うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トレーニングらしいトレーニング

7/1(日)、2回目のトレーニングの日でした。
今回の出席者、パパ&私。
娘は脱落しました(用事を作ったのかも)。

REXの様子に注意を払いながら、前回のハンドターゲットの復習から。
そして今回はその応用編。これも何とかできてます。

難しかったのはアイコンタクト。
オヤツが私たちの顔前にある時は問題なく見ますとも。
でもその手を少し左右にずらし距離ができると
・・・ちっともこちらなど見ません。
最初はそうなんでしょうが
タイミングよくチラ見でもしたら即座に持っているオヤツを一粒、
てな具合で根気よく続けています。
「REX~」と声掛けできればもっと見てくれそうな感じですが
声を出してはいけないようで。

次回は22日(日)なので、頑張ってこれをマスターしておきたいです。


そしてトレーナーさんに指摘されたのが「要求にかなり答えていましたね」
と言う点です。
体が不自由、しかも年も年、なるべく甘えてきたら甘えさせたいと
してきてしまったのは事実です。

その点は私自身、なるべく自分の都合の悪い時には
要求に答えないように「ない!」という単語を使って
諦めさせてきました。
でも甘めの部分があったのも確かなのでREXの要求には答えない、
しばらくしてこちらからアプローチするを徹底。

これで少しだけ態度も変わってきた感じがあるのですが
たまたまかな?




IMG_5311.jpg

写真はいつも行くお店です。
ここにくると少しだけオヤツ貰えるのでルンルンします。
店長さんにもハンドターゲットであげてもらおうかな?(笑)



-----------------------------------------------------------

コメント欄、再開しました。
返信できない時もありますがなるべく頑張ります。


-----------------------------------------------------------


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ





| トレーニング | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナーベルト

REXのオムツ、ずっとこうでした

圧迫排尿するので次の圧迫まではポチッ程度しかチッコは出ないのですが
お水を飲みすぎたりすると漏れたりするので人間のメリーズオムツを
胴にグルッと巻いて今までやってきたんです。

ところがこのメリーズを買って帰る時の恥ずかしさ、
何ともいえませんでした。
孫でもいるならまだね、いくら社会人になった娘はいても
これ近所の人に見られたら
「お孫さんできたのね、道理で派手そうな娘さんだったし」
なんて言われかねません(爆)

また「あら~~、ポチャコさん、オメデタ???」
なんてこれはないですね( ◉◞۝◟◉ )


で、いつもお店をグルッとしていた時に目についたのが


      マナーベルト



旅行に行っても最近は男の子ワンはよく見かけてました。
マーキング予防対策のものですね。
REXが小さかった頃はこういうグッズありませんでした、たぶん。
それにオムツの自分ちの子と関係ないと思ってました。

が、ふとオムツ買うよりコスパもいいんじゃない?と
今頃気づいた次第です


IMG_5316_20120705050140.jpg


で、買ってみたのがこのポンポリースのもの。
肌のためにオーガニックコットンにしてみました。
どっちみち上から足のスレ防止の服は着せちゃうので
どんなデザインでもOK、なので目立たないベージュに。

しかも当てるパッドは中にゴムがついているのでトイレシートを
適当サイズに切ってそのゴムに挟んで固定すればOKなのでした。
1枚のトイレシーツで6枚作れます。
これなら重い恥ずかしい思いをしなくてずっと良いです。

最初は女性用ライナーも買ってみました。
これではいくらなんでもサイズ小さすぎました。
トイレシート作戦で大丈夫そう。

洗い替え用にもう1つ買わなきゃ!!

サイズが一応試着したにもかからわず28~33cmのだとちょっと大きすぎ。
何とかビリビリ部分は止まってますが・・・
でも洗うと縮む、歪みが出るとも書いてあります。
うーーん、微妙なウエストサイズのREXです。


それにしたって何で今頃気づくかね、バカバカ~~



-----------------------------------------------------------

コメント欄、再開しました。
返信できない時もありますがなるべく頑張ります。


-----------------------------------------------------------


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナーベルト 第2弾

IMG_5317.jpg


前回の記事でトイレシート切ってなんて書きましたが
長時間使用しているREXにこれは無理でした。
短時間使用の子ならOKかもしれません。
何となくムレてるような薄いのでジメッとして
毛が濡れているのでやめました。

どっちみちもう1つ必要なので追加で購入したのが
このグレーのです。
最初のが28cm~33cmというのでギリギリ留まるかな状態で
大き目だったので
今回はワンサイズ小さいもの20cm~30cmを選んでみました。
メーカーサイズによって違うのでしょうが
これだともう少し余裕欲しかったな~と(笑)

でも、この商品は洗って使えるパッドが2枚おまけでついてます。
さすがに永久ではないのでパッドだけの別売りもあるので
これを使っていくことにしました。
10cm四方の小さなパッド、ちょっと洗う手間はあるけどエコです。


膀胱炎にもかれこれ1年以上なっていません。
1度かかると尿の検査費用や薬代などいい出費になるので助かります。
膀胱炎とは切っても切れない縁とまで言われていたので
最初の頃に頻繁に患っていた時、菌の種類に対抗できる抗生剤が
なくなってしまったらどうしようと不安に思った事もあったのに。

なのでヒルトンハ○ブのKDソリュ○ジョン、これだけははずせないハーブです。
昨年6/7に250mlを購入、それがあと少し残っています。
1年以上はもちました。追加で在庫確保もしました。
でもこれもたまたまREXに合っていたのかもしれませんね。
体調良く過ごしているからかもしれません。
免疫力が落ちたらやはりかかりやすくなるでしょうから。


-----------------------------------------------------------

コメント欄、再開しました。
返信できない時もありますがなるべく頑張ります。


-----------------------------------------------------------


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添い寝すること10日間


REXの自虐行動 ↓

[広告] VPS


夜寝る前になると毎日やるようになっていました。
そのたびに「REX!!ダメ!」と怒っていた私。
それでやめればまだいいけど
もっとしつこくやめない時が増えていき・・・
後ろ足を噛んでも痛みを感じないので毛をひっぱって
むしって床には毛玉がいくつも落ちたりして。

Sトレーナーさんにはその行動の前に気づいて気を
そらせることが大事と言われていました。
さいわい時間帯が決まっていたので
その時に注意するようにしてました。

最初はやり始めて怒るのはやめて無視し
別室に待機してみました。
これは更に悪化し途中でそばに行き優しく声かけ。
するとだんだん落ち着いてスヤスヤ~と眠り始めました。

ここで気づきました。
REXは私がそばにいて眠りたかったって事かな?と。
ずっと気になっていた寝ぐずり、
翌日は最初から添い寝してみました。

    寝ます


あれから10日間、これで自虐はしなくなりました。
といってもたまに怪しい行動の時があります。
そんな時には優しく言い聞かせるようにするとやめます。


こういう事ってREXの要求に答える事になるのではないか?
とSさんに聞いてみました。

「こちらから誘導して寝かせているのでそうじゃないです」
と言ってもらいました。

手のかかる甘えん坊次男です。
12歳なのに添い寝ですからね~~
でも特にこの間に何かしてあげるわけでもなく
ただ横になっているだけ、REXが寝付くまで
その日一日の出来事とかいろいろな事を考えます。

バタバタいつも何かしている毎日、
唯一ゆったりしている時間かもしれません。
そう考えるとREXが横にいるリラックスタイムになりました。

気づくと一緒に寝てしまい息子に毎日のように起こされてますが(;^ω^)


でもまだ10日、油断はできません。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白フワちゃん

IMG_5315.jpg


暑くなってきたのに昼間はまだフカフカのベッドで寝てるREX。

着ている黒ボーダーは今年西○屋さんで新たに新調した服(サイズ80cm)。
この夏、同じ服を着た人間のベビーと遭遇しませんように・・・


去年秋のACでREXは
「家の雰囲気を変えるためにもママが大変じゃなかったら
もう1匹新しい子はどうかな?」と提案してきたそうです。
しかも「白くてフワフワした女の子だったらいいな~」と
自分の好みまで指定して(笑)

それを聞いた友達がREXの誕生日のプレゼントの中に
一緒に入れてくれたのがREXの頭の向こうにいるあの子。
『白フワちゃん』です。

たまに本当の白フワちゃんがいないかな?と
里親募集中の中で探したりしてしまいます。
しかも10才超えているような子の中から。

でも現実に戻ると軽い気持ちでは絶対に飼えない事が
わかっているので
REXだけを見つめてこの白フワちゃんに見守ってもらおうと思います。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変化していくREX

朝食を食べているといつもこうやって私のそばで伏せて待ってるREX。
何ももらえない事はわかっているのにここにいると安心だからと
思いたいポチャコ(笑)
が、やっぱり後ろ足は開脚~~~ 
この状態で上側へゴロンと仰向けになる事もできる関節は
いったいどうなっているのか?????

IMG_5319.jpg


トレーナーさんに言われている宿題練習、続けて毎日やってます。
REXに合った訓練だと思うので細かく内容は書きませんが
なかなかできなかった事が日々できるようになる、
REXはそんな時にたくさんご褒美が貰える、私も嬉しい、
そんな相乗効果もあって、家族間で
「最近のREXってイライラしていないよね」という会話もしてます。

要求に対して答えていたものをやめてから(その後のフォローはします)
私も楽になりました。
それはREXペースではなく私ペースだからなのでしょう。
少しずつトレーナーさんの言っている意味がわかってきたような
気がしてこんな状況の時は今までだったらこうしていたけど
これではダメでこうする・・・が少しわかってきたような?

何をいまさら~~です。
REXにしたらもっと早く私達がきちんとした態度で
接してたらもっと早く穏やかに過ごせたんですから。

ワンコは人間じゃない、物の考え方やとらえ方も違う、
口で言ってもわからない、導いてあげる練習を繰り返さなければ。

今やっと秋のACさんを通してREXが伝えたメッセージが
本当の意味で伝わってきたように思います。

『惰性で付き合っていくのは嫌なんだ、ママは僕が迷惑?』

ごめん、ごめんね~~
あの時はそれでもどうしてあげていいのかわからなかった。
明日の朝がくるのが怖いとまで思ってたのが今は嘘みたいに
楽しくなってきている。
何よりREXが今まで以上に可愛く感じる。。

ワンコが悪いんじゃない、人間が接し方を勉強しなくちゃいけない。
私も犬の飼い方やしつけ方なんて本は一応読んでいたけど
全くそんなの意味ないことだった。だって実践してなかったし。


困っている事があれば専門家が今はたくさんいる。
飼った以上は責任を持って相談するなりするときっと何か違いがみえてくる。
そうすれば「こんなバカな犬いらない!」なんて安易に手放す飼い主も
減るんじゃないか?って。

そんな私も偉そうに書いているけどまだまだ。
パパの毎朝の日課の訓練も続いてます。
これはかなりよくなっているけどもうちょっとって所。

1週間終わるとトレーナーさんにエクセルで書いた毎日のレポートを
送ります。
そうすると細かくアドバイスをして返信してくれます。
うちに来て教えてくれる以外に日々どのように過ごしどう変化しているのか
それをお互いに確認しあいながら進めていかれるので心強いです。



IMG_5320.jpg

まるでポチャコ家の今を祝福(大袈裟)してくれているのか
ベランダのカトレア(フェアリーランド)が咲きました。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| トレーニング | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくらなんでも硬すぎるぜぃ

REXの硬めのオヤツはいろいろ右側にリンク貼ってますが
最近あげてみた『どさんこ牛の背筋』は相当硬いらしい

1本目は食べたのでこれはなかなかいいかな~と思い
数日してこの2本目あげたら
食欲魔犬がプィ!と横向き食べない。

手に持ってあげてみた。すると一応食いついた。
暇だったので動画撮ってみた。
しかも暗い、長い。見たい人だけどうぞ・・・
つまらないものですが・・・


[広告] VPS



この後の牛背筋は半分残して放置。
そばにいて奪おうとしてもガゥらないオヤツ、かなり気に入らなかったらしい。

残り4本、だしでも取ってスープにする?



--------------------------------------------------

コメント欄再開していますが
皆様の所は読み逃げでごめんなさいm(__)m
余裕がなく本当にすみませんm(__)m

--------------------------------------------------



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、海の日

三連休の最終日、今日は海の日なんですね~

おとといの深夜、REXが観葉植物(スパティフィルム)の葉を
齧っている音に目覚め、胃の調子が悪いのかと常備している薬を飲ませました。
朝になって少しよだれは出ているものの食欲はあってフード完食。
昨日の夕方に完全復活しました。

こんな気候のせいもあるでしょうが、
消化には気を付けて過ごしました。


そして今朝、普通にフード食べ終わり、
普通のいつものように床をベロベロ舐めてる所です。
この儀式、いつもいつもです。
何分くらいやっているかな?5分以上は・・・


IMG_5328-1.jpg





     『別に文句はありません』

     『胃腸の調子もよくなって何よりです』


IMG_5330.jpg




REXが朝食を食べ終えたころ、外の景色があまりに綺麗だったので
シャッターを切りました。
朝焼けと三日月、その横にはとても光っている星、
もしかしたら金星とかそういうのかな?

IMG_5323.jpg


今日も一日暑くなりそうです。
もう日光がガンガン照りつけています。

連休最終日、息子と2人でデート(ランチ)予定。
パパはお気の毒にこの連休はずっと遠くに出張で留守、
何となくノビノビ生活できる気分なのはやっぱり食事作りの手抜きが
できるからなのかな?


--------------------------------------------------

コメント欄再開していますが
皆様の所は読み逃げでごめんなさいm(__)m
余裕がなく本当にすみませんm(__)m

--------------------------------------------------



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男が次男を

久しぶりに長男の息子が次男のREXを撮影


眠ったまま・・・


私だと絶対に起きるのになんで息子だと起きないのよ???


IMG_5332.jpg






そしてこんな角度からでも起きない・・・


IMG_5333.jpg


この写真、やはり私は撮らないようなものだから

「いいよ~~コレ」と 褒めました

肉球にピントが合い、向こうにはREXの顔。


    素晴らしい!! くないですか?



--------------------------------------------------

コメント欄再開していますが
皆様の所は読み逃げでごめんなさいm(__)m
余裕がなく本当にすみませんm(__)m

--------------------------------------------------



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満足な笑顔

昨日(22日)はREXのトレーニング日。
3週間空いてのトレーナーさんの来訪でした。

洋服にたくさんのニオイを付けているSさん、
玄関先でまずはREXに十分にニオイをかがせてチェックさせます。
REXが落ち着いたところで「どうぞ~」

最初の30分ほどはこの間のREXの様子を事情聴収。
そして私からの質問など。
その間はいつものこんな無表情な顔でおとなしく待っていたREX。
これも進歩だと後から気づきました。
だって最初にSさんが来た時には絡んで吠えてましたから。

IMG_5352.jpg



そしてこの3週間の宿題のチェックを受けます。
しっかりやっていたというのはREXを見ればすぐにわかるそうです。
いかにもやっていなかった、もしくはトレーナーさん到着
1時間前に慌てて取り繕ったのは犬を見ればすぐにわかるそうです(^^ゞ

前回までの事はしっかりできているのでそれを応用した練習をしました。
それはトレーナーさん、私、パパの3人でやるもので声掛けに対して
REXがちゃんと反応し答えられるかというもので
オヤツを使いながら必至で頑張るREXがどんどんできるように
なっていく様子はまるでゲームをしているみたいで楽しかったです。

約1時間半、様々な練習にはどういう意味があるということも
教えてもらいながら納得し進めて貰えました。
パパも今回はかなり理解してくれたようでそれも嬉しかったです。

REXは何かしていると大好きなオヤツが貰える、
しかも少し難しいのができるとその時は
オヤツがたくさん貰える(ジャックポット)、
床にポン!と置かれたオヤツじゃなくてパパやママの手のひらから
オヤツが湧き出てくる~~(ように見えるだけ)
と嬉しさ倍増だったようです。

普通のワンコのように呼んだらすぐに走ってこられません。
前足だけで頑張ってピョンピョン歩み寄ってきます。
そんなREXなのでトレーナーさんもREXの年齢と家庭で平和に過ごせる
トレーニングを考え指導してくれます。


充実感たっぷりの時間をすごせました。
REXの顔がそれを表現してます ↓

IMG_5350.jpg

トレーニニング前後でこんなに違います。
何といっても目がキラキラと輝いていました。
もっとオヤツ下さいっていうのとは違うんですよ~~
(トレーニング中の写真はみんな真剣に向き合っていてそれどころでなく)


次回が4回目の最終回、3週間後になります。
これで1クール終わりです。
またそれまでにしっかりやった事を練習しておかないと。

やることがある喜び、その方法を教えていただいた、
しかもREXの精神状態も安定し、あんなに噛まれる事を怖がっていたのが
嘘のようになりました。
私達人間側のちょっとした工夫や態度の違いで変わるものだと毎回考えせられます。
12才のREXと若い1才前くらいの子では覚えの差はかなりあるようです。
なのでぜひ若いうちからしっかり対応の仕方を習って
楽しいワンコライフができるのをおすすめしたいです。


--------------------------------------------------

コメント欄再開していますが
皆様の所は読み逃げでごめんなさいm(__)m
余裕がなく本当にすみませんm(__)m

--------------------------------------------------



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| トレーニング | 04:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お貸しします ⇒ 差しあげます

ちょっと前に戻り梅雨?なんて感じで寒いと感じるくらいに
涼しくなった東京地方もまた昨日から暑くなってきました。


お首に見えるは迷彩柄のリボン、
真っ昼間のネンネ中の写真です。

IMG_5344.jpg


去年の猛暑で私が買ったクールバンダナをお貸ししました。
最初は人間のだし大きいしどうかな?と思ったけど案外気に入ったようで。
試しに使ってみたけど気に入ったようなのであげます。

きっとワンコ用のはもっと薄くて軽くて・・・
でも人間用のは冷たさの持続時間も長い~~ きっと。

IMG_5346.jpg

2cmくらいの敷居の段差を枕がわりにします。
ちょい古いマンションなんでバリアフリーじゃない!!

以前も記事にしたけどこの少しの段差、
REXは後ろ足を引きずって通るのでそれを保護するため
プチプチ材をクルクルしテープで固定し段差解消してます。

見た目オシャレじゃないけどREXのケガ防止のために♪

オシャレじゃないって言えばピンクの服に迷彩、
合わな~~~い



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動不足 解消法

オリンピックも始まりテレビが気になる毎日ですね。

暑くて夜になっても気温は高いし応援の熱はヒートアップするしで
人間もバテますがワンコも毛皮着てるのできっと暑さもハンパじゃないはず。

REXは最近散歩にも行ってません。
でも運動して体は動かさないと筋肉も弱ってしまうので
最近よくやっているのが知育オモチャ類。

食べ物大好きREXにはオカシを食べるために夢中になるので
ちょうど良い運動不足解消法。


IMG_5361.jpg

左型の赤いバスターキューブは穴の中に指を入れ左右に動かして
難易度を調整できるのでこれが一番使いやすいです。

右側の青いのは底におもりがついていて起き上がりこぼし的な構造。
穴が大きくてすぐにオヤツが出てしまうので
自分なりに穴サイズの工夫が必要かな?


REXに難しいのはこの安上がりにチャレンジできるペットボトル。
とりあえず2リットルのでやってみましたがかなり出る確率は低いです。
そのうちにイライラしてきます(笑)
体の大きさに対して大きすぎたかも(;^ω^)

[広告] VPS



今日は1リットルサイズでやってみようと思ってます
適度な確率で出るときっと楽しいと思うんだけどな。

ちなみにオヤツ分のカロリーは食事で調整してるので
ずっと 5.4kg 維持ですよ~~
我ながらこのカロリーコントロールは偉いと自画自賛(爆)


(追記)その後1リットルのペットボトルで試してみました。
    軽くなった分自由に放り投げる事もできるので
    ちょうどよくオヤツもでてきて中身がなくなっても執着ガゥが




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |