うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新東名、歴史の旅

11/7(水)、パパ代休だったので平日のお出かけをしてきました。
まだ新東名高速を走っていなかったので静岡方面を目指しました。



さてここはどこでしょう?



IMG_5912.jpg



復元されている住居に水田跡、
確か小学生の社会科の教科書にも出てきたかと思う 『登呂遺跡』(静岡県)

ずっ~~と昔から1度は行きたいと思っていた登呂遺跡、
静岡出身の友達に「何であんな所に行きたいの?」と言われていました。
だけど有名じゃないですか、登呂遺跡。
古代ロマンが好きな私は真剣に遺跡発掘のパートをしたいと今も時々考えます。


でも、でもですよ、近所にはマンションやら住宅が普通に立ち並んでいる中に
ひょっこりあるんです、登呂遺跡。


IMG_6020.jpg


駐車料金(400円)のみで車を止めれば公園になっているので
ワンコの散歩もでき近所の人はお散歩コースにしているようでした。

以前行った佐賀県の吉野ヶ里遺跡と比べてしまうと
スケールが違いすぎてガッカリなのもうなづけるかな~


IMG_5915.jpg


資料館も建ってますが、ゲージ持参でもワンコNG。
なのでこの資料館に入らない限り詳しい登呂遺跡の説明は
外にほとんどないのでわからずじまい(泣)
弥生時代の遺跡という事だけはわかりましたけどね(笑)


IMG_6024.jpg




登呂遺跡をあとにして、駿河湾に沿った久能街道を戻ります。
右手に海、左手にイチゴのビニールハウスが立ち並んでます。
ストロベリーロードと呼ばれ石垣イチゴが花を咲かせ始めていました。
毎年元旦から5月上旬頃までイチゴ狩りができるそうですが、
元旦から行く人っているのかな?(^^ゞ


IMG_5928-1.jpg






ちょっと車を降りて潮風に当たりました。
風が強くても暖かい日だったので気持ち良かったです。

IMG_5927.jpg



ランチは『Dogs Garden POCKET』さんへ。
ドッグカフェはいくつかピックアップしていきますが
ちょうど次の目的地の途中にあったのがこちらだったので寄ってみました。

いつものようにREXはカートの中で待ってます。
車内では寝ないのでこういう時にちょこっと仮眠します。

IMG_5931.jpg


REXが寝ている間に食べたのがまぐろのづけ丼。
やっぱり海の見える所で食べるのですからこうじゃなくっちゃね。


IMG_6030.jpg





満腹になった後に向かった先は『久能山東照宮』
ランチした場所からほどなくの所から階段1159段を登る行き方もあるけど
そんなの最初から無理と車でグルッと日本平へ周りロープーウェイを利用。
ロープーウェイはゲージに入っていればワンコOK。
東照宮もリードをつけていれば歩けます。


IMG_5934.jpg


日光東照宮よりはこじんまりとしてますが歴史は感じました。

ロープーウェイを下りてからも石段は続くのでほぼREXは
こんな状態でパパがかついで登っていきます。


IMG_6032-1.jpg


2010年12月24日、なんとREX10才の誕生日にこの東照宮は
国宝に指定されたそうな。
ちょっと御縁がある???(笑)


IMG_5935.jpg


IMG_5940.jpg


家康様のお墓は更に上にあります。
なのでREXはこのあたりで待機、交代で見に行ってきました。

平日だと言うのにかなりの観光客。
年配の方のバスツアーが主で、車いすのREXを見つけるやいなや
「かわいそうにね~」のセリフはほぼ100%の確率。
「足が悪いの?どうしたの?」ってあぁぁ、メンドクサイ・・・
悪気はないのはわかっているけど、そう声かけられても
苦笑いしかできませんでした。



突然のクビナガリュウ登場!!

IMG_5942.jpg


石垣も当時の人々がこんな山の上まで運んで積んだのかと思うと
ただただ「すごいな」と感動しました。


IMG_6033.jpg


が、ここでも家康公が使用されていた洋時計などがある博物館は
ワンNGで入れず。
電車と同じようにケージなどに入っていればOKになるといいのになと
思う次第です。





そして日本平から富士山を望む景色です。
相変わらずカメラ嫌いのREX、横向き。


IMG_5965.jpg



IMG_5966.jpg



清水ICから新東名高速へ。
前方に富士山、ちょっと雲と一体化してよくわかりませんが。
トンネルが多いので景色は旧東名の方が良いかもしれません。
でもこのトンネルも幅がとても広く作ってあり圧迫感がない。
振動も少ないのでREXもちょっとウトウト~~としてました。


IMG_6035.jpg



駿河沼津SAで休憩するのは決めていました。
が、何度も言うようだけど平日にもかかわらず入る前から
走っていると駿河沼津SAは混雑の表示。
道路はスイスイ走れるのに??? よほどの人気。
まぁ、入ってみればすぐ駐車できましたが。


IMG_5970.jpg



お土産物もいろいろあり過ぎて迷います。
お魚や地元の野菜もありました。
お寿司や海鮮丼も売っているのでSAでこれらを買って
ワンコと外のテーブルでランチっていうのも良いかもです。


このドッグカフェの裏に小さなドッグランが。

IMG_6041.jpg


大型犬には小さすぎますね。
下りのSAの方はもっと大きいのかな?
上りは小型犬ばかりでした。


IMG_6040.jpg



REXはいろいろなワンちゃんが寄ってきてはくれるけど
ジイサン遊ぶ気力なしの完全無視。

何度も何度も遊ぼうよ~と誘ってきてくれたフレブルちゃんに
何も聞えない知らな~いフリしてました(笑)

これが年を取るって事なんでしょうかね?
若いころのREXなら獲物を1頭見つけたらとことんしつこく
迫っていたのに・・・・


IMG_5969.jpg



というわけで長い1日は終わります。

ここまで読んで下さってありがとうございますm(__)m
書き上げるのにも時間かかったーーー(^^ゞ



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 登呂遺跡・日本平(静岡) | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと会えた、まろん君&くるみちゃん

11/10(土)、東京町田のグランベリーモールでまろん君(来月8才)と
くるみちゃん(4才)、そして飼い主のまままろんさんご夫婦とお会いしました。

まままろんさんご夫婦とはそれはそれは長いお付き合い、
と言ってもネット上での行き来でした。

会って詳しくお話を聞くとまろん君を飼い始める前からまろくるちゃんパパは
当時私が開設していたHP(Flower Park Avenue)に狙いを定め(笑)
ダックスを飼うに当たり椎間板ヘルニアに関する情報収集をしていたとか(^^ゞ
REXを飼い始めてからずっと日記も書いていましたが
それを全部読破していたとおっしゃるのでもう赤面ものです(;´∀`)
その後、まろん君が家族になり奥様のまままろんさんとの
交流が始まりました。

まままろんさんとは不思議なご縁がたくさんあります。
私なんかやっていたと言うにはおこがましいのですが
まままろんさんは今でもフルート奏者で活動されています。

海水魚を飼育されていた時期もありました。
(うちは淡水、グッピー程度ですが)

そして最近判明したのが私達のルーツ?が同じだったということ(爆)

といってもまままろんさんと私が腹違いの姉妹だったというのではなく
まままろんさんのお父様と私の母の実家が長野県のある町の
ほんの数百メートルしか違わない所だったということなのです。
年も1学年しか違わないということは同じ小学校に通っていた、
母の実家の隣の男の子がまままろんさんのお父様の友達だったなど
驚きの事実が次々と判明したのでした。
母の実家が商売をしていたのもまままろんさんのお父様の記憶に
残りやすかったんだと思います。
けれどこんな偶然があるのだろうか?と本当に不思議な縁を
感じました。
母も「そんな事があるんだね~」と少々ボケた頭を一生懸命に
思い出しながら驚いていました。


さて、まろくるちゃん達と御対面~~

IMG_6009.jpg


まろん君は、きれいなお顔の美男子で
くるみちゃんはカニンヘンなのでとてもお顔が小さい目のクリッとした女の子です。

最近のREXはすっかりマイペースに老け込んで
他のワンコには興味を示さないのでたぶんそんな感じ?と思っていたら
とんでもない事に(;^ω^)

小さなくるみちゃんがとにかく気に入ってしまったようで
グイグイ近づいてはくるみちゃんをビックリさせてしまいました。
まままろんさんが心配していたのはまろん君でした。
REXにワンワンしちゃうんじゃないか?と言っていたけれど
REXが吠えずにくるみちゃんにばかり夢中なので落ち着いていました。

このREXのニヤケたオヤジ顔。
後から私達も爆笑の1枚でした。

CIMG4210.jpg


REXの突撃の様子。
くるみちゃん、この日帰ってからうなされなかったのか心配。

IMG_5972.jpg


何とかして撮った3ショットはこの状況をそのまんま表わすような
REXがちょっと寂しげな表情に対してまろん君はホッとし、
くるみちゃんはとにかく「あたちあんなに顔の大きなおじいさんはイヤ~~」
ってところでしょうか?(笑)
ホントにくるみちゃんの顔の4倍くらいあるREXでしたから(爆)

IMG_5990.jpg


まろん君との2ショットは無事に撮れました。
実はまろん君は「アポクリン腺ガン」という大病をしました。
悪性度の高いガンで完治は難しいガンの1つです。
でもまままろんさんご夫婦の思いが通じまろん君は頑張りました。

いろいろ乗り越えてきた2頭がこんないい笑顔でいることを
とても幸せに思います。


IMG_5979.jpg



一緒にランチをしている時のくるみちゃん。
ウルウルの大きなお目目でモデルをしてくれました。
REXのボーロをあげるととっても上品に口先でつまんで食べるんです。
ガッツキおやじとは全く違うのです。
同じダックスという犬種でも個性はいろいろですね。

IMG_6043.jpg




お別れするときにまままろんさんからプレゼントをいただきました。

REXに流行りのノルデック柄の洋服。
サイズもピッタリでいつものロンパースの上からでもOKでした。
この冬のおしゃれ着になります。

IMG_6048.jpg


しかもこれを着た直後、カメラ大嫌いなREXが
いかにも撮ってくれよって様子でモデルしてくれました。
たぶん本犬もかなり気に入ったんだと思います。

IMG_6047.jpg


私にまで暖かなヌクヌクのものをいただき
ありがとうございました。

また暖かくなったら今度はこちらから遊びに行かせていただきたいと
思っていますのでよろしくお願いしますm(__)m
遠い中、本当にお疲れ様でした。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おNew の ころころ(動画)

グランベリーモールのジョーカーで見つけた新しい『ころころ』。

中が3層になっていて星形で穴があいてます☆
ボーロの大きさに合わせて中の星形のサイズを小さくすべく
紙をテープで貼ったりして調整するのは今までと同じ。

今回は2分近くの動画なので時間があれば見てやってください。
前足だけ、しかも年でも食い物のためなら俊敏に動きますよ~

途中で1つ出ているのに気づかない・・・なんてよくあること、
おいおい(;^ω^) です。






-------------------------------------------------------

話は変わりますが、最近のポチャコはいわゆる『五十肩』になり
かなりツライ毎日です。
これはなってみた人でなくてはわからない激痛。
しかも今回で2回目、4年半前にも患った事がありこの時は完治まで
1年かかりました(泣)
セーターなどのかぶる洋服を着たら最後、
自力で脱ぐことができませ~ん。
痛みで熟睡もできず・・・肩の老化現象と一口に言ってしまえば
それまでですが年は取りたくないですね・・・・



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 動 画 | 13:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬膵特異的リパーゼの結果

春夏2回の血液検査でリパーゼの数値が高く膵炎の疑いをもったまま
食事に気をつけながら3,4か月待っての今回の血液検査。

前回より詳しく膵炎かどうかがわかる犬膵特異的リパーゼという
精度の高い血液検査をしてもらいました。


結果、正常値200以下に対してREXは171


バンザーイ\(^o^)/ 異常なし


フードやオヤツの脂肪分をとにかく少なくしたかいがありました。
獣医さんからもこのままの食事を続けてくださいと言われました。

普段の生活も特に問題なく嘔吐や下痢も全くなかったので
きっと大丈夫とは思ってました。
ただ気になったのはやはり前回のリパーゼの数値。

あの頃に食べていた脂肪分たっぷりのフードの影響か?
たまたまREXには合わなかったのかもしれません。
そう考えると年に1回の血液検査はフードが合っているかどうかも
確認するためには重要な事なのかもしれないですね。

来月、胆泥症のエコー検査があります。
毎日飲み続けている利胆剤、これは一生モノなのかな~?
にっくきあの黒い影、次は消えていると良いけど
こればかりはちょっと難しいかな。

取りあえず今後もこの食生活を維持していけばよいと
わかったので良かった~
手作りササミおやつも作り続けま~す。



『長男が次男を撮る』の1枚。
いい感じ~~


IMG_6051.jpg





こんな1枚だと病気のワンコみたいですが(^^ゞ
でも最近は寒いので上から布団はかけて寝るが定番です。

IMG_6053.jpg




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 05:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |