うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダックスならでは

雪もかなり溶けました。
さすがに今年はもう降らないでしょう。
というか、もう降らないで欲しい・・・
そう思うのはやっぱり年ゆえ

昼休み、家に帰ると良く見るREXの姿がコレ
日向ぼっこしながらグッスリ寝てますが
上になっている前足が浮いてます


001-1_20120222211816.jpg

これって短足ダックス特有でしょうね
もし人間がこういう状態で寝たら。。。疲れます(笑)



3月なのでモモの花を置きました
去年4月に福島大内宿で見つけたお地蔵さんと
妙にマッチングしてます。

003_20120223044616.jpg


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトブック

先日の撮影会の写真などをまとめたREXのフォトブックが
出来上がってきました


005_20120305042210.jpg


タイトルもこのブログタイトルと同じ『うちの次男』
A5判、約40ページあります。



006_20120305042219.jpg


007_20120305042230.jpg



去年行った旅行などの写真も所々入れたりして
思い出の記録が出来上がりました。


008_20120305042238.jpg


一応 Part1 としているので Part2,3・・・と続けていきたいんですが
どうなることでしょう?(笑)


今年も暖かくなったらまたいろいろとお出かけした様子を写真に撮って
フォトブックにしていけたらと思ってます


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を感じる頃

昨日は午後から急に暖かくなりましたね。
あまりの暖かさに夕方REXと一緒にのんびり散歩しました。
このまま春になればいいけどそうもいかないみたいですね。

今日はREXネタから離れてもう一つの趣味について。

最近は忙しくてあまり手をかけてあげられないけど
ガーデニングが好きです。

最初は簡単な観葉植物さえ枯らすほどでしたが
それぞれの植物の特色を本などで勉強してだんだんと
失敗も少なくなりました。
それでも我が家の環境ではどうしようもないものや
一度失敗すると次は躊躇したりするものもあったりして
決まったものしか育てなくなりましたが。


その中でもう20年以上世話し続けているのがこの胡蝶蘭。
これもひょんな事から1鉢手に入れてそれが翌年また咲いたのが
きっかけで味をしめいろいろな色の花が欲しくなって増えていきました。


今ちょうど咲きだしているのがこれらピンク系の胡蝶蘭。

002_20120305042247.jpg

003_20120305042253.jpg



この写真はもう10年以上前のですが、咲きそろった所を撮ったものです。

010501a_20120307045732.jpg


大きなものは実家から預かってと渡されたもの。
たぶん贈答用でもらったもので一戸建てでは寒くて管理できないと
押し付けられたもの(-_-;)
贈答用は丈も高い方が豪華ですがうちみたいに狭い家だと置くのに困るので
集めるのならミディ系の方が管理しやすく好きです。

オレンジ色っぽいのやアミアミ模様のなどいろいろな種類があるのも
胡蝶蘭の魅力です。

010501c.jpg


アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 05:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウス撤去

先週初め頃からREXの様子が何だか変です。
胃の調子も悪そうだったので獣医さんで頂いている
常備薬の胃薬を数日間飲ませたりもしていました。

その他変わった事と言えば私に対しての後追いが激しい事。
いつもならとっくに寝ている朝の家事タイムに私を追ってついてくる。
何か不安でもあるのか?
体の調子が悪いと人間でも心細くなったりするので
そういうものなのかな?とも思ったり。
その状況は今もなお続いてます。


001_20120312083535.jpg


ハウスに入るのもスムーズに入れなかったりしていました。
この写真はとりあえず頭だけでも布団の上にって状態で寝ていた時。
知らず知らずのうちに以前できていたことができなくなっているのかもしれません。
前足だけでハウスの中で体勢を整えるのも大変になってきたのかな?と
思い切ってハウスは撤去しました。


003_20120312083544.jpg


まぁ、それでもなかなか布団の真ん中の位置に寝るって難しいのですが
ハウスに入るよりは移動しやすいようです。

心配なのは次のエコー検査で膀胱内の影の大きさがどうなっているかということ。
4/1に予定しています。
気のせいか圧迫排尿している時も以前より尿がスムーズに出ないと
感じる時があります。
気のせいであって欲しいのですが・・・・



昨日、ホームセンターで100円に値下げしてあったアネモネを買いました。
もう定価で売れないと判断されたものが棚の上に並んでいたんです。
家に帰ってから素焼きの綺麗な鉢に植え替えました。
今日はとても良いお天気で春を感じます。

002_20120312083553.jpg




少し更新頻度が空くかもしれません。
コメント欄も閉じさせていただきます。
またREXに何か変化があったら更新します。
皆様の所も読み逃げになってしまうかもですがすみません<(_ _)>




---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さりげなく人間の子ども達

5日ぶりの更新です(;^ω^)
みんな元気にしています。
REXも以前よりは後追いが少なくなりました

3月初旬、期末テストが終わってからはほぼ毎日休みの中2息子。
来週2日出席して本格的な春休み突入です。
なので私よりREXと過ごす時間が多いのでまた
面白い写真を撮るように命じています

面白くはないけれどその中の1枚。
お布団の端っこをめくりあげながらアゴ枕に


004_20120316045738.jpg

目ヤニが気になる~~
そしてこのうつろな目つき。
私がカメラ構えたらスッと顔を持ち上げちゃうところが
息子だと何の反応も示さずこういう自然のままのが撮れるんです


そしてこれはたま~~~にうちにいる娘に命じてお昼ご飯として作らせた
『炊飯器で作るホットケーキ』←クックパッドでそのまんまの名称

006_20120316045749.jpg

バターで炒めたリンゴが乗っていて
お昼ご飯と言いつつほぼお菓子みたいな?(笑)
でも昼休みに帰ってきてお昼が用意できていると有り難く、
少しゆっくりできます。
息子も昨日はパスタ作って待っていてくれました。
お天気がいいとこの時点で洗濯物も乾いているので子ども達が
片づけてくれています


娘はいよいよあと数日で大学卒業式
4月から社会人です
何とも親としては感慨深いものがあります。
超~泣き虫で「ママ、ママ・・・」と私にベッタリだった子が
成長してきた過程は長いようで短かったです。

小学5年になる直前の春休みに「私が全部面倒見るから」←何度でもしつこく言う
と言って飼い始めたREXもおじいさんになるはずです。
そう、来週はREXがうちの子になった日もきます。


最近のREX、魔の夕方タイムというのがあります(笑)
以前から夕方は機嫌の悪い時間帯ですが
5時のオムツ交換を終えてから私達の夕食の時間まで
しっかりスキンシップを撮り続けていないと八つ当たりして
自分の後ろ足の毛やオムツを食いちぎってしまうんです。
私が何か別の事でもしようものなら・・・・
なのでその時間帯、REXをずっと撫で繰り回していなければなりません
外出なんかしちゃったらきっと以前の尻尾のように
流血騒ぎになってしまいそうでできません。
日中は寝てばかりだしこの時間帯しかREXも接触してもらえないと
わかっているのかもしれません。
撫でるのはいいけどTVに視線を向けてもダメって厳しすぎませんか?(笑)
ボクだけを見て! 
娘の小さい時に似ているようでその部分がかぶります

今日は1日中雨 のようです。
どう過ごしましょうかね~?

皆様も良い週末をお過ごしください


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 07:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡眠不足&フードジプシー

昨夜は舌なめずりしながらずっとヒィヒイー言いながらウロウロ。
いつもの胃の調子が悪くなっていたのかもしれません。
胃薬を与えてウロウロするREXに深夜ずっと付き合っていて眠いです

当のREXは薬で落ち着いたのか今はスヤスヤ寝てます。
きっと日中もこうして寝ているのでしょう。
昨日毛布類は洗ってあげたので気持ちいいはず

001_20120316045724.jpg


私は。。。昨日祭日でお休みだったのでいつも休みのはずの水曜でも
今日は出勤(;・∀・) ツライ!



そして最近フードジプシーしてます。
ずっと使い続けたフードは1年半も使ってとても気に入っていたのに
以前記事にした通り、馬の産地が変更になりウンチ量が増え
それ以来使わなくなりました。

開封後冷蔵庫保存、開封前でも製造日から3か月以内使用というのも
安心だと思ってたんですが、今後やってくるかもしれない大地震で
電気が止まった時の事を考えると冷蔵庫も使えないわけで
常温保存ができ、かつ、何袋か在庫も確保できるものは?と
いろいろ試供品で試してます。

REXの場合、ウンチ量が重要。
以前は朝夕2回出してあげれば他で漏れたりする心配はなかったのに
今試しているフードは1日3回出してあげなければならなかったり
それ以外のフードではポロッと途中で出てしまうのもあったり。

回数多くお尻を刺激していたのが災いしたのとウンチが硬いので
今朝はお尻から1,2滴血が落ちて、焦りました




今日は北風が強い冬のような1日だそうですね。
しっかり防寒対策して出勤しようと思っています



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みどりむしクッキー

私は知らなかったんですが『みどりむし』って有名なんですってね。
いつものお店にワンコ用みどりむしクッキーがあったので
買ってしまいました。
箱の隅に『東京大学内(株)』なんて文字が印刷されていて
これも購買意欲に繋がりますね(^^ゞ


013_20120323200715.jpg


みどりむしってわりにハート型の可愛らしいクッキーです。
みどりむしについての説明はコチラをどうぞ。
効果についてもあまりにありすぎてそんなに凄いの?と半信半疑。
かなりニセモノも出回っているそうなので要注意だそうです。



そして息子の撮った写真。
やっぱり彼の視点はオモロイ。
足のドアップ!!鼻のドアップ!!

011_20120323200706.jpg

001_20120323200657.jpg



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒーリングフラワーアレンジメント製作

更新頻度が少ないにもかかわらず訪問していただいているようで
ありがとうございます。
今年になってから頑張りすぎてしまったせいか少し疲れが出ているようで
コメント欄も閉じたままでご心配おかけしています。
ムリせずマイペースにボチボチ浮上していきますのでよろしくお願いします。



2/9のイベントでやすこさんのカードセッションを受けたのは
以前記事にもしました。
その時に見せていただいたプリザーブドフラワーにとても心惹かれ
ぜひともまたお会いして自分でも作ってみたいな~と思っていたんです。

でもですね、かなり図々しくなった年齢にもかかわらず(笑)
日々の忙しさも手伝ってこちらからまた連絡をっていうのが
なかなかできないまま時間は過ぎていくもので・・・

ところが、ところがです
その後まもなくしてイベントをしたお店で偶然お会いできたんです
で、その時に「プリザーブドフラワー作りたいんです」と
お願いすることができました。

私、こういう出会いの運命のようなものを大切にしています。
大袈裟なようですがビビッとくる、私自身が惹かれる、
そんな人が過去にも何人かいます。
特別ベッタリお付き合いするわけではないけれどたまに会うとエネルギーや
良い影響をいただける、そういう出会いってどなたでもあるかと思うんです。


で、そのフラワーアレンジメント製作の日が昨日でした。
それまでは毎日更新されるやすこさんのブログに癒される日々。
花はもともと大好きだしプレゼントとしてプリザーブドフラワーを
贈る事はあっても自分の家には全くなかったのです。

しかもただのプリザーブドフラワーではなくカードセッションや
ヒーリングなどで自分に合ったお花を選んでいただき
それを元に自らが作成し、完成後にそのお花にやすこさんが
ヒーリングをかけてくれるのです。

これが最後にやすこさんがヒーリングをかけてくださっている様子です。


002_20120328151701.jpg


そして家に帰ってから一番目につく場所に置きました。
やすこさんが選んでくださったピンクのバラ、ピーチのバラ、
そして私の好きな紫のバラ。周りには白色のアジサイ。


016_20120328151710.jpg


不思議とこれを見ると優しい気持ちになれるのです。
フワッとした感情、そしてやすこさんからいただいたアドバイスを思い出せるのです。

014_20120328151750.jpg


これが花の持つヒーリング効果、そしてアドバイスしてもらった事を忘れない為の
とても重要な役割をしてくれていると感じる事ができます。


やすこさんから夜になって今回のお花の持つ意味のメールを頂きました。

『母親の愛情の記憶を思い出しながら、ますます身内への愛や
信頼が高まります。
優しい気持ちや穏やかな気持ちになり、家族とのコミュニケーションを
うまくとれるお手伝いをしてくれます。
紫のバラが入る事でそれぞれ自分の役割を理解しながら、
どのようにしたら相手の為になるかを考え、
一呼吸おきながらお互いを想いやる気持ちになります。』

やはり優しい気持ちになる。。。その感情は当たっていました。
フゥ~~と心が軽くなるようなそんな感覚、不思議です。


去年からアニマルコミュニケーション(AC)やカードセッション、
ヒーリングなど目には見えない言葉ではなかなか説明しにくい出会いが
続いていてます。
REXがいなかったらこういう出会いはなかったものです。
信じる信じないは人それぞれ、でもパーワースポットなどが
とても人気を集めているのも何かそこに求めるものがあったり
ヒントを得たいと思う気持ちがあるからだと思います。

誰でも今の自分の生活をよりよくしたい、そんな思いがあると思います。
「今日1日幸せだった」と感じて過ごしていきたい。
何年か前にそんな最高の幸せを感じる1日を経験しました。
幸せ過ぎて怖いってよくドラマなんかで聞きますが本当にそんな日だったのです。
こんなに幸せでいいんだろうか?ってあの時の感覚が残っているのです。

今回はそんな思いでやすこさんとお会いしました。
このプリザーブドフラワーを眺めながら少しずつでも幸せの実感を
感じていければと願いつつ自分自身を振り返りながら過ごしていきたいと
思っています。

やすこさん、ありがとうございました<(_ _)>
またぜひお会いしたいと思っています。
その時には躊躇せずに連絡しますのでよろしくお願いします

今回のセッションと製作の様子はやすこさんのブログでも
UPしていただいています。




---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんぽ

ようやく春らしい暖かな日も増えてきました。
最近のREXの散歩はもっぱら春休みで家にいる息子が行ってます。


008_20120330081640.jpg

グングン身長も伸びてまだ成長中。
175cm超えたにもかかわらず体重が50kgないのはなんで?ですが(笑)
食べさせていないわけじゃありません(笑)

その息子とREXの11年くらい前の写真。
年月を感じます。。。シミジミ。。。

rex001224e_20120330081809.jpg



風を感じるのが好きなREX、この写真も風にのった香りでも
嗅いでいるかのようです。

009_20120328151817.jpg

サクラの蕾もこの前よりはだいぶ膨らんできましたが
まだもう少しかな。
ここからどんどん膨らむのかな?

003_20120328151802.jpg



REXが踏みつけている足元には春をつげるあの青い花が。

011_20120328151836.jpg


そうです、オオイヌノフグリの花。
何年も前にこの花の意味をめぐっておおいに盛り上がりました。
こんなキレイな真っ青の可憐な花に何て名前をと思ったものです。

012_20120328151827.jpg


そして沈丁花の花も良い香りをさせています。
見た目は地味ですが香りは一級品ですね。
この沈丁花とキンモクセイは季節を感じさせてくれる貴重な存在です。

013_20120328151845.jpg


明日土曜日、REXのエコー検査に行ってきます。
膀胱の中の影がどのような変化となっているのか
たぶん私の予想では何の変化もなくホッと安心って事で落ち着くような
気がしています。



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコー検査の結果

2/6のエコー検査から約2ヶ月、
膀胱の腫瘍?のようなものがどうなっているのか
獣医さんへ行ってきました。

エコーで膀胱を見てみると・・・
あった影のようなものが全く見あたりません
先生はいろいろな角度から確認してくれましたが
「ないですね~」ということでホッと胸を撫でおろしました。
やっぱりREXは強運の持ち主


004_20120331190356.jpg



お次の胆嚢のエコー、2ヶ月間ずっと利胆剤を飲み続けていたのに
胆泥は残ったまま
こちらの方が今後要観察なものとなりました。

利胆剤は胆嚢から腸管へ続く管の幅を広げる効果があり
そこを広げて溜まっている泥を通りやすくするそうですが
この泥が大きかったりして管を塞いでしまうと
黄疸も出て元気、食欲もなくなるとのこと。
そうなった時は胆嚢切除の手術しか方法はなく
その胆嚢摘出手術も肝臓がピッタリとくっついていて
かなり難しい手術になると説明されました。
年齢的にこのまま利胆剤を飲んで効果が出てくれるといいのですが。

去年は利胆剤1ヶ月服用で効果があったのに
今回はしつこいです。

とりあえず2ヶ月分の利胆剤をもらいなくなる頃に
再度エコー検査の予定です。

そして体重測定は5.4kgで変わらず。
フィラリアの血液検査もしてもらい薬も貰ってきました。
来週金曜日にはトリミングの予約もしたし。。。。

と思ったら、狂犬病の予防接種のお知らせも来てました
これはまた体調のよい時を見計らってやりましょう。


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 19:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |