うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風

先週私がお休みだった日のお散歩の様子です。

少し暑かったかな?
ベンチの下の日陰で休憩中。

IMG_5537.jpg


昨日9/30(日)、夫のおばあ様の七回忌法要があり、
天気がとても心配でしたが雨の降る前に帰宅できました。
お坊さんは「今夜お通夜もあるんです」と言ってましたが
大丈夫だったでしょうか?

REX地方は夜8時過ぎから風雨が凄くなり
私も9時には寝てしまったのでその後はよくわかりません。

でも今朝3時に外を見ると綺麗な☆がたくさん見えました。
5時前の写真はこれ↓


IMG_5541.jpg


明るくなってきています。今日は天気も回復するのかな?

昨日、避難させていたベランダの鉢植えやプランターを元に戻すのが
大変な作業になりそうです。

皆様、被害ありませんでしたか?


昨夜のREXは大きな◎です。
すんなり自分のベッドへ入って寝てくれました。

息子に「今日は楽だね~」と言うと
「良かったね~」と返してくれました。
平和な一日、毎日続きますように・・・


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横顔美男子

今年1月に杉本カメラマンに撮影してもらった写真の中の2枚。


飼い主がホレボレする大好きなREXの横顔。

親バカだけどホントにカッコいい~❤

世の中のダックス女子がこの横顔を見たらきっとみんな

引き寄せられるに違いない(;^ω^)


     IMG_8886_20121004042327.jpg



     IMG_8867-1.jpg



で、正面顔は・・・・ ここに並べて載せません(爆)



有名な女優さんでもこの角度から写真撮りたいってあるので

REXも横顔美男子ということで



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニコンポお買い上げ~

3連休、どのうように過ごされていますか?

我が家は何の予定も入れずグダグダと過ごしています。

ずっと壊れたままのミニコンポ、CDが聞けないままで
聞くとしたら車の中だけでした。
なのでずぅ~と買い替えたいと考えていたので近所の電気店へ。

価格も納得できたのと店員さんの人柄もプラスになり
話を聞くだけのつもりが即決。
もともと決めていたものがあったので実際に音も聞いて
納得できたので満足です。

明日もお休み、ゆっくりセットすればいいね~なんて思ってたら
パパ、帰るなりセッティング始めました。


IMG_5544.jpg


REXもビックリ。


いつだったかな~~
REXが不安定な時期に犬にも効果のあるリラックス音楽を流し
アロマも炊いて仕事に行った事を思い出しました。
何の時だったのか?今となってはさっぱり思い出せません。

いろいろな事がたくさんあってこうしてブログを書き続け
昔を読み返してみるとそんな事もあったな・・・
なんてよく思ったりします。

同じ1匹のREXというワンコなのに長い年月の間にいろいろな
出来事があり過ぎてこの前お友達に
「1頭なのに何頭も飼ってきたような気がする」と言っていました。


何とここ5日間は寝ぐずり記録、5日間◎が続いています。
違う方法を試したらこれが成功しています。
怒り作戦しなくていいっていうのが何よりv(´∀`*v)ピース



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウトウト・・する季節

気持ちの良い季節になりましたね。
この間まで暑い~、セミの鳴く声~と思っていたのに
涼しくなるものです。

最近寂しい事が続いているからか
REXの1週間、1か月、半年がとても貴重に思えてきます。

些細なREXの様子も覚えていたい、見ていてあげたい、
当たり前の毎日だったのが、私の気持ちに変化をもたらしています。


そんな中、こんな動画をまたまた息子が撮りましたので
見てやってください。

[広告] VPS


何の動きもないんですが、途中で目がいっちゃってるのがおもしろくて。

なんで息子にはこんなにリラックスした様子を撮らせるのか本当に不思議です。
2歳の時からずっと一緒に成長してきた兄弟だから?
現在息子は176cm、家族の中でも一番大きくなりました。
息子のトイレトレーニングとREXのトイレトレーニングの
同時進行であたふたしていた頃が懐かしいです。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ、電子レンジ様

REXが慢性膵炎の疑いありと言われて脂肪には敏感にならざる負えず
この私がササミをオーブンで1時間も焼いてジャーキーを作るのが
当たり前になってしまった。

ただ低温でひっくり返しながら1時間というのがかなり苦痛。
そこでお友達が電子レンジの方が短時間よ、
と教えてもらいやってみた。

その間、当の本犬はお昼寝爆睡中。

IMG_5554.jpg


水分もどんどん抜けて途中でお皿にたまった水分を捨てながら
「いい感じ」と思いながら「ピーピー♪」という音で終了~~
と思いきや「バチッ!」と鈍い音。

電気は全て消え。。。。再起不能、電子レンジさま


IMG_5553.jpg


結婚した頃からずっと使い続けてきたレンジ、
24年半のお役を果たし終えた瞬間でした。。。。


IMG_5551.jpg


アキバなんて言葉もなかった頃に秋葉原で買った電子レンジ。
よく頑張って働いてくれました。
たまにオーブンでお菓子作るくらいでほぼ温め中心に使ってきたけど
さすがに1/4世紀近く毎日働かされていればね。

お疲れ様でした・・・


で、新しい電子レンジを早速買いましたがボタンがたくさんで
思うようにまだ使いこなせません。
スチーム機能なんてないただのオーブン電子レンジなのに。

古くなった頭には古いままのシンプル機能がいいんだけどな。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーモン様は大丈夫

IMG_5550.jpg

キッチンを見つめるREX。
REXが服を着ていない珍しいショット。
いつ撮ったのか覚えていない。
だいたい服を着ていないREXなんて滅多にないのにいつだろう?

体重が5.4kg⇒5.2kgに減っていました。
獣医さんへ行ってきたんです。
1週間ほど前から肛門にイボ?のようなものがあり
そこから出血もしたりして心配していました。
皮膚に何かあったらこれっていう獣医さんでもらっている
ゲンタマイシンをヌリヌリしてもあまり変化がないので
念のために昨日受診しました。

先生、REXのコーモン様をよ~~く診てくれました。
しこりはないので悪いものではないようなのはわかりました。
半身麻痺のREX、肛門の閉まる筋肉はまだちゃんとしているけど
それでも部分的に中におさまっているはずの粘膜?部分が外に
飛び出している感じのようです。

というわけで、排便をさせた後にこの中におさまるべきもの
ピロピロちゃんが出ていたら指で中に押し込んで下さい。
との指示を受けました。

いつもREXのお尻ちゃんは触っているのでそのくらいは
平気だしREXも嫌がらずやらせてくれるので。
(感覚ないのが幸い)
万が一、しこりのようなものがあったら受診してくださいと。
薬も塗らなくていいようだし安心しました。
受診して良かったです。


で、体重の話に戻るともともとデカチュアだったREX、
デブではないけど若いとき7.4kgありました。
太り過ぎと指摘されてもいないし、この体重がヘルニアを
起こしたわけでもありません。デカいMダックスだったんです。
それが今は5.2kg、
下半身の筋肉の衰えは思った以上に体重減少になりました。

それにしてもこの2,3週間で200g減っているとは驚き。
逆にササミあげたりしているし増えていると思っていたんです。
これはもしかして・・・・

9/23記事のコロコロ運動作戦がかなり効いているんじゃないかと。
食べ物命のREX、このコロコロを毎日40分やっています。
中に入っているのは脂肪のないおやつのボーロ、これを20粒。
20粒のために40分ずっと前足だけで動いています。

先生には「よくこの年でそんなに動くわ~、飽きないといいですね」と
ビックリされました。
食べ物命、食べるためなら疲れてもどこまでも・・・ですから(;^ω^)
おかげで上半身の筋肉は相当なものだと思います。
そして寝付きもよくなりました。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 05:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ寝てる:(;゙゚'ω゚'):

IMG_5581.jpg

10月21日(日)朝5時半です。

いつも3時前後には必ず起こすREXがまだ寝ています。

こんな事はここ数年でなかったこと。

思わずお腹が動いているのかジッと見てしまいました。

少しながら動いているので安心しましたが・・・

昨日よほど疲れたんでしょう。

その理由はまた後ほど。。。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス&箱根駅伝予選会

IMG_5558.jpg

20日(土)は昭和記念公園のコスモスを2年ぶりに見にきました。
ちょうどこの季節は箱根駅伝予選会もあるのでその日に合せます。
去年は残念ながら天候が雨で最悪のコンディション、
予選会はありましたが見学は断念だったので楽しみでした。

予選会の日だけは朝7時半から開園されます。
早めに来るとまだコスモスに人がいない状態で写真撮影できます。
(パパはこれがほぼ目的だったりする)
さすがに到着したのは9時過ぎでしたけど。


IMG_5557.jpg


IMG_5561.jpg


コスモスって意外に大きいんですよね。
とてもREXが並んで写真って感じじゃありません。

IMG_5560.jpg

ほらね、こんな感じ(笑)



IMG_5562.jpg

真っ青な空と微妙に色の違うピンクのコスモス、秋ですよ~~



IMG_5563.jpg

REXサイズで並べるコスモスはこんなもんくらいでした。
ちょっと寂しい・・・


IMG_5565.jpg

やっぱりこうして少し離れて全体を見渡すのがいいんだよ
と言わんばかりのREX。


こうしてしばらくコスモスを見ていたらREXの車いすについて
詳しく聞かれました。
飼ってらっしゃる柴犬が足が不自由になってしまったそうです。
REXの写真も撮っていかれて、車いすの事もお教えしました。

この日は車いすREXに指を指したりする人が少なく
ワンコの車いすもかなり普通の光景になってきたのかな?
と嬉しく思いました。

1回だけ「かわいそうに」と言われましたがその一言が一番嫌なんです、私。
声掛けてくれるなら「すごい」とか「頑張ってるね」が嬉しいんです。
だって体の不自由な方に「かわいそうに」なんて言えないですよね?
ワンコもその飼い主も同じです。
かわいそうなんかじゃない、ただちょっと違うけど
広い公園内もカートは嫌だとばかりにほぼ全部歩きったREXです。
(これも毎日のコロコロ運動のおかげ)




そして9時30分にスタートの箱根駅伝予選会。

IMG_5567.jpg



私たちはいつもラスト1km地点で応援しているので
10時過ぎまで時間があります。
19km走ってきた選手達、残りラスト1kmの頑張り場所で
精一杯「頑張れ~~」と声援します。

お正月の箱根駅伝本番とは違って国公立大学などの参加も多いので
様々な選手がいて「皆さん本当にすごくガンバッいる」と
とても元気をもらえます。


IMG_5573.jpg


この時REXはカートの中だったり私が抱っこしたりでジッと
激しい息遣いをしながら通り過ぎていく選手を見ていました。

そろそろレースも終わる頃、この写真の向こう側にいる
K大学の方がREXの方にやってきました。
「ずっと向こう側から見ていたんです。犬大好きなんですが
本当にカワイイですね」って
REXをめちゃくちゃ撫でてくれました。
(その時、REXを抱いていた私も頭差し出したくなり)

REXと一緒にいるといろいろな人と話ができるのでそれもとても
楽しいです。



そしてランチは立川に来たらココといつも同じ場所。
お天気が良い行楽日和の日だったせいか、いつもより空いてました。

IMG_5576-1.jpg

REXはこの後、疲れてカート中で居眠り。

IMG_5574.jpg


この疲れが翌日まで残り、翌日朝は6時まで起きられなかったと言うわけです。
でも今朝はしっかり3時起きと元の生活に戻りましたけど(^^ゞ


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 昭和記念公園(東京立川) | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネムネム…



今朝も寒いですね

でもまだ冬じゃな~い

暑さには強いREXは寒いのがとにかく苦手です

ちなみに今の室内気温、暖房なしで24度( ̄0 ̄;)

| スマホより | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ情報あれこれ

おはようございます

今朝のREX、4時の顔(笑)
すでにお腹も満腹、もうしばらくしてから排尿時間、
それまで待ちの状態です。

IMG_5881.jpg


以前記録していたネグズリ手帳はもう使っていません。
ネグズリがなくなったんです。
しかもそれに加えて自傷もしなくなりました。
たぶん彼の中にあったストレスが消えたんだと思います。
あれほど悩んでいたのに今は穏やかな毎日、
これが持続するように今している事を続けていかないと。


最近よく訪問するブロガーさんの記事で知った内容ですが私もぜひ紹介させてください。
もともとはこちらで日本語翻訳のもあります。

あいさつの苦手なワンのためのイエロードッグプロジェクト
どんどん広まって黄色いリボンの意味を皆さんが知れば
怖がりさんのワンコも飼い主さんも安心してお散歩できるでしょう。
車いすのワンコのイラストも目につきました。


Japan.jpg




それからワンコとのあいさつの仕方ですね。
これはもう1度確認して他のワンコと接する時の参考になると思います。




4884331458_d73b1ba6ba.jpg





11/1(木)、NHK地球イチバンで「地球でいちばんペットが幸せな街 ドイツ」を放送します。

録画スタンバイして楽しみにしています。
予告からすると日本もこんな国になったらいいな~~
って感じの内容なのかな?
私が1度は行ってみたい国No1のドイツ、
そのドイツのワンコ事情を知ったらますます行きたい病に拍車がかかりそうです。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |