うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きりんごと穏やかREX

抗生剤で下痢気味だった時に食べさせていたのがこのオヤツ。
スーパーでりんごを買ってすってあげれば良いだけなのに横着者の飼い主です。

IMG_0517.jpg

今回もケチケチしてというか量を考えて1つを2日に分けました。

抗生剤の効果が出てきたのか尿のニオイが良くなっています。
土曜日に尿検査してもらうのが楽しみ。

それにしても体調がよくなってきたら朝起こされるのが早い早い。
今朝は2時です。2時~~~

とてもじゃないけど「まだ!」とピシャリと言って
私の布団の隅っこで寝るようにしました。
ところが定期的にヌクッと起きてはツンツンする。
そんな事を繰り返しながら3時、仕方なく起き上がった次第です。
何とかならんでしょうか?この早起き過ぎるジーサン。。。
ちなみにREXパパが遅くに仕事から帰ってきてからREXを
起こしてくれたりしてます。効果なし・・・・・
そのうち私倒れます(笑)


最近、REXの過去記事を読み返す事が多いです。
3年前の2010年なんかをランダムに読むのですが
まぁ、何て今のREXとは別犬のような狂暴なガゥガゥ犬だったことか。
自分でも忘れてしまっていた事を思い出します。

それほど今のREXは穏やかでガゥる事なんて全くなく
吠える事も全くない毎日を送っています。

家族全員が何度も咬みつかれたりしてたのは何だったのだろう?
何がREXをこんなに変えたんだろう?

REXが変化したきっかけは去年夏に指導してくれたトレーナーさん。
その時の様々なアドバイスがなければ今のREXはいないです。
少しのきっかけ、人間側の接し方の違いでワンコは変化するのですね。

長い間REXにはイライラの落ち着かない日々を過ごさせてしまいました。
平和な日々、今年はこの願っていた事が定着した嬉しい年になりました。


今日から11月、もう少ししたら年賀状の心配も(;´∀`)
暑いと思っていたのがついこの間なのに・・・



-------------------------------------------------

【ドッグランで遊びませんかのお誘い】

 11/3(日)東京都大田区 城南島つばさドッグランにて
 詳細は過去記事をご覧ください コチラ

 お天気が危ない時は前日ここでお知らせします

--------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/3(祝)つばさにGO!

今日のREX地方はどんよりした曇り空でたまに霧雨?が降ります。
明日の天気は一応日中は晴れの予報のようですね。
あさってはまた天気が悪そうなのでやっぱり明日にして良かった!!

予定通りに明日3日(祝)は羽田空港近くの城南島つばさドックランへ行きます。

10時半に到着できるよう家を出る予定ですが
今年GWの時は首都高速で渋滞したのでもしかしたら遅れるかもしれません<(_ _)>

「行きますよ~」って方も時間気にせずに気をつけて来てください。


IMG_6957.jpg


そして今朝、REXの尿検査をしてきました。
順調に回復して細菌はなし、pHや尿比重その他も全く問題ありませんでした。
このまましばらく長めに抗生剤は続けて飲み終わるころ
もう1度検査して終了です。

というわけで、REXの体調も大丈夫なので安心して行かれます。


初めましての方、久しぶりの方、短い時間ですがどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



-------------------------------------------------

【ドッグランで遊びませんかのお誘い】

 11/3(日)東京都大田区 城南島つばさドッグランにて
 詳細は過去記事をご覧ください コチラ


--------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目のつばさドッグラン

11/3(日)、3連休で一番良い天気に恵まれました 
これもみんなの日頃の行い、ワンコに対する気持ちが天に通じたんですね。

日頃、家では笑わないREXがやっぱりランに来ると笑顔いっぱい

IMG_7505.jpg


IMG_7497.jpg

目もキラキラ輝いてます。
この表情が見たくてランに連れてきたくなるのです。



IMG_7538.jpg


ごあいさつタイム・・・・


IMG_0565.jpg


今日、来てくれたみんなが写っていると思ったらすずちゃんがいなかった(^^ゞ




8年ぶりに会ったコジ君(カニンヘンダックス♂14才)
コジ君もREXも1歳になる前からのお友達。
若かりし頃はよくダックスのオフ会に参加してました。
その頃からREXはコジ君がスキスキ❤
その想いは久しぶりに会っても忘れていなかったようで・・・


   2.jpg


ただREXがしつこいだけ。
若い頃のしつこさではなくてじんわりのしつこさ(笑)
お互いに年をとったね。そしていろいろな病気と向き合ってきたね。
でもこうしてまた会えたのがとっても嬉しい。









次のターゲットはコジ君の妹分のすずちゃん(カニンヘンダックス♀12才)、
REXはすずちゃんもスキ❤
何だっていいのか???? 

今日は前回スキスキしていた螢ちゃんもいるのに。


IMG_0549.jpg


IMG_7511.jpg


IMG_7521.jpg

すずちゃんの声
「いや、アタチ、こんな顔のデカイのは好みじゃないわ」







螢ちゃん、この日は絶好調~
あちこちものすごいスピードで走り回り、ラブラドールの大きい子とも
プロレスして遊んでました。

IMG_0561.jpg


IMG_7591.jpg



IMG_7592.jpg


なので今回は全くと言っていいほどREXとの絡みがなく
写真もあまりなくてごめんね~



IMG_7527_20131104044954fb1.jpg


IMG_7491.jpg




初めて会ったクルミちゃんはまだ1.8kgのチワワの女の子。
抱っこしてもとっても軽くて新鮮な驚き


IMG_0563.jpg


IMG_0559.jpg


IMG_7588.jpg


お目目まんまる!!
ちゃんとマテもできるので写真も撮りやすかったです。
ぜひプロのカメラマンさんに撮ってもらった方がいいです(笑)



まだ1才前なのでREXがコワイ思いをさせないか心配でした。



IMG_0568.jpg



動画を見るとやっぱり迫っている顔のデカイ怪獣REXでした。
ごめんね・・・





REXはキャバリア君にこの後も妙に気に入られ。。。
スキスキする事はあってもされる事はあまりないから
逆の立場がよ~くわかったんじゃないかと思う飼い主です(;´∀`)






お昼頃、1度休憩のために車いすを外して抱っこ。
シニア組はみんな疲れとポカポカ陽気にウトウト・・・・


IMG_7581.jpg



コジ君、すずちゃんもバッグの中でグッスリ~~
可愛すぎる❤


IMG_7585.jpg






ラストは全員集合写真です。
じっとしていられないREXはカートの中。
みんなおりこうにマテができて偉いね。

左から 螢ちゃん、REX、クルミちゃん、コジ君、すずちゃん


IMG_7595.jpg



皆様、楽しい1日をありがとうございました<(_ _)>
REXも大満足だったようです。
また来年春にここで遊べたらいいな~~と思っています。





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 08:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今できる事

先日のドッグラン疲れは全くないREXでした。
あの日も特にすぐに寝ると言うことなくいつもと同じように
コロコロ運度もしっかりして普段通り。

翌朝はちょっと遅めの起床(4時)でしたが
ホントに元気なジーサンだな~~と嬉しいです。
4日は天気も雨だったのでREXは家でのんびり寝ていました。

「近かったら行きたかった」と言ってくれるお友達、嬉しいです。
狭い日本が広く感じました。本当にお会いしたいです。


IMG_7554.jpg


REXは5才になる直前に最初の椎間板ヘルニア手術を受けました。
リハビリしながら1か月後には散歩もできるくらいに回復、
それから5年間はまた違う場所のヘルニア症状が何度か出て
そのたびに内服治療と行動制限で乗り切ってきました。
10才になったばかりの1月の寒い日、今まで見たことのないほどの
スピードで後ろ足は立たなくなり・・・・
手術をしましたが二度と4本の足で立つという願いはかないませんでした。



IMG_7558.jpg



あれからもう少しで4年経ちます。
その間にもいろいろな事がありました。
ダックスなのに断尾もしました。
私が忘れてしまっているような事もここを読み返すと蘇ります。


学生時代から悩んだときに必ず思い出す言葉があります。

   「後悔だけはしたくない」

だから今REXにしてあげられる事はしたいと思います。

下半身麻痺で前足しか使えなくてもヘルニアの痛みからは解放されています。
私の想像ですが、ヘルニア痛に耐えていた時より痛みのない今が幸せかもしれません。

ランでのたくさんの笑顔、これはただの原っぱでREXがポツンと1匹では
見られない笑顔です。
大好きな仲間と一緒に日常とは違う時間を過ごせた幸せの笑顔。


これから寒くなりますがこの冬を乗り越え暖かくなった頃
またお会いできる事を楽しみにしています。
今回参加できなかった方、ぜひ次の機会に会いましょう❤



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬将軍やってきた

夏の暑さには比較的強いREXも冬の寒さは苦手です。
日中太陽が部屋の中まで入ってくると暖かいのですが
昨日のように曇っていると寒くてスティッチのブランケットを
上からかけて寝ます。

まっ、暑いと勝手に抜け出していますが・・・


IMG_0648.jpg


この冬1番の寒波がやってきているそうですね。
週末に灯油を買ってきてファンヒーターの準備をしました。
乾燥もしてきているし風邪やインフルエンザにも気をつけないとですね。
気を付けていてもかかってしまうものですが(^^ゞ

若いころ(爆)、母によく言われました。
「ダテの薄着をして!」って。
オシャレに敏感な年頃だと寒さより見た目、
十分な睡眠より友達との夜遊びって、
そんな事してたからやっぱりよく体調崩して風邪にもインフルにもなりました。

今は完全なるオバハン、見た目より暖かい服装、だってチャリ通勤は寒いし。
夜遊び、そんなものはREXがさせてくれません。
昨夜も8時半に布団に入りました。
REXパパ、いつ帰ってきたのか知りません(爆)


IMG_0649.jpg


そうそう、私もREXと一緒に体力温存のために早めにヌクヌク・・・・
病気になってしまったらそれこそ何かと大変ですから。

ワンコがこんなに寝るって自然に病気にならないように
しているのかもしれませんね。
REXの食欲のすごさも栄養つけて寒さをしのぎ病気予防のためかな(笑)



【余談】

  やっと会社のPCが今日新しくなります。XPから解放されます❤



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラのトレイ

今も月1だけ通っているトールペイント。
今更のですが、去年2月末から3月頭にかけて銀座で
10年に1度の展示会がありました。


IMG_0655.jpg


初心者からベテランまで経験年数によって制作する作品が違ってきます。
下手なくせに花の作品が好きな私はバラの大きなお盆(トレイ)を作りました。
やっている途中、やはり花は辞めておけば良かったと何度も後悔・・・
でも先生のおかげで何とか期限にも間に合いこのように展示していただけました。
(上段右から2番目)


IMG_0654.jpg


サイズ的には50cm×35cmくらいあり今もリビングの壁に飾ってあります。

以前は月に2回通ってましたが時間がなくて今は1回、
手もかかる作品が多くなっていてなかなか出来上がりません。

今のができたらまた記録としてUPします。

| トールペイント | 04:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさま大好き

昨日は寒かったです。
北風も強くて仕事が休みで良かったって思いました。

でも家の中は太陽が中まで入ってきてそれだけで暖か。
お昼前頃になるとマットで寝ていたREXも移動してお日様の当たる場所へ。


IMG_0651.jpg


なんてニヤけた顔



IMG_0652.jpg


こんな時が幸せだね。
お家の中にも幸せはたくさんあるね。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダップルバックカフェドッグラン & ・・・

11/16(土)、ダップルバックカフェへ行ってきました。

この前のつばさドッグラン以降、週末パパがいると
「今日もどこか楽しいとこに行ける?」と寝ないで私達の行動を監視するようになり。

先週はいろいろ用事があり、それでもあまりにその姿が可哀想なので
近所のお店へオヤツを食べさせてもらいに行きそれで満足してもらいました。



今週末は天気も良いし暖かいしで久しぶりのドッグランカフェへ。


IMG_7655.jpg



ランにいたワンちゃんはチワワちゃん3頭。
みんな小さくて可愛くて。
つばさランの時にはくるみちゃんに会っていたけど
もっと小さな1.2kgのくぐみちゃん、お兄ちゃんの茂丸君、そして彼女?のポンちゃん達。
カラーがみんな同じでした。


IMG_0664.jpg



くぐみちゃんは好奇心旺盛で最初からREXにも興味をもってくれました。
この後姿が微笑ましいというか良い感じ・・・


IMG_0663.jpg


まだ7か月のくぐみちゃん、人間目線で言えば
ヨボヨボのジーサンについていく小さなカワイイ孫状態なわけで(;^ω^)


IMG_7651.jpg



REXもそんなくぐみちゃんにまんざらではなく積極的。
完全なるエロじぃ???ではないですか?(考えすぎですな)



IMG_0666.jpg





ポンちゃんはとっても怖がりさんでママのそばから離れずで
写真がこれくらいしかなくてごめんね。

こんなデカイ顔の獲物を狙うような目つきのジーサンににらまれたら
怖すぎるよね


IMG_0678.jpg


後半、追いかけていたのはくぐみちゃんのお兄ちゃんの茂丸君。
茂丸君も人の方が好きとの事でポチャコはずっと抱っこさせていただけました。
2kgって軽くて軽くて片手でずっと抱っこできてしまう。
ダックスではできない経験をさせてもらいました。



IMG_0674.jpg



相変わらずのREX、後から来たどんな子でも平気。
ランにたくさんのお友達がいるとイキイキREXに変身。
REXの元気の源なんだな~~



IMG_7663.jpg





カフェでは東北復興支援として先週しっぽのきずなというチャリティーイベントが
ありました。(行かれずすみません)

その際に行われた写真コンテストにREXの写真を応募していました。
秋に行った富士山の前で撮った写真です。


それが準優勝になりました\(^o^)/
ありがとうございました<(_ _)>


IMG_0656.jpg


この写真を応募するにあたり一番悩んだのが写真のタイトル。
決めるまでに相当時間かかりました。
そのわりには単純ですが(笑)
富士山の日本一とかけて『日本一しあわせ』
写真はパパ、タイトルはポチャコ、夫婦合作の準優勝でした。


IMG_0657.jpg


でもでも、他の写真もみんなすごく素晴らしいのです。
「何でうちのが?」って話してたら
カフェの店長さんに「杉本先生、まず最初にこの3枚を選ばれましたよ」と聞き驚き。

杉本先生はREXも2回ほどとても素敵な写真を撮っていただいた方。
選んでいただいてとても光栄です。ありがとうございます。
今回の賞品も杉本先生の撮影会3000円相当分でした。

最近、杉本先生の撮影会はとても人気で開催予定の告知があってもすぐに予約いっぱいで
希望日時に入れるのが難しい状態。
良い機会があればぜひお願いしたいと思いますが、なんせ写真嫌いなREX、
今までの撮影会からすると。。。。。飼い主クタクタになるのでどうしますか(笑)




ラン翌日の日曜、REX休養日だそうで朝から寝ると決め込んでいました。
やはり疲れるんですね。

でも喜ぶ顔が見られてREXも満足してくれるなら「また連れて行ってやるぞ」
と言ってたパパでした。
REX、良かったね~~



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 05:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念のために追加の薬

17日(日)、膀胱炎の抗生剤を飲み終えたので(16日間分)尿検査をしてもらいました。

結果は白血球と上皮細胞が少し出ている状態。
先生曰く「普通の子なら細菌は出ていないのでこのまま少し様子をみる所だけど」と。
前回の検査では全て異常なしだったので、この結果に不安になった私は
もう少し続けて薬を飲んで様子を見たいと告げました。

同じ抗生剤オーグメチン250を6日分追加でまた週末尿検査です。


IMG_0649_20131120051006e9e.jpg


REXはいつもと変わりなく過ごしています。

最近は朝起きるのが遅くなりました\(^o^)/
私の方が早くに目が覚めお弁当作りをしているうちにREXが起きるって日もあります。
それが4時です(笑)

今話題の「アイソン彗星」が早ければ今朝ごろから肉眼で観察でき、
見頃は来月上旬とのこと。
東の空の夜明け前が見える時間帯らしいので双眼鏡を持ってベランダへ。
低い位置らしいので街の灯りが邪魔をして確認できませんでした。
緑色の綺麗な尾を持つ彗星、また違う日にチャレンジしてみることにしましょう。

おぉぉ、サムッ!!



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 05:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリッカーボール遊び(動画)

オモチャで遊ばなくなって久しいREX。

以前は毎日当たり前のように何個ものオモチャを投げては持ってくるなんて
やっていたのに、それも飽きてしまったのか年でやる気が失せたのか。

それでも何かしたいよビームを目で送る。

「そうだ、ちょっと前にもらったボールがあったっけ」と思い出して
それを出してみた。

クリッカーボール、強力なゴムで出来ていてさすがの怪獣REXも
ピーピーは今回壊せなかった。
ピーピー好きで破壊魔には良いかも(笑)







【余談】

 1年前に患った五十肩、まだ完治とはいかないけど日常生活に支障はなくなりました。
夜も眠れない劇痛との闘い。頭の中は痛みで支配される日々。
人生で2回目くらいにツライと思える毎日でした。
(1回目は抱いていないと泣く娘の赤ちゃん時代)
精神的にも追い込まれ神棚を作り、今も毎朝手を合わせています。
鍼、整形外科、整骨院、ありとあらゆる医療機関に行きました。
1回目で効果を感じた所がありここならと信じて半年通いました。
半年過ぎた頃からその施術に微妙な違和感を感じはじめ・・・
まさかこんな私に???? いや、でも、これはないでしょ、
セクハラ!!だと確信した後は行くのやめました。
信頼していたのにと悲しかったです。
私にも隙があったのでしょうね。

早くブラを後ろで止められる日がきてほしい~~





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子撮影写真

久しぶりに息子が撮ったREXです。

IMG_0693.jpg


彼がカメラを持って近づいてもREXはそのままの体制、
なので自然体のREXが撮れます。

私が同じ事をしたら顔を持ち上げてモロ「嫌なんですけど」って
だからこういう写真、撮れません。


今日は息子の幼稚園時代一緒に役員をしたママ友とランチ。
待ち合わせ時間に間に合うようにREXの排尿を済ませてから出かけます。
夕方5時の排尿までには帰らなければなりません。
常に時間を気にしながらの生活ですが、子供たちが赤ちゃん時代を思えば
子どもを家に置いてランチなんてできなかったわけで
そういう意味では人間の子育てを経験してきた事は私の人生に必要だったし
こうしてその時の人間関係が10年経った今も続いているのはとても嬉しい事です。


その前に今朝一番の尿を獣医さんへ届けに行き検査してもらいます。
今日は何も異常なしの結果を期待して
9月から続いている膀胱炎に終止符をうちたいものです。





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尿検査、セーフ

24日(日)朝一番にREXの4時に採取した尿を獣医さんへ届けました。

検査の結果、 『異常なし』

これでやっと毎日の薬から解放されました

9月から続いていた膀胱炎、途中治ったかと思ったのにすぐに再発、
その後かなり長い期間抗生剤の種類も変えて飲み続けました。

2年前のパターンと同じになってくれればこの後はずっとならずに済むはずなんだけどな。

獣医さん曰く「しっかり絞ってあげる、それしかできる事はないですから」と。

頑張ります!!




これは私が撮りました

IMG_0684.jpg


大アクビのじぃさんです

でっかい口、たくさん寝てください・・・・



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 03:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せだよ

通勤途中で散歩しているワンコ、特にダックスを見ると必ずつぶやく私の言葉。

「歩けていいね」

でもこれは素直な感想、ただ歩いているだけだけどこれって幸せなんだよ、
それをよく感じながら4本の足を動かしてねって気持ちが強い。


この写真は2004.12.13、今から9年前のもの。
REXが最初の椎間板ヘルニア手術を受け初めて4本の足でしっかり立ち上がった時の写真。


99_1.jpg


この後、どんどん回復してまた歩けるようになった。

「3回手術した子もいますから」と獣医さんには言われていたけれど
2回目の手術を5年後に受け永久に4本足では歩けなくなった。
進行性脊椎軟化症発症、命が助かったのが奇跡だった。

後ろ足が使えなくなってからもうすぐ5年が過ぎようとしている。
REXと私は一心同体、この期間ずっと離れることなく過ごしてきた。


今朝、TVで老犬ホームの特集をやっていた。
昨日美容院で見た女性週刊誌にも同じような記事が載っていた。
預けるにはいろいろな理由がある。飼い主を責められない。
こういう所へ預けなければならない苦悩を思うと
私は一緒に暮らせる幸せがある。
4本足での散歩はできないけど一緒に平和に過ごせている。


REX、うちに来てくれてありがとう。。。。
本当に今幸せだよ。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

