うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宮ケ瀬ダム

GWも終わってしまいましたね~
REX地方はほぼ晴天ばかりの連休、
4日(土)に神奈川県の宮ヶ瀬ダムへ行ってきました。


去年夏の奥多摩のダムもここもダムはどこでも似たようなものに見えるのは
素人だからでしょうかね~?
まっ、REXも「つまらない~」的な顔ですが
空気は美味しかったですよ~

IMG_0004-1.jpg





GWだから放流もあるのかな?と思ったらありませんでした。
ここから放流されたらそれは迫力があるでしょうね。
それにしても人間の力でこんなに大きなコンクリートの壁を作るなんてスゴイです。

(壁と言っても三角形になっていて水の圧力に耐えているらしいです)

IMG_0008-1.jpg





ダムの上にはワンコも乗れるエレベーターがありそれに乗って上へ。
遠くの景色を眺めながら深呼吸。
なんと写真では見えませんがランドマークタワーが見えました。

IMG_0010-1.jpg





そしてダムの上から下を覗きこむと・・・・

こわぁ~~い!

IMG_0012-1.jpg





またエレベーターで下に。
きた道を戻って行くとこんな看板が何か所かありましたが
一体何を発見したりどんな異常を見たら連絡するのやら・・・(謎)


IMG_0014-1.jpg




この日息子の体調が悪くムリして一緒に出かけたものの
ほぼダムのみの見学をしてとんぼ帰りするはめになりました。
もっとゆっくりあちこち見たかったんですけどね~~

IMG_0017-1.jpg



クリスマスシーズンになるとジャンボモミの木にイルミネーションが
点灯されてとてもキレイとか。
寒いのが苦手なREXにはちょっとムリかな・・・


翌日のREX、こんな季節になってもブランケット被って(被せて)
グウスカ寝てました。
どうも顔にかかっていないと明るいのか安眠できないらしい

IMG_0023.jpg




     コメント返しできてません。すみませんm(__)m 





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 宮ケ瀬ダム(神奈川) | 04:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13/25年

前回の記事で息子の心配をしていただいてありがとうございますm(__)m
GWの暴飲暴食がたたり胃腸が悲鳴をあげた・・・ってだけで
今はもう元気にしてます


さて今月14日(火)は私たち夫婦の銀婚式   拍手~~
娘の年齢にいつも+1して計算してきました。
娘が今年24なので間違えなく25年。
10年、20年の節目にも誕生石の記念になるものをゲットしてきたので
今回も一応おねだりしてます
2人の結婚記念日なのに何でいつも私だけが???と
少しだけは思うけどそこは女の特権(笑)

あっという間のようにも思うし、もうそんなに?とも思うし。
確実に言えるのはもしも私が先にいなくなっても
夫は十分独りで生きていける生活術を身につけているといいますか、
掃除、洗濯、料理、アイロンがけまで何でも器用にこなすダンナ様になりました。
ホント、つくづくよく教育しました(爆)
あっ、でもREXの世話だけはどうしてもムリですけどね。



そしてそして、よ~~く考えてみたらREXって25年の
半分以上共に生活してきたんだと気づいたのです。


IMG_0024-1.jpg


長い間ずっと私たちの生活を見てきたREX、
そう考えると当時犬との生活に憧れて簡単にとまでは言いませんが
ノリのようなものでREXを迎えた気がします。

REXとは本当にいろいろあって
大変な事、辛い事がたくさん思いだされます。
1頭のワンコを幸せにするのは大変な事、つくづくそう思います。

でも今は穏やかな落ち着いた日々なのできっとREXも満足してるはず

『夫婦喧嘩は犬も食わない』って言いますよね。
よく友達のワンコは夫婦喧嘩をしていると仲裁に入ってくれると聞きます。
でもREXの場合は。。。知らないうちにその場からいなくなるか
寝たフリをします。
「とばっちりがこっちにこないように」って事かな~?(笑)



     コメント返しできてません。すみませんm(__)m 





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査の結果

おはようございます。
今日も気持ちの良いお天気になりそうです。

近所のたくさんあった木が切り倒されて
我が家のベランダからスカイツリー、東京タワーなど
都心の景色が一望できるようになりました。

少し前の写真なので現在の日の出はもっと左側からです。
これもREXが早起きなので撮れる写真かな~


IMG_6907-2.jpg



最近、「白髪少ないね~」と言われるREX。
年を明かすと驚かれる事が多くなりました。
父はブラタン、母はレッド、血統書の祖先にもブラタンかレッドしか
いないからなんですかね?
白内障も少しだけで進行している様子はありません。
白内障に関しては特に何もしていないのですが。


IMG_0049.jpg


本題の血液検査の結果です。
春はフィラリア検査と一緒に健康診断も兼ねて16項目の血液検査も
してもらっています。
やはりリパーゼの数値だけが参考基準値を超えていました。


IMG_0047.jpg


リパーゼは脂肪を分解する消化酵素で膵炎などで上昇します。
去年689とかなり高かったためフードはお魚のフード、
そしてオヤツもササミ中心で必ず脂肪量を確認してあげるように
食事療法をしてきました。
獣医さんも「この数字ならこのままの食生活でいいと思いますよ」と。
良かった~~

他の項目に関してはこの年齢にしては立派なものとお墨付きをもらいました。




先日の母の日に娘からお花が届きました。
ビタミンカラーの元気の出る色のアレンジメントです。
「いつもREXのお世話、ありがとうございます・・・」
等モロモロ書いてあるメッセージカードがついていました。
(あぁぁ、後ろにあるリセ〇シュが目障りだった!!)


IMG_0048.jpg



25年前の今日もこんなお天気の良い日でした。
銀婚式、やっぱり感慨深いものがありますね。
一言で言うとやはり感謝って感じでしょうか?
で、今日はどうするか?って言うと
夫は出張で今夜は帰ってきません~~
単身赴任2回、出張は数知れず・・・
そういえばそんな25年だったんですよね(笑)



 またコメントのお返事、できるだけ頑張ります 





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ


| 病気、病院 | 05:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間と最近の花々

うちにはREXの他に手をかけている子達が他にもいます。
主に水槽担当は夫。ランは私、ベランダガーデニングは2人で。

暖かくなるとぼんやり水槽を眺める時間も増えてきます。
涼しげだからかな?
GWに魚達がちょっと増えました。
定番のカージナルテトラ20匹追加。

IMG_0033_20130509050334.jpg


コリドラスパンダは外せないと思っていたので3匹購入。
私の大好きなパンダちゃんです。
まだ小さいけどこれからどんどん食べて大きく成長して欲しいな。

IMG_0041-1.jpg


コリドラスのユーモラスで天然な所が愛嬌あって好きなので
尻尾の長いコリドラスも一緒に。
パンダ同様やっぱり見ていて飽きない~~

IMG_0029-1.jpg





ベランダでは花々が次々と咲きだしています。
このバラもずいぶん前に車のディーラーでお土産でもらったもの。
最初は確か黄色の花だったと記憶しているのですが
なぜか株の成長と共に花も大きくなって色もこんなになりました(^^ゞ


IMG_0037.jpg



IMG_0039.jpg



夏の定番のサフィニアはサントリーが去年から発売始めたレッド。
このレッドのサフィニア、春に新聞1面を使ってPRしていたほど。
まんまとそれに乗って買ってしまいました(笑)
この色の出が難しかったらしいです。
確かに遠くからでもハッと目をひく赤です。


IMG_0042.jpg




そして過去にも取り上げた処分品でもらったなでしこ。
株はどんどん大きくなってついにプランターに植替えしました。
最初はポット苗のまま売り物にならない枯れそうな状態だったのに
よくここまで子孫繁栄してくれました。

IMG_0043.jpg



最後はカトレア『フェアリーランド』。
気付くとつぼみがついていて何回か花を咲かせてくれてます。

コチョウランは今年も咲きました。今も大輪白花が咲いています。
去年植替えしていないので今年はミズゴケの交換してあげないと。


IMG_0036-1.jpg




★番外編★

REX10年前くらいの写真です。
ドッグランで走り回っていたころ。
この頃、すでに痛みもあったんじゃないかと想像します。
1回目の手術をする1,2年前です。

rex040728f.jpg


通勤で自転車乗っているとたまにダックスが散歩しているのに遭遇します。
「何で歩いているの?」って心の中でつぶやいてしまいます。
いいな~、いいね~ってやっぱり思ってしまいます。
REXだけ見ていればそれが普通で何とも思わないのに。

今後また違う椎間板がヘルニアになる事もあるわけで
その時に今眠っている脊椎軟化症が進行しだすこともあるそうです。
先の事はわからないけどとにかく今を大切に過ごす事、
後悔のないようにそれだけを考えて過ごしていかないとですね。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 04:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深大寺のバラ


毎年恒例、晴天の今日は深大寺のバラ園に来ています

REXは入園できないのでお留守番

お蕎麦を食べたら昼過ぎには帰らないと(>_<)

| スマホより | 10:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても肛門さま

2,3日前からまたREXの肛門さまから出血。
以前にもこうなったな~と過去記事を検索すると
昨年8月10月にもなってて獣医さんにも診てもらってました。
いわゆるイボ痔のような感じでピョコッと飛び出した5mm程度のモノを
中に押し込まなければならないと書かれていました。

最近私の記憶力は全く役立たず・°°・(>_<)・°°・
つい何か月か前の自分の体調の事さえハッキリ思い出せない状態。
せめてREXの事はこうして残しておくといざというときに慌てずにすみます。



お昼休みに戻った時のREXはいつも熟睡中。

IMG_0063_20130523082506.jpg


何枚か撮っていたらやっと気付いてくれました。
「あれ?ママ、帰ってきたの?」
マヌケな寝起き顔です(;^ω^)

IMG_0064.jpg



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝言を言ってるREX

息子が撮影しておいてくれました、REXの寝言。
今まで私が撮影しようと思うと起きて失敗。


普段吠えないREXも夢の中では何に吠えているのかな?





息子が撫でても起きない熟睡状態(笑)


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |