うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014匹のカレンダー

週末、覚えのない所からの宅配物。中身を見るとカレンダー。
そういえばデビフ愛犬カレンダーキャンペーンに応募していました。

2014年にちなんで2014匹のワンコが載っています。


IMG_0002.jpg


真ん中が12枚全て穴あき状態で最後のページにわが子の写真を貼り付けたり
同封されている応募時の写真のシールを貼る事ができるように工夫されてます。
めくってもめくってもそこにはベロ出しREXがいます

小さなREXは9月に載っていました。
これを探すのが大変
まるで『ウォーリーをさがせ』状態でした(笑)

様々な犬種のワンコがたくさん載っていてとても見応えのあるものです。

他に当選した方いらっしゃらないかな~?
探しますから




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか寂しそう

長男が海外へ語学研修に出かけてしばらく経ちました。
クリスマス前には帰る予定。こんなに長く家を留守にしたのは初めて。

毎朝登校時にはREXを抱っこして見送ってました。
息子が出発した翌朝、REXは息子の部屋を確認しに行ったりして
「いないんだけど」って様子にジーンとしたものがこみ上げ

長男が2才の時から一緒に育った間柄、REXのかゆい所に手が届く長男。
あっ、これは本当にかゆい部分を知ってるという意味です(笑)


息子が旅立つ前、吉祥寺のカエル専門店で2匹のカエルを買いました。

IMG_0691.jpg

REXが寝ている時じゃないと破壊されてしまうのでこんな写真です
名前もつけました。
大きいブルーミンは家で息子の帰りを待つ私の分身。
小さいヒッキーは息子のリュックにくっ付いてお供


IMG_0001.jpg


カエルは「無事帰る」「福カエル」など「カエル」の言葉にかけて、
旅行の安全や福招きの縁起物として使われると聞きました。
派手なグリーンのリュックは娘からのプレゼント

初めての海外経験が充実したものであるよう、
体にだけは気をつけて帰ってきて欲しいと思っています。

と、当たり前のような〆くくりをしましたが
ありとあらゆる薬を持たせました。
風邪薬、鼻炎薬、トローチ、胃腸薬、頭痛薬など。
でもまさか口内炎の薬まで持参したのはうちの息子しかいないと思います
心配性な母でした・・・ 


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きしすぎです(泣)

今週のREX、早起きし過ぎでした
ほぼ毎朝(深夜ともいう)2時台に起こされました。

「まだ~!もう少し一緒に寝よ」

なんて言いながら3時までは布団の中にいるけどそこから先はコン負け。

3時過ぎに朝ごはんを食べさせ、4時には排泄をさせて・・・
そんな事していたらすっかり目も覚め、そのまま起きてます。

さすがに昨日は体調が悪くなり(私の)19時半には布団の中に。
良い子より早く寝る大人

REXも寝てます。

ちょっと前は4時に起きてくれる良い子だったのに
何が違うのか?考えました。

息子、そう息子の存在。
彼がいると24時頃までリビングで何やらやっていたりするのです。
REXはそんな時に熟睡していなかったのかもしれません。
息子がいないのでリビングで寝ているREXにとっては
とっても快適な熟睡環境。

ってな想像をしてみたので今夜は実験です。


IMG_0007.jpg


リビングの照明を点けたままにしてみます。
(エコじゃないけど私の身が持ちません)

これでせめて3時台に起きてくれればとかすかな望みを持って

ちなみにいつもより遅くに寝かせた事もありました。
全く効き目なしの2時起き

今夜も20時には「おやすみなさい~」の私です



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 18:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたまたの膀胱炎

照明点灯の結果ですが、日曜朝2時40分に起こされました。
そして3時まで頑張り起きました。効果なし・・・

その後、朝の排尿をしている時にそのニオイの異臭に驚き
圧迫途中にもかかわらずREXにマテをさせたまま
尿を取る器を持ってきて採取しました。

明らかな異臭を放つチッコ、膀胱炎再発だと思いました。
実はちょっと前から怪しいとは思っていたので
KDソ○ュージョンを多めに与えたりして様子を見てました。
もしかしたら早起きの原因は寝ていられないような気持ち悪さも
あったのかもしれません。


IMG_0008.jpg



獣医さんで尿検査をしてもらうと潜血、尿蛋白質が+反応、
尿沈査では赤血球、白血球、細菌が出てました。

先生もちょっと困った感じ。
秋から一度はしっかり完治するのです。
なので飲んでいた薬の効果はあったわけで前回はかなり長く飲んでいたので
もう大丈夫と思っていただけになぜなんだろうと。

とりあえず前回の薬(オーグメンチン)を2週間分いただき、
1週間経っても改善されていないようであれば尿の再検査、
ニオイの改善がみられればそのまま残り1週間飲ませる事に。

慢性膀胱炎になってしまったとはまだ言いきれないけれどと言われ
そうなった場合、どうなるのか?と質問しました。
抗生剤を飲み続けるとその抗生剤に対してだんだん耐性ができるから
効果のある抗生剤を渡り歩く感じになりますと。

繰り返す原因として、年齢による抵抗力の低下も考えられるけれど
REXの膀胱はビヨヨ~~ンと伸びきってしまったゴム風船の状態の
膀胱アトニーなので絞りきるのがものすごく難しいということでした。
確かに私がわかるくらいビヨヨ~~ンとかなり前の方まで膀胱なんです(泣)
胃とか他の内臓はどこ?って思うくらいに。
それをなるべく絞りきるようにしているんだけど
ビヨヨ~ンも以前よりビヨヨ~~~ンになってたらなかなか絞る限界もあり。

先生はフォローしてくれるように
「REXママはとても上手に絞ってられますよ。
圧迫排尿できない飼い主さんもいますから」と言ってくれましたが・・・

そこで調子こいて「最近他のワンちゃんの圧迫もやってみたい衝動にかられます」と
言ったら笑われました。。。

先の事を考えると悩むだけだし今の状況を少しでもよくなるようそこに考えを集中します。
とりあえずこの薬が効けばREXももう少し安眠してくれるのでは?と。


・・・・9日今朝、4時になっても起きてきませんでした。
私が先に起きました。こういう時はいつもよからぬ思いが頭をかすめます。
リビングで灯りを点けてもREXは寝たまま動きません。
「死んじゃってる?」
お腹の動きがよく見えずじっと見つめてるとノソッと頭をあげて
「あれ?ママ~~」と。
灯りつけた段階で起きろょ~~ってこういう反応に年を感じます。

ということで、昨夜はたくさん寝てくれました。
もしかして早く起きていたのは膀胱炎による体調の悪さだったのかもしれません。


PS.コメント返信できてなくてごめんなさい。ちょっと待っててね。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 04:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついこの間のよう

REXの膀胱炎ですが、尿のニオイがかなり改善してきました。
抗生剤の効果はあるようです。



そして少し前にREXのパピー時代の写真をとのリクエストがありましたのでUPします。

これはワクチン接種も終わり最初の散歩に出た時のもの。
桜の花びらが舞い散るまだ肌寒い季節、2000年4月です。

rex000408a.jpg

足が太くて今思えばなんちゃってミニチュアサイズになる要素十分でしたね。
太っていないのに7.5kgまで成長して、あの頃6kg以上のダックスが
登録できる『ちーむでっかい』(No.089)にも入れてもらっていました。



耳の毛がクセっ毛でお父さんがブラタンなので背中は真っ黒、
その背中の真っ黒な毛も今では全くなくなり普通のレッドと言われる
色になりました。


rex000422h.jpg


2回に及ぶ椎間板ヘルニア手術で背中の毛を剃ってしまうたびに
生えてくる毛は茶色になっていきました。

あれから13年半、いろいろあったけれどこの写真を見ると当時の事は
ついこの間のように思い出されます。
社会人の娘がまた小学生だった、だから私も若かったんですよね~~(笑)

REXは東京三鷹にあるペットショップで見つけました。
と言ってもそこにはいなかったのです。
あの頃は空前のダックスブーム、ブラタンの子しかいませんでした。
クリーム色は特に人気で高額にもかかわらず片っ端から売れていく。
そのショップの店長はプードルのブリーディングもしていたので
アプリコットのプードルをものすごく薦められました。
頭が良くて飼いやすいですよと。

プードル人気が出る前だったのでとても安かったのだけは覚えています。
けれどあの頃はコーギーとダックスのどちらかと決めていました。
娘が抱っこできるとなるとダックス、しかもブラタン以外でという条件がありました。
結局、他の支店にレッドのダックスがいるということで送ってもらったのがREX。
見た瞬間一目ぼれ。。。。
あの時はまさかこんなに波乱の生活になるとは夢にも思いませんでしたが(^^ゞ

REXパパは今だ冗談まじりに言います。
「あの時、あのプードルにしておけば・・・」と。
私にその選択はこれっぽっちもなかったのでスルー(笑)

その後、テディベアプードルの流行でアプリコットプードルがあんなに
流行るとも思ってませんでしたが。


出会いはいろいろです。
何があっても最後まで一緒に生活していく覚悟って最初はわかりません。
長い年月をかけて芽生えていくもの、そんな風に思います。
乗り越えてきたモノがたくさんあればあるほどこの先も何とかなると思えてきます。


10日(火曜)、東京地方はおかしな天気でした。
午前中降った雨が昼には止んで晴れてきて、また3時前後に土砂降り。
でもちょうど仕事帰りの頃にはまた止んで青空。
家に着いた途端に見えた大きな虹。


IMG_0010.jpg


今まで端から端まであるしかもこんなにハッキリした色の虹は
見たことがありませんでした。
急いでカメラを持って写真を撮ったのですがカメラがカメラなだけに(泣)
ほんの何分かでしたが幸せ気分になれました。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 思い出 | 05:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きの5時起き

今朝、私が目を覚ましたのは5時。
驚きました  
こんなにたっくさん寝たのはいつ以来でしょう?
最近は2時起きだってありだったので一瞬時計を見間違えているかと思いました。
いったいREXはどうしちゃった?
でもせっかくなんでそのまま布団の中でジッとしてました。

10分後、REXがブルブルッとする音が聞こえ、ふすま越しにいつもの
「くぅ~ん」という鳴き声で呼びかけてきました。
すぐにふすまを開け
「やぁ、レッちゃん、おはよう」と 素直に 言えました(笑)

何でこんなに寝てくれたんだろうか?
さっぱりわからないけど昨日は1日私も家にいたしあまり寝ていなかったのかも。
いつも5時なら毎朝ご機嫌で起きられるママなのよ~

IMG_0013.jpg


ううん、寝過ごしてないから。
明日もこれでいいからね。



【余談】

息子から絵ハガキが届きました

IMG_0017.jpg


2日に出かけたきり何の音沙汰もなくどうしているやらと思ったら
その文面には楽しいって事、ホストファミリーが優しいって事、
残りの日々を有意義に過ごしますって事など簡単に書いてありました。
嬉しいな~~
私が鳥も大好きでキウイ(鳥)のものを何かお土産にって頼んだので
絵ハガキも迷わず鳥だらけ(笑)
残りの1週間、たくさんの思い出を胸に頑張ってきて欲しいな~


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝起き(動画)

長らく膀胱炎が治らないので圧迫排尿の回数を1回増やしています。
朝4時頃に絞ってから9時前にもう一度絞る事にしました。
そしてその後にKD入りゴートミルクを飲ませて水分補給。
昼休み帰った時に絞る時には飲ませた水分がまたたっぷり出ます。
そしてまたKD入りゴートミルクを飲ませる。
水だけでは飲まないREX、水分取らせるのも薄めたゴートミルクが必需品。

これで膀胱に溜まったチッコも早めに出るし水分も多く取れるので
膀胱内の菌も流れやすくなる・・・そううまくいくといいのですが。

仕事行く前9時に排尿させる時はすでに熟睡中の昼寝時間。
ジーサンは声をかけてもすぐには起きません

そんな状況を私の低音ボイスと共にどうぞ








【余談】

 昨日はお友達の所へ月1回のマツパ(まつげパーマ)へ行ってきました。
こちらにはブルーミンの先輩、チャッキーちゃんがいます。
今回はブルーミンも一緒にお邪魔してチャッキーちゃんと初対面
そしてチャッキーちゃんに弟をXマスプレゼントとして差し上げました。
さっそく『ポッシブル』ちゃんという名前をつけてくれての3ショット。
何だかとってもほのぼの~~~
暖かい毛糸のおくるみにブルーミンも入れてもらいみんなでくるまって
ドキドキの初対面は大成功(笑)
息子が連れて行ったヒッキーも無事に帰ってきたら今度は4ショットしたいな~


201312191_201312190509200c1.jpg







            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 動 画 | 04:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎経過とトリミング

膀胱炎再発から2週間、抗生剤(オーグメチン250)を飲み終える。
今日はトリミング予約も獣医さんでしていたので
朝絞ったチッコ持参で尿検査もしてもらった。

結果は蛋白が少し出ている他はすべてクリアー\(^o^)/
もう2週間分、同じ薬を飲んで次回は来年4日に再尿検査をして
完治終了となる予定。

圧迫排尿の回数も1回増やしたしその分水分も多く取る機会も増やしたので
今後はこれで再発しないようになってくれるといいんだけど・・・


そしてこれはトリミングしてもらう前の足裏状態。
肉球が見えな~い(^^ゞ

IMG_0019.jpg

カットされると肉球もクッキリ。
さすが、トリマーさん、違うものです。
短い尻尾も可愛いでしょ

IMG_0024_2013122121075746e.jpg



真冬なのでカットと言っても足裏やお尻、お腹部分の排泄で汚れないようにしたい部分のみ。
耳はいつもラインにそって切ってもらっています。
伸ばすと長くなるのでしょうがくせ毛なんであまり綺麗にまっすぐ伸びないので。
耳の形に切るとジーサンも若返る感じに仕上がります(笑)

IMG_0023_2013122121075521b.jpg


今日はあまり日中寝なかったので今夜はグッスリ寝てくれるといいのですが・・・

昨夜は地震で1時過ぎに目が覚め、REXに3時前に起こされてかなり寝不足です。
それでもジムでちょこっと走ってきました。
最近は怠けてウォーキング中心だったせいか体脂肪が増えてたので
やはりジョギングでしっかり汗をかくようにしようかと。

半袖の季節までに動いた時の手足の筋肉が見えるようなしっかりしまった
状態になるのが目標。
これ、かなりハードル高いわ(笑)


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14才になりました

12月24日はREXの誕生日、今日で14才になりました。

今年も去年同様にいつものお店のクリスマスケーキをREX仕様の
誕生日バージョンに変更して作っていただいて感激

ケーキの入っていた箱もほかの皆さんのはきっとChristmas cake と書いてあるはず。
お手数かけてすみません。しかも今年はカードまで付いてました。
感動~~

IMG_7706.jpg


無農薬野菜を中心に作られたケーキは安心してあげられます。
ケーキとREXが並んで記念撮影をしたい所だけど、
年々食い意地がはってきまして「マテ」ができない状態:(;゙゚'ω゚'):
結局私が上空でケーキを持ちREXがUFOでも見上げているような
何ともお恥ずかしい写真


IMG_7713.jpg


さてお待ちかね、やっと食べられます。
上の方の星型のニンジンとシュー3つ分、そして骨型クッキーが今回の分です。
残りはあと2,3日かけてのお楽しみ。


IMG_7716-vert.jpg


今回は去年のようにのどに詰まらせることもなく食べられるかと思ったら
またちょっとやってしまったようで(笑)
いつもは食べられない魅力的なものを見るとあまりの嬉しさで思わず・・・
噛まずに飲んじゃうのかも
心配するほどではなく気づけば10秒とか15秒で完食

1年前と何が違うかな?と考えたのですが、耳の聞こえが悪くなった事くらい。
また来年、美味しいケーキが食べられるように過ごしていきます。




【余談】

 長男が帰国しました。真っ黒に日焼けし体重も3kgほど増えて。
「楽しかった」という一言が何より嬉しく1人で地元のバスに乗ったり
公園や博物館巡りをしたりと充実した日々を過ごしたようです。
ホストファミリー宅にはロングコートチワワ(12才♂)がいて
共働き家庭なので普段あまりかまってもらっていないらしく
長男に相当懐いてくれたようです。
吠えない、噛まない、何の問題もないチワワ君で
ホストとの別れよりチワワ君との別れの方が切なかったようです(;´Д`)

家に帰り、すでに寝ていたREXの顔を撫でながら
チワワ君の余韻が残ってたのか「ただいま~REX、顔デカイね、長いね」を連発。

撮ってきた写真を見るとどれもまるで絵ハガキのような景色ばかり。
出発前より人間的にも成長したな~と感じる事が多々あります。
「かわいい子には旅をさせろ」本当ですね。

IMG_1051_20131224083756c6f.jpg



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:30 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリーマリスマス&ありがとう

REXの誕生日にはたくさんの暖かいメッセージをありがとうございましたm(__)m
会ったことない方からもこんなにたくさんって思うと
REX、幸せだね~って心から思います。


息子が帰ってからのREX、不思議に4時台まで寝てくれるようになりました。
安心したのかな~?
それとも息子が家にいるとゆっくり昼間は眠れなくて夜しっかり寝るのかな?

写真は首にクリスマスチョーカーをつけて眠るREX。
ちょっとだけ目が開いていても熟睡しているんですよね~

131225_080318.jpg

まだ残っているケーキは今日が食べ収め。3日間楽しめました。


そしてこれは去年完成していたトールペイント。
サンタさんが4人、忙しくしています。
何気に『NOEL』の文字と絡んでいるサンタさんです。

IMG_0016.jpg



さて25日、REXは息子とお留守番。
私はこの日を待ちわびて待ちわびてお出かけしました。
ちょっと長いのでこの記事は読みたい方だけ「Read More」で読んでください。

≫ Read More

| 日 常 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとう、そして来年もよろしく

長らくお付き合いしていただいている方にはすぐおわかりかと

冬休みなので時間がある息子が撮影してくれました。


IMG_1267.jpg


以前にもこんな写真はあったと思いますが毎度同じ事をいいますが
私こういう写真は撮りません。
というか不細工すぎるREXが可哀想・・・
と言いながらブログUPする、だって可笑しいんだもの。





IMG_1268.jpg


            したくないです!!


この口元・・・・年末の忙しい時の癒しの1枚になっていただけたら良いのですが。
若いころなら可愛い美人ダックス彼女にこんな顔で迫っていたかしら?


            ありえませんから




そして最後のこの1枚はPCをする私をジッと見つめるREX。


IMG_1277.jpg


    「ママ、こっちむいて、ボクここにいるんだから」


そんな言葉が聞こえそうな写真、息子はこういう写真も撮ります。
私この写真好きです。自分では撮れないしREXの背中が語りかけるものを感じるから。




今年もあと少し、皆様忙しく過ごされていると思います。

1年を振り返りREXにとっては後半膀胱炎にはなりましたが
大きな出来事もなく日帰りばかりではあったけどあちこち出かける事もできました。

REXにとって今年は城南島海浜公園のドッグランに春秋2回楽しんだ事が
一番幸せだったんじゃないかな?と思っています。
来年もまた暖かくなったら行きたいです。

と言うことで今年もたくさんの励ましや温かなメッセージを
ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、どうぞ良いお年を・・・


IMG_1280.jpg







            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

