うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もう2月

もう2月、今年も1か月終わってしまいました。
最近は10℃をこえる日もありずいぶん暖かくなったな~と感じる日もあります。
REXは毎日相変わらずこんな風に日向ぼっこのお昼寝が日課。

IMG_1297.jpg

昨日、REXはトリミングしてもらいました。
久しぶりの体重測定で5.66kg、ビックリしました~~
増えすぎ!!
フードちょっと多かったかな?ということで少し減らします。
理想体重は5.3kg。
REXにとってたった300gでも多くなると前足の負担が増えるのが心配なので。



話題もないのでたまにはガーデニングなどを・・・

日当たりが良いのでアネモネがちょっと前から咲きだしました。
これ、おととしホームセンターで見切り品として100円で買ったもの。
アネモネって球根から植え付けると向きが難しくずっと前に失敗した事がありました。
さすがに日当たりは良くても寒いので花茎は短くてコンパクト、そこがまた良いです。

IMG_1301.jpg



パンジーも順調に花の数を増やしてます。

IMG_1305.jpg



驚きべきは去年春に植えたサフィニアの花がこの真冬も咲くこと。
ちょっと前に1輪咲いたんです。これは2輪目。
まだまだ蕾が控えています。

IMG_1307.jpg


実は日当たりが良いのをいい事に休眠中である物にも週末に薄いハイポネックスを
与えています。
たぶんアネモネがこんなに早く咲くのもサフィニアが咲くのもそのせいかな?と。
本音を言えばパンジーやミニシクラメンなどこの季節にハイポネックスをあげる
必要のあるものと一緒に面倒だからあげちゃっているだけ。
何事も実験、それがこうなった感じです。わぁ~、何とか細胞と比較にならん実験(爆)




最後はパパが買ってきてくれたチーズケーキ。
職場が近いからお願いしていたのをやっと買ってきてくれました。
とっても小ぶりなのに濃厚なので食べごたえあります。
チーズケーキ大好きなので何個でもいけそう。
と言うわけで2つ一気にいただきました(笑)

IMG_1300.jpg




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 日 常 | 04:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードの量

REXのフードはこちらのお魚のフード。
2012年8月、血液検査でリパーゼの数値が誤差の範囲を超えているほど
高く慢性膵炎の疑いありとの事でとにかく脂肪分をおさえた食事に徹する指導を受け
それからこのフードになりました。

IMG_1308.jpg

もちろんオヤツも必ず粗脂肪分を確認しあげていますが、結局食べられるものって
今はもう限られています。(ボーロ、ささみ系、七面鳥系など)
そのかいあって4ヵ月後の血液検査でリパーゼ値は基準値にヽ(^o^)丿
以後ずっと脂肪分をおさえた食事に徹しています。


で、この間の体重増加をどうにかしなきゃいけないわけで
REXの場合はいつもフード量を少なくして調整します。

フード量を計っているものは洗濯洗剤についているスプーン。
ちょっと盛ると24~25g、すり切りだと20gくらい。

IMG_1309-vert.jpg

これで1回分、ぬるま湯でふやかし指でつぶれるくらいにしてからあげます。

24gと20gの差は見た目大きいけど
食べるって事に違いはないので量が違っても気づきません。
もっとくれ~とも言わないので減量させるのは楽(^^)


ちなみに袋に表示されている給与量は70~120g

IMG_1311.jpg

REXは多い時でさえ25g×2回で50g。少ない。。。
それが20g×2回で40gですから少なすぎって一見思いますが
前足のみで前進せざるおえないのでこれでちょうど良いのです。


食い意地の張っているREXだから、たくさんあげたらとめどもなく食べるのは
間違いなし(笑)
太ってしまって大変な思いをするのはREXだからベスト体重を気にしながら
フードでずっと調整してきました。
考えてみると袋の給与量って今までもあまり見ていなかったかも。
いつも獣医さんでの体重測定を目安にしてきたように思います。


3月は健康診断とフィラリアも兼ねた血液検査をしてもらう予定です。
その時までに体重もベストになるように我慢してもらいます。




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 14:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長持ちコングさま

いつも綺麗な写真のnossamamaさんのブログ
出会いはダックスのローズ君のママのベルちゃんがREXと全く同じ日に
生まれていた事からでした。


そんなnossamamaさんのブログで知ったコング活用法を試してみたのです。


固いささみジャーキーをコングにつめます。
これが力がいります。
テーブルにコングを体重かけて押しつぶしたところに手頃サイズのジャーキーを
入れます。


IMG_1322.jpg



たぶん飛び出しているとそこから食いついて出してしまいそうなので
飛び出さないように固定。そして手を放すとガッチリコングにはまります。



IMG_1323.jpg




最初はクンクン・・・


IMG_1325.jpg



好物とわかってもどうにもならいので最初はペロペロし続けます。


IMG_1327.jpg



だんだんイライラが募ってきます(笑)


IMG_1324.jpg



コングを噛みだすとゴム音のグニュグニュが聞こえるけどどうにもこうにも出ず。


IMG_1326.jpg



たった1つのササミジャーキー、1時間悪戦苦闘しましたが無理でした

最後は体力の心配を感じ取り上げましたがササミは柔らかくなって中の方に入り
さらに出ない状態。


コングと言えばセットのペーストを以前は中に入れてました。
これだと舌が長いREXには奥に注入してもあっという間、この方法を知り良かったです。

あれ?普通こういう風にはめ込んで使うものだったのかな~???


まっ、とにかく最近もまた午前3時前に起こされる日々だったので
なるべくREXが遅く寝るように(普段は7時半前に熟睡体制突入)
夜はこれで時間稼ぎし8時以降に寝てもらい少しでも朝起こされる時間を
ずらしたいと考えています。


追伸:昨夜8時過ぎに寝かせたのに今朝は2時45分に起こされました。
   おかげで団体フィギアスケートのアイスダンスの後半がLIVEで見られた(^^ゞ




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 日 常 | 04:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパの胸はヌクヌク

11日(祝)、カーリング観戦が大好きなパパ。
日本-韓国の試合をずっと観ていました。

途中REXがパパ抱っこをおねだり。


IMG_1329.jpg


そしてこうやってパパの暖かな胸にピッタリくっついてます。
私はカーリングのような長い競技は途中で集中力が切れて観続ける事ができず(^^ゞ
あれこれとしなければならない用事をやりながらナガラ観してました。


REXの早起きのおかげ?で午前3時過ぎからのLIVEはしっかり観ることができます。
さっき終わった女子ジャンプ、残念。

ここまでで一番印象に残っているのは上村愛子選手です。
結局メダルじゃなくて自分が今まで頑張ってきた内容がしっかり出せたか
納得できたかが充実感とともに嬉しさに繋がるのですね。
メダル取れなくてもそんな気持ちをこれからの選手にも感じてもらえたら
と思ってしまいました。




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この動きはオリンピック選手並み?(動画)

今月息子は学校で入試が行われる関係で休みの日が多い。
息子がREXと一緒に家にいてくれると何となく安心。

私のたいした機能もないようなコンパクトデジカメ、
そのデジカメをあれこれいじっていたら面白い機能を発見したらしい。

三脚にカメラを固定してこれでいろいろな物を撮っている。
空の雲の動きだったり、走り回る道路の車だったり。


このブログ用にREXも撮ってくれた。
寝ているのは動きがなく没(笑)

なのでいつものこれ。
REXの素早い動きは金メダル物!
20分を2分ほどに短縮したけれどたいした運動量。
最後は疲れが出て動きが止まってしまった






さて、フィギア男子ショート、最後のグループを見ます。
羽生君、スゴイな~



       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 03:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぼってました

IMG_1371.jpg


はい、お久しぶりです

いやいや、REXとは毎日同じように生活していたでしょ

全く更新もしないのに、ここを覗いてもらってたようで嬉しいです。

ねぇ、REX。




そうだね、まま。

ボクは元気と言いたいところだけど

あいかわらず食欲旺盛、食べたら寝てるし、コロコロも頑張っている

あっ、とりあえず元気だった(^^ゞ


でもさ、ままも年じゃん。


IMG_1370.jpg



(´Д`)ハァ…~

そうそう、ママも年なのよ。

っていうかそれがわかってたら3時起きってやめてくれる?

LIVEでオリンピック見れたのはいいけど

終わってしまったら淋しい。でもたくさん感動したし

あの期間の早起きはREXのおかげと思うことにするよ。

で、オリンピック終わったから4時過ぎに起こしてくれていいからね




???????
じぃさんは早起きって知らないの?まま。
 



       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:08 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |