うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

食事風景(巨大食道症)(動画)

食事風景、ネタがないので動画で撮りました。

2010年10月、レントゲン検査(消化管造影検査)で胃の少し前の部分が巨大化し
そこに造影剤が溜まっている事がわかりました。
巨大食道症、REXの場合は食道全部ではなくて部分的だけなので
食後滅多に嘔吐はしません。

ただし食事のあげ方を工夫しています。
それが最初の動画とあとの動画の2本立て。

最初はふやかしたフードだけを食べます。




それを食べ終わると分けておいたふやかしたフードの水分をペロペロ。




こうする事によって食べた固形物が水分で胃へ運ばれ嘔吐しにくくしています。
診断された当初はこの後に人間の赤ちゃんがお乳を飲んだ後に立て抱きにして
ゲップをざせるようにトントンもしていましたが、そこまでしなくても大丈夫な事がわかり
今はこれだけでOKになっています。

巨大食道症は原因不明で何がきっかけで起きるのかもわからない病気です。
REXはこうした方法で食べる事によって困った症状など回避できています。
病気の状態によって対処も違うと思いますが、軽い状態で良かったです。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 09:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガ 『犬往生』

IMG_1696.jpg

往生ではなくて『往生』 というマンガを読みました。

シェルティのオス雑種のチャックが20才の時に階段から落ちそこから介護が始まります。
1才の時に事故で尻尾を失っていたり、オシッコの介助のために長時間の外出が
できなくなった家族。
まるでREXと同じ。。。。何かの導きかと思いました(^^)

作者ご夫婦とお姑さんの3人で協力しながら介護し21才の夏、
チャックは天国へ行きました。
その後のペットロスな様子も書かれてあります。
「あの子は幸せだったんだろうか?」
「あの時すぐ病院に連れて行けば」等の後悔。

高齢化が進むのは人間もペットも同じ。
飼おうと思ったら20年先も考えて仔犬の場合は飼わないといけないですね。
癒されるから、可愛いから、そんな単純な動機だけでは20年の覚悟はできません。

正直、介護の部分については特に大変なんだという思いもなく読めました。
ただ夜中に徘徊や吠えたり痴呆症状が出てしまうような状況は
経験していないので参考になりました。

そしてやはり看取りとその後のこと。
自分だったらと思うと想像がつきません。


           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 管理人のつぶやき | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻れない?戻らない?

入梅前の暑かった頃から見られる行動です。
食事、水分補給した後の行き倒れ現象。。。

IMG_1697.jpg

寒かった頃はちゃんと自分のベットまでズリズリしながら戻っていたのに
今は昼に戻ってきてもこの場でこうして寝ている事も。

老化現象で食べたら動けないのか、この場所がたまたま廊下の延長線上なので
風通しがよくて涼しい場所と判断しているのか?
確かにベットはそろそろ日中は暑いのかな。
夜はちゃんとベットで寝ているのでヨシとしよう。
考えてもわからないしね。



【余談】
 
 6日(金)、7日(土)はかなりの雨量になりました。
土曜は朝から大雨警報が出ていたので息子は学校が休校になり大喜び。
以前からこの日は御殿場プレミアムアウトレットへ行こうと計画していたのに
高速も通行止めの区間が出ていたので翌日曜に予定変更。
REXは息子とお留守番。
一番心配な排泄は出発前に絞り、午後3時には帰宅と決めて出ました。
今ならまだ膀胱炎の抗生剤も飲んでいるしそれも安心材料。

10時開店から買い物開始。13時半までよく歩きました。
オットの万歩計は軽く1万歩を超えたそうで私はそれ以上動いていたので
ふくらはぎパンパン。
あちこちのアウトレットの中でもやっぱり御殿場はショップ数が多くて
見ごたえあるから好き。

曇り空でちょっとパラッと雨が降ったけどたくさんお買い物できました。
ワンコ連れは天気のせいなのか比較的少なかったような?
店内入れるのはDOG DEPTだけで他の店舗は外で待たなければならないから
連れて行くと買い物に集中できない・・・なんてうちみたいに思う人も多いのかな?

途中で息子に連絡を入れると「ずっと寝ているよ~」との返事。
案の定、昼に寝すぎたせいか夜はなかなか寝なかったREXでした。
たまにはREXと離れてストレス解消してもいいですよね。

 

           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿肉おやつ

先日、いつものお店へおやつを買いに行ったら試供品を分けてもらいました。
国産鹿肉、最近よく商品として取り入れているみたいです。
高たんぱく、低カロリー、REXにも試してみました。

IMG_1700.jpg


左下の小さなかけらを1つ、床に置くとクンクンと最初は警戒する様子。
いきなりバクッ!とはいかないので
「ジーサン、用心深いね」と思わず笑っちゃいました。
食べられる、旨そう!と判断したら次からはそういう行動はしなくなり。
あまり食べた事のないニオイなどは一応考える、年の功?(笑)

そして右側の骨付き(5cmくらい?)のもの、
これ1番あげたいけど今まで牛だとウンチが粉粉してしまって排泄上
歓迎できない状態なのであげられなかったのです。


IMG_1705.jpg


食いつきは物凄かったです。
野生の本能が目覚めたって感じで声かけたら「ウゥゥゥ~」と怒られました(笑)
久しぶりなのでつまらないかずっと様子を見てましたが
問題なく本人(犬)はかなり満足した様子。

そして翌日のウンチの様子・・・・粉粉してない\(^o^)/
いつもと同じウンチだったので入荷したら購入リスト入り。


話変わって、最近は4時頃に起こされる事が多くて助かっていました。
ところが今朝は2時~~~・°°・(>_<)・°°・
無理やり私の布団に入れて「3時まで寝なさい」と。
きちんと言いつけを守り(言葉がわかるのか?)3時にペロペロ攻撃で起こされ
仕方なく立ち上がりました。
これから録画してあるドラマ観ます(^^) 早朝の1人時間楽しんでます❤



           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めまぐるしい天気

今日の天気はいったい何?
朝から珍しく良いお天気で暑いと思っていたら昼休みに家に帰るなり
空は真っ暗になり大粒の雨と雷。
雷が苦手なREXのために窓は全部閉めると途中で大きな

    ドッカーン !! 

寝ていたはずなのにさすがに気づいてしまいそこからはヒィヒィ~攻撃の始まり。
いくつになっても苦手なものは苦手、耳が遠くなったので小さな音の雷は聞こえなくても
ドカンはムリ。

しばし待ってオムツ交換のタイミングを考える。
この興奮状態でチッコが絞れるのか?
いや、絞ってから水分あげて出かけないとダメなわけでと
あれこれ短時間に頭を珍しく回転
しばらくすると空が明るくなり雷も小さな音になってきたので排泄準備。
ジーサン、そこが成長の証しなのか、食べ物に釣られれば雷なんてなんのその、
「ママ、お願いします」とやってくる。
昔だったら絶対にムリだっただろうな~~
規則正しい生活が染み付いている(笑)

まだビクビクはしていたけれど
「お仕事行ってくるね~、留守番お願いね」と言うと不安そうな顔で見送ってくれた。


明日はトリミング。ライオンカットでこの前頼んでるので楽しみ 
といっても洋服着てたら全くわかりませんが・・・

IMG_1698.jpg



           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオンカット

先週の土曜にトリミングしてきました。
行く前がコレ↓

IMG_1720.jpg


帰宅後の状態がコレ↓
体は3mmバリカンでスッキリカット。
短い尻尾の部分の毛は残してもらいました。

IMG_1721.jpg


前から見るとこんなです。
フシギ~~な生き物の完成!!

IMG_1723.jpg


まぁ、ここに洋服着せてしまうので何も見た目は変わらずですね。
チッコ絞りの時に毛が短いと手入れがしやすいので楽になりました。

体重は5.36kgとかなり減量に成功。これを維持って感じです。
左脇の内側にあざのようなものがありましたとの事。
私も確かめたけどよくわからないのです。
ただ考えられるのは圧迫排尿の時の手の圧力によってかな~?と。
かなり押し込んでチッコ出しているので。
麻痺して感覚がないから耐えられるんでしょう。
そのためのアザなら仕方なしかな~

後は包皮炎になってました。
オムツにシミがつくのでそうかな?と思ってたらやはり。
まめにニュニュとして洗ってあげるようにしてます。


それにしても毛がなくなると貧弱な姿(笑)
西〇屋の服、必須アイテムです。
そろそろ今年の新作が出始めているかな~?



           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗生剤やめて1週間

にゃにゃんと、先週金曜に最後の抗生剤を飲ませてから1週間、
尿のニオイは良いニオイのまま1週間過ぎました\(^o^)/
今までは必ず5日目に悪臭チッコになって再発を繰り返していたのに
このままの状態が続けばいいな~と本当に嬉しいです。

薬を変更したのが良かったんだと思いますが
それまでの薬も一応効果ありの感受性検査の結果だったし
一時でも細菌はいなくなっていたのでこれも薬の相性?
と曖昧な事しかわかりませんが去年9月から悩みに悩んでいた
膀胱炎にちょっと明るい希望がわきました。
まだまだ油断はできません、ぬか喜びだったとならないように
見守っていきます。


IMG_1725.jpg


    「ダレも見たくないってよ」



なんて言う訳もない完全熟睡のREX。
以前はこうやって近づいただけで目覚めたのに今やシャッター音でさえ
気づきません。





【余談】

 今週母が入院し、3月に癌と診断されていた父も
よくわからない状況(今すぐどうこうではないです)
になっていてちょっとバタバタしています。
REXに変化があったらここに記録として残せるだけ残します。
なので落ち着くまでコメント欄は閉じておきます<(_ _)>



           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 04:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |