うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

恐怖のトラウマ

大雨になっている地域の皆様は大丈夫ですか?
今までも暑くて思うようにお散歩もできず、この雨では
ワンコもストレス溜まりますね。

一時涼しくなったと思われたこちらの地方は
また猛暑がぶり返し連日35度以上、太陽は容赦なく照りつけてます。

ただ関東北部では夕方から雷雨があるそうで
なぜか全く雨も降らない、雷も鳴らないにもかかわらず
そんな遠くの雷雨がわかるのか、それとも野生の本能なのか?
REXはここ数日夕方になると落ち着きがなくなり
「助けて~」状態になってしまっています。


IMG_0305.jpg


8/30はコロコロ運動さえ途中でやめて息遣いも荒くハァハァ。。。
アロマディフューザーにラベンダーオイルを入れ使用しました。
お友達に教えてもらいました。

そして久しぶりにレスキューレメディを使用。
自分が必要だと思うとちゃんと舐めると聞いたことがあったので
手のひらに4滴落としてREXに差し出すと舐めてくれました。
ちょっとイヤな顔はしていましたが:(;゙゚'ω゚'):

昨日31日は夜8時頃から同じような状態になったので
またアロマにレスキューレメディを。

だんだん年を取ってきていろいろな感覚が衰えてきていると思っていたのに
そうでもないようです。
むしろコワイと感じるものに関しては余計に敏感になってしまったような?
雨も降らず雷も鳴らず、はるか遠くの地域の空気の振動?のようなものまで
察知してしまうのでしょうか?

食い意地だけは物凄いREXがコワイとなったら食べる事もできないなんて
相当な恐怖なんだと思います。

今日は穏やかに過ごせますように・・・
それにしても朝から太陽ガンガン、今日も暑くなりそうな東京です。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安定な気圧配置=不安定なREX

昨日5日(木)はREXにとっては非常に厳しい1日でした。
深夜1時頃から鳴り始めた雷にビビって起こされアロマ&レメディを処方。
しばらく息も荒くどうしていいのかわからないって様子でウロウロしながら
ヒィヒィ~と鳴いて私に助けを求めるもどうしてあげる事もできず。
そのうち私も眠くて寝てしまい気付くとREXも疲れて寝てました。

夜が明けても雷雨は続き、起きている間中は恐怖との戦い。


IMG_0331.jpg


雷の鳴っている時間が長時間だったのでかなり疲れたと思います。
そして息子は警報が出ているので休校になり
私は息子にREXを任せて安心して仕事に行かれました。

昼には雨も止んで晴れ間が。

それでも夜暗くなるとここ最近の頻繁な雷のトラウマなのか雷がなくても
落ち着かなくなりいつも寝る時間には寝られず・・・
結局疲れ果てていつの間にか寝てました。

この雷恐怖でお腹の様子もおかしくなってしまったようで
夕方ウン〇がもれていました。
それに気付いた私の顔をジッと見つめるREX。
排便は定期的に私がさせているのでこんな事はまれ、
困ったような申し訳ないような顔をしてました。

「いいよ、仕方ないよ~」と優しく言うとホッとした顔をしたんです。
怒られると思ったのかな~?


今日は気圧も安定しているとの天気予報の情報に安心しています。
でもしばらくこのトラウマを引きずりそうです。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりに膀胱炎

今朝は4時に起こされました。
REXのおかげでオリンピック開催決定の瞬間も見ることができました。
良かった、東京開催\(^o^)/
やっぱり嬉しいですね。
さて何を観戦しよう?そんな事を考えてしまいました。
とりあえず、沿道でマラソンは見たいな。


ところで、REXの尿のニオイに異変を感じたのが2日ほど前。
しばらくなっていなかった膀胱炎になってしまったとは思いたくはなかったけど
昨日、獣医さんへ行って尿検査しました。


IMG_0329.jpg


結果は『細菌性膀胱炎』、大量の細菌があったそうです。
私のお鼻センサー、以前誤作動した事があったのでそれを期待したのですが
ダメでした。
それでも2011年7月以来の膀胱炎、ずっとハーブチンキを与えたり水分にも
気をつけていたりしていたので予防には心がけていたので
「何で?」と自分を責めたりもしました。

でもパパに「夏の疲れが出たんだよ」とか
お友達に「今まででなかったのがスゴイよ」って言われて納得。

今年の猛暑、そして数日前の雷、いろいろな疲れが出て
体力や免疫力が落ちていたんだと思います。

以前REXに効果のある抗生剤を調べる培養検査はしてあるので
今回もそれに照らし合わせた薬を処方してもらいました。


私の毎日飲んでいるビタミンCのサプリの錠剤をポロッと落とした時には
あっという間にパクッっと食べてしまったので(サプリで良かった)
この抗生剤もワザと落としたフリをして「アッ!」と言いながら
落としてみました。


    ダメでした。。。。


何でこういう時には食べないんだよ~~
察してしまうんだよ~~

仕方ないのでスライスチーズに包んで食べさせました。
1週間後のトリミングの時にもう一度検査し薬の効果を確認した上で
その後もしばらく投薬し完治させたいと思います。




  【お誘い】 11月3日(日)10時30分頃~  城南島海浜公園つばさドッグラン
        REXと遊びに行く予定です。
        まだかなり先ですが予定ないって方、お会いしませんか?





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 06:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎、回復


台風からの南風で雨が激しくガラス窓を叩いています。
午後からはお天気もよくなってくるらしいのでそれまでの辛抱ですね。
どこも被害がありませんように・・・



14日(土)、トリミングと一緒に尿検査もしてもらいました。
抗生剤を飲んで1週間、検査の結果は細菌もなくなりきちんとこの抗生剤が
効いてくれたようです。


IMG_0369.jpg


念のためにもう8日分、薬は飲んで徹底的にやっつけちゃうそうです。



IMG_0375.jpg


タイルカーペットのない部分は汚れてしまって洗って乾かしている部分です。

薬の影響なのかどうかはわからないけど、最近嘔吐する事のなかったのに
1週間で2回食後に吐きました。
食事の時に薬もあげているのでその影響なのかどうか?


トリミングはまだ残暑も残っているので3mmバリカンのサマーカットでお願いしました。
すっきり、さっぱり、綺麗になりました。

帰った後は「カッコいいね~~」と言うと何となく喜んでいるような感じでした(笑)





  【お誘い】 11月3日(日)10時30分頃~  城南島海浜公園つばさドッグラン
        REXと遊びに行く予定です。
        まだかなり先ですが予定ないって方、お会いしませんか?





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 膀胱炎 | 05:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンシ~~ン (゚∀゚)

昨日の台風、特に午前中は風雨共に凄かったです。

でも私の予定は絶対に美容院に行く!でした。
一度決めた予定は実行しないと気が済まない。
しかも今回はかなり気合を入れてヘアスタイルを変えようと思っていたので
開店と同時にいつも行く美容院に行きました。

お店の前で店長が傘をさしながらもずぶ濡れ状態で商店街の人と話してます。
車を止めて声をかけると「停電中だから開店できないんだよ」と。
通りで途中の信号機が2箇所消えて警官が誘導してました。
うちでは停電になっていなかったのでちょっとビックリ。

一瞬悩みましたが停電中のお店で電気復旧するまで待たせてもらう事に。
そこはかれこれ10年通い続けているのでスタッフのみんなと
和気あいあい談笑しながら待ちました。

1時間後、突然電気が点灯。やっと開店となり良かった~~となったわけです。

これから寒くなるというのにREXの3mmバリカン並みに私もショート。
3mmではありませんが・・・

家を出てから5時間後、帰宅。


IMG_0331_20130917052124204.jpg


そんな言葉が聞えるようなREXの顔(笑)
予想はしていたけどちょっとビックリしてたような?
でも声を聞くと「ママだ」って納得してくれたような。

カット中にREXが気付かないんじゃないか?
ってちょっと心配してましたから。


まぁ、髪の伸びは早いのですぐに伸びるでしょう。
私ってつくづく1度決めた事はやらないと済まないな~~と
我ながら感心するほど。
B型だから?牡羊座だから?

ここで干支出しそうになりました(^^ゞ

さて、会社での視線が今度は気になる~~




  【お誘い】 11月3日(日)10時30分頃~  城南島海浜公園つばさドッグラン
        REXと遊びに行く予定です。
        まだかなり先ですが予定ないって方、お会いしませんか?





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 日 常 | 05:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのお気に入り

REXを置いて夜に出かけるのは控えるようになりました。
ママ大好き、ママ一番の子なのでREXが眠りにつく時も
私がそばにいるか見える所にいないと落ち着かないようです。

今年私の誕生日に1度だけ息子にREXを任せて夜の外出をしました。
眠くて寝たいのにママがいない、少し荒れたと息子から報告され
心が痛みました。
それ以来できるだけ一日の終わりは希望に沿ってあげたい、
なので夜の外食や飲みはしないようにしています。


でも基本酒好きな私、炭酸系が苦手なのでビールはアウト、
そして水分を大量に飲めないので好きなだけの量が飲める
ワインが多いです。


ところが最近はまっているのがこのウォッカ?


IMG_0383.jpg


アルコール19度、氷を入れてロックで飲みます。
量の加減もできるし19度なので少量で酔います(笑)
最近発売されたグレープはちょっと甘めですが飲みやすいです。
しばらくこのシリーズに執着しそうかな。




  【お誘い】 11月3日(日)10時30分頃~  城南島海浜公園つばさドッグラン
        REXと遊びに行く予定です。
        まだかなり先ですが予定ないって方、お会いしませんか?

        つばさドッグランは登録が必要です。事前に郵送で登録もできます。
        また昼食は持参した方が良いです。飲み物の自販機くらいしかありません。
        うちはコンビニで何か調達して行こうと思っています。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 日 常 | 04:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬用ベスト

昨夜の十五夜は綺麗でしたね~~

だんだん朝晩の気温が下がって過ごしやすくなりました。
暑い暑いと思っていたけれど確実に季節は秋から冬に向かっていくのですね。

ちょっと前、いつものお店でREXの冬用ベストを買いました。
最初は見た目だけで
「レッちゃんにはこれくらいのサイズかな?」と店長さんと話してました。
「一応試着しにきて~」と言われたので連れて着せてみました。

Mサイズではダックス特有の胸の出がありNG、Lサイズでちょうどだったのです。
ワンコだからこそやっぱり試着必要と思いました。
そういう点でもこのお店はとても良心的です。
(REX家から目と鼻の先なので詳しく紹介できないのが残念)


家に帰ってからまた試着~~(嬉しくて仕方ない飼い主)
日中の暑い中で無理やり
しかも下に着ているマリンのマークと合わない~~


IMG_0337.jpg



私の好きなあずき色のグラデーションがとても気に入りました。
ちなみにグレーのもあったけどそれだとそのまんまジィジィになってしまうので(笑)


IMG_0336.jpg


真剣にモデルモードにはいっているREXの顔が笑えます


3連休、お天気も良さそうです
REXパパは札幌の結婚式に出席します。
北海道は会費制とか。のし袋はいらないのかとかいろいろ調べてしまいました。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねだり

3連休最終日、涼しい1日でした。

午後からお散歩がてらといいつつ目的はオヤツをねだりにいつものお店へ

「レッチャン、来たの~~」と店長さん、迎えてくれました

基本、REXは「ワン!」とは鳴かなくなりました。
何か要求する時も切ない声で鳴きます。
これがとても効果的?なのか「あげたくなってしまう」心理に人間がなります(笑)
と言っても太らせると前足に負担なので量は決めてますが。



  



REXのおねだり声、どうですか~?
もうこの段階ではいろいろ食べさせて貰ったのでもう「ない」の状態でした。
私の所に来ても貰えない、ここでは店長さんから貰えると知ってます。
ヒューン、ヒューンも店長さんにしか言ってないですね(^^ゞ


REXもちょうどあと3か月で14才になります。
若く見えますか~



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |