うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

涼を求めて(その2)

もう1週間過ぎちゃいましたが前回の記事に(その1)と書いたので
慌てて(その2)を(^^ゞ

8/25(土)、諏訪をあとにし清里を通りながら自宅へ帰る事に。

途中の牧場から見えた富士山がとっても綺麗でした。
といってもこの写真に富士山は写ってないです(;´∀`)
REXは浮かない顔、すぐ顔にでる、明白です。
表情豊かと言えば長所でもあり。


IMG_5484.jpg




目的地の サンメドウズ清里 に着きました。
冬はスキー場、夏はお花畑やドッグランがありリフトも動いてます。
サンメドウズは子ども達がスキーの練習に日帰りで何度も来たところ。
スキーヤーオンリーでコースはそんなにないですが、
初心者が練習するには都心からも近くて便利でよく利用してました。
なので息子は「夏はこうなっているんだね」と。
さすがに最近はサンメドウズでは物足りなく冬に行くことはなくなりました。

REXが一番左の穴から顔を出してます。



IMG_5628.jpg





大きいワンちゃんはわかりませんが抱っこできるワンちゃんは
一緒にリフトに乗って上まで行かれます。
リフト乗っている時の風がまた気持ちいいんですよ~~

リフトと言えば車いすの方がそのまま乗れるリフトが2機動いていました。
私達が乗っている途中で利用される方がいてその時は止まるのでその時間に
じっくりと下に生えている草花を観察。
車いすでもリフトに乗って山の上へ行かれるなんて驚きました。

IMG_5486.jpg





フラワーリフト(短いリフトの方)を上がると木道があって
両脇にはコスモスやススキのまだ赤い穂が見えました。
トンボがたくさん飛んでいるんです。


IMG_5492.jpg





でも木道はREXには歩きにくく少し歩いただけ。
この写真も車輪が穴にひっかかって身動き取れない状態で
シャッターチャンスとばかりに(^^ゞ


IMG_5494.jpg





標高1900mまで登れるパノラマリフトの乗り場前にドッグランが
あります。

フラワーリフトに乗った時にちょっとジタバタしていたREXなので
少し疲れさせてから長いパノラマリフトは乗ろうと
ドッグランに入りました。
写真にはREXだけがポツ~ンですが、トイプーちゃんが
とにかくたくさんいました。

IMG_5495.jpg


REXもランと言っても走り回る事もないし
私がおいで~と呼べばノロノロと歩いてくる程度、
ただリードがはずせるってだけのものという場所になってしまいました。

若い頃のREXは一緒に走ったら絶対に勝てなかったし
全速力で走り抜ける姿はカッコよかったんです。



IMG_5655.jpg


車いすを着けているからっていうより、年かな~?

でも嬉しそうでしょ。
( ̄ー ̄)ニヤリとした顔、こういう顔は近所の散歩では
絶対にしない顔です。




サンメドウズを出発して昼食はテラス席のある所へ行きました。
今回の旅行、本当に食事にはついていませんでした。
というわけでお店も紹介しませ~ん(泣)

REXは昨日からの疲れで私達の食べている間にカートの中で
ウトウトしはじめてしまいました。

IMG_5501.jpg




さて食べ終わったら高速道路が混まないうちに家路へ。


その前に外出した時のREXの圧迫排尿の様子をご紹介。
「そんなの見たくね~よ」って方はこの先見ないでね。








いつも出かけた先では私達のランチ後にそのお店の駐車場でオムツ交換。
(人が見えるような場所ならしませんよ)

3列シートの車ですが、いつも3列目はカートなど荷物を乗せるので
平らな状態になってます。

カートを乗せる前に後部のスペースをオムツ交換台として利用。
REXも慣れたもんです。


IMG_5502.jpg




圧迫排尿もちゃんとして

IMG_5504.jpg



これ息子が撮ったんですが、
このあとのジャージャー出ている画像盛りだくさん\(◎o◎)/!
さすがにそれは掲載しません、できません:(;゙゚'ω゚'):



今回の旅行でちょっと思った事がありました。
犬の1年の大きさです。
去年の夏の草津旅行、いえ年末の伊豆旅行の時よりREXに
負担がかかっているのでは?と感じました。

朝早いのはへっちゃらREX、去年のGWの時のように
日帰りでもかなり遠くまで行くことができます。
パパは運転が大変だけどこれからはその方がいいかな~と。
やっぱりお出かけ自体はREXも一緒に行かれて嬉しいようだし
顔も輝きます。

今、ちょっと行ってみたい場所があるんです。
日帰りできそうな所。
9月中に行かれたらいいな~と思っています。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ



| 清里(山梨) | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終値下げのこの時期

週末、REXのオニューの服が最近ないな~と。

2年前のこの時期にパパの考案で試した人間の赤ちゃん用袖なしロンパース。

この商品は春過ぎから今頃までしか売ってません。

しかも今が最終値下げの逃しちゃいけない時期。

最初に買った『PaPa ❤ Me』バージョンは99円(爆)

ダメもとでもこの値段なら許せると試したのにこれが大ヒット。




今回の収穫はこちら ↓

半額~、やった~、西〇屋さん価格ではそれでも高い方です。


プリントもカワイイし、生地もしっかりしています。

途中切り替えもあり80cmサイズがあってホント良かった。


IMG_5516.jpg



もう1着は通気性の良い薄手のマリンタイプ。これも同じく半額。

帰宅していつものように首周りが大きいので少しつまんで縫って完成。


IMG_5517.jpg



ところで何やら黒いものの上で寝てらっしゃいます。

それはさっきまで私が着ていて脱ぎ散らかしたままのTシャツ。

仕事に何を着ていこうか?と考えている最中の強奪。

はい、ママがすぐに洗濯かごへ入れなかったのが悪うございますm(__)m



IMG_5518.jpg



「ママの汗臭~~いニオイに包まれて幸せだ~」

光栄でございます  



2着のお値段、合計750円くらい。

後肢を引きずって歩行するワンコには膝の皮膚を痛めずおすすめで~す。


そういえは゛サンメドウズで会ったトイプーの御夫婦にも

洋服がカワイイと褒められ実は・・・と話したら驚いてました。


REX、お着替えも上手です。

「いっちにぃさーん」の掛け声でちゃんと片足ずつ上げてくれます。


そろそろ朝一番の圧迫排尿の時間。

今朝はリアルタイムで更新、外はまだ真っ暗です



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ


| 下半身麻痺REXの必需品 | 04:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんちゃんも元気に

8/29、先週になりますが、キアゲハのさんちゃんも無事に大人になりました。

羽化したばかりで気づき羽を痛めないようにそっと手に乗せて
いつものように飛び立ちやすいプランターへ移動。


IMG_5512.jpg


毎回思います。
あのイモムシ君がよくそんなに変身すると。

去年は9月、涼しくなっていたので羽の乾きも悪いのか
飛び立つまで時間がかかりましたが
この時期は気づくともういなくなっています。


IMG_5513.jpg


2日後くらいに自転車に乗っていたら目の前をキアゲハがヒラヒラと。
こんな近くにヒラヒラ~と来たので「もしや?」と思いました。
きっとにいちゃんかさんちゃん、お礼にきたのかな?(笑)


そっと見守っていたいっちゃんでしたが結局サナギのままでした(泣)


にいちゃんとさんちゃんが子孫を残すために
頑張ってくれているといいな~と思います。

うちのアシタバのプランターは遮光ネットをかぶせたまま
もう卵を生みつけられないようにしてあります。

にいちゃん、さんちゃん、どこか別の所を探してね。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 04:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る、ひたすら寝る

まだまだ残暑が厳しいですね。
寒さにはめっぽう弱いけど暑さには比較的強いREX、でもジイサンなんで
日中はいろいろ寝心地の良い場所を探しながら移動しては寝てますzz



ある日は敷居を枕にして柱に顔を押し付け目は半開きでも熟睡中


IMG_5514.jpg


アップはいらないか?と思いつつもついつい撮る


IMG_5515.jpg





ある日は「暑くないのかよ~」な状態で天日干し


IMG_5519.jpg


一応カーテンが風に揺れているので風通しの良い場所でしょうが
なんせジイサン、このまま気づかずに寝続けて気づいたら・・・
なんて事にならないようにしてもらいたいです。


IMG_5521.jpg


はい、ご要望にお答えしてこちらもアップを1枚。
わかってらっしゃる方はもうおわかりですね。


カメラマンは長男のREX兄でした・・・




そして今朝5時の空、朝焼けと水色の空がキレイでした

4時の時は真っ暗な中、南東の空にオリオン座発見

冬の星座だ~~ いよいよ涼しくなるのね

と思いきや、夏の夜明けにも見られるとウィキペディアに (-_-;)



IMG_5525.jpg



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケータイテスト


新しいケータイにしました。
時代についていけずスマホじゃありません

ちょっと遊んだカメラ画像を貼り付けてみました

新しいのは良いけど最初の設定は面倒くさ~い
とりあえず待ち受けだけはREXにしました♪

| スマホより | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝散歩


おはようございます

今朝は散歩に行きました

少し寝かかったところで、誘ったら行く~と意思表示するので

昨夜は寝ぐずりがひどく試行錯誤です
今夜はすんなり寝てくれるといいな

さてママは洗濯干します

今週は祭日があるので明日も仕事、
ガンバろ

| スマホより | 07:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーダ現る

IMG_5351.jpg


           ヨーダ REX 登場~~


今年6月に三浦半島に行ったときの写真の中に埋もれてました
たんに風に吹かれているだけなのになんか面白い


今日は仕事お休みにしてもらいました
一日REXと家でまったりすると決め込んで化粧もせずにぐうたら


ブログのイメチェンに手をつけたらあれこれやってしまい
結局グッタリ・・・仕事以上に疲れたかも
今まで使った事のないグリーンだけど何かREXのイメージじゃないなぁ



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロ運動作戦(動画)

以前は散歩が当たり前の日課だったのが
それもだんだん乗り気でない日が増えていき。

でもトレーニングしてもらった頃から知育トーイで運動する習慣は
つきました。

毎日毎日、食欲魔犬のREXはオヤツ食べたさにコロコロとよく
転がして運動してます。
時間にして30分から40分こうやってコロコロ~~


[広告] VPS


いろいろろな知育トーイが出ていてあれこれ試してみたけれど
これが一番今のところ安いわりに機能的で使いやすいかな?
2段階になっているのと簡単に洗えるのがポイント。

表面の穴は少し大きいので内側から紙をテープで貼り
オヤツの大きさに合わせて穴調整をします。

中間の穴はサイズが自由に調整できるので
REXは脂肪分を与えられないのでもっぱらボーロを入れてます。
ちょうどボーロ15個30分が目安に出てくるよう微調整。
散歩ではなかなかこのスピードで30分動くなんてないので
REXにとっては仕事の1部の認識かもしれません。

人間もだけど運動をすると精神的に落ち着いきたようで
ガウりも減ってきた感じです。
REXも1日1回のこの時間を楽しみにしているのがわかります。

それでも「散歩行く?」って一応は聞きます。
昨日は涼しかったので誘ってみたら乗り気になったので行ってきました。
財布も持たずにいつものお店へ寄ってオヤツをちょっと貰って
上機嫌で帰ってきました。

前足の筋力が落ちないように、今日のような雨の1日は特に
このコロコロに頑張って働いてもらいます。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロパ今月ついに終了

初代なっちゃんが2006.6.15生まれで始めた
プログパーツのメロメロパークが今月で終了。

6年以上、43代の様々なカワいいキャラクターを
育ててきました。
名前をつけるのに苦労したのも今や懐かしいです。

後半はちょと飽きてしまったけどね。

でもたくさんの家族の写真だけは保存して残しておきます。

少し早いけどメロパを通してお知り合いになれた方々、どうぞお元気で。
ありがとうございましたm(__)m


育成ゲームならmeromeropark




育成ゲームならmeromeropark




育成ゲームならmeromeropark


| その他 | 04:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝ぐずり記録帳

人を早く起こしておきながらこの迷惑げな顔つき、
本当に迷惑なのはこっちなんですけど 


IMG_5536.jpg

最近また早く起こすようになりました
早いって基準は2時半。さすがに2時はないです。
3時半が普通、4時だと エライ子ね~~ となります。


で、迷惑なのは早起きだけじゃなく寝ぐずりも 
先月から寝ぐずり記録なるものを書いてます。


IMG_5539.jpg

先月はもっと×印が多かったです。
今月はかなり◎が増えてきました。
結局、添い寝すると自傷行為に発展しない時が増えたので
今後はこれでいこう!と思っていたら
最近それでもダメな日が続き。

自傷に走ると私の声は全く耳に入りません。
息遣いも荒くなり興奮状態、
昔使っていたビターアップル、今は使いません。
ビターアップルを構えただけで拒否反応が強すぎ
私との関係悪化を助長するので。

で、最後の手段がその名も『怒り作戦』
REXを怒るのではなく家族の誰かが犠牲になります。
被害者はだいたい息子で私は女優になったつもりで

「何やってるの!何でこんな事しているのよ!!」


的な怒る言葉を繰り返し怒鳴るとREXはハッと我に返ります。


『ママが変だ、何かすごく怒っている。

僕に とばっちりがこないうちに

寝たフリでもいいからしておこう』



となるわけです。

あくまでもこれはどうしようもない時の最終手段、
たまたま見つけた方法です(^^ゞ

REXは以前から夫婦喧嘩していても仲裁に入らず
僕には関係ない、隅っこの方で知らないフリしておこうってタイプ。
これを利用してみたらうまくいってますが、
何となくこんなのはやりたくないんです。


以前私のイライラをREXにぶつけ

「何で寝ないのよ!おとなしく寝ればいいじゃない」

とやったら逆ギレして向かってきました。



「何でこんなに手がかかる~~」と正直思うこともあります

そんな事を考えたらいけないんだ、
REXはたくさんの痛みと闘ってずっと頑張ってきている、
頼りになるのは私だけ、
自傷で床は血まみれボロボロになった尻尾に食いつくREX、
そんな時を思い出すとまだマシ。

自傷はストレスが原因とよく言われます。
では何がストレスなのかそれを見つけるのが難しく
あれやこれや思い付くものはやり、サプリ、レメディなど
やれる事はやっているのですが。
神経学的な観点から検査すると何かわかるかもしれないとも言われています。
でもそこまで嫌がるような検査をして何もわからなかったら?

とにかく今はこうしてできる事をしてあげるだけです。

今までどんな時も乗り越えてきた、
今後も何とかなると思っていながらも
ちょっと最近疲れて弱気なポチャコでした。

秋だからかな~~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 03:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |