うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いまさらの大雪

おはようございます~

今朝もいつものように3時に起こされたポチャコです
息子のお弁当を作り、REXに朝のフードをあげ、
神棚のお手入れをして手を合わせ、
REXの排泄作業も終えると4時過ぎます。

REXは私の布団の中でお腹いっぱい、気持ち良さそ~に寝てます
私、なかなか2度寝できません、というか、寝たら寝過ごして家族を遅刻させちゃう


2度の大雪、パパが1度目の雪を写真に撮っていました

IMG_7774.jpg


一応住所は東京都なんですよ



IMG_7781.jpg


吹き溜まりは車も埋まってしまってました。

2度目はこれよりスゴイ状態で写真さえなし。
今回REXの雪との写真がないのはこんな理由だからです。


車いすで出かけても埋まる~、動けそうにない~、寒い~、

じーさんにはムリ~、飼い主もムリ~、というわけでした。



ちなみに現在の雪の状況は日陰の道路歩道の隅に真っ黒な雪がチョコッとは
まだあります。

もう3月、そろそろ暖かくなって欲しいですよね。
暑さ寒さも彼岸まで。。。
あともう少しの辛抱かな~



IMG_7746.jpg


そしてパパのカメラに入っていたお正月のREX。
どんだけ前の写真(;´∀`)
REX、パパにも笑顔を見せるのね(笑)

白内障が目立つな~




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康は何よりの幸せ

毎日かかさずのコロコロ運動。
チョー天才REX?はただコロコロと転がして偶然にも出てくるボーロに
くらいつくなんて初歩的なやり方は最初だけ。


IMG_7754.jpg




出てくる穴の位置を確認し、そこを下側にしてユッサユッサと口先で揺さぶる。
食べるためなら頭も使う・・・さすが。
ダテに年とってないってか?
違うか、ただの食いしん坊なだけか



IMG_7758.jpg






最近コロコロの中にボーロと半々で入れているのが左側のフード。
本来はフードだけど間食としても使えるということでサイズがコロコロに
手頃なのもあり使っている。
北海道のエゾ鹿のフード、低カロリー、低脂肪、REXもお気に入り。


IMG_1373.jpg


右側は天然酵母+こうじ菌+乳酸菌の粉末サプリ。
いつものお店で試供品をいただきREXに使ってみた。
ところがどっこい、効き目はすぐに表れた。
思いがけない時にポロッとウンPちゃんが出るのだ。
効果は十分にわかったがREXにはちょっと扱いにくい。
誰もいない留守の時にポロッとしてしまうのも困る。

ただ有難いことに人間用として使えるものだった。
パパと息子に毎朝食べるヨーグルトに混ぜて人体実験をした。
どちらかと言うとお腹の弱い家の男軍団、そしてたまに便秘に悩む私。
男軍団の評判もなかなかだったので人間用にお買い上げ~

結局REXにはエゾ鹿で消化酵素の生成を助けてもらい、
私達はこちらで腸内環境を整える事にした。


健康は何よりの幸せと思うから・・・




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| ワンコ用品 | 04:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お着替え中にて

更新ペースが・・・
年度末もありバタバタ忙しくしております。


久しぶりなのにREXのこんな姿を(笑)

IMG_1372.jpg


下半身を引きずって歩くREXはいつも洋服着用で後ろ足のスレを防いでいます。
なので滅多にこのブログでも素っ裸のREXは見れません(;´∀`)
ちょうどお着替えの時ですが、当たり前のワンコの姿も見慣れないと変に感じます。

それにしても年を取るごとにどんどん茶色い毛が増えていきます。


この写真はたぶん2歳くらいの頃。

020109b_20140310042741566.jpg


同じダックスには見えないですね。
こっちの方がオッサンくさいかも(笑)
お父さんがブラタンなので黒い毛がかなり多かったです。
顔つきも違うし、年月を感じます。


それにしても3月になったというのになぜこんなに寒いのでしょう?
昨日は北風が強くチャリ通勤には堪えました。
さすがにもう雪は積もらないでしょうが早く暖かくなって
REXも一緒にあちこちお出かけした~い。

(寒くて嬉しいのは虫がいない事。暖かくなると芋虫、毛虫がコワイ)





       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝寝坊するのだ

今朝のREXの起床時間、6時15分。
しかも私が起こしました。

この前の木曜朝も5時半まで寝てました。
これも私が起こしました。

私が先に起きると不安になります。
特に木曜の朝は全く動かなかったので「えっ?」って・・・・

今朝は2回目なのでお腹の動きですぐに安堵したけど。

昨日はいつものお店に2時頃にオヤツの試食に出かけてそのまま
8時に寝るまでずっと起きていたので疲れたのかな?
日中の睡眠が少なくなると夜はしっかり寝てくれるのかな?

年齢も関係してきているのかもしれません。
外を歩く速度もヨタヨタと遅くなりました。


IMG_1378.jpg


狂暴なREX写真、実はあくびの瞬間です(笑)
でもコワい~~


今日私は友人達とランチです。
1人の友達があの東日本大震災でご両親を津波で亡くされました。
年に3回ほど会いますがこの時期はなるべく会ってお話します。





       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起床時間に異変

REXの起床時間が遅くなりました。
さすがに5,6時というのはないけど、平均4時になりました。
この4時くらいがちょうど良いというか、私も体が楽。

この写真は午後のお昼寝から起きてきたところ。
掛けていたブランケットをそのまま引きずりながら
まるでスヌーピーに登場するライナスのよう。

IMG_1381.jpg



話変わりまして、私がお気に入りのキャンディ。
トマト嫌いには絶対に無理かな?と思うほどトマト味。
ご存じの方もいるかと思いますが、今までなかった飴ちゃんですね。
よくぞここまでトマトを再現してくれくたと思います。

IMG_1388.jpg



       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルンちゃん



今日はルンちゃんをご紹介します。

run.jpg


ミニーちゃんルックがとってもく似合う女の子。
風に吹かれてお耳がパタ~~ってなってます。

ルンちゃん、なんと16才。
しかもこのブログで飼い主のベリーさんと交流しているうちに
ルンちゃんの生まれた日が私の息子と全く同じ日でした。
全く同じ日に生まれた運命のつながり
不思議な感じがします。

同じ車いすを使うワンコ、そして毎日時間を気にしながらの圧迫排尿の日々、
それでも同じ境遇の仲間がいると思うと頑張れます。
ブログをしていなかったら自分だけの世界でもがいていたかもしれません。
自分のメモ代わりのつもりのブログだったのに元気をもらっています。

もうすぐ東京も桜が開花します
ルンちゃんもREXも桜との写真が撮れそうです。
そして次は8月の誕生日、17才のHappy Birthdayを迎えましょう。
ルンちゃんはREXの目標です。




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩(動画)

少しずつ春めいてきたのでいつものお店までお散歩。
REXの頭の中は「オヤツ、オヤツ」の3文字しかないかも





片手にリード、片手にカメラだったのでカメラのヒモが映っているのに気づかず。
なかなかの軽快な足取りも行きだけ、帰りはノソノソと3倍以上の時間はかかって
帰りました。


それから去年も春秋2回遊んだつばさドッグラン、
GW前半の4/27(日)になりました。
一応時間は10:30頃~になりますが適当な時間に来て適当に帰るって感じです。
REXは体力的な面もあるので2時頃までかな~?
もし良かったら一緒に遊びませんか?(去年の様子)


------------------------------------------------------------

ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

4月27日(日曜日)10:30頃~ 雨天中止
東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグランは登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)。
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽でした。
(登録する事務所がランとは離れているため)

昼食は持参しないと近くにお店等はないです。
我が家はいつもコンビニのパンやおにぎり(^^ゞ
飲み物はトイレ近くにちょっと(かなり?)歩けば自販機があります(笑)
(ドッグランの近くにトイレが欲しい~)

-------------------------------------------------------------


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み、思い出にひたる

今日は朝から雨降り。
せっかく咲き始めた桜の花も足踏状態かな。

春休みになり引きこもり系の息子が家にいてくれるので
何となく安心して出かけられる。

IMG_1401.jpg



写真って大切だな~と思う。
記憶にはあってもこうして残してあるものを見ると
こんな事もあったっけ、あんな所にもこんなに小さいころに行ったんだと
思い出す。


   IMG_0001_201403272108523e1.jpg


まだ1才のREX、若さみなぎるギラギラした顔つき(笑)
何気に寝ている息子の手に噛み付いている。

IMG_2014032721085083c.jpg





----------------------------------------------------------------



REXを迎える前からの趣味だった胡蝶蘭、今年はそんなに咲かず・・・
去年夏の猛暑の影響か、たぶん手入れが行き届かなかったから。

IMG_1408.jpg




それでも、2004年世界らん展で優秀賞を取った品種を翌年購入、
台湾のお姉さんに
「来年には咲きますよ~」と言われたものの何年も咲く気配なく・・・

9年目の今年やっと開花した 『レオパード・プリンス』


IMG_1398.jpg


この何とも言えない模様、来年はもっと花数を増やせるようにがんばろう。




------------------------------------------------------------

ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

4月27日(日曜日)10:30頃~ 雨天中止
東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグランは登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)。
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽でした。
(登録する事務所がランとは離れているため)

昼食は持参しないと近くにお店等はないです。
我が家はいつもコンビニのパンやおにぎり(^^ゞ
飲み物はトイレ近くにちょっと(かなり?)歩けば自販機があります(笑)
(ドッグランの近くにトイレが欲しい~)

-------------------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 21:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎疲れ

ちょっと前の2月8日(土)、4週間飲み続けた抗生剤(オーグメンチン)終了、
膀胱炎完治。
去年9月からずっとこんな調子で治ってはすぐに再発する膀胱炎。

半年も同じ経過を繰り返しているともっと根本的原因をつきとめて
どうにかしないと永遠このままじゃないか?という焦りと不安がいっぱいだった。

オーグメンチンは確実に効果を発揮してくれている。
でも完治したからと止めると5日目頃に必ず悪臭尿になる。
魔の木曜日、2月13日(木)に悪臭尿でまた再発したのがわかった。

素人的考えなのは十分にわかっている。
でも今までの膀胱炎の経過を一度書き出して整理してみた。

IMG_1412.jpg

繰り返す時もあったけど2年以上も膀胱炎にならなかった時期もあった。
だから圧迫排尿もしっかり絞っている、水分もきちんと取らせているなど
やれる事はやっているつもり・・・なのになんで?

このままずっと抗生剤を飲んだりやめたりを繰り返す?
それとも慢性膀胱炎だからと永遠に耐性菌ができるまでは同じ抗生剤に頼っていく?
他の方法はないの?

時間さえあれば膀胱炎について調べた。
少しでも体に優しいならと漢方、サプリ、ハーブに詳しい所へ
電話をかけて聞いた。

漢方に関しては近くの漢方を出す獣医さんを紹介してもらった。
でも気持ちがそこへ行く気にならなかった。

2月13日(日)から期待して試してみたのが以下のもの。


IMG_1414.jpg

左上から『クランベリーサプリ(以前から)』、『ミナスプロン』、『BYE-コリ』
左下から『パウダルコ』、『スーパーC2000(ビタミンC)』 

この中でも特にBYE-コリには期待した。
植物性抗菌素で耐性を作らないとされていた。
ミナスプロンはプロポリス、これも抗菌作用がとても強いもの。
パウダルコは抗菌作用、抗生物質療法やステロイド剤による抗炎症療法を
続けた後の健康回復に。
ビタミンCは強力な抗酸化の働きと膀胱と腎臓の問題をサポート。

これらを与えて1ヶ月様子をみた。
残念ながら尿の濁りはわりとすぐになくなったけれどニオイの改善は見られず。
菌を排除することはかなわないまま。


3月12日(水)、獣医さんへ尿持参。
細菌性膀胱炎、いつもと同じ結果だったので2週間分のいつもの抗生剤。
翌日には尿のニオイは明らかに違い悪臭なし。

3月26日(水)、尿検査、細菌なし。
今までは2週間+2週間だったのを2週間+6週間と長く続ける方針に。
途中で耐性ができたらもちろん違う薬に変更。

膀胱にある細菌は表面上だけではなく膀胱壁の中にも入り込んでたり
REXは何年か前の膀胱エコー検査で見つかった3,4mmのポリープが
去年秋にも同じ大きさのまま残ってるので細菌がその隙間に残っている事も考えられるとか。

抗生剤を飲みつつも上記サプリ類も平行してフードと一緒に食べる毎日。
ウン百万単位でREXには医療費その他かかってきたけど
2,3月のワンゲル係数もかなりかも。
増税前で良かったと言えばそうかな?

明日から消費税8%、そういえば今朝息子がポツリと言った。

「アネキが生まれた年に消費税が導入されて、
自分が生まれた年に3→5%になったんだよ。
今年はまた家族増える?(笑)」


(´・ω`・)ハァ?増えるわけない!



そっか、我が家は消費税とともに歴史を作っていたのか・・・


-------------------------------------------------------


話題変わって、夏休みの旅行の予約を済ませました。
今年は仙台松島へ行きます。
宮城県はREXの生まれた所。
記憶はなくても生まれ故郷の空気が吸えるね。

私と息子は初めての仙台、今回はパパのちょっとしたお祝いも兼ねての旅行。
本当はもう1泊したかったけどREXの体力を考えて1泊だけ。
真夏の東北、ワンコ連れでもここいいよって所があれば教えてください。



------------------------------------------------------------

ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

4月27日(日曜日)10:30頃~ 雨天中止
東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグランは登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)。
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽でした。
(登録する事務所がランとは離れているため)

昼食は持参しないと近くにお店等はないです。
我が家はいつもコンビニのパンやおにぎり(^^ゞ
飲み物はトイレ近くにちょっと(かなり?)歩けば自販機があります(笑)
(ドッグランの近くにトイレが欲しい~)

-------------------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 15:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |