うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

狂犬病予防接種行きま~す

GW真っ最中、皆様どこかへ行かれていますか?

放置もはなはだしい状態にもかかわらず毎日のぞいて下さる方がいて
本当にありがとうございます。

REXは元気にしていますよ~~

今日は延び延びになっていた狂犬病予防接種に行く予定です。
パパは「思いきり痛い注射をお願いしますと言ってくれ」
なんてほざいてます。
下半身の感覚がないREXには痛いも何もないわけで( ゚∀゚)アハハ

何でパパがこんな事を言うかと言うと最近魔の時刻にREXの近くを
歩くと足に咬みついてくるんです(-_-;)
比較的パパの咬まれ率が高く、機嫌が悪いとわかっている私と息子は
REXの近くを通らないように迂回するので被害に合わずにすんでます。

一度ズボンに咬みついたらひきづっても放さないので
ホントやっかいですよ~
これがもう少し暑くなって生足になったら・・・・ゾゾッーーー((´д`))

狂犬病予防接種お知らせ封筒の中の説明書に
『次のような状態がある場合には予防接種前に獣医師に相談してください』
とあります。

   最近人を咬んだ


REXじゃん!(笑)

そして

被害者の救護と再発防止措置を行ってください。
24時間以内に事故発生届出書を提出してください。
  とな。


きっと他人にこういう事をしてしまったらの事でしょうが
我が家に限っては何回届出書を出すのかしら?ってみんなで笑ってしまいました。

REXなりに理由あっての事(眠い、疲れている、かまってほしい、ビックリした)
そこを上手に過ごしていかないといけないのでしょうね。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ



| 日 常 | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりのネモフィラの丘

今日から普通の生活に戻りますね。
こう休みが長いと仕事にもどった時にエンジンのかかりがイマイチ。
手は動くけど気持ちがついていかない感じ。
シャキッといかなきゃ


GW前半に行ってきた茨城の『ひたち海浜公園』。
2年前の記事もUPしてありますが、あの時はGW混雑を避けて
GW終わった翌週に行ったのでした。
それが正解、今回GWまっただ中はまさに道中から渋滞。
いつもなら渋滞とは無縁と思われる常磐道さえ途中止まっちゃう事態。
家を7時に出発し9時半の開園に間に合うつもりがムリでした。

が、1つ収穫が。
普通は常磐道から常陸那珂有料道路の『ひたち海浜公園IC』が
最寄の出口ですが、10時には本線にあふれるほどの
行列でとてもICを下りられる状態ではなく・・・

待つ、並ぶの大嫌いなうちのパパ、その先の『常陸那珂湊IC』まで
行き戻ればいいや作戦に出ました。
ところがこれが大正解!
3つあるパーキング(西、南、海浜口)のうちこの常陸那珂湊ICは
海浜口駐車場への最寄ICだったのです。

台数も他が2000台ずつに比べ250台と少な目ですが
10時だと問題なくすんなり駐車。
きっとよく来られている方は知っているんだと思いますが
ラッキーでした。

この渋滞もGWだからだったんでしょうね。
2年前はGW翌週でこんな渋滞はなく7時出発で開園前に到着して
入場待ちしていたんですから恐るべしGWです。


と、到着までが大変だったということでいよいよネモフィラの丘へ。

お天気もよくREXもニコニコ笑顔です。
はい、最初の頃は元気に歩いてました(笑)

006_20120501084725.jpg


海浜口は裏口の方なのでちょっと歩きましたがネモフィラの丘に到着。
これを見に皆さん遠くから出かけてきてるので混雑していました。


IMG_5095.jpg


REX、笑っているというよりちょっと暑かったのかも。
でも笑っているように見えるからヨシと。


IMG_5100.jpg


007_20120501084738.jpg





015_20120501084757.jpg

今回絶対に食べなきゃと思っていたのがこれ。
五浦(いづら)ハムさんのハム焼き(400円)です。
前回は行列に並ぶのがバカバカしくて食べなかったんですが
お友達から食べるべきと言われて並びました。
並ぶ価値あり~~の1品。400円は安いと思うボリュームと
美味しいお味。
隣の豚ドッグ(300円)も気になって1つ買ったんですが
こちらは普通のコッペパンから両脇5cmくらいずつはみ出た
太いウィンナーが挟んであります。これも美味でした。
が、おすすめはやっぱりハム焼き(笑)



016_20120501084807.jpg


ネモフィラの丘からチューリップの咲いている場所へ移動。

019_20120501084815.jpg


松林の下に色とりどりのチューリップがちょうど見ごろでした。
海の近くだから松林があるのかわかりませんが、
どうも私には松とチューリップの組み合わせに違和感。
それでも松の木の下の日陰でもチューリップって咲くんだと
そんな事を考えながら歩いてました。

022_20120501084831.jpg


020_20120501084824.jpg


ここは通路も狭く人も多いのでREXはカート移動。
踏まれちゃ困りますから(^^ゞ


IMG_5142.jpg


REXにとってはチューリップ?
だから何?
食べられるわけじゃないよね?な感じだと思います。


026_20120501084846.jpg


このGW唯一の遠出ということでREXもかなりバテバテ、
翌日はよく寝ていました。

パパ曰く、来年は去年感動した福島の三春滝桜に行くぞ!と。
今から出発は朝の2時と意気込んでいます(爆)


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ひたち海浜公園(茨城) | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新緑の生田緑地

遅れ遅れの記事UPになってます(;^ω^)


GW後半は近場の『生田緑地』へ。
子ども達は遠足で行った事のある民家園、プラネタリウム、
岡本太郎美術館などがありますが
ワンコはほぼどの施設も入場不可、公園散歩に徹するしかありません。


007_20120508045440.jpg

メタセコイヤの林の入口。
メタセコイヤは絶滅されたと思われていた木で
中国で発見されたものの挿し木や種を譲り受けたので生きた化石と
言われているそうです。


010_20120508045452.jpg



012_20120508045500.jpg


確かに恐竜の時代によくありそうな感じの木。
高さも30mくらいはありそうです。



013_20120508045510.jpg


奥の池と呼ばれるこの池。
とてつもなくでっかいカエルが何匹もいました。
「モーモー」鳴いていたのでウシガエル?
あまりの大きさ、そして動かないので最初は置物かと(笑)
自然の池なのに置物はないな。カメもいました。




015_20120508045533.jpg


奥の池をまっすぐ進むと岡本太郎美術館。
このオブジェは大きすぎて驚きものです。




017_20120508045541.jpg


太郎氏デザインのこいのぼりも泳いでいました。
独特のデザイン、さすがです。


006_20120508045551.jpg


プラネタリウムの横にはD51の機関車がおいてあります。
戦前に作られているはずなのに塗装をしなおしているので
真新しい感じが何とも残念な感じ。
少年時代、機関車オタクだったパパ曰く
「走っていない機関車は魅力なし」なんだそうです。



023_20120508045600.jpg


民家園は柵越しに見える所から写真を撮りました。
合掌造りの家が見えます。



018_20120508045610.jpg

疲れたのでプラネタリウム横のカフェで休憩。
ちょうど日陰のテラス席がありそこはワンコOKです。


021_20120508045619.jpg


『ベリーベリープラネットパフェ』をいただきました。
REXは記念撮影のみ。
このパフェ、おすすめです。美味しいです。
下のほうにあるのがコーンフレークじゃなくて1cmくらいの
丸いサクサクしたもの何ていうのでしょうね?
これがまた美味しくて。


というわけで今回も9時開園にちょうど到着するように行って
パーキングはセーフという感じでした。
皆さん、プラネタリウム見るためにもっと早くから来て並んでいました。

GWはどこへ行っても混雑でダメですね~~


そうそう、新緑の季節の公園はポチャコ最大に苦手としているイモムシ系が
わんさかといます。
この生田緑地も例外ではなく、歩いていると木から糸でぶら下がってユーラユラと。
ベンチで休もうとしたら足元にウニョウニョ歩いているし・・・
もう地獄でした・・・・


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 生田緑地(神奈川) | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日&結婚記念日

昨日の母の日に今年から社会人になった娘からカーネーションを中心にした
アレンジメントを貰いました。


021_20120514045815.jpg


真ん中に君臨している紫に見えるカーネーションは
「ムーンダスト」という名前だそうで世界で初めての青色のカーネーションだとか。
青と言っても実際はこの写真と同じ紫に見えるんですけどね。
ただ白いカーネーションに下から青色の水を吸わせて色をつけたものとは違い
ちゃんとこういう色に咲かせた花は今年初めて購入できるようになったようです。

切り花なのでいつかはしおれてしまうのがもったいないですが
なるべく頑張って咲いててくれるようにお世話します。


そして中3の息子からは今治のボディタオルを貰いました。
この息子、いつも女磨きしろよ~的なものをくれます(笑)
今年は「お肌のハリ」を強調した美容液などではなかったので
少しは日々の努力?を認めてくれたのか、諦めたのか?(^^ゞ


パパからは白ワインと夕食を作ってもらいました。


そしてREXは・・・・・



010-1_20120514045836.jpg


ムリです。
いつものようにこんな調子で日向ぼっこして寝ている時間が多かったです(笑)
そして最近のお決まりか夜の寝ぐずり(泣)
眠くなると機嫌が悪くなり狂暴化。
寝てくれるまでが大変です。
ワンコも年を取ると人間と同じように赤ちゃんに戻っちゃうのでしょうか?
そう思えば「寝ぐずり」してるんだと割り切ってカワイイと思えます。


あぁぁ、毎日が母の日だったら嬉しいのにな~~



そして今日5/14は結婚記念日。来年は銀婚式になります。
ハヤッ!!
そしてお互いよく耐えて今日に至ってます(爆)
来年の銀婚式は豪華世界一周旅行でもしたいものです。
夢を抱きながらまた一年頑張ります♪



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食&トリミング

最近は時間差攻撃+御無沙汰で~す!が当たり前のブログになってます。

一応日本中が フィーバー(←単語に違和感) した
昨日の金環日食。
私も東南向きのベランダからしっかり見ました。
雲で出たり隠れたりの太陽もリングの時にはしっかり見えました。
遅出の娘もまだ家にいたので興味なさげなを無理やり300年後には
もう生きていないんだからと説得(そこまでせんでもいいのに)し
グラスを覗かせると「あぁぁぁ!!」と一言、しかも一瞬だけ。
今の若者、どうしてこう冷めているのか????

それに比べて頑固ジイサンのREX、こうして形だけでも協力してくれました。


007_20120521194921.jpg


  「意味ワカンネーゼー、これもまた何かの治療かよ」


たぶんそんな言葉を心の中でつぶやいていたに違いありません(^^ゞ



で、時間をさかのぼること1週間前、トリミングしました。
3mmと6mmバリカン、どちらにするか迷いましたがまだ気候がこんななので
6mmにしておきました。

そして出勤前の9時に預けて仕事終わりまでの長時間お預けチャレンジ。
いつもなら昼休みに受け取りするのですが、病院に慣れておいて貰う意味もあり
今回からはこうしてみました。
診療時間ではない時間にお迎えに行っても嫌な顔もしないで応対して下さる獣医さんに感謝。

頑固ジイサンREXがどうしてしたのか聞いてみると
あまり寝ないでケージから出してくれ~~~と
全面のドア部分を前足でガリガリしていたとか。
まぁ、ずっとではないのでしょうけどやっぱりかなり疲れた様子。

翌日の写真がコレ↓

001_20120521194932.jpg


耳にはフワフワの水色ポンポンをつけてもらっていました。

が、このポンポンがこの後さんざん私がここまで頑固ジイサンと
書いてきた意味に繋がるのです。

ジイサンでもポンポンがついているとカワイイのでつい週末土曜日までこのまま
付けていました。
そろそろ取ろうとした時、ちょっと毛までゴムが巻き込まれていたみたいで痛かった!
そしたらもう耳に手をやるだけでガゥって取れない(大泣)
今までこんな事はなかったのに、これも頑固ジイサン、イヤとなったらイヤらしく。
仕方ないから獣医さんへ行って取ってもらおうか?という話にまでなりました。

ところが一家の大黒柱のパパ、普段は一番REXに警戒心持たれているのに
REXを抱っこしてビクトリノックスのハサミを手にして外に出て行きました。
非常階段の高い場所で難なくゴムをパチンパチンと切り戻ってきたんです。
テリトリーじゃない、しかも高所では頑固ジイサンもおとなしくされるがままに
するしかなかったようです。

   パパ、よくやった~~


次回からは耳への飾りはやめてバンダナに変更してもらいます。


頑固ジイサン、最近は私が仕事から帰ってきてもまだ寝ている事も多いです。
去年までならしっかり玄関へ来てまだかまだかと待っていてくれたのに。
ワンコの1年は大きいのですね。
ゆっくりゆっくり年を取って欲しいのだけど・・・

-----------------------------------------------------

追伸 : 相変わらずコメント欄を閉じたままにしています。
     ツイッターでは短いやり取りをしていますので
     よろしかったこちらに登録して下さい<(_ _)>




全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲゲゲの深大寺

またお久しぶりの更新になりました。

今日は 5/30(水)、仕事お休み、バンザーイ!です。
が、先々週から歯医者へ行っています。
今日も午後からの予約です。
それまでに書き終えるぞ~~


週末26日(土)に調布の深大寺へ行ってきました。
朝ドラのゲゲゲで一躍全国的にも有名になった所ですね。
うちからは頑張れば走っても行かれるので(走った事はないけど)
毎年1回は植物園を見てお蕎麦食べてって行く所です。

GWに行くとバラがまだ咲いていないんです。
なのでこの時期まで待ちました。

あとは写真ばかりでバラの香りまで届けられないのが残念!



003_20120528054936.jpg



009_20120528054947.jpg


バラは朝の方が香りが強いらしく、この時期は朝8時から開園してます。
朝露も残ったバラが咲き誇ってました。
まだ人も少ないので写真を撮るならなるべく早い時間の方がいいでしょう。



IMG_5209.jpg



IMG_5277.jpg



IMG_5215.jpg



IMG_5222.jpg



お~っと、忘れていました(;^ω^)
この深大寺植物園はペットNGなのでREXはお留守番でした。
植物園の外にはドッグランもあるし、お蕎麦屋さんも外の席なら
だいたいどこもワンコOKなんですが、1度も連れてきたことはないんです。



032_20120528054205.jpg



019_20120528054955.jpg



022_20120528055004.jpg




バラをたっぷり見た後は森林浴をしながら深大寺門の方へ。
出口で再入場のスタンプを押してもらって植物園から1度出ます。


043_20120528054213.jpg




深大寺でお参り。


045_20120528054223.jpg



そしてお土産物屋さんの並ぶ通りも10時開店だとまだ人もまばら。
ところが週末ともなるとお昼前からものすごい人になるんですよ~

お蕎麦屋さんもたくさんでどこに入ったらいいのかわからいくらいです。
だいたい10時開店の所が多いかな?
11時半までにはお店に入るのが賢明だと思います。
人気店はその時間前でも行列ができますからね~。


IMG_5261.jpg



ゲゲゲグッズがいろいろと売っている鬼太郎茶屋。
水木しげると誕生日が同じだからかどうか?
ダンナ、ゲゲゲグッズだと何でも欲しがります。
一反木綿のタオルも欲しそうでしたが却下!
大きくて三角形で使いにくい(笑) でもカワイイんですよ。


IMG_5262.jpg


店の横の木の上には鬼太郎と目玉おやじの家もちゃんとあります。
甘味も食べられます。
目玉おやじ風のものが1つ50円で甘味のアクセントに入れてもらえます。


048.jpg




今回私たちがお昼に選んだお蕎麦屋さんは『多聞』さん。
水生植物園の隣にあります。
去年、水生植物園を出たら行列ができていて何でこんなに?と思っていたお店です。
調べてみると+150円で普通盛りのざるが中盛り、+300円だと大盛りになります。
が、大盛りは見るからに山!!
というわけで中盛り2つ頼んで私の分はかなりダンナへ。


051.jpg



植物園へ再入場してまたバラ園へ。
午前中とは様子が一遍してました。
人だらけ、皆様よく知ってらっしゃいます。

ここへ戻ってきた理由は『バラソフトクリーム』を食べるため。
お天気が良くて食べる事に気を取られ写真なし(;´Д`)
行列に並んでゲットしたソフトクリーム、
ダンナがトイレの芳香剤風味と言わなければもっと美味しく食べてたヽ(`Д´)ノプンプン



052.jpg




バラ園の前の温室、ここもいつも行っているけど一応立ち寄りました。


053.jpg


バナナやカカオがなっていたかな?水連の花も綺麗でした。
ヒスイカズラと言うとっても不思議な本当にヒスイのような色をした花を
いつも見るのですが、今年は寒かったのかまだ蕾のままであの色は
見られませんでした。
温室でも寒いって影響するんですかね?

054.jpg




REXを留守番させているとチッコ絞りのために1時までには戻ります。
ちょうどこの時間になると自分でもわかっているのか起きます。

でもやっぱり一緒に行きたかったというのがREXの本音なんでしょう。
背中が物語ってます。


061.jpg


なので、お天気が雨でなかったら6/3(日)にはREXも一緒にお出かけの予定。
テルテル坊主作りましょうか?



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |