うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。。。
どうぞよろしくお願いします。

新年2日目、
昨夜の初夢、どんな夢を見られましたか?
私は・・・思い出せません(笑)
初夢は覚えてませんが、今年が平凡、穏やかならOKです。
つきなみですが家族みんなが健康に過ごせるのが何よりですね。


REXにとっては何が新年?何がお正月?てな感じで
いつもと生活ペースは違うし、娘が大晦日に帰ってきたので
ちょっと寝不足な感じです。

一応、まじめな写真を撮ってみました。


IMG_0059.jpg



首にはお正月チョーカー(黄色)をつけました。



IMG_0060.jpg




娘が秋から飼い始めたジャンガリアンハムスターの大福も一緒に連れてきました。
ところが予想以上にREXが大パニックに!
ちょっと離れた部屋に大福を置いてもニオイがわかるらしく
いつもは全く吠えないのに吠えるわ、獲物に食いつかせろ!的なものすごい興奮状態に
どうにもこうにも興奮が納まる気配もなく。


     IMG_0053-vert.jpg


途中、娘は「大福、家に戻してこようか?」という始末。

REXが若かった頃、アニメのハム太郎が流行っていた頃、ハムスターを
2回飼っていた事があったので問題ないと考えていたのが間違いでした。

結局、ジーサンの興奮状態も体力の限界があるので少し落ち着いたところで
久しぶりにバークコントロールを装着、そして1回吠えた所で気づいたのでしょう。
それからはもう吠えずに半ば諦めた感じでした。

私でもハムスターのニオイは感じます。
REXにとっては強烈、シニアになって耳や目は衰えても鼻は現役なようです。


それにしてもバークコントロールをまさかまた使う事になるとは。
REXは学習能力があるので1度で「まずい、吠えるとヤバイ」と理解してくれるので
助かりますが、念のために大福が2日夜に帰るまでは装着しておきます。


穏やかとは言えない年末を過ごし、そして元日夜も穏やかとは言えない
凄い事がありましたがこれはまた後日・・・

結局、今年は穏やかじゃないのか~???
いえいえ、対処できる程度の事です。
穏やかの部類でしょう。

とにかく今年は家族の力もたくさん借りて1人で抱え込まないように
5年目になる介護をやっていこうと思います。


私にとってこのブログはとても大切な場所。
REXとの日々を発信しながらここでしか会えない方々との繋がりを感じ
またこれから新たにお付き合いの幅が広がって行くのを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり

元旦からできなかったので4日早朝から『マテ』訓練を始めたREX。
家の中の同じ場所なら待ってられます。(レベル低し)
正面からの写真には(証明写真にも)対応できそうです

IMG_0065_20140104065112110.jpg


これをどこの場所でもできるようになりたいですね。
たぶん賢いREX、オヤツさえあればどんどん上達しそう。
問題は飼い主の根気。これが一番の問題。
14才になっても頭が衰えないように努力していこうね、REX。
あっ、私もね(^^ゞ

このチッック柄ブランケットは娘からのプレゼント。大福とお揃いです。



ところで年末からグッピーママの1匹が臨月状態でした。
稚魚を守りたかったので(グッピーは卵でなくいきなり赤ちゃん魚で産まれます)
飼育ケースにグッピーママを隔離してました。

2日、2匹が産まれているのを発見。
グッピーママに食べられることなく下側の安全地帯に稚魚は無事落ちています。
ちょうど出てくる瞬間も1回だけ見ることが出来ました\(^o^)/
グッピーママ、よく頑張りました。
が、何でわが子を食べようとするのか悲しい本能。


IMG_0061_20140104065111878.jpg


正確な数は動き回るのでわからないけれど15匹以上20匹未満ってくらい?
親の半分くらいの大きさになるまで隔離状態は続きます。


そして元旦に起きた事件、ハッキリ言って汚い内容ですが
読みたい方は Read More からどうぞ。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 日 常 | 16:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎、治療終了

REXのかかりつけ獣医さん、新年1月4日の1番患者は我が家でした(笑)
朝4時に絞ったチッコをなるべく早く届けなければってね。

9月から治りましたと先生に言われ薬をやめるとすぐに再発、
そんな事をずいぶん繰り返して年を越してしまいました。

今回の検査結果も全部異常なし!
それは今までもあった事なので「そうですよね~」って感じ。

問題はこれからです。この状態を維持できなければまた薬。

3回で大丈夫だったチッコ絞りも4回に増やし水分補給(ゴートミルク少々入り)を
その分1回多くしました。
正直、今までやってきた生活の流れがあるので1回分増えただけのチッコ絞りを
たまに忘れちゃったりします。
それが昨日。
お昼休みに帰る途中、出勤する前に絞るのを忘れた!!と気づき・・・

ダメママです。。。

そろそろどこか目立つ所に

『チッコ絞りましたか?』

なんて紙に書いて貼っておく必要ありだな。



   IMG_1284.jpg


昼に帰るとちょうど日光が室内に入ってきてREXには気持ちの良い時間。
今年も寝ている写真が多い事になると思います。

にしても、昨日のREXは昼間に寝すぎ。
そのため、深夜12時半に起こされたので「もう一回寝ろ~~」と言ったら
スゴスゴと私の布団の脇で3時半まで寝てました。
でも3時半・・・

ネムイです。これUPしたらもう1度寝ます。。。。。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 04:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

REXの1日の生活(2015.12.13 改訂版)

2013年秋に膀胱炎再発、圧迫排尿の回数を増やし水分量も増やしました。
2015年16才直前に胃捻転で手術、食事の回数を朝夕2回→3回に
分けて胃の負担にならないようにしました。


状況に応じて変更した事は書きかえていきます。


004-1_20130108043831.jpg

ボクはREX、ミニチュアダックスの男の子です。
2010年1月に後ろ足が麻痺して2回目の椎間板ヘルニア手術をしたけど
脊髄軟化症にもなってて運よく命は助かったんだけど
下半身が麻痺したままになっちゃった。

そんなボクをずっと面倒みてくれてるのがママ。
ママも最初は退院してきたボクをどう扱っていいのかわからなくて
ネットで情報を得ようと必死だった。

とにかくまずはオシッコの事をどうしたらよいのか
試行錯誤の繰り返しだった。
今はもうボクもママも当たり前の事になっているから
快適に過ごしているよ。

だから少しでも同じ思いをしている人の参考なってくれると
嬉しいから僕の1日の生活の流れやママのやり方を紹介するね。


---------------------------------------------------------------

ボクはとにかく早起き、ママもそんなボクに合わせて
早起きの生活になっちゃったんだ。

   ① 3:00 起床 1回目のフード(100ccのぬるま湯で指でつぶれるくらいにふやかしたもの)

      朝のフードには、ヒルトンハーブのピュリファイ、シニアドッグ、ガーリック、ビール酵母、利胆剤(薬)投入

003_20120123042351.jpg
  

   ② 3:30 ウンP出し圧迫排尿(1回目)

      ウンP出しの詳しい内容はリンクでジャンプしてね。
      これを朝夕2回してもらうと床にポトンと落ちている って事はないよ。
      (16才になってからウンPが予定外に出てしまうようになりオムツ着用)

001_20120129061306.jpg


      それから手術をしてくれた獣医さんは垂れ流しで良しという
      獣医さんで最初はオムツみたいなのをしていたんだ。
      でもどうしても膀胱炎になりやすくて違う獣医さんでママは
      圧迫排尿を教えてもらったの。
      最初はなかなか上手にできなかったし、ボクも反抗的な態度を
      するしでママも大変だった。
      でもね、これの前と後にママはボクの好きなオヤツをくれる。
      だからボクは頑張ってジッとしているし
      時間になるとママが忘れていてもちゃんとボクから
      「ママ、そろそろオムツの時間じゃない?」って行くんだよ。

      排尿後、ボクはオスだから人間の赤ちゃん用紙オムツの
      メリーズSサイズをグルリと腰に巻いて背中でガムテープ、
      これで溜まった時のチッコの少量の漏れも安心なんだ。


073.jpg


      また、時にはマナーベルトを使う事もあるよ。
      過去記事 (その1) (その2)を参考にしてね。


   ③ 6:00 ヨーグルト(脂肪ゼロ)少量を水で薄めた水分補給(約80cc)

   ④ 8:30 圧迫排尿(2回目)、少量ヤギミルク粉末入り水分補給(約80cc)

   ⑤ 7:00~12:30 ひたすら寝る

   ⑥ 12:30 圧迫排尿(3回目)、
           2回目のフード(100ccのぬるま湯で指でつぶれるくらいにふやかしたもの)
                      KDソリュージョンも(膀胱炎予防のため)

      

001_20110608052651.jpg



   ⑦ 13:00~15:00 ひたすら寝る

   ⑧ 16:30~17:00 コロコロ運動

   ⑨ 圧迫排尿(4回目)、ウンP出し

   ⑩ 17:30 3回目のフード(100ccのぬるま湯でふやかしたもの)

   

     年のせいか、散歩に行くのがイヤな時が多くなってきたんだ。
     ママは一応「お散歩行く?」って聞いてくれるけどね。
     だから必ず毎日これだけはかかせないのがコロコロ運動。
     だって大好きなオヤツがコロコロすると出てくるんだよ。
     散歩なんかよりずっといいに決まってる。
     中に入っているのはタマゴボーロで大体15粒を30分かけて
     運動できるようにママが穴の大きさなど工夫してるみたい。
      

     コロコロ運動3分編はコチラ



        



   ⑪ 19:00 <共立製薬>プロモーション420 小型犬・猫用 1粒
   
   ⑫ 20:00過ぎ 寝る (ママも10時までには就寝)



 ※ 圧迫排尿は1日4回。
  
   
 ※ REXの食べているフードや混ぜているサプリ類は
   ブログ右側 『REX御用達』を参照下さい。

 ※ 犬の必要な水分量の記事はコチラ
   膀胱炎予防のために水分はたっぷりとります。

 ※ 慢性膵炎予防の為(リパーゼ値が高いため)に脂肪の少ない食生活をしています。

 ※ ウンPは食事をすれば自動的に押し出されてきますが
   オシッコは膀胱が満タンいっぱいになれば尿道を通りあふれてきます。
   けれど残った尿が長時間膀胱にあると膀胱炎や尿毒症になりやすいので
   圧迫排尿してあげるとそのリスクは減ります。
   また長時間濡れたオムツ等が肌を刺激しないので皮膚にも良いです。

 ※ REXは後ろ足を引きずって歩くため足の擦れ保護のための洋服を
   1年中着ています。この服の記事についてはコチラ
  
    (16才以降はオムツをお尻にも当てているため服は着せなくなる)
   
-----------------------------------------------------------------

ママがどうしても外出しなければならない時は出かける前に圧迫排尿していくんだ。
それでも夕方4時までには必ず帰ってきてくれる。

長時間の外出(遠出や旅行)はボクが行かれる所を選んでくれて
一緒に行くんだ。

外出先での排尿は車の後ろでこんな風にしているんだよ。


IMG_5504.jpg



ボクの必需品の車いすは『ポチの車いす』の銀父さんに
お願いして作ってもらったの。

IMG_4779-1.jpg


これがボクの1日の生活です。
人間で言うともうオジーチャンだから寝てる時間も多いけど
このお家にきて本当に良かったって思っているよ(←飼い主の願望)
ママ、これからもよろしく頼むじぇ~




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| REXの1日の生活 | 05:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋から5回目の膀胱炎

去年9/8、2年ぶりの膀胱炎になってから治ってはまたなるの繰り返し。
念のためにと長く処方された薬をしっかり飲んでもまた細菌が動き出す。

先週4日(土)、これだけ長く抗生剤も飲んだしと今回はもう大丈夫と
私の気持ちの中でも再発しないように頑張って絞る事と水分補給を心掛けてた矢先、
9日(木)夕方の排尿の時の強烈なチッコのニオイにガーン


   IMG_1288.jpg


まろやかなチッコのニオイはたった4日しかもたなかった。
幸いなのはREXの下半身が麻痺状態なのでたぶんREXには自覚症状はないということ。
普段と何の変化もなく膀胱炎になったかどうかは私の鼻で感じるチッコ臭でしかわからない。

昨日11日(土)、いつものように朝4時頃のチッコ持参で検査。
「細菌性膀胱炎になっていますね」の先生の言葉。
オーグメチンは効いている抗生剤なのでまたそれを2週間分いただいて途中効果があるかの
チッコ検査をして続けてそれをまた飲んでいくという経過になるのだと思う。

私なりにいろいろとネット検索して調べる。
膀胱内表面上の細菌がなくなっても膀胱壁に侵入している細菌もあり
それが表面に出てまた膀胱炎になる事があるらしい。
とにかく徹底的に細菌をこれでもかーーーーと撲滅しつつ
免疫力や細菌に対する何か違うアプローチも加えてみようと
ずいぶん前に飲ませていたことのあるクランベリーサプリも続ける事にした。

胆泥症の薬は毎日飲まなければならないものだからずっと飲んでいる。
膀胱炎のように完治できるものの薬は飲まなくてもいいようにしたい。

桜が咲く頃には膀胱炎とは無縁おさらば状態になってるといいな~~




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 04:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4年前の1月14日

あの日からちょうど4年経った。
4年前の1月14日、REXが2回目の椎間板ヘルニア手術を受けた日。
昼過ぎからの手術で落ち着かずに仕事をしていると3時前頃に携帯に電話があり
「脊髄軟化症になっていました。進行がこのまま進むと・・・」と言われ。
1回目手術の先生にそういう病気もあるという事は説明されていたので
それがどういう事かはわかっていた。

数日が経過し、「たぶん大丈夫でしょう」と言われたのが
ついこの間のように感じる。
歩けるようにはならなかったけれど命があればこそ今がある。


IMG_1293.jpg


4年前、息子は小6で中学受験を控えていた。
受験1週間前からは電車で通っていた塾もインフルエンザ予防のため
車で送り迎えした。
その間にREXのレーザー治療に通う。

今だったらそんな元気ないな~と年を感じる(笑)
REXはもっと年を取っているんだよね。
疲れるよね、寝てばかりになるよね。


IMG_1291.jpg


日なたを見つけるとちゃんと日があたるように寝る。
こんな穏やかな日々を過ごせるなんてあの頃は想像できなかった。
食べて寝るの繰り返しの毎日、平和なのは幸せな証拠。
野を越え山を越え、ここまでよく来たな~~

これから先もがんばろう





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親戚さん探しサイトの紹介





             REX、死んでません~~

             いつもの昼寝風景です:(;゙゚'ω゚'):


IMG_1294.jpg



太陽が差し込む暖かな部屋でブランケットかけて寝るのがいつものスタイル。
たまに昼休みに戻ると全く動かないので「もしかして?」って疑う事もしばしば(笑)


今日はワンコの親戚さん探しサイトのご紹介です。

こちらはダックスさんの親戚さんサイトです。

http://reon-chan.com/dachs_db/

血統書が手元にあればちょっと面倒ですが血縁のある子がわかります。
ちなみにREXは現在86匹の親戚さんがいますが
REXのお父さんが年なのでお父さんのひ孫がお父さんという子が多くて
かなり遠い親戚ばかりです。
できればREXの兄弟とか親が同じって子がいたらいいんですが出会えません。


他の犬種の親戚さん探しサイトはこちらです。

http://ronin43.ddo.jp/index.html

REXはこちらにも登録していますがダックスなら上記ダックス専用の方が
登録数が多いのでたくさんの親戚さんに出会えるかな?



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老いを感じるこのごろ

毎日規則正しい生活のREXです。
最近は午前3時10分に起きるのが定着、私も9時に寝る日々です

寒いのでこの季節はお出かけ話題もなく・・・
いつもは寝てばかりのREXがたまに起きた時に撮った写真はこんなんです。

IMG_1295.jpg


2週間分の抗生剤を飲み終える土曜は獣医さんにチッコ持参する日。
ニオイからして大丈夫だとは思いますが、この後です。
前回2週間追加で続けて抗生剤を飲んでも再発しました。
さて先生はどのくらい薬を出してくれるのでしょうか?
というより、たぶん私が聞かれますね。「どうしましょう?」って(笑)
特別な事がない限り飼い主の思いや意見を尊重してくれる先生なんです。
本当に聞かれたら悩むな~~~
2週間追加でだめだった事を思うと3週間分?
いや、念には念を入れて4週間分?

REXの圧迫排尿をしていて膀胱の弾力が以前よりなくなっている感じがします。
フニャフニャなので最後の残り少なくなったチッコを絞る時は苦労するし、
残っているであろうチッコが絞りきれていない気がします。
感覚が残っていたらかなり痛いと思うほどギュ!ってやってます。
でもダメなんですよね。。。

そして毎朝パパとスキンシップ兼ねてトレーナーさんに
教わったトレーニングをしているのですが
たまに片方の前足の出方が悪い時があるのです。
去年までは大好物のオヤツを持つパパに向かって突進していたのに
歩き方もゆっくりで下半身が重そうな感じが多くなりました。

少しずつ老いが目につくようになってきたんでしょうか?
半年前とはワンコ年齢にすると体力などもかなり違うのかもしれないですね。
そう思うと何だか寂しいです。。。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠いの(動画)

昼、圧迫排尿するために気持ちよ~く寝ている所を起こしたら・・・






いったいあくびは何回した事か?
長い舌がビョョ~ン(笑)


この後、「オカシ食べる?」って言葉に敏感に反応してスムーズに移動。
寝るより食べる事の方がまだまだ大切なのでした


尿検査の結果は異常なし、2週間分追加の薬を貰いました。
普通ならこれで終了だそうですが念のため。
抗生剤も長く使い続けると効かなくなるそうで
そろそろこれで終わって欲しいな~。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |