うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

続いてます

007_20120117052638.jpg

昨年5月に購入した (その時の記事こちら) このREXが略奪しているこれ、
このキュ○ロについてのその後の報告します。
あっ、普段のREXはこれに興味は示さず、
この写真はたまたま撮れたので使用しただけです


この手のモノってなかなか長続きしない、
宝の持ち腐れって思ったらこの私でも続けてます
イオンスチーマーやら電気治療器などもったいないものが
眠っている中、これだけは毎日やってるんですね~
ただこの上に寝てテレビ見ながら骨盤コース15分、次は太ももコース15分。
私だけじゃなく娘も毎日せっせと深夜にやってます。
娘曰く「足が細くなったって言われるようになったから」
確かにそんな気もします
だから毎日かかさないんだろうけどね。

私は・・・
このおかげかどうかはハッキリ言ってわからないけど
やっぱり細くなったような気が
ただこれのみか?って言われると断言できないところ。
でもうちの家系、下半身デブ、足が太いのが悩みだったので
少しは気持ちが明るくなるって言うか(笑)
癒しの30分間だから気持ち良く続けらます。
ただ使いすぎなのか?
最近たま~に変な音が出る時がありヒヤヒヤ

さて朝のニュースを見ながらの癒し時間、始めましょうか


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真できました~

先週撮影していただいた写真のCD-Rが届きました

撮影していただいたのは 『Atelier Petilant』 の杉本奈々重さん。

杉本さんはワンコのありのままの可愛さや、
飼い主さんへの思いをダイレクトに写せるのが白背景、ということで
『White Photo Project』という名前で白背景のワンコの写真を撮って
来年この白背景のワンコの写真展を開く予定だそうです。

今回の撮影ではREXも白背景でこのWhite Photo Projectに
参加させていただくために撮ってもらいました。
その記事がコチラです。
ふふふ・・・REXはやっぱりこの前UPした横顔が載っています(笑)
カッコイイ~~

で、他の写真を何枚かUPしました
見たい方はこの先の続きをどうぞ。。。。

≫ Read More

| ドッグショップ & カフェ | 04:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじけた理由

いつもの朝ならもうハウスで寝ている時間。
でもいじけてこんな場所で背中向けてます。

005_20120203080736.jpg




理由はこれ↓


006_20120203080834.jpg


ハウスの中にいつも敷いたりかけているフリースを
洗濯してしまったから。
自分のニオイたっぷりのものがないと落ち着いて寝られなないのかな?
でもACでは綺麗にしてって言ってたよね?



007_20120203081013.jpg


今週は学級閉鎖+入試休校で今日まで休みの息子。
今はその息子が課題をしている膝の上で
ナゼか今日に限ってREXはオナラがよく出る(笑)
オナラしながらウトウトしてます


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れを癒すの

先日お友達とランチした際におしえてもらったこちら↓(だと思う)
ちょうど薬局でセールしていたので買ってみました。

001_20120204051358.jpg


金曜は休み前で仕事集中、PC画面とずっとニラメッコ状態、
目が疲れまくります。
さっそく帰ってからキュプロでギューしながら
ラベンダーの香りのするアイマスクをしていると
興味津々のREX・・・・


004_20120204051405.jpg


この後は身動きの取れないカモと言わんばかりに
ベロベロ攻撃にあいました


アイマスクの感想は寒いこの季節にホンワカして気持ちいいです
真夏は?(笑)
終わった後は目の周りが蒸気でシットリしているので
目元の乾燥対策、シワにもいいんじゃないかと
CMでもやってるそうだけど全く知らなかったの。
教えてくれてありがとう~~


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛みを感じるワケ

006_20120204051413.jpg


ハウスで寝ている所
私撮影じゃありません、息子です。
ヤツの撮る写真は本当に面白い。


今日は気になっていることがあるのでそれを。
去年11月に1度、そして昨日の夜1度。
その間にもあったかな~~?
圧迫排尿している時同じようにやっているにもかかわらず
急に「ギャン!」と鳴いてその後はもうパニックになり
続けさせなくなります。

感覚はないはず、だけど獣医さんでは一部感覚があるのかも?
とは言われています。
でも去年の秋以前はこういう事なかったので。
ソフトにするようしてるけどそれだと全部絞りきれない。

REXの性格上、痛い事、イヤな事はしたくない、
だからこんな事が続くと圧迫させなくなるんじゃないか?
って不安が募ってくるんです。

実際去年11月の時、昼に「ギャン!」とさせてしまい、
夜に圧迫させてくれず嫌がって牙をむくので
仕方なく獣医さんへ連れて行きやってもらった事がありました。
翌朝は忘れてくれたのか、仕方ないと思ったのか
させてくれて安堵しましたが・・・

今年はまだ1度も行っていない獣医さん。
日曜の今日も午前診療しているので診てもらっておこうかな?

検索していたら圧迫排尿についてのリンク見つけました。
同じように圧迫排尿しているワンちゃん、ネコちゃん飼い主さんの
参考になるかな?


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 06:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコー検査

004_20120203081020.jpg

心配しているなら行動する、それが私のモットー。
行ってきました、獣医さん。
心配している事を話すとエコーで膀胱をみることになりました。
膀胱のある部分に4.5mmの丸いものが映っていました。
これが何なのかはわからずポリープまたは腫瘍かの判断は
2,3か月後にもう一度エコー検査をし
大きくなっているかどうかによるとの事でした。
腫瘍なら大きくなるスピードも早いらしいのでそれである程度の
判断ができるようです。

そして以前も問題になった胆泥がまた溜まっていました。
前回より多く見えました。
原因はある程度年を取るとそのような症状はあるらしく
コレステロールが多いワンコにも見られるそうですが
REXはコレステロールは問題ないので利胆剤を1か月分いただき
服用していくことになりました。

結局圧迫排尿の時に突然痛みを感じるのは何故なのか
はっきりした理由はわかりませんでしたが
膀胱アトニーと言っても肋骨の下あたりから押さなくても
大丈夫と言われて圧迫のやり方もまた再確認してもらいました。

念のために久しぶりに尿検査もしてもらいましたが
とっても綺麗な尿とのお墨付き!!
pH7、細菌なしの結果にあれだけ膀胱炎で悩まされていただけに
今のままのやり方で良いんだな~と自信も少しもらえました。

それにしても膀胱の中の丸いもの。
これが何なのか・・・・
獣医さんとは少し先の話までしましたがまだ腫瘍と
決まったワケではないので重く受け止めるのはやめておきます。


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく寝ます

昨日の朝、REXが起こしに来ないので私自力で目覚め起きました。
こんな事はいつ以来でしょう。

夕方仕事から帰ってもいつものお迎えがないのです。
「REX~~」
呼んでもこない。

まさか?と思ったらハウスの中でまだ寝てました。

「REX~~」近くで声をかけてもピクリともしません。



   えっ!!! 死んじゃった?:(;゙゚'ω゚'):



さすがに焦りました!!
 

でも本犬、寝ぼけマナコでビクっとしながら
「ママ、帰ってきたの~」って。



002_20120203081026.jpg


その後も抱っこされナデナデされながらウトウト。



そして今朝、2時半に私の布団に潜り込んではきたものの
今までのように起こしてくれないのでふと時計を見れば4時半。
慌てて起きて息子のお弁当を作り、REXのフードを用意しました。

でもでも、いつもならこの時点でフード作りの音に反応して
トコトコやってきて「早くよこせ~」コールがあるはず。
それもなく。
フードの準備が出来上がってから起こしに行きました。


胆泥症の薬を服用してるから?
眠気を催す副作用なんて以前飲んだ時にあった?

やっぱり日曜に言われた事が頭の隅っこに引っ掛かり
いつもと違うREXの様子に落ち着かない気分です


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまたま眠かっただけ?

昨日の記事の続きです。
気になって獣医さんへ電話して聞いてみました。

薬の名前『ウルソーデオキシコール』、利胆剤です。
眠気についての副作用は聞いた事がないとの事。
私もしつこくネット検索してみたけど、
下痢,吐き気,発疹と出るだけで
それらの症状はREXには見当たらず
あの日はたまたま眠かっただけって結果です


そして今朝、2時半に布団に潜り込んできました。
その後は30分おきに起こす起こす・・・・
4時まで何とか「ネンネ~~」などと子どもをあやすように
言い聞かせ今に至ります
今日が仕事休みで良かった。。。。

とりあえずREXもやっぱりジィさんになってきたと言うことで
たまには爆睡する時もあるのを教訓に


それからそれから、聞き忘れた体重も教えてもらいました。
服着用で5.4kg、ずっと変わらずベストな状態。
元気に走っていた時7kgあったデカチュアREX、
下半身の筋肉は重かったのね。


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 04:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお邪魔しました

先々週REXが参加した撮影会
お友達の蛍ちゃんとトビー君が今回予約したというので
ちょっとだけお邪魔してきました。

ランチ前に少しドッグランに出たけど
REXのテンションがイマイチでボボ~ッ!って感じ
曇り空で寒かったからかな~~


001_20120208194839.jpg




蛍ちゃん(手前)とトビー君はコーギーの同じトライカラー。
プロレスしかけあったりして見ていて楽しかったです。
コーギーはパワー、迫力があってダックスとは違う魅力がありますね。


005_20120208194801.jpg


ランチは写真撮り忘れました(^^ゞ
初めましてのトビーママさんと先週もランチしたはむりんさんとの
会話に夢中で短い時間でしたけど楽しかったです。
ありがとうございました。

時間があれば撮影風景もぜひ見たかったのですが
用事もたまっていたのでランチ後に先に帰ったのは心残り。。。

撮影はどんなだったかな~?
どんな写真が出来たのかな~~?
あぁぁ、早く見たい!!
ぜひ見せてくださ~い


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カードセッション

昨日は仕事を終えてREXに食事をさせてから
ヒーリングフラワーセラピストのやすこさん
カードセッションによる飼い主の心の状態をチェックしてもらいました。

セッションを受ける本人が引くカードはその人の状態を
とてもよく反映するそうです。
REXと今後どう幸せに過ごしていくか
そういった事を思いながらカードをきり、3枚のカードを選びました。

『やっぱり~~』っていうのが率直な感想
わかっているはずなのにそうできないもどかしさ、
でも改めてアドバイスを受けるとちょっと背中を押してもらったようで
フッ~と気持ちも楽になりました。
今まさに行動していく事によってどんどん良い方向へ
向かっていくというカード(金運も良いらしい(´∀`))
お互い気持ちも楽に、そんな心の距離感を大事にして行こうと
思えた体験でした。

今回私が受けたのはカードセッションだけでしたが、
やすこさんはメンタルケアセッションとプリザーブドフラワーアレンジメントを
融合した活動をされています

お花大好きな私はトールペイントでもお花の作品が多くて好きなので
プリザーブドフラワーアレンジの作成にもとても興味を持ちました。
いつか機会があったらまたお願いしたです

今回のイベントでお会いできたやすこさん、ありがとうございました<(_ _)>
新たな出会いって良いですね


------------------------------------------------------


そしてこれは杉本さん撮影のREX。
たくさん撮っていただいたので小出しにチョコチョコUPします

IMG_8900_20120209212019.jpg



「かっこいいね」って思わなくてもポチッて下さい(笑)

人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 04:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドギーチェックワン

愛犬のストレス検査キットが当選したらしく先週届いていました。
懸賞って応募したのを忘れてしまったものほど当たりますね(^^)


001_20120212082516.jpg



でも試してみるのがコワイ。。。
だってREXの日々のストレスってかなりなものだと思うし、
それがわかったからってじゃあどうしてあげればいいの?
普通の子とは違うし・・・・と悩んで数日。


でも貰ったものだから試すだけやってみよう~とやっとやる気になって
朝一番最初の尿という指定があるので午前4時半の尿を使いました。




箱の中にはこのような尿を吸い取るスポイトと試験薬が入ったアンプル。
アンプルの上部をパキッと折って尿を1cc入れた後、5分待ちます。

002_20120212082524.jpg




判定の目安はこんな感じなんですね~~
REXはきっと濃い色の3番目か4番目と予想。

002_20120208044425.jpg





タイマーセットして待っている間もこのアンプルとニラメッコ。
ちょっと振ったりして5分が経ちました。

004_20120212082648.jpg


   エッ?何これ、尿の色そのまんまΣ(゚д゚lll)ガーン


で、製造元『アテンポスタイル』さんに電話をして問い合わせてみました。
するととっても丁寧な対応をしていただき、
今までこういったケースは聞いたことがないけれど
考えられるとしたらとてもストレスがない状態で反応しなかったか、
万が一の不良品という事も考えられるので
「もう一度お試しください」と
新しいドギーチェック1を送ってくれました。


まだちょっと2回目は試していないので結果が出たらUPします。


フゥ~ン、そんな商品があるのねって思っても思わなくてもポチッてね

      人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬も歯に挟まる

IMG_8863.jpg
                   写真家 杉本奈々重さん撮影


まじめ~なREXの横向き写真。
これはまだ撮り始めた直後なので肩に力が入ってる(笑)
表情も硬いな~~
ただただオヤツに視線、「マテ」必死なのが伝わる



で、今日の話題はコレ↓

    dvri-00-1.jpg

REXの一番の大好物、ナチュラ○ハーベストドライドヴィール・リブ。
生後6週間までの仔牛のあばら周りのお肉と骨のおやつ。
まだ骨が柔らかい仔牛の骨なのでREXもバリバリと音を立てて食べます。
食べ終わってもその床や前足で抑えていた手に味が残っているから
いつまでもペロペロ舐めて、満足そうにしてます。

その大好物を先週金曜日に食べました。
食べ終わってからいつものREXの様子と違います。
しきりに前足で口を気にしてる。
チラッと上唇をあげてみると小さな骨が犬歯とその横の歯の間に
しっかり挟まって取れなくなっていました。

チラッと上唇を上げるだけでもガゥりそうな顔のREXが
本当にいつガゥるのかとドキドキしながら5mmほど外側に
出ている骨を指で動かしました。
ちょっとだけ角度が変わり、そして無事に骨は取れました。
その後のスッキリした顔のREXときたら。。。

人間なら爪楊枝や歯間ブラシを使いたい所だけど
まさか犬も歯の間に挟まるとは・・・

今更ながらオトナシク歯磨きもきちんとできるように
躾けておけばこんなに取るのに苦労もしなかったと反省するも
もうその気力はない飼い主でした・・・


話題に事欠かない犬だな~と思った方はポチッて下さい
      人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン&ストレス検査2回目

IMG_8959_20120209212053.jpg

                 写真家 杉本奈々重さん撮影



今日はバレンタインデーですね~

ということでREXのハートいっぱいのこの日のためのような写真をUP


先日テレビで今人気の犬種特集をしていました。
1位プードル、2位チワワ、3位がダックスの結果。
ダックス、今も人気あるのですね~~
REXを飼い始めた頃はダックスとコーギーが主流だったし
その前は大型犬人気でハスキーやラブ、ゴールデンだったのでしょうか?
時代とともに変化するものですね。

その放送中、バレンタインにちなんで犬がチョコを食べてしまい
中毒症状で病院に駆け込む件数は2月がダントツに多いそうです。
顔出しでテレビ取材に応じ「うちの子がチョコ食べて・・・・」
なんてお話していた飼い主さん、一緒に見ていた息子曰く
「私はバカですって言っているようなものじゃん」と厳しい言葉
私もREXには何度もアッ!!っていうものを食べられているけど
テレビカメラの前では話せないな~

とにかく犬にチョコは厳禁、気をつけましょう~



今朝はこの前反応が鈍かった尿によるストレス検査テストの2回目を
実施しました。

結果はこの通り・・・・
↓これが今朝のです。

031_20120214053227.jpg

そして↓これが前回の。

004_20120212082648.jpg


うーーん、やっぱり不良品ではなくてREXの尿が反応しないか
ストレスのない理想的な精神状態(と販売元さんは言ってました)
なのかもしれません。
他に試してみたことのあるワンちゃんの結果をみたいですね~

また不良品というのは考えにくいですし、
ストレスがない(それなら嬉しいけど)
または利胆剤の影響があるのか、疑問はいろいろありますが
一応無料で送ってくれた販売元さんにはメールで
報告をしておこうと思っています。


   チョコには気をつけなきゃって方はポチッて下さい

 人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトピー改善情報ないですか?


今日はお願いです。

お友達の柴犬ちゃん(8才)が生後半年くらいから
アトピーで苦しんでいます。
この季節は花粉症の症状も出始めたらしく
痒くて顔をひっかいたりし傷ができ
抗生剤を飲むの繰り返し。
眠いのに痒くて眠れず、漢方薬なども試しているそうですが
改善はされていないそうです。

そこでこういうものをやったら改善したって生の声がありましたら
教えていただけないでしょうか?
ここで相談にのっていただけるよっていうのでも良いです。
ちなみに友達は東京23区内です。

そのお友達も自分で調べいろいろと試してはいると思いますが
まだやっていないものがあれば教えてあげたいのです。

REXが体験していることならいくらでも話せるのですが
アトピー関係は全く経験がないのでわかりません。

コメント欄の『秘密』部分のチェックを入れて鍵つきコメントでも
かまいません。
左側のメールフォームからDMを送っていただいてもいいので
よろしくお願いします。



   これから辛い季節の花粉症の方もそうでない方もポチッて下さい

 人気ブログランキングへ

| アトピー改善情報 | 04:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトピー情報、心からありがとうございます

たくさんのアトピー改善情報を教えていただきありがとうございます。
やはり個人が知れる情報には限界があります。
多くの皆さんからのコメントは私が責任を持って
柴犬ちゃん飼い主の友達に伝えます。

現在アトピーで苦しんでいるワンちゃんと飼い主さんも
どうぞ参考にされてください。

REXはアレルギー関係で悩んだことはないですが
今後そのような事がもしあったならば
お寄せいただいた情報は大きな力になります。
またREXにも試してみたい!と思うものもありました。
私達にも参考になりました。


今回、『お留守番犬・ホッピーの日々』の管理人のかーちゃんさんには
この記事を紹介していただいたおかげで多くの方が訪問し
そしてたくさんの情報を得ることができました。
この場をお借りして心からお礼申し上げます。
ホッピー君のリハビリ情報と同じような形になってしまいますが
記事の最後に今回のアトピー改善情報の記事は常に
リンクしておきたいと思います。
カテゴリの一番上にも項目を設けました。

今後、この柴犬ちゃんのアトピーが改善されてきましたよ~~
って話が舞い込んで来たらまた報告します。

たくさんの皆様に暖かいコメントをいただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございました<(_ _)>


アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| アトピー改善情報 | 04:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸びるもんです(;^ω^)

REXのトリミングはいつもかかりつけの獣医さん。
トリミングやっている日が週2日しかないので
お願いしたいと思ったときには予約がいっぱいだったり
こちらの予定が合わなかったり。
やっと予約できたと思ったら前回12/17からちょうど2ヶ月経ってました。


行く前の後ろ足
全く肉球が見えません

006_20120218132958.jpg

このまま伸ばし続けたらどこまで伸びるんだろう?
って興味もちょっと持ったけど家シャンプーをさせてくれないREX、
2ヶ月ババッチィままなのでこのままで良いわけもなく。


冬仕様6mmバリカン(夏は3mm)でスッキリとお願いしました。
肉球さんもこんにちは~です。

001_20120218133014.jpg


今回から3人目のトリマーさんに代わっていました。
とても気さくな感じの方でベテラントリマーさんとのこと、
終わった後に話を聞くと
「爪切りとお腹のカットの時にちょっとイヤイヤするけど
『いい子だね、よくできたね~』と褒めると
どんなもんだいって得意げな顔をして見上げてました」って(笑)
そうです、REXだけじゃないでしょうが褒められると
頑張れるタイプなんです。

今回は私が仕事に行く前に獣医さんへ預け、
昼休みにREXを引き取りに行きました。
いつもより獣医さんにいる時間が長め
これ、ちょっと理由があります。

少し私から離れ獣医さんの環境に慣らしておこうと思ったからです。
今後何があるかわかりません。
人間のみで旅行するかもしれないし、
私が急に入院することになるかもしれない。
突然、預けなければならない時REXに余計なストレスを
与えないようにしておきたいのです。

普通に歩け排尿もできてた頃のREXなら実家でも
知り合いでもお願いできました。
それが今はできないから。。。。

安心して預けられるのは獣医さん。
だから先生にそんな思いを話をしました。

トリミングの場合、もう少し預かる時間が長くても
別料金はかからないので様子を見ながら
朝預け夕方仕事が終わる頃に迎えにきてもいいですよと言って貰えました。
それに慣れたら今度は1泊、2泊と預けられたらと思ってます。

これもACとカードセッションのアドバイスにより
万が一の時の事を考えたからでした。
今まで私しかREXの面倒を見れないし
REXも私だけが頼りなんだからって重く思ってました。
でもそうできない場合、REXはどうするんだろう?と。
家族が圧迫排尿できないなら獣医さんに頼ろう、
慣らしておこうって考えました。

次のトリミングもまだ午前中のみ、
その次は夕方までの預かりにして貰おうかな?
もちろん預ける時はREXにちゃんと理由と迎えに行く時間を伝えます。
今年の目標みたいなものですかね~~

あっ、その前に心配なのが腎臓の影。。。



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェモセラピー

002_20120218133111.jpg

2,3日前から『ジェモセラピー』を与えています。
これはホメオパシーの一種で解毒を目的として開発された治療方法で
植物の発芽時に含まれる物質やエネルギーを使って
目的とする部位にエネルギーを送り込んでいくそうです。

REXは腎臓・肝臓に働きかける「Common Juniper」にしました。
肝臓や腎臓は様々な有害物質を肝臓で解毒し胆汁から排泄、
そして腎臓から血液に含まれる有害物質を濾過して
動物の体から排泄する役割を果たしていると説明されています。

REXは腎臓に影、胆嚢には胆泥がたまっているので
利胆剤は服用しているものの、他のものとの併用には
何の害もないので使ってみることにしました。

最初はヨーロッパで人間用に開発されたそうです。
日本で主に発売されているのは血管に働きかける「European Olive」、
靭帯・骨に働きかける「Wild Woodvine」、
神経に働きかける「Lime Tree」
そしてREXが今回使っている「Common Juniper」の4種類。

今は日本の獣医さんでも取扱いしている所もあるそうですが
あいにくREXのかかっている病院はこういうホメオパシーなものは
やっていません。

人間用では化粧品業界でもこのジェモセラピーを使った商品が
発売されているのですね。
その効果が大きいって事で様々な分野で利用されていると信じて
しばらく続けてみましょう。

ちなみにREXはふやかしたフードにこのジェモセラピーや
他のハーブ類などと一緒に混ぜペロリと平らげてくれます。


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進化するガード

おはようございます~
今朝 REXに3時15分に起こされました
平日も週末もなく当たり前の日課だけど仕事中あくび連発
マスクでもして隠すかな~


今日はキッチン入口のガードについて。

004-1.jpg

以前はこのフェンスをただ斜めに立てかけているだけで
侵入してこなかったのです。
それがいつの間にか鼻っ先でバタンと倒して入るようになり、
柱にフックを取り付けて簡単には倒せないように工夫。
ところがまたまた鼻っ先でフェンス下の方を持ち上げて
そこからスルスルと侵入するように。
あの手、この手とイタチごっこ。
(内心、REXってアッタマいい~と思ってたが)

今回の究極の対策がこの写真の『ココ』って部分。
下方が上に持ち上がらない様にヒモで固定しました。
今の所、さすがにこれはムリなようでウシシっ
でも人間もたまにフェンスを足をひっかける者がいます(^^ゞ

キッチンに入られると足元邪魔だし
何か切ったりしていてそれが落ちると物によっては危険なわけで。
これなら安心(だと思う)。



話変わって、この福島の銘菓『ゆべし』は私の大好物
父の実家は原発被害でも名前の出ていた田村市なので
小さい頃からよく口にしてました。

001_20120220044715.jpg

それを知っている娘が珍しく、
「ママ、これでも食べて太らないとダメだよ。たまたま売っていたから」
と買ってきてくれたんです
よ~く見ると20%引きシール、賞味期限を見るとその日のうち。
6個しか入ってないとは言えムリだーーー!!
と言いつつ大好物なのでほぼ。。。。です(笑)
このモチッとした食感とあんこ、サイコー
確かにまた体重が減ってしまいました。
一応食べているんですけどね。
忙しくてコマネズミのように動いているからかな?
HNは『ポチャコ』ですが、実はそうでもないですよ~~(笑)


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃい~

毎朝早起きのREXに助けられ?
目覚まし時計のない生活をしているポチャコです

当のご本犬はと言いますと
早起きしてすることしたら後は寝るだけ
午前中はほぼ確実にずっと寝てます。

寝てたって一応仕事行く前には声かけて・・・



    「REX、行ってくるからね~。留守番頼むよ」


001_20120221051804.jpg

    「ん?何?わかっているよ」 的な?

         目は開いても顔はそのまま

         しつこく「行ってくるからね!!」の確認をすると



003_20120221051811.jpg

    「オレ様にまかせろ、寝てるから」  

         この前歯がイラついている事を物語っている



004_20120221051818.jpg

    「そんなことないよ、ママ頑張ってね~」 

          一応、カワイイふりして見送ってくれる



今日は水曜、お休みの日。
午前中はジムで一汗流し、午後はトールの次の作品やらないと
それから。。。。

-----------------------------------------------------
   トールペイント展示会が下記の日時で開催されます。
   トールに興味のある方、銀座にちょうど行く予定のある方は
   いらしてください。
   かなりたくさんの作品が並ぶはずです。(ワタシのも1点出品)

     日時:2012年2月27日(月)~3月3日(土)
        11:00~19:00
        (初日15:00から最終日15:00まで)
     会場:文藝春秋画廊 東京都中央区銀座5-5-12
         入場無料
         South Wind Collection Ⅱ

-------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はまだ遠し

REXの散歩コースには桜のたくさん植えられた公園があります。
土手のフェンスはワンコがマーキングしたくなる要素がたっぷり
REXは必ずここでニオイチェック
その立ち止まっている間に桜のつぼみの大きさを眺めてます。


003-1_20120222211831.jpg


つぼみはギュっとして春はまだ遠し・・・


002-1_20120222211824.jpg




うちの胡蝶蘭第1号は開花しました
ほんのり黄色の小ぶりサイズの花で数年前の東京ドームで手に入れたもの。

001_20120223044609.jpg


去年春、全てミズゴケを植え替えたので今年は他の株も
つぼみが多いようです。
やっぱり手をかけないとダメだわ~~




-----------------------------------------------------
   トールペイント展示会が下記の日時で開催されます。
   トールに興味のある方、銀座にちょうど行く予定のある方は
   いらしてください。
   かなりたくさんの作品が並ぶはずです。(ワタシのも1点出品)

     日時:2012年2月27日(月)~3月3日(土)
        11:00~19:00
        (初日15:00から最終日15:00まで)
     会場:文藝春秋画廊 東京都中央区銀座5-5-12
         入場無料
          South Wind Collection Ⅱ 

-------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内容の微妙な違いが

ちょっとハイペースだった更新を少しマイペースに


005_20120221051827.jpg



今のフードにしてから1年半近く、
とても気に入っていてこれから先もずっとコレ!
ってホント思ってました。
馬と鶏の2種類でそれをローテーションし続けてました。

先日、馬の番だーと買ってきていつものように
ぬるま湯でふやかしていたら今まで見たことのない
白い糸のようなものがたくさんウヨウヨ~~
これが何なのかわからないまま与えられないと
販売元に問い合わせました。

馬に関しては国産ではなく価格の関係上様々な所から輸入するらしく
今回はイタリアの馬だったそうです。
その馬の筋が多かったってことらしいですが
やはり見た目があまりにも気持ち悪いのでこれは返品し
新しいロットのものを送ってもらいました。

REXは朝夕2回、肛門を刺激してウンを出してあげてます。
他のフードだとウンの回数が増え
それ以外の時にも自然に出てしまい引きずる下半身で
出たウンをつぶしてしまったりしREXも気持ち悪い思いをするんです。
そういう意味でもこのフードはその点もクリアーし
気に入っていたんです。

新しく届いた物は見た目は返品した物より白い筋は少ないけれど
気になる程度にはあります。
それでも食べさせていたら・・・・
出て欲しくない時に出る現象が続いてしまいました。
繊維質が多いからなんでしょうか?

近所のお店で相談しました。
「レッチャンは他の子とは違うから困るよね」と言われ
だったら鶏の方だけにしようかな?も考えましたが
「ちょっと違うフードを試す?」と言われ私もその気になり
その試供品を貰い昨日から試してます。
十分過ぎるくらいの試供品を貰ったので数日試して
今後のローテーションに入れるかどうか決めます。

ウンの状態はまだよくわかりません。
でも食いつきはいいです。
(何でも食べるREXに食いつきも何もありませんが)

とにかくポロッ、ポロッと家の中にウンが転がってる事がないように。
そしてREXの服の洗濯回数も減らせるように。
フードの内容物の微妙な違いでREXにはいろいろあるもんなんです



-----------------------------------------------------
   トールペイント展示会が下記の日時で開催されます。
   トールに興味のある方、銀座にちょうど行く予定のある方は
   いらしてください。
   かなりたくさんの作品が並ぶはずです。(ワタシのも1点出品)

     日時:2012年2月27日(月)~3月3日(土)
        11:00~19:00
        (初日15:00から最終日15:00まで)
     会場:文藝春秋画廊 東京都中央区銀座5-5-12
         入場無料
          South Wind Collection Ⅱ 

-------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヒルちゃんをやっつけろ!


久しぶりにオモチャ買いました。
真新しいオモチャはREXにとってかなり新鮮らしく無我夢中
遊び過ぎてジィさん的には途中疲れて休憩が入るほど


005_20120226200650.jpg

     『アヒルさん、どうしたですか?遊びましょう、寝てないで』



004_20120226200658.jpg

        『ボクは凹んでいませんが・・・』



いつもはまずピーピー鳴る部分が破壊されその後興味を無くす所が
このアヒルちゃん、後頭部を凹ませながらもピーピーは壊れず。


写真だけでは何なので動画もあります
音がうるさいので気をつけて下さい 







-----------------------------------------------------
   トールペイント展示会が下記の日時で開催されます。
   トールに興味のある方、銀座にちょうど行く予定のある方は
   いらしてください。
   かなりたくさんの作品が並ぶはずです。
   (ワタシのも1点出品、ポチャコとは表記されてませんが)

     日時:2012年2月27日(月)~3月3日(土)
        11:00~19:00
        (初日15:00から最終日15:00まで)
     会場:文藝春秋画廊 東京都中央区銀座5-5-12
         入場無料
          South Wind Collection Ⅱ 

-------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月29日 天気は

今日がお休みで良かった~~
REXも寝ているので私ものんびりしよう

003_20120229084618.jpg



だって外はこんななんですもの
明日から3月になるのにどこまで積もるのさ
ちなみにこれは朝7時くらいの撮影です。


001_20120229084610.jpg



-----------------------------------------------------
   トールペイント展示会が下記の日時で開催されます。
   トールに興味のある方、銀座にちょうど行く予定のある方は
   いらしてください。
   かなりたくさんの作品が並ぶはずです。
   (ワタシのも1点出品、ポチャコとは表記されてませんが)

     日時:2012年2月27日(月)~3月3日(土)
        11:00~19:00
        (初日15:00から最終日15:00まで)
     会場:文藝春秋画廊 東京都中央区銀座5-5-12
         入場無料
          South Wind Collection Ⅱ 

-------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |