うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トリミング&楽しかったday

週末のトリミング。
いつもお散歩途中でオヤツを貰うshopでトリミングを始めたのでお願いしました。
今週からは夏本番の35℃の日もありそうなので
去年と同じく3mmバリカン、お腹の毛はハサミでカット。


IMG_0208.jpg


トリマーさん、お疲れ様でした。
常にお座りな状態のREX、いろいろ大変だったと思います。


全て終わったらREXの嬉しい時間。
そう、ご褒美のオヤツタイム~~

REXは店長しか見えましぇ~ん


IMG_0209.jpg





いつもは食い意地張っているダックス組もプードルちゃんに圧倒され???
意外なショットの1枚。


IMG_0213.jpg




最後はみんなで仲良く順番に貰ってました。
でもやっぱりREXの視線、常に店長ガン見


IMG_0216.jpg


いつもオヤツだけ貰える場所だったのにトリミングもされちゃうなんて
どんな風に思ったかな~~?

家に帰ってからREXの毛のニオイをかいでみた。
シャンプーの香りのようなものは全くなくてそれが好印象。
マイクロバブルシャワーやシャンプーなどもこだわっているそうなので
次回の予約もお願いしてきました。

帰宅後のREX、疲れていると思いきやいつものようにコロコロもし、
寝る時間も同じ、そしてまた最近3時起きに
13才半の元気印のジーサンです
ママの有意義な時間が増えました



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 14:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引きずる結果

昼休みに帰るとこんな状況
REX、全部寝てます
寝てますがマットがめくれた状態ばかり(笑)


IMG_0180.jpg



IMG_0181.jpg



IMG_0179.jpg



IMG_0183.jpg



IMG_0184.jpg


後ろ足を引きずってマットにヨイショと上がる時に
マットがめくれてしまいます。
私がそばで見ている時にはマットの端を押さえたり
REXの下半身を持ち上げて手伝うのでこんな事にはならないのですが。

このマットもかなり使っているので変なクセがついてしまったんですね。
1度裏にガムテープを輪にして貼り付けたりしたんですが
REXのズリズリには勝てず

まぁ、これはこれでちゃんと寝ているようだからヨシ




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ったミッション

似たようなグレーの服着た長男、次男。
夏休みなので長男出場回数が必然的に増えます

長男は赤ちゃんの頃から手がかからなく置いておけば勝手に寝てくれる子。
だからって高校生になった今もそれじゃかなり困ります

ヒマしているREXに仕事を与えるべく司令を出します。

「ペロペロ攻撃開始~~」


IMG_0221.jpg



IMG_0222.jpg



なにげ困ったようなREXの顔

ママの司令はこの後も続きます・・・・





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり!ネェネェ

『猛暑』『猛暑』『猛暑』『猛暑』・・・・
さすがに聞き飽きてきましたね。

もぅ、うんざり~~
暑さ寒さも彼岸までと言うようにあと1か月ちょっとは耐えなきゃですか~?
長~~い


13日(火)からママもやっとお盆休み。


まずは初日、REXのウキウキ笑顔。


IMG_0241.jpg



うひひっ、それはね、それはね

とてもジーサンの笑顔には見えない




IMG_0242.jpg




同じくお盆休みになった長女が遊びに来ました




IMG_0227.jpg



本当に久しぶりだったので
「REXに吠えられたらどうしよう。。。」なんて娘の不安は
取り越し苦労に終わり、スキンシップしていました。

毎日見ていると気付かないけれど
「REX、顔の白髪が増えたね」と。
たまに見るとわかる真実ってやつですね。




IMG_0236.jpg



人口密度、高し(笑)

娘、11日の逗子フェスに行ったからと日焼けが
そろそろお肌の曲がり角、そんな事は全く気にしてない様子。




いろいろお土産をたくさん持ってきてくれたけど
その中でREXにかかわりのある物といったらこれかな?



IMG_0246.jpg



ニオイには敏感なワンコにリラックス効果を与える消臭剤(らしい)。
発売はまだのようですが、もう少ししたらって事らしいですょ。

って・・・私は回し者でも何でもありません。
たまたま貰っただけなので



夕飯はみんなで焼肉

REXは日曜日の物凄い雷雨の恐怖記憶が蘇ったのか
同時刻になると何の音もしていないのにビクビク行動に
耳が遠くなってもあんなにスゴイ雷はさすがに聞こえてました。
あそこまでのは生まれて初めてだったかもしれないです。
だってもうすぐそこに「落ちた!!!!」ってくらいのが何発もでしたから。


ネェネェは夕飯とちょっと早い誕生日のケーキをみんなで食べた後に
帰っていきました
次に来るのはいつだろうね。





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避暑地を求めて

16日(金)、REXも一緒に涼しい所へ行こう~~と向かった先は栃木県の那須高原。
いつものように朝は6時半に家を出発、渋滞に巻き込まれないように出ました。
順調なら3時間程度で到着する予定。

北へ向かって高速道路を走っている最中に気付いてしまったんです、私。
REXの水と器を忘れている事に


途中のSAでまだ朝なのに買いました、かき氷(笑)
そしてお店のお姉さんに「その容器、もう1つ下さい」と言ったら快くいただけました(^^)


IMG_0248.jpg


いやはや、よりによって何で忘れちゃったんだか・・・
言い訳させてもらうと、REXのオムツ関連のものだとか、オヤツだとか
いろいろ持ち物が多いんですよね。
で、つい見落としてしまったというか。でも代用のきくもので良かった。


IMG_0249.jpg



那須に到着して最初に向かったのは『南ヶ丘牧場』
早めに到着したとしても8時からやっているしワンコOKというので行ってみました。
小さいお子さんがいるととても面白い所だと思います。

うちの次男REXはナゼかここのお馬さんに異常に興奮
馬を見てワンワンはしませんが、キューンキューンと鳴きながら
カートの中でジタバタ、馬に乗りたかったのかドッグランのように遊びたかったのか
わかりませんが、周りの迷惑なので遠ざかった所で1枚だけ牧場らしい写真を。


IMG_7175.jpg





あまりに馬に興奮するので次の目的地、『那須ゴンドラ』 へ。
ゴンドラ1台に1家族しか乗らない(そんなにお客さんも多くない)し
ワンコもそのまま乗り込めるのでワンコ連れはかなり多かったです。


201308161.jpg


ケージにも入れなくていいのでREXもご機嫌。
カートはチケット売場で預かってもらい、車いすだけ持参して上がりました。
REXも嬉しそう~~~
冬のスキー場のゴンドラ、夏のこの中はちょっと暑かったです。


IMG_0251.jpg




ゴンドラを下りると近くにドッグランがあります。
ここを目的地に選んだものもこのため。
幸い小さいワンコ数頭がいたので遊べるかな?と行ってみました。


IMG_0259_20130817061957f0a.jpg


たぶん気温は25度くらい?
普段の生活より10度くらいは涼しいです。
ワンコ達も嬉しそうに走り回っていました。


IMG_0261_2013081706195925c.jpg


ただ足元の草が伸びちゃっているんです。
REXみたいな車いすワンコには草が引っかかってスムーズに前進できない。
結果、疲れるわけです。

そんなに広いドッグランではないのでできればこの部分の草刈りを
しておいてくれると良かったな~と。。。。
そんな事言ってもムリですよね(^^ゞ
普通のワンコなら何も問題ない範囲ですから車いす犬の我儘です



IMG_0264.jpg


REXのトレードマークの長い舌が出ました



IMG_7193.jpg


気温はそんなに高くはなくても日向の直射日光はかなり強く感じます。
日焼け止めしていないとかなり焼ける可能性あり。
その代わり日陰は最高に快適な空間で木から吊るしたブランコがあったり
ハンモックがあったり、たくさんのトンボが飛んでいるので
無料貸出しの虫取り網も置いてあったりします。

そしてハイキングコースもあったりで夏山の自然を散策するのには
とてもいい場所かな~

ただし、この上には何のお店もありません。
なので何か食べたいとかだとまたゴンドラで下りてって事になります。



201308162.jpg




ランチは『Dog Cafe & Garden L’allure』 さんへ。


IMG_0269.jpg



おしゃれな外観、中もおしゃれでいろいろな所にこだわりを感じるお店です。
テーブル間も広くとってあるし、お店の方もREXにいろいろ話しかけてくれました。
年をとってから車の中では決して眠らなくなったREX、
いつもなら私達が食事している間にカートで仮眠するのですが今回はそれもなく。

REXの年を聞かれ「13才です」と言ったら
「オジーちゃん」と言われちゃいました(笑)


IMG_0270.jpg


私が選んだのはキーマカレー。
「那須だからナスが入っているのかな?」と言ったら
オットと息子にあきれ顔されました・・・・

IMG_0271.jpg


ワンコ用メニューも充実してましたがREXは決まったものしかあげないのでなし。
持参したオヤツを少しあげて終わり。
ドッグランもあってここのドッグランは木陰もあるのでとってもおすすめ。
時間があったらうちも遊ばせたかったです。


IMG_7208.jpg


帰り際、会計を済ませた時に「オジーちゃん、バイバイ~~」とお姉さんが(笑)
それが車に乗り込んだ後まで可笑しくて家族で盛り上がってしまいました
確かにオジーちゃんですが、そういえば名前は1度も聞かれなかった(^^ゞ

でも那須に来たらまた寄りたいお店です


REXに負担がかからないように渋滞になる前に高速に入ったつもりが
2時ですでに所々渋滞表示。
首都高速では事故もあったりでそれを回避するオットの作戦が成功し
5時半に無事に家に到着。
400km超えの日帰り避暑地ツアーでしたがそれなりに楽しかったです


家に着いたREX、朝から一睡もしなかったのでフードを食べたら爆睡。
コロコロ運動をしない日はなかったのにこの日だけはなしになりました。

そして翌日も疲れは残ってるようで私達が出かける支度をしても
何の反応もなく「どうぞお出かけください」と言わんばかりの動きのなさ。
やっぱりオジーちゃんなんですね。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 真夏の那須高原(栃木) | 05:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウントジーンズ那須ドッグラン(動画)

16日のマウントジーンズ那須のドッグランの動画をちょびっとだけ

今回REXがお気に入りだったのはチベタンスパニエルちゃん。
いつものようにこの後はイヤイヤされるいつものパターン。
最近若い子がお気に入り、飼い主的には何とも複雑な心境。
だけどどんな子にも友好的なREXを見るのはとても嬉しいです


       





【予定】
  8/22~25に開催のインターペット、25日(日)にREXと一緒に行く予定です。
  もし行くよ~って方でREXを見かけたら声掛けて下さい~~
  





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードテーブル

もう20年以上、同じ生協で食料品や生活雑貨を週1回届けて貰ってます。
普通の店舗ではなかなか目にしないようなアイディアグッズも多いし
最近はペット関係のものも充実してるように思います。

そんな中、フードテーブルを探していたらこの生協のカタログに載っていました。
値段が手頃で万が一無駄に終わっても後悔しないのが決めて(笑)
高さも3段階で調整できる。


IMG_0226_20130821141931187.jpg


ずっとフードテーブルの必要性は気にしていなかったのにナゼか急に気になってしまって。
調べてみると、

       ☆フードの逆流を防ぐ
       ☆前足や背中にかかる負担を減らす
       ☆胃捻転予防


特に大型犬で多いとされている胃捻転はダックスも小型犬の中では多い方らしいです。
REXはいつも前足に負担もかかっているのでこれで少しは食べる時に
楽に食べられるといいな~と思ってます。



IMG_0230.jpg



これ、きっとフードテーブルの中では一番安い商品じゃないかな?(笑)
だけどかなり優秀です。
下に敷いてあるゴム製のマットでフードボウルは全く動きませんし洗えます。
今までは床にタオル等を敷いてその上に水とフードボウルを置いていたのに
今では床が汚れなくなったような気がします。

何より木製なのでいつか時間のある時にトールペイントで可愛く絵を描いてあげたいな~
なんて考えてもいます

あぁぁぁ、自分でプレッシャーをかけてしまった・・・・

お披露目がないまま終わりそう



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 14:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラマンは・・

まだ夏休みなので我が家の名カメラマン登場です

毎度書いてますが絶対に私には撮れないものばかり。
REXも長男に何の期待もしていないのか自然のまま、それがいいのでしょうね~


IMG_0277.jpg




よほどヒマだったんでしょう、動画まで撮ってくれてました




 




船こぎながら睡魔には勝てず撃沈。

REXの様子より生活感満点のREX後方に気を取られたあなた、ダメダメ





IMG_0286.jpg






ところがこれで終わらないのが名カメラマン





    最後はコレだーーーー







IMG_0280.jpg


鼻水まで写ってるし。。。。

「Is this a cow?」
「No, it's a dog.」

なんかどこかで聞いたようなフレーズ。

「Is this a horse?」
「No,it's a flower.」

(本当に英語教材に載っていたそうです)

馬と花、そんなの間違える??? 







            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 13:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨もコワイ

昨夜 雨が降りだした。
11時、REXが助けを求めるように私を起こす。
雷は鳴っていないのに落ち着かず息を荒げて落ち着かない。

いつかの凄い雷と雨の日を経験してから
雨が降るだけで怯えるようになってしまった。
(正確には雨が降る前から)←気象予報士になれるんじゃないか?

妙な所で頭が良いのか悪いのか
雨=雷 の図式が出来上がってしまったらしい。

このトラウマを消し去るには時間かかるかな~

私の対応としては何ごともないようにいつもと同じにしているんだけど。
とにかくコワイコワイと。

REXのコワさはどんなもんだろう?と考えた。
私の苦手なものはイモムシ系。
それがあたり一面たくさんいたら。。。。
そう思うとREXのコワさに共感できる(爆)


何でもない時のREXはこんなに笑顔なのに・・・


IMG_0276.jpg


本日、ママは眠いです



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターペット2013 &酒々井アウトレット

今月25日(日)インターペット2013幕張メッセへ行ってきました。
10時のOPEN前に着きましたが入場を待つスゴイ人とワンコ。


IMG_7227.jpg




中に入ってしまうと会場が広いのでどこからまわってよいのやら悩みます。
REXは疲れていない状況だとカートの中は嫌いでカート破壊活動をするので
会場の中はずっと車いすで歩き回っていました。


IMG_7233.jpg




前半お邪魔したのは盲導犬、介助犬、聴導犬のブースでした。
遠い親戚に盲導犬と暮らしている方がいたり、
娘が小学生の頃、横浜の盲導犬訓練センターに見学に行ったりしました。

REXもご挨拶。


IMG_7229.jpg



パパは缶バッチやクリアーファイル購入、私は最後の1個というコレ↓買いました。
これ、ワンコの形をしている優れもの。
私は爪が短いので缶ジュースのプルトップが開けられない事が多々。
1人だったら飲めない状況なんです。
でもこの尻尾の部分でプルトップも開くしペットボトルの蓋も今後年を取って
握力落ちたら役立ちそうです。
常に持っていられるように家の鍵などのキーホルダーと一緒につけました。


IMG_0322.jpg




介助犬をしているワンちゃんとも写真撮らせてもらいました。
ちゃんとカメラを向いてくれているのにREXは・・・ブレブレ(泣)


IMG_7231.jpg


パパがビックリしていたのは聴導犬をしているワンちゃん達が
保護されたワンちゃんの中から選ばれ訓練されているという事だったようです。
私は知っていましたがこういう活動、本当に頭が下がります。
今後何かできないか?って考えるきっかけにもなりました。

REXは2時間ほどずっと会場を歩いていました。
何人かの方にREXの写真を撮ってもらったりしました。
この日、車いすで歩いているワンコはREXだけだったと思います。

様々な会社がペット関連グッズの開発をしているのにも驚きました。
食べるものもいろいろもらったんですがたぶんこれらは実家の柴犬へお土産。

あっ、REXにはハリオのフードボウルを購入しました。




さすがに全部見つくしたので幕張メッセを後にして次に向かった先は酒々井アウトレット。
もともと行く予定はなかったんですが、ここまで来たら行ってみようか?と。



IMG_0314.jpg



駐車場がとにかく広くて驚きました。
午後の時間に行ってもあれなら待つって事なしですね。

REXもさすがにメッセで歩き疲れて酒々井ではずっとカートの中。
涼しい日だったので助かりました。


IMG_7238.jpg


思ったより人が少ない?
OPENした頃はニュースでもかなりやっていたし、成田に近いと言うことで
もっと外人さんも多いかと思ってしましたがあまり他と変わらない?

ただうちがいつも行くのは三井系なのでプレミアム系だと入っているお店が
ちょっと違うので楽しめました。


IMG_0316.jpg


今回もずっと起きていたREX。
さすがに那須に続きのちょっとしたお出かけ、疲れたのでしょう。
帰りの車の中では私の膝の上でウトウトしてました。



まだ残暑は続きそうですが、少しずつ秋のお出かけの予定も考えて行こうかな?




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| インターペット | 04:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロ運動(3分編)

REXの日課、夕方5時半からのコロコロ運動。

今回は3分の動画なので長いです

実際REXは短くて30分、長い時は50分、これやっています。




 
 
 


かれこれもう1年、飽きもせず中に入っている15粒のボーロが食べたくて頑張ります。

なので運動不足とは無縁、前足の筋肉はムキムキ~~


たまに咥えたまま投げたりするので壊れたときの為にもう1つ予備があります。

でも壊れません、丈夫です、『IQステップボール』



REXのストレス解消、そして楽しみ、幸せにかなり貢献してくれてます


そしてこれだけ動き回っても引きずっている後ろ足に傷ができないのは

人間の赤ちゃん用ロンパースのおかげ。西〇屋さん、ありがとう~





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 17:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |