っこでも平気とあったのですが
ルールが変更になったのかもしれないですね。

ということで、川岸から見ていました。


IMG_9019.jpg




岩畳ではカートも車椅子も無理な場所なので足元が危ない中、
ずっと私が抱っこ。
風は少し冷たかったけれど天気が良かったので紅葉も楽しめました。

IMG_2396.jpg




アザラシREXですね(笑)
風の香りを嗅ぐのが好きみたいで一緒に綺麗な空気をたくさん深呼吸。

IMG_2397.jpg



ランチは観光地に行くといつもお蕎麦がお決まりだったので今回は鮎料理の
丹一さんへ。
外にはテラス席が多くありましたが、さすがに寒くワンコ連れくらいしかいません。


IMG_8995.jpg




お料理が運ばれてきて身を乗り出すREX。
何でも前日にNHKのお昼の生放送でこちらのお店が紹介されたらしいです。

IMG_2394.jpg




お腹がいっぱいになったらパパの写真撮影にしばし付き合いウロウロ。
今回はREXはあまり歩く場面がなかったような。


そして長瀞に来たら絶対に行きたいと思っていた所、阿左美冷蔵さん
本店と支店があり、本店ならワンコOKと調べていたので本店へ行くと臨時休業(泣)
食べられない?でも食べたい!
パパもここまで来たら支店へと行ってみました。
入口の脇にベンチが並んでいます。
たぶんこれって行列ができた時の待つ人の?
混雑するときは1時間以上も待つかき氷店。
でもこの季節はガランとしています(当たり前だよね)
お店の人にワンコいますが外のベンチで食べたいと訴えました(^^ゞ
すんなりOKをいただきました。

IMG_2402.jpg



まもなく運ばれてきたのがこれ↓
どうやって食べる?ふわふわの氷の山。
手前が私の注文した蔵元秘伝みつのかき氷、奥がパパの黒蜜抹茶あずき。
なぜ私がどうしても食べたかったのか半信半疑だったパパも大絶賛のかき氷。
こんな寒い中でもキーンとした感じがなく冷たいけど冷たさではなく
シロップなどの美味しさが引き立つ和菓子を食べているような感じとでもいいますか。
そしてこんなにこんもりと盛られているのに食べている最中は崩れないしこぼれない、
ふわふわのままスプーンを入れてどんどん食べられました。

IMG_2404.jpg



REXの視線にちょっとだけ手のひらに乗せてあげたけれどもともと氷の嫌いなREX、
やっぱり食べませんでした。

今回食べたのは残念ながら天然氷ではなかったのです。
天然氷は10/5に全て売り切れてしまったと書かれていました。
天然氷だとまた何か違うんでしょうか?これでも十分でしたが・・・・

IMG_9058.jpg



長瀞の旅は食べる旅みたいなものでREXには何しにボク着いてきたの?
だったかも(笑)
たまには平日のお出かけも良いですね。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 長瀞(埼玉) | 04:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと1か月で15才


REXの誕生日はクリスマスイブ。
あと1か月で15才です。
小型犬の寿命の目安って何となく15才かな?とは思ってましたが
見た目まだまだ若々しいREX。
食べる事が何より好きで、毎日規則正しい生活をして
これからも穏やかな老後?を過ごして欲しいです。


IMG_2406.jpg


去年9月~今年6月まで患っていた膀胱炎、完治してから半年経ちました。
1度治ってしまうと全くならないんです。
獣医さんへ行くのもトリミングしてもらうくらいになってます。
その時に利胆剤(胆泥症)をもらい毎朝1回フードに混ぜてあげるだけ。
フードには朝夕違ったハーブやプロポリス(ミナスプロン)も混ぜています。
このREX用のプロポリス、風邪で喉が痛い時に人間もちょっと飲むとよく効くんです。


IMG_2407.jpg


可愛げない顔してますね(笑)
たまたまです(^^ゞ
寒くなってきたので前回のトリミングはお腹あたりの毛をカットしてもらうのみ。
圧迫の時に濡れるのを防ぐため。
その他は伸ばしているのでまた自慢の胸毛がフサフサしてきました。

REX、10月までは4時起きだったのに、今月からはほぼ毎朝3時に起こされます。
それに合わせて私も9時には就寝、というか目が開けていられなくなります(;´∀`)
この調子でいくと気が早いけど大晦日も9時就寝???( ゚д゚ )



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

