うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かぜっぴき(泣)

珍しくママが風邪ひいたみたい

たぶんボクが寝不足にさせた原因?

今朝も2時半に起こしちゃった

でもママはニィニィのお弁当とボクのご飯の用意をしてまた寝た

心配でボクはママの布団に入って並んで寝た


IMG_1493.jpg


連休前はお仕事も休めないみたい

ママがおうちにいる時はすぐお布団にゴロンってなるの

ボクえらいから邪魔しないようにしてる

早くよくなって予定通りの連休を過ごしたいな

(コメント欄 閉じてあります)




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎の抗生剤 終了

記録として残しておきます

昨日5/7(水)で長い間飲んでいた膀胱炎の抗生剤が飲み終わりました

ここからが問題、去年9月から繰り返しているので抗生剤を飲まなくなって

再発しなければいいんですが・・・・

再発したらしたでまた抗生剤のお世話になります

飼い主の気楽な心構えも大切だと思うので(^^)



IMG_1495.jpg




私の風邪ですがいまだに引きずっています(泣)

最近は滅多に風邪にはかからなくなっていたんですが・・・

のどの痛み → 寒気 → 鼻水、頭痛 → 咳 (フルコース)

今は寝ていても咳が出るのでそれで目をさましREXは容赦なく3時半に起こす(^^ゞ

でも最近特に可愛いから許す(笑)


そうそう、のどの痛みの時にREX愛用のプロポリス(ミナスプロン)を拝借

確かにのどの痛みはそんなに長引かずにすみました



GWはお出かけもしました(これが長引いている原因?)

その様子はまた。。。。


(コメ欄まだ閉じておきます。訪問も読み逃げですみません)





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 04:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ 安曇野

3年前の5/3、たどり着けなかった長野県安曇野の大王わさび農場

(その時の記事はこちら


今年は4日朝5時前に家を出発、渋滞もなく駐車場も余裕で入れました

ここは駐車場も入場も無料、土産物店他が開店前でも自由に中に入れます



IMG_8124.jpg


きれいな水なんです、手前が湧き水、奥は川だそう


IMG_8118.jpg



REXもちゃんと一緒ですよ~~


IMG_1568.jpg



わさび田が広がっています

伊豆のわさび田とは異なる風景

わさびって土じゃなくて砂利というか石ころに植わってました


IMG_1570.jpg


9時開店のお店でわさびコロッケとわさびソフトを注文

(食欲ないのでパパと息子のを一口もらっただけ)

う~~ん、わさび味がよくわからず・・・これは風邪だったから?


IMG_1577.jpg







その後はNHKドラマおひさまのロケ地散策

印象的だった水車小屋と道祖神の場所ですが

すでに撤去されて道祖神1体のみ残っていました



IMG_1582.jpg



IMG_8169.jpg


でもそのあたりに広がるのんびりとした風景は静かで小川のせせらぎの音に

癒される気持ちの良い場所でした


IMG_1584.jpg



IMG_1588.jpg



IMG_8187.jpg





ランチは前回も訪れたドッグカフェWITHさん

何かもらえるかもと勘違いしているREX


IMG_1618.jpg



あの頃小さかった黒ラブ君も大人になり新しい看板犬もふえていました


IMG_8208.jpg




北アルプスの雪はまだかなり残っていました

帰りはランチ後にすぐ高速に乗り帰りました

自宅到着午後3時(笑)

いやはや我が家の日帰り旅のお決まりですね




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 安曇野(長野) | 03:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイニングチェアー修理

15年前に買ったカ〇モクのダイニングセット

家具は1度買うと何年も使うからと理想を求めて探したのがこれ↓

IMG_1409_20140510154741355.jpg

移動がしやすいようにキャスターつき

ソファー並みの座り心地の大き目のイス


今年3月、何か黒い破片がこのテーブルの下に落ちる事数回

それはキャスター部の破片だった

15年の歳月で日光に当たったりして劣化し誰かが座るたびに割れたものだった

どうせ修理するならキャスターだけではなく布地部分も交換したい


修理依頼で見積もりを出してもらうとなかなかのお値段

新品よりは安いけれど・・・としばらく悩んだ


けれどこのキズ↓が修理にしようと決断(大袈裟)させた

IMG_1629.jpg


REXが子犬だった時に噛んだ跡

キズも家族の歴史、そう思ったら修理に決定!



交換部分を注文してから部品が揃うまで約1か月、本日やっと修理完了

布地部分は前回とは違うデザインのものに

(私、いつもこのイスをクルリと回転させて右側のPCに向かってます)

IMG_1628.jpg


クッション部分も交換されているので座り心地がまるで違う

15年座り続けると凹むものなんだとビックリ

うちの場合はかなり長くもった方だったらしい

床がフローリングだともっと痛みも早いとか

今日来てくれた修理の方の家にもダックス♂がいるそうで

話もはずみながら作業してもらった

REXを見てヘルニアの話になり、さっそく次の休みにフローリングの上に敷く

物を探してきますと言ってくれたので嬉しかった

目の当りにREXのようなダックスを見たらそう思うのも当然かな?



それにしてもキャスターが壊れるのがもう少し早ければ消費税5%ですんだのに・・・




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 思い出 | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

昨日の母の日は娘が遊びに来た
パパは法事で留守
ということで昼食は娘が用意してくれたランチを
息子も一緒に3人でいただく (あぁぁ、幸せ


REXもネェネェに久しぶりに会い喜んでいる (娘撮影)

IMG_1640.jpg



いつもまったりのんびりした午後も「寝てなんかいられない」REX

IMG_1633.jpg



姉弟の間に割って入りたい次男REX

IMG_1638.jpg



会社の話 (新入社員との顔合わせでいきなり「カワイイ」と言われた、 らしい )
結婚の話 (まだしないけどいずれは・・・らしい)
普段の生活の話 (煮物は彼の方が上手・・・らしい)

そんなことを聞きながら

IMG_1642.jpg

ベリーベリーなタルトはパパが帰ってきてみんなでいただいた


断捨離で出てきた引き出物の食器と
トールペイントの昔の作品のアヒルちゃんが欲しいというので持って帰ってもらった
製作途中のクマのマガジンラックも予約してくれたので頑張ってやらないと


賑やかな母の日だった



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また5日目に

3/12(水)~5/7(水)にかけて2ヶ月抗生剤(オーグメンチン)を飲んだ
長~く服用したのは確実に治すためだった

昨日12日、抗生剤をやめて5日目
チッコのニオイはものすごい悪臭を放ち始めた
明らかに膀胱炎再発のニオイ、尿検査しなくても誰でもわかる強烈なニオイ
チッコ絞りした後はしばらく部屋中に悪臭が漂う

夕方、獣医さんへ電話する
このまま抗生剤を飲み続けるのも原因がわかるなら納得できる
例えば結石がある、腫瘍がある等・・・

明日、レントゲンと超音波検査をする事にした
レントゲン前はなるべく空腹、超音波では膀胱にチッコをためた状態とのこと

検査しても特に異常がなければ結局年齢による免疫力低下とか
下半身麻痺による膀胱内の残尿によるものとなるのかな?

検査の前の問題1つ、REXに朝の絶食を乗り切ってもらわないと・・・




写真はこの頃よく見られる光景
途中放棄、ボク体力なくて体全体あがれません。。。なのか?

IMG_1645.jpg


どんどんジーサン化してきたような

IMG_1646.jpg



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因は不明なまま

昨日の朝4時頃のREX、部屋はまだ暗い~
絶食だけど水分(少量ゴートミルク入り)はあげました

IMG_1647.jpg

でも物足りないんだよね・・・


よりによってこの日は私の通院予約日、REXはその後だったので
獣医さんへ行ったのが11時、検査終わってゴハンにありつけたのは
私と一緒のお昼時でした

病院では最初にレントゲン(仰向け&横向き)、超音波(左右腎臓と膀胱)を
診てもらいました
超音波は一緒に画面を見ながら説明を受けました
以前からあるポリープ?は1,2mmは大きくなっていましたがそんなに急激な
サイズ変化ではないので悪いものではなさそうとのこと
レントゲンでは左の腎臓に1mmくらいの石が写っていました
pH5だったのでシュウ酸カルシウムだとしたら溶けないものだから
これ以上大きくならないようにしていく必要があるそう
何度も尿検査をしているREX、pHはいつも6~7だったので昨日は空腹だったから
酸性になっていたんじゃないか?な~んて素人考え
結論として膀胱炎が長引く原因は石は小さいし気になる腫瘍もなかったので
特定に至らず・・・でした
抗生剤を飲んでいる間は何とかおとなしい菌もやめると膀胱壁に潜りこんでいる菌が
出てきて悪さをするのかもしれないと。。。

もう半年以上、同じ抗生剤を飲んでいたので4年ぶりに尿の薬剤感受性検査を
17日(土)にすることにしました
他に効果のある抗生剤を調べるためです
消毒したお腹に針をブスッと刺して直接膀胱から尿を採取、
見た目痛そうだけどREXはその点下半身麻痺なので痛みを感じないのはラッキー?


家に帰ってから尿pHが気になるようになり家でも試験紙で午前午後と
気にして調べていこうかな?と
水分摂取も今まで以上に気をつけてあげる事にしたので圧迫排尿も1日5回にしました
そしたらなんと昨夜寝る直前に水分摂取&圧迫排尿したら今朝は4時でも
起きなかったんです
私が先に起きてREXを起こしたくらい
今夜もこれやってみます  たまたまかな~?


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 11:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかして特殊な能力?

去年くらいからなんとなく感じていたけど思い過ごしかな?
と気にしないようにしてたこと。
それはREXには人間(家族)が病気で弱っているとその弱りのオーラ的なものが
見えているか、わかっているんじゃないか?と。

例えば元気な時に「疲れた~」と誰かが横になったりするとすぐに邪魔して
ペロペロ攻撃したりするのに
病気で横になっているとそういう事はせず付かず離れずの距離で見守ってくれているとか。

今回の私の風邪の時もそうだった。
そしてその風邪が移ったのかパパが今、咳でゲホゲホしている。
昨夜12時半、REXが別室で寝ているパパと息子の部屋の方へいきドアの前で
「クゥ~ン」と悲しげな声を出していた。
こんな事は今までした事はないし結局ドアは開かなかったからか
そのまま諦めて私を起こしに来た。
12時半~~ 何で?勘弁してくれ~~
とその時は思ったけれど寝る前に水分取ったしチッコかな?と排尿させ
その後一緒に3時半まで寝た(あとはいつも通り)

今思うとREXはパパの咳が気になっていたのかもしれない。
寝ている間もゲホゲホしてたので。
けれど当のご本人様に「夕べ寝れた?」と聞いたら「何で?」と言う。
全く咳をしながら寝ている意識はなかったらしい(幸せなやつ)。

話はまだ続く。
パパが出勤する頃にREXはいつももう寝て知らん顔が今日は違った。
廊下でパパが出かけるのを見送る気満々。
ずっとゲホゲホしているのがよほど気になったのかもしれない。

犬も長生きしているといろいろな事が身についているんじゃないか?
と考えた。
例えば動物の目には特殊な力があって弱っている動物がわかるみたいな。
それはオーラのような感じでいつもは元気な大きな光が小さな光に見えたりして。

IMG_1650.jpg

な~~んて想像力を働かせた朝だった。

今夜はあっちの部屋に行かれないように廊下のドアは閉めておこう。
さすがに眠い~~

皆様ものどが痛み出したら早めに病院に行って対処されてください。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尿の薬剤感受性検査

3日前に来たばかりだから獣医さんへ着くなり震えてたREX。
超音波検査室で寝かされ超音波で膀胱の位置を確認、
消毒後に注射器を膀胱へブスッ!!

IMG_1652.jpg

見ている方は痛そう・・・な気がして思わず顔をしかめてしまう。
他のワンコだったら?
REXは半身麻痺だから痛くはないんだけど。

この尿の感受性検査は2010年10月以来2回目。
あの時と結果はどう変化するのか?
悪さをしている菌が違えば効く抗生剤も違うだろうし、
今までとは違う抗生剤を使って治るならこんなに嬉しい事はない。

膀胱からの採尿後は狂犬病の予防注射。
膀胱炎以外に健康上の問題はなかったので。
注射の痛みには強いREX、今まで注射で反応した事はない。

横にそれるがそれは長男である息子も同じ。
赤ちゃんの頃から痛みに強く注射で泣いた事は1度もなかった。
物心ついた頃には予防接種をした直後に先生に「バイバイ~」と言うほどの強者。
そんな些細な事が誇らしかったあの頃。
その後歯医者も大好きで何でもないのに「歯医者行きたい」といっていた。
変な子(笑)

次男REXも痛い事は今までたくさん経験してきた。
精神的にも傷つき抑えきれない感情を牙という凶器でぶつけてきた事もあった。

それが今では一日のスケジュールを確実に覚えている。
これをしたら次はこれ・・・私が忘れてもREXが教えてくれる。
抗生剤を飲んでいないので圧迫排尿は1日5回に増えた。
その排尿時もREXは私が準備し始めると自分からズルズル来てくれる。
終わるとゴートミルク少量入りの水分補給、これも心得ている。
私が排尿時間でも気づかないと何とか知らせようとする。
その意味がわかった時、「ごめん、REX。それの事だったのね」と言うと
物凄く嬉しそうな顔をして「良かった」と言っている気がする。

シニアになり1日1日大切に思うようになり、寝る前の儀式もREXは待つようになった。
いい子でいればいるほど動いているREXが愛しくなる。
暖かくて動いているREX、大切な大切なREX。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 17:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水分摂取量、確認

週末、またいつものこの角度の写真。
撮ったのはもうあえて書きません。

IMG_1656.jpg



最近のREXの水分摂取量を計算してみました。

4時台   朝のふやかしたフード(150cc)
       排便&圧迫排尿(1回目)

6時台   ヨーグルトちょびっと+水(100cc)

8時台   圧迫排尿(2回目)
       ゴートミルク少量とKDソリュージョン(150cc)

12時台   圧迫排尿(3回目)
        ゴートミルク少量とKDソリュージョン(150cc)

16時台   夜?のふやかしたフード(150cc)
        排便&圧迫排尿(4回目)

19時台   圧迫排尿(5回目)
        ゴートミルク少量(100cc)



体重1kgあたり40~60ccの水分が必要なのでREXの場合は200~300ccが目安。

ピンク数字全部足したら800ccも飲んでます。
水は置いてあるけどそれを飲む事はほとんどなく
味をつけなければ飲まないので仕方なくこんな方法で飲ませてます。
私も同じサボテン野郎、飼い主に似るのかな。

これだけ水分には気をつけてるのに膀胱炎治らないなんて・・・
飲んだ分は出さないと菌も繁殖するので5回圧迫排尿。
や~っとこの5回も慣れました (´Д`)ハァ…

「REX~~、オムツ~~」というとズリズリ。。。。
ご褒美(少量のお菓子と水分)さえあれば「やってやってぇ~」です。



3月から咲き続けていた胡蝶蘭、まだ咲いています。
これ以上このままにしておくと株が疲れるので思い切って今咲いている花は
全部切りました。
まだ1鉢だけこれから咲くのが残っています。
2ヶ月近くよく楽しませてくれました。お疲れ様、また来年~     

IMG_1659.jpg



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感受性検査の結果&抗生剤変更

昨日5/21(水)、尿の薬剤感受性検査の結果が出たとの事で
獣医さんへ行ってきました。
10種類の抗生剤のうち、今回の菌に効果のある薬剤は5種類。
その中に今までずっと使っていたオーグメンチンも入っていました。
効果が無いわけではないけど止めるとまたすぐ再発するので
先生と相談した結果、今回からは違う薬(バイトリル)を使うことになりました。

4年前に検査した時と効果のある薬の結果が違っていました。
菌はその都度違うものなんだなぁ~と。
前のデータを参考にして薬を選んでも効果のない場合もある、
感受性検査は抗生剤をきってから1週間の間をあけないとできない検査ですが
確実に効果のある薬を特定するには的確な判断ができます。
(費用も時間もかかるので効果のない薬の場合は違う薬で効果が見られれば
それにこしたことはないのですが)

抗生剤を変更したのでその副作用(下痢、嘔吐)には注意してましたが
それもなく大丈夫なのでホッとしました。
しかも今回のバイトリル、1日1回でカッターで切断しなくてもいいし(^^)

今朝の尿のニオイはもう変化してきています。
完全なまろやかなニオイじゃないけどツンとくるニオイはないです。
12日分もらったのでその後の尿検査ではきっと治ったとでるはず。
でも私の目指す治るは抗生剤を飲まなくてもいい状態がずっと続くこと。

IMG_1663.jpg

先生にはいつもこちらのどうしようもない質問にいつも丁寧に答えてもらっています<(_ _)>
女医さんなので話しやすいのもあります。

今回REXは2週間膀胱炎の状態で薬を飲まずに生活していました。
この状態をずっと続けていったらどうなるか?→
ニオイが気にならないのならばそれでも。
腎臓に影響は?→
そういう事もあります。
でも飼い主さんによっては薬を飲まない選択をされる人もいます。

私は常に後悔だけはしたくないと心に決めているので
薬を飲まさないで腎臓機能に影響が出る状態にしたくないので
膀胱炎がずっと治らない状況になったとしたら薬を飲み続ける選択を
しますと伝えてきました。

飼い主さんによって考え方は様々です。
獣医さんってきっとこうした方がいいのになって思いもあるんだと思いますが
飼い主さんの気持ちを尊重しながら言葉を選んで対応しているのでしょう。
REXはずっと保険に入っていなかったので実費でここまできました。
経済的な問題は家庭によって異なるので治療を続けるか止めるかの選択は
人間の治療と違い家庭によるのでしょう。
やるだけの事はやった、自己満足だろうが何だろうが
後悔だけはしたくないのでREXのためには何でもする覚悟でいます。
ただ年齢を考えて今後何か病気が発見されても全身麻酔の手術はしない事、
それは先生に伝えてあります。

シニアになるといろいろ考えますね。



バラが咲いています。
このバラは花の直径が1cmくらいの小さな花が無数に咲きます。
しかも花期が長くて気に入っています。
奥にあるミニバラと言われる5cmくらいの花のは花期が短く
あっという間に終わります。

IMG_1660.jpg


これも花期短し・・・

IMG_1662.jpg


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 05:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声かけても起きなくて


昨日、仕事から帰っても寝たまま全く気づかないREX。
何回も声をかけているのに動かない。
こういう時はやっぱりそっとお腹の動きを見るけど動いている。
だったら寝起きを動画に撮ってみた。
ポチャコの美声?入り (;^ω^)




確か2,3年前は帰宅する時間を見計らって玄関の前まで来て待っててくれた。
玄関ドアを開けると「やったやったーー」と言わんばかりに
ピョンピョン跳ねて出迎えてくれたのにな。

チッコのニオイはもう平常になっている。
抗生剤って本当に効くな~



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 11:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負担にならない体重とは?

室内では下半身を引きずりながらの移動なので後ろ足のすれを保護するために
人間ベビー80サイズのノースリーブ服をちよっとお直しして着ているREX。
そろそろ今シーズンも並び始めているかな?
季節限定のノースリーブロンパース、暑くなってくると買いだめです。

着替えの前にたまには裸んぼうのREXをと写真撮りました。
上半身に比べて下半身は細くなってしまいました。

IMG_1653.jpg


背中側から見るとこんな感じ。ウエスト、しっかりくびれています。
最近の体重は5.4~5.5kgくらい。

IMG_1654.jpg

4本足で歩けていた時は7kgあっても適正体重と言われていました。
使わなくなった後ろ足の筋肉は衰えて体重もどんどん減りました。
ただし食べたいだけ食べさせたら食べるの大好きなREX、どんどん太るし、
太ったら前足に負担がきます。
半身麻痺だと体重の管理も大切ですが、どこが適正体重かはわかりません。
こんなにくびれちゃってますが
この体重を維持しながら食事管理はしていきます。


ちなみにちょうど10年前、4才の時のドッグランのREXの写真です。
体重7kg、まだ椎間板ヘルニアになった事もなかった頃です。

rex040728f_20140527050910fbd.jpg

この頃は何の心配もなくワンコ生活を楽しんでいました。
尻尾もあるしね。10年の歳月はいろいろな事を思い出します。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注意して様子見


今朝、5時に目が覚めた。REXが起きてこなかった。
このままいつまで寝ているのかしばらく布団の中で待機。
5時15分、私がREXを起こしに行った。

フードの用意をしてあげてもいつものような食いつきはなく
それでも休みながら食べきった。
食欲がないわけでもないけどあまり気が進まない、
そんな状態。

IMG_1689.jpg


仕事に行く前にチッコ絞って、その後お決まりのゴートミルク入り水分補給も
ゆっくり仕方なく舐めるような感じ。

他に変わった事はいえば、口をクチャクチャすることと
耳を振る様子が気になる。

IMG_1684.jpg

木曜日の今日は獣医さんが休診、少し注意して様子をみて
症状がひどくなるようなら明日受診しよう。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り越し苦労だったようで

昨日、食欲がイマイチ&お口クチャクチャ&首を振る等で心配しましたが
一時的なものだったようです。

夕方帰宅し玄関ドアを開けるとそこにはREX!!
最近こういう事は全くなかったのでビックリ~~
「ママ、おかえり、お腹すいたよ」
そんな感じでした。

案の定、食欲は戻りクチャクチャも耳振りも全くしなくなっていました。

仕事中も歯が悪いのかな?口内炎かな?と考えていました。
もしかしたら歯と歯の隙間に何か物が挟まっていたとかそんな事だったのかも。
いつもと違う様子があるとやっぱりヒヤッとしますね。

今朝はいつものペースに戻りました。起床4時20分。
この時間に起こされると息子のお弁当も余裕で作れます。
昨日は作る時間がなくて学食で済ませてもらいました。
こんな事も初めて(笑)

ビックリさせないでくれよ~~REX。
でも油断しないでこれからもしっかり様子見ていきます。

IMG_1691.jpg



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |