うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REX孝行

GWに城南島海浜公園に行った頃から週末パパが家にいる日のREXは
朝寝せずに私達の行動を監視するようになりました。

ボクも一緒に車に乗ってどこかまた楽しい所に行かれるんじゃないか?
って密かな期待がミエミエ 

29日(土)もそう、ジッと見つめる視線を感じたり
ストーカーのように後追いされたり。
でもこの日は別件で犬NG場所に出かけなければならないので
REXは休校の息子と留守番。


あまりにその姿が可哀想なので昨日はREX孝行のつもりで
野川公園へ行ってきました。
ICUが昔持っていたゴルフ場が公園になった所で横には近藤勇が
生まれたと言う生家跡も残っています。
駐車場は朝7時から開いているので涼しいうちに出かけました。


IMG_6721.jpg



やっぱり顔が笑ってる~~



IMG_6724.jpg



REXの最大の特徴、舌ベロ~ンの季節がやってきた




IMG_6737.jpg



木陰もたくさんあるのでその下ではそよ風の中ベンチで休憩、気持ち良かった



IMG_0122.jpg



芝生広場、あまり人もワンコもいません。ちょっと寂しい。
ジョギングしている人はたくさんいました。
健康に気を使っている人がこんなにいるんだって再確認。
近所にこういう場所があるっていいな~~



IMG_0121.jpg



ゆったりと1時間ほど散歩してREXの疲れ具合を確認、
実は日曜より土曜の方が元気な事を発見したのでした。
日曜は土曜に家族がバタバタしているので平日の昼寝時間は確保できず
疲れ気味なのがわかりました。
土曜の朝より日曜の朝は明らかにテンション低い、
しかも行きの車の中から舟こいでました
連れて行くなら土曜の方がいいようです。
ジーサンにはいろいろ気を使います(笑)



IMG_0123.jpg



案の定・・・
帰宅後、排尿させ汚れた服を着替えさせたらバタンキュー。
このまま夕方まで眠ってしまいました





【余談】

ながらスマホ 又は 歩きスマホ、多いですね。
私も何度かこういう方々と危ない状況になりました。
私は今もガラケーです。
去年夏に買いかえる時もあえてガラケーにしました。
携帯は最低限しか使わないし、メールも面倒だと電話してしまいます。
もちろんスマホなりの楽しさがあるのでしょう。
でもその時間が確保できないので最低限の機能があればとたぶん今後もガラケーのつもり。
ガラケーがいつまであるか知らんけど・・・

で、昨日の夕方、スマホ見ながら自転車で横道から飛び出してきた女の子。
青信号をチャリで渡ろうとしたワタシは急ブレーキ、衝突寸前!
オバサン(ワタシ)怒鳴りました~
「自転車かスマホ、どっちかにして」って。
ポカンとしたその子の顔、今も焼きついています。
きっと「何このオバサン怒ってるの?」と言わんばかり。
信号機も確認してないのか? あなたは赤なのよ、赤。
自分の身の安全とか全く考えず人や車が必ず避けてくれると思ってるのか
完全に平和ボケ。

歩きスマホは周りが見えていないので常にこちらが避けて通らねばならず。
どんなにか重要な今やらねばならない事案があるかしりませんが
さっさと歩いて目的地に着いてからゆっくりいじればいいのにと思う昨今。
身の危険を代償にしてもやりたいほど魅力的な持ち物なのでしょう。

ガラケーの嫌味に取られてもいいんですが
他人を危険に巻き込む事だけは忘れないで欲しいです。





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 野川公園(東京調布) | 04:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進歩だね

昨日の昼休み、いつものようにREXの排尿をいつもの手順でやっていた。
チッコの勢いと方向がREXの左前足を直撃~~
たまにあるけど滅多にないこと。
どうにもこうにも向きをどうにかしたくてもどうにもならないこの現状。
本犬は気持ち悪いとか濡れてる~とか全く気にせずやらせてくれていたけど
私は「あちゃ~」の心理。

絞った後には前進するので絞りながらも片手でもう一枚のシートを取り出し
REXが進む方向にシートを敷く。
これでタイルカーペットにいきなりベチャ!って被害はなくなった。

オムツを当てて、服を着せ、その後お尻拭きで濡れた前足を
ちょっと拭こうと左足を持ち上げた瞬間、REXは牙をむいた。

ヤバイ!!と立ち上がろうとした私の太腿に軽くガブリ。
すぐに離したので(以前は食いついたまま立ち上がっても魚釣り状態)
ソファに上がりセーフ。

その後はREXの目は見ず私は大声で意味のわからない事を叫ぶ。
REXの目を見て怒るとますます余計に逆上する。
何だかわからないけどママが何かに怒っていていつもよりコワイ
と思わせた方が落ち着く。

こういう時にどんなセリフを言えばいいのか困る。
何を言ってもたぶん意味はわからない。
とにかく大声、早口でママがいつもと違うぞ、大変だ、
とばっちりをボクはうけたくないと思わせればいいのだ。

1年前はこういう状況になると直接REXに怒っていた。
どんどん興奮しかなり長い時間吠え、どうにも手がおえなくなり
トレーナーさんにも来ていただいた。
その吠え方も目が完全にどっかいってしまっての興奮状態、
それがかなり改善されて「すみません」な状態になるまで時間もかからなくなった。

問題はどうしてこういう時に口が出てしまうのか?
一応「足拭こうね」とは声をかけたけれど、その意味は伝わらず
昔から嫌いだった足拭きを突然やろうとしてしまった私にも問題がある。

本当なら抱きかかえて洗面所で洗ってあげたかった所だけど
どこでどんな風に突然スイッチが入るかわからない。
最低限の事で対処したかったんだけど。

毎日決まった流れの中での生活なら問題ない。
穏やかそのものだ。
特に最近のREXは何の問題もなかったので何でもさせてくれると
ちょっと油断してしまった。

娘から夕方ちょうどメールがあったのでその話を伝えた。
娘は「れっちゃん、びっくりしたと同時に咬みにいっちゃうからね。
深く咬まれなくてよかったね。でもすぐに我にかえるようになったのは
変わったね」と送ってきてくれた。

そう、かなりの進歩なのだ。

ちなみに傷は全くなし。一応加減したのかな?

最近思うのはワンコの問題行動の対処法って簡単じゃないなってこと。
個性があるし、その子その子に合った方法を探すのが大変。

以前の私だったら
「咬まれた~、何でこんなにしてあげてる私を咬むの?悲しい・・・悲しすぎる」
ってかなり落ち込んだ。
でも今回は全く落ち込みがない。不思議なことに・・・

REXは悪くない。私の対応が甘かった。

夕方の排泄も問題なくさせてくれた。
REX、進歩したね。そうREXが進歩したのが嬉しい。

でもママはREXの足裏のニオイは嗅ぎたくないょ(笑)


IMG_5363.jpg



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔がデカければ歯もデカい

梅雨明けしてからというもの本当に暑いですね。
今日は仕事もお休み、一瞬バーゲンにでも繰り出そうかと思いましたが
そういう気分にもなれず家でエアコンつけてREXとグウタラしていました。
一歩も家から出ない日ってなかなかないけどこういう日があってもいいですよね。

こう暑くなるとワンコもイライラするそうです。
トレーナーさんからもそれは気をつけるように言われています。

ミニチュアダックスというと小型犬で独特の体型、
可愛らしいと思われると思いますが、REXはミニチュアであってそうでない
しっかり歩いていたころは7kg以上あっても正常な体重でした。

会った事のある方なら知ってると思いますが、とにかく顔が大きい。
だからなのかわからないけど、牙と言われる犬歯も大きいです。
咬む時は前歯の部分でだと思います。あっ、でも夫のスネに残っている傷は
かなり深くて大きいので牙だったのかな~?

今朝のNHK『あさイチ』で犬のペットトラブルについてやっていました。
咬まれたら病院へ行ったほうが良さそうです。
傷が浅くても感染症の疑いがあり後々足切断などになる可能性もあるそうです。

006_20130709042709.jpg


そして写真では撮れない部分ですが、舌の裏に大きな黒いアザがあります。
かなり大きいのでホクロではなくアザなんでしょうね。



【余談】

昨日、宅配便が届きました。中味はこれ。

IMG_0142.jpg


2011年12月に家族で伊豆旅行した時に寄った道の駅のレストラン、
伊豆高原ビールからでした。
ブログ記事にリンクすると入浴剤がもらえるというので応募していたんです。
でもナゼ今頃???????
もう1年半以上前の事なんですけど・・・・
しかもこのページに使われている私の撮った写真が別のブログ部分にも使われている。
何だかな~~~~
嬉しくないんだよな~~~
と言いつつも、またリンクしてあげている優し~いポチャコでした




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッスリ・・・

3連休、いかがお過ごしですか?
梅雨明けからこちらでは連日暑い日々が続き
REXだけのお留守番もエアコンを入れて出る日が続いています。

それでも夏の疲れが出るのか昨日は4時に起こされましたが
いつもより遅い時間に私もかなり寝た気がしました。
そして今朝、5時になってもまだいつものように鼻でツンツンしない。
えっ?どうしちゃった???
よからぬ想像までしてしまいました。


IMG_0144.jpg


まずはそっとお腹の動きを見る。
かすかに動いているのを確認しホッとします。

ほっておけばこのまま寝てるのでしょうが
排尿させないととそれも気になり私からREXを起こしました。
こんな事って今まで無かったような気がします。

我が家は1人1人別々の部屋で寝ています。
私だけリビングに接したREXがすぐに来られる和室で寝ています。
寝始めはリビングで寝ているREXも深夜になると写真のように
私の布団に移動してきます。
夜でもREXの変化はわかるようにしているつもりですが
今朝のようにいつもと違う行動も季節によったり、
年齢にもよるのかな?と。

最近つくづくお腹の動きを見ては「あっ、動いてる」って安堵する
回数が増えたな~と思う心配性な飼い主でした。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 日 常 | 06:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏、着るのだ

最近よく見られる風景、
ちょっとした敷居の段差を枕にして寝るんですよ。


IMG_0171.jpg


この着ている服は連休中にいつもの西松屋さんで仕入れたおニュー服。

今回は3着お買い上げ。1着平均600円。


       ヤスッ! 


IMG_0149.jpg


REXは下半身の筋肉を使わないので後ろ足は獣医さん曰く骨と皮だけ。
ズルズル引きずって歩き回るのでスレて足に傷ができたのがちょうど3年前。
足をうまく保護してくれる良い犬服はないかと探したけどそんなのはなく。
オットが思いついたのが人間のベビー服。これがドンピシャ!!

REXにはベビーサイズ80がピッタリ。
このノースリーブのロンパースは季節物なので今が調達時期なんです。
それにしてもマリンばかりです。

人間の赤ちゃん用なのでちょっとだけ手直しが必要です。その記事はこちら


IMG_0151.jpg
   (REXがコレコレと前足でやっているのは着ている服の色違い)


お店で私はやってしまいました(-_-;)

後ろを振り向きながらオットに
「メスならこんな可愛いのがあるのにね~」と話しかけたんです。
オットのすぐ近くにお客さんがいました(;^ω^)

「メス」なんて言っている私をなんだと思ったでしょう。。。。

でも我が子は「オス」なんです。。。。
まさかワンコに着せるとは思っていないはず。

変な親、いや、変なジジババがいたと噂されているかもしれません。



【余談】

 7月20日(土)NHKのEテレで午後2時~2時50分までシニア犬の特集が
まとめて放送されるそうです。



【私信:ベリーさんへ】

 ルンちゃん動画、何度も見てしまいました。
すっごく元気だし嬉しそうにグングン歩いてましたね。
REXの方がよほどジーサン歩きです(笑)
女の子のお顔しててとっても可愛かった(^^)
ありがとうございましたm(__)m



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗ったマット、再登場

先週REXのマット類を全て洗って片づけた。
連日の暑さですっかりマットの上では寝なくなってたから。

けれどここ数日、最高気温は30℃にとどかず。
朝は何だか寒いくらいに感じ再度マットを出すと・・・


IMG_0176.jpg


案の定、すぐにヨイショと上がってグースカ。
夏もこのくらいの暑さなら快適なんだけどそうもいくはずはないよね。


やっぱりREX、顔が大きい(笑)



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午前4時30分

この1週間くらいREXの起床時間が4時30分になってる。
これは私にはありがたい事。
過去早い時は2時半、普通で3時か3時半だったんだもの。

しかも時計を見るとほぼ4時30分ピッタリ!!
どんな目覚まし時計より正確じゃない
とビックリしてしまう目覚まし時計犬



IMG_0178.jpg


が、私の一日の始まりはREXの早起きでセッティングされていた。
REXの早起きに備えるために夜は家族ほったらかしで先に寝る。
REXの世話が終わったら朝まで私1人の至福の時間。
(REXはやることやったらまた寝てる)

こうしてPCに向かったり、撮りためているTV録画をヘッドホンつけて
大音量で楽しんだり。

今朝も4時30分だからこのブログを更新したら人間の朝食準備。
録画は見られないままどんどん溜まっていく。

REXの睡眠時間が長くなったのは年のせいなのか?
たまたま今だけなのか?
何かとシニアと結びつけてしまうのもダメかな?

最近またAC(アニマルコミュニケーション)さんに
REXとコンタクトして欲しいと思ってしまう事が多いのは確か。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ0才だった夏

仕事ヒマです。
何か置いて行ってくれればいいのに何もない。
みんな社外で、私1人。電話さえ本日1本もかかってこず。
こんな日は時間がと~っても長く感じてヒジョーにツライ

が、何となくそんな気もしてたので、家で画像処理保存、
こういう時に更新




話題もないので『思い出』のカテゴリーに頼ることに。


REXがまだ生後7か月くらいの時の写真。
子ども達もまだ小さい。

この頃は子ども達にだけ甘噛みするので「ペロペロだよ~」と教えている所かな。
リボンつけているって事はトリミング行ったばかり、
この頃はどこのトリミングに行ってたんだかそれすら覚えていない。
一番最初の獣医さんだったのかな~?

rex000624c.jpg






夏休みも終わった最初の週末、海水浴客もいなくなった湘南海岸で
はしゃぎまくる長女、次男、長男。

小学生だった長女はもうすぐ24才、長男は16才で身長176cmになった。
13年の歳月は子どもの成長と照らし合わせるとビックリする。
REXも全力疾走していた。

rex000915n_20130725082438.jpg


海水でずぶ濡れになり、この汚い状況でどうやって車に乗せて帰ろうか?と悩んでいたら、
乾いた砂の上でゴロゴロ転がって余計に砂まみれになったREX。

rex000915p.jpg


こうして昔の写真を見ると若い頃とシニアになってからの違いが実感できる。
人間の子と比べたら見た目はそんなに変わっていないけど
耳の聞こえは少しずつ悪くなっている。

私だって年を取るわけだ~~

今この幼い長男次男を車に乗っけてオフ会で知らない土地まで
出かけるなんて考えられない。
あの頃の私、かなりマメだったんだな
自分の変化にも驚かされる ← REXにお互い様と言われてそう



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 思い出 | 13:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ倒れました

のん気にヒマだ~と書いていた前記事25日。
あの日、職場の戸締りを全て終えまっすぐ家へ直行。
いつものようにREXのフード準備をし、ある程度夕食の下ごしらえも終わり
ホッと一息するために座って見ていなかったドラマを再生。

始まって5分しないうちに頭がグワングワンし始める。
めまい??? それがどんどん激しくなり座っているのも無理に。

布団敷いて横になったが寝ていても少し頭を動かすとグワ~ン。
同じ体勢から全く身動きのできない状態になってしまった。

いつもと生活の流れの違いに気付いたREXが「ヒューン」と言いながら
顔や腕を舐めまわす。
嬉しいけどヤメテ~~の心境だった。

頭の中では
「救急車呼ぶべき事態じゃないか?」
「イヤイヤ、5時になったらREXのオムツ交換しなきゃ」
「それより、電話口までたどり着けない、救急隊員が来ても玄関の鍵開けられない」
「誰もいないのにREXおいて受け入れ先が遠くの病院だったら困る」

など自分の置かれている状況より先の事ばかり心配で結局そのまま動けず。
REXに促されてフラフラしながら5時半に排泄作業だけするも
立ち上がった体はまっすぐに立てず90度に折り曲がったまま。
その後、またバタンと布団に倒れ込む。

6時半、何も知らない息子帰宅。
急いでコンビニにイオン飲料を買いに行ってもらう。
そのスピードが半端ない。相当全速力で行ってきたんだと思う。

その後は救急車どうするか?で呼ぶかどうか困ったときにかけられる
『♯7119』に電話してくれるもずっとお話し中。
全く役にたたない。
他にも繋がらない場合の番号もあったのでそこにもかけたがダメ。
何の為にあるんだか? たまたま私のようなのが多い時間帯だったのか?
むやみに重病人ほどでもないのに呼んでしまって迷惑かけたくないと思ったのに
何だかな~と今は思う。

仕方ないので息子が保冷剤をタオルに包んでくれたものを脇や足の付け根に
当てて寝ていた。
気持ち悪くて嘔吐もした。それでも少しずつイオン飲料を飲んだ。

夜9時、オット帰宅。その頃は少し回復。やはり熱中症?


念のために翌日、かかりつけの病院に朝一番で予約入れ
めまいの薬入り点滴をしてもらう。
医師にも「救急車呼べば良かったのに」と言われたが「勇気入ります」とだけ答えた。
診断は耳性めまい、過労、脱水とのこと。
今後もこういうことがあるかもしれないけど、あったらまた同じ対処で
クセにならないといいねと恐ろしい事も言われた。
あんなの二度となりたくない。

職場には「体調不良で病院寄るので遅刻します」と連絡入れたが
「何時に来られる?」と(泣)
点滴覚悟だったので「わかりません~」と答えながら薬局で薬もらった足で
すぐに会社直行。
どうしてもこの日郵送しなければならない書類がありこれを送らないとエライ事に
なるため。
それさえなければ「休みま~す」で良かったんだけど運悪く。
でもこれだけやって帰った。
点滴後もダルさは続きそのまま仕事するってのは無理でした。

午後、REXと一緒にたっぷり3時間の昼寝。
よくこんなに寝られると思うほど寝られました。
そしてやっといつもの体に回復した感じが得られ。


いやはや突然の体調不良はとても予期できず本当にビックリ。
気力でREXの事だけは何とかしたけど、今後私って倒れられないと
つくづく感じたわけで。
自分では無理しているとか過労になるなんて自覚ゼロなだけに
もっともっとおとなしくするべき時はしないといけないと。


主婦業、削減~~ 手抜きに罪悪感持たなくてヨシ


という〆で。


アッ、真夏で少しでもヒンヤリしてもらうべく最後にREXの雪国東京の写真。
過去思い返してもここまで積もったのはこの時くらいかな?
REX1才になったばかりの時です。

これで少しは涼しい気分になってください(笑)
そして皆様も水分補給と睡眠はしっかり取ってくださいね。


rex010108b_20130728053938.jpg


rex010108a_20130728053937.jpg




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| その他 | 06:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突撃!寝起きの瞬間(動画)

ご心配おかけしましたが、ママこと私はもう大丈夫
ビミョーなお年頃でもあるので十分に気をつけていきます。
私の職場、男性3人+ 私なのでどうしてもここのトイレに入るのはイヤ
だから水分摂取を控え昼に家に帰ってから、夕方家に帰ってからってのが
いけなかった。でもでも、ムリムリムリ~~ あのトイレでするのは


それはさておきREXの寝起き動画。
この動画撮影は私ポチャコが倒れた日:(;゙゚'ω゚'):
夕方、帰宅してもREXは寝たままでマットは裏返っているし面白くて
ノンキに動画撮りながら起こしたんです。
まさかその数分後に動けなくなるなんて思えない元気なポチャコの生声
わかりませんな、人の未来なんて。。。かなり大袈裟






7月20日(土)NHKのEテレで午後2時~2時50分までシニア犬の特集を
放送していました。
その中でワンコが起きた時に『のび』をするかどうかを見てくださいと
獣医さんが話していました。
しっかり睡眠がとれている場合はのびをするそうです。
シニアになると睡眠もちゃんと取れない事もあるのでそれも目安なのですね。
REX、50秒くらいの所でのびします。
しっかり寝てるようです




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの朝は

夏休み、朝食が終わるとこんな感じです。

REXがどこかで寝始めると息子がその横で寄り添って寝る


IMG_0186.jpg


そろそろ掃除がしたいので無理やり起こします



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

