うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けまして3日目

あけましておめでとうございます


今年も気まぐれ&テキトーな更新になってしまいそうな予感?ですが
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



1-IMG_4850-001.jpg


元日はいつものようにお節、お雑煮を食べた後に近所の神社へ初詣。
REXの散歩もかねて連れてきたのにすっかり車いすを忘れ娘がずっと抱っこ。
新年最初の写真もこんなのしかなく。。。残念

その後REXは家で留守番、私達だけパパの実家へお年始。
去年はREXも一緒に行ったのに今年はナゼ留守番かと言えば
神棚にあげるはずの小さなお餅の入ったお雑煮をREXは盗み、
そのお餅が口の中でくっついてしまった事件があり

ということで2日の私の実家へのお年始もREXは留守番。
母はまだあまりムリできないので今年はこの料理嫌いの私が
お節を各種作って重箱へ詰め持参しました。
栗きんとんは特に絶品、自画自賛!!
もう毎年作るしかないと思いました
くちなしの実ってこんなに良い仕事をしてくれるんだ~~と
理科の実験でもしてる気分で息子が茹でたサツマイモをつぶしてくれて
手伝ってくれました。

そして今日3日は初売りへ。
いつも行くショップの福袋を年末に予約していたのでそれを受け取り、
バーゲンも始まっているのでお得に買い物ができて満足。

娘は毎年箱根駅伝のゴール地点で友達と待機し応援してるのを
今年は前日に小田原に住む友達の家へ泊めてもらい
酒匂川付近でまず応援、そして大手町へ移動しゴール地点でまた応援。
大学も卒業するし応援もこれが最後?それとも来年も行くのか?

や~っと年末年始の慌ただしさから解放され
明日4日からパパも出勤、私の本当の冬休みが始まります。
REXと一緒にまった~りしながら日向ぼっこでもしましょうか



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 日 常 | 20:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1か月もたずの新PC

去年12/10に買った新PCのデュアルメモリースロット(SDカード挿入部分)が
買った直後から反応せずSDカードが悪いのかと別のノートPCで試すも
ちゃんと取り込める状態になるのでこれは初期不良?とは思っていた。
とりあえず年末年始のデジカメで撮った写真はUSBケーブルで取り込めるので
今後もこうしていけばいっかな~っとも考えたけど
やっぱり新品でこれって納得いかない

のんびりしようと思った日がPCをどうにかせねばの日に。

まずはメーカー(N○C)のサポートへ電話。
あれこれ指示に従って操作するも全くダメ。
結局Windowsの問題かもしれないから再セットアップを試みるか
10日ほどの預かりでメーカー修理するかの選択肢を迫られる。
買ってまだ1か月も経たないのに事務的に話すオペレーターに
ちょっとムッとしながらも修理の選択をし、後から違う担当者から
電話があるというので話は終わった。

少し落ち着いて考えて新品で買って10日近く使えなくなる事が
どうしても許せなく、買った大型電気店へ電話し今までの経過を説明すると
「それはメーカーの対応が悪いですね。一応こちらでも持ち込んでいただければ
その部分の確認をした上で新品と交換もします」と言ってくれるではないか

まだ使って間もないとは言ってもいろいろな設定をし終わっている状態、
またそれをやり直すのは正直面倒、でも新品交換してくれるならと持っていき、
無事新品に。
電気店の人に
「買ったばかりなのにこういうことってよくあるんですか?」
とザックバランに聞いたみた。
「所詮、大量生産ですからね~、よくありますよ」との返事。
。。。よくあるんですか。。。。。

帰宅後はウィルスソフト設定、プリンター接続、バックアップ戻し等、
息子がほぼやってくれたから私はメール設定したくらい。
問題のデュアルメモリースロットも無事動作した。

のんびりしようと思っていたはずがこんな一日で終わってしまった。
REXは一日ほぼ寝ていたので久しぶりに水槽の写真を撮り
取り込んでみた。


秋に大きな流木を入れて少し立体感ができたかな?

IMG_1708.jpg


IMG_1712.jpg

私の大好きなコリドラスパンダ3匹はいまも底の方を
這いずりまわって元気。


それにしても疲れた一日だった。
明日は近所の温泉へ行ってゆっくり疲れを癒そう



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行(1日目)

年末に出かけた伊豆旅行、
長女(大学4年)も揃っての家族旅行は5年ぶり。
大学に入学してからはサークル中心、家族とは全く交わらず。
サークル引退後は就活に必死、それも無事終わり
彼女に関しては3月の卒業式で親の役目は終わり~ (と思っている)。
今月は友達と卒業旅行でハワイに行くんだとか・・・
ハワイ、ハワイ、ハワイ・・・私も何度行った事か・・・
あの空気の匂い、持ち帰って欲しい~~

あっ、話かなり脱線!!


伊豆で最初に立ち寄ったのは伊東の道の駅 『伊東マリンタウン』
目の前が海でいろいろ盛りだくさんの施設のある道の駅です。


1-IMG_1802.jpg


ここではこのイルカの船に乗って水中見学ができるのでREXも乗りました。

1-IMG_1790.jpg


乗船して階段を降りるとガラス越しに海の中が見えます。
こんな魚がこんな所にいるの?
っていうようなブルーの熱帯魚?も見えるんです。


1-IMG_1793.jpg

1-IMG_1796.jpg


最初と最後の浅瀬の部分だけでしか魚は見られないので
途中からはアナウンスに従って上の座席に上がり
お姉さんの解説つきで景色を眺めます。
海は荒れてもいなかったのですが、けっこう揺れてて
パパと娘は酔いそう~~と言いながらも大丈夫でした。

REXも初めての船、エンジン音も大きいしビビッてました。
私以外の3人と1匹は途中で寒いの覚悟でデッキの上に出てましたが
写真1枚撮っただけで寒くてすぐ降りてきました。

乗船時間は約45分。
お天気が曇りだったのできっと晴れていたら海の中も光輝いて
もっと綺麗だったかもしれません。

はるひら丸を降りてからはしばしお土産を物色。
その間、子ども達はREXを連れて海を見ながらの足湯を体験(無料)。

お昼近くになってきたのでこの道の駅でREXを連れて
食べられる所と言えば寒さをこらえてのテラス席のあるお店。
伊豆高原ビールレストランのテラス席で海の幸をいただきました。
左側は私の注文したレディース海鮮丼、右側は娘の注文した
サーモンとイクラの親子丼です。

1-IMG_1805.jpg


REXにはこんな注意書きの袋とお水をもらいました。
実はこの袋の中にはワンコ用クッキーが2つ入ってます。
粋なサービス!! テラス席がOKなのはわかっていましたが
こんなサービスがあるとは知らなかったので嬉しかったです。

1-IMG_1804.jpg

このクッキー入り袋の上に写っているのは寒さ対策の緑色ブランケット。
「どうぞ良かったら」とも何とも言われてませんがちょうど見つけたので
勝手に使いました(でないと寒くて無理なほどこの日は寒かった)。



次に向かったのは城ヶ崎海岸。
吊り橋で有名な観光名所です。

1-IMG_4711.jpg


REXには高い場所だとかコワイといった感情は全くないようで
普通の道と同じように歩いてました。

1-IMG_1806.jpg


宿泊先は下田手前ですが、時間があるので下田の町を散策することに。
了仙寺には無料の駐車場がありそこに車をとめました。
この了仙寺は黒船でやってきたペリーが日米下田条約締結をした場所とか。
そのために行進した道がペーリーロードで少しだけ石畳の通りや
なまこ壁の家が並び風情を感じます。

1-IMG_4724.jpg



そして宿泊する『ムーンリバージュ』さんに到着。
後方のピンクっぽい壁の建物で目の前が海です。

1-IMG_1839.jpg



REXの事を考えいつもお部屋は和室を選択。
ここは和室が1室だけなので10月に予約しておきました。
とにかくお料理が絶品とのこと、それを楽しみに。

その楽しみの食事前にお風呂(温泉)へ。
お風呂は時間ごとの予約制で露天風呂が2か所。
冬はちょっ~~と寒くて厳しいものがあるかも(笑)
たまたま私たちが泊まった日は風が強かったからかな?
ワンコは湯船には入れないけど浴槽横に小さな子用のカートと
大きな子用のリードフックがあるので
部屋にワンコを置きっぱなしにしなくても良いようになってます。
私たちは男女交代で部屋でREXを見ながら入浴しました。


1-2011_12_29.jpg

左側のお風呂がこの日ちょうどオープンしたばかりの屋上にある
ひのきの香りのするお風呂。
右側がジャグジーのお風呂です。
明るいうちはジャグジーの方に入り、
夕食後は星が眺められるかな?と右側のお風呂へ予約、
でも結局雲ったまま星は見えず・・・寒さだけが記憶に・・・(爆)


そしていよいよ夕食の時間。
期待通りの豪華な夕食でした。
4人前という大きな金目鯛の姿煮、梅干しでの味付けがサッパリとしてて
お刺身の舟盛りも朝採れたての新鮮な金目鯛、いさき、まぐろ、甘海老、
シェフが各々の席をまわってお料理の説明もしてくれたりします。
白ワインをボトルで頼んで娘とほぼ半分こ。
メインの牛のほほ肉はよく煮込んであるのか柔らかくて口の中でとろけます。
最後のデザート、ガトーショコラも手作りで美味!!

1-2011_12_28.jpg


たっぷり2時間ほどかけてゆっくり食事とお酒を楽しんだ後には
看板犬のミニピンちゃん2頭とヨーキーちゃんも出てきてくれて
他の宿泊してるワンコも一緒にふれあいタイム。
いつも積極的なREX、やっぱりここでもこの通りの状況でした。

1-IMG_4759.jpg


長くなりましたが初日はこれにて終わり、2日目はそのうちUPします。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行(2日目)

伊豆旅行2日目の朝7時、目の前の海へ散歩。
伊豆といえども寒いです。

1-IMG_1843.jpg


REXは打ち上げられた海藻に興味を持ち

1-IMG_1836.jpg


「な~んだ、食べられないのか」とスタコラサッサ。

1-IMG_1838.jpg


夏には海水浴場になるのできっと全く違う顔の海になるんでしょうね。

1-IMG_1848.jpg



朝食は地元で採れたお料理。
土鍋の中はお味噌汁。
たぶん昨夜の舟盛りに乗っていた金目鯛の頭が半分になってダシに。
朝からイカのお刺身もありジュースはパイナップルのフレッシュジュース。
ご飯は白米と五穀米だったか十穀米だったかどちらかと選べます。
この朝ごはんも美味しかったですよ~~

1-2011_12_291.jpg




チェックアウトした後に向かったのはなまこ壁で有名な西伊豆の松崎町。
REXがいても抱っこして入れる明治の商家「中瀬邸」へ。


1-IMG_1857.jpg

1-IMG_4793.jpg

中には古い家具や人力車など懐かしい匂いのするものがたくさん。
思わずREXも鼻を寄せてました。

1-IMG_1854.jpg



中瀬邸を出た後少し歩くとなまこ壁通りがあります。
石畳があるその名の通りのちょっとした小路。
REXには全く興味のない場所、まさにそんな顔つき。

1-IMG_1859.jpg


松崎を少し北上すると堂ヶ島。
前日の曇り空とは違って快晴、海もとっても綺麗に見えました。

1-IMG_1867.jpg


堂ヶ島と言えば『らんの里堂ヶ島』
伊豆に行くたびに必ず寄ってしまうのでもう4,5回は行ってます。
今回は本当に久しぶり、入口の係りの方がとても親切で
家族みんなでの写真を撮ってくれたり、カートが通れる道を教えてくれたり
はたまた私の蘭に関する超素人発言にも丁寧に耳を傾けてくれたりして
勉強にもなりお世話になりました。

1-IMG_1861.jpg

この孔雀さんの足元には立ち寄った方々が折り紙で折鶴を折れるようになっていて
たくさんの祈りと願いをこめた折鶴が置いてありました。
もちろん私達も4羽の折鶴を折って置いてきました。
(息子のピースサインの左側にちょっと折鶴が見えています)


1-2011_12_293.jpg

私が大好きで何鉢か育てている胡蝶蘭、
今回はこの胡蝶蘭がとても目をひきました。
昨年の蘭展で賞を貰った株だそうです。

昼食もこのらんの里さんでいただきました。
ワンコ連れの方専用の席が一般の方とは少し離れた所に
ちゃんと設けられていて寒くはありません。
そういえば以前はなかったドッグランもありました。
でも冬は山の影になってて寒そうでREXは使いませんでしたが。。。


伊豆はかなりワンコ連れに優しい場所だと思いました。
さて、次はどこに行こうかな~~
房総方面もいいかな?と思っているのですが・・・・



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 06:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆ワンコOK施設一覧

IMG_4782.jpg


伊豆でもらったパンフレットの一部にワンコ同伴OK情報が記載されてたので
行かれる事がある方は参考になさってください。
ただし今後情報が変更になっている場合もあります。
行かれる場合は念のために事前確認してください


 ≪ケージに入れていれば同伴OK≫ 

 ☆三津シーパラダイス
 ☆伊豆の国パノラマパーク
 ☆土肥象牙美術宝庫
 ☆土肥金山
 ☆黄金崎クリスタルパーク
 ☆加山雄三ミュージアム
 ☆伊豆の長八美術館
 ☆重文岩科学校
 ☆下田開国博物館
 ☆了仙寺宝物館
 ☆下田海中水族館
 ☆伊豆クルーズ
 ☆下田ロープウェイ
 ☆伊豆高原ステンドグラス美術館
 ☆城ケ崎遊覧船
 ☆ろう人形美術館
 ☆伊豆ガラスと工芸美術館
 ☆怪しい少年少女博物館
 ☆アンティークジュエリーミュージーアム
 ☆伊豆テディベアミュージアム


 ≪リードにつないでいれば同伴OK≫ 

 ☆らんの里堂ヶ島
 ☆下賀茂熱帯植物園
 ☆河津バガデル公園
 ☆伊豆アニマルキングダム
 ☆伊豆ガラスアート体験教室
 ☆天城高原ベゴニアガーデンバラミステラス
 ☆アカオハーブ&ローズガーデン
 ☆熱海城
 ☆伊豆シヤボテン公園
 ☆伊豆ぐらんぱる公園
 ☆伊豆海洋公園 伊豆四季の花公園
 ☆伊豆高原からくり時計博物館
 ☆いろり海産(土産店)


----------------------------------------------------------


箱根情報もあわせて載せておきます。
箱根は以前行きましたがワンコ連れには食事場所も少ないので
かなり事前に計画を練った方が良さそうですね。


 ≪ケージに入れていれば同伴OK≫ 

 ☆箱根町立箱根湿生花園
 ☆箱根駒ヶ岳ロープウェー
 ☆箱根町立箱根芦之湯フラワーセンター
 ☆箱根芦ノ湖成川美術館
 ☆箱根駅伝ミュージアム
 ☆箱根十国峠ケーブルカー



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩、行く行かないの決定権

REXもおじいちゃんになってしまったからなのか
散歩に行きたい時とそうでない時があるみたい。

「お散歩行く?」って聞きピョンピョン跳ねるようにして
玄関まで来るときはすんなり車いすを装着して行くし
聞いても遠くから玄関方向を見つめているだけで動かない時は
行きたくないようで。

この決定権はREX、無理じいはしないようにしています。

この季節、北風の強い日は「散歩行く?」とは聞かないし
穏やかで暖かいと感じる時だけ聞くようにはしているけど
それでも嫌がる時はナシと。


IMG_1871.jpg


年も取ってきたし、体の調子もあるんでしょう。


IMG_1873.jpg


若い頃のように一日2回は必ず、「散歩」って言葉を聞いただけで
当たり前のように尻尾を振っていたのが懐かしいです。

今は彼のペースで彼の気持ちを聞きながら。




全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの生活に

11日(火)から息子のお弁当作りも始まった。
目覚まし代わり、REXの4時起きが有り難く
REXのフードの用意と平行してのお弁当作り。

不思議とお弁当を作っていると「僕の番はまだなんだね」って
おとなしく上を見上げながら私の様子を眺めている。
REXのフードがふやけた頃に各種サプリを混ぜ始めると
ピョンピョン行動が始まって「早く早く」って。

今朝は今シーズン一番の冷え込みだとか。
東京の日中の最高気温も6度の予想。
そんな朝でも一人で起きると寂しいけど
こんな風にREXが一緒にいてくれると
「僕がママのそばにいるよ」って優しく暖かく包み込んでくれるよう

  あぁぁ、ロマンチックな妄想・・・

(現実はただフードくれるのが待ち遠しいだけなんだろうけど



日中のお留守番も和室まで差し込む日光に当たりながら
静かにまったりしている模様。


IMG_1723-1.jpg


私が昼休みに戻ってくるとこの日光はベランダに面した窓側まで
移動しているのでREXも窓ギリギリで寝ている。
お日様の動きと共に移動しながら一日中ズルズルしているんだろうな~

規則正しい生活に慣れているREXにはこの日常に戻って
ストレスも減っているんじゃないかな?

正月明けでママは忙しいけど頑張るよ~~


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

REXの気持ち

去年は1月、10月と2回、アニマルコミュニケーション(AC)を受けました。
1月にREXの気持ちを知ったあとはお互いにとても良い状態で過ごし
REXの気持ちを聞いて本当に良かったと思っていました。

ところが10月初め、ある事が起きました。
それはREXの本気噛み、
その時は圧迫排尿をしようとした時で、急に襲いかかってきました。
少しイライラしているな~とは感じていました。
でも排尿の時間だしとそのままいつものように・・・
すると1度、2度、3度、私の体を次々に噛み
慌ててソファーの上に必死で逃げました。

この事によりまた悩んでしまったのです。
私達の信頼関係はゆるぎないものと思っていただけに
傷の痛みより「なぜ?どうして?」という心の痛みに苦しみました。
REXの気持ちがわからない、この先どうしていけばいいのだろう?
そんな風に悩んだ時に知りたくなるのです、REXの気持ちが。

体の具合はどう?
これからどう接していけばいい?
して欲しい事は何?


悩んでいても日々してあげなければならない事はあります。
怖い、また噛まれたらどうしよう、
私しかこの子の世話ができないのに。
そう考えるとプレッシャーと先々の不安ばかりが
大きくなっていきます。

1月に受けたACさんは多忙で予約ができない状態でした。
ちょうどその時、偶然出会ったACさん、その方にすがる思いで
REXの気持ちを聞いてもらったのです。
このACさんはこれもREXの強い思いが引き合わせたと出会いと
言っていました。
確かに現在日本にも多くのACさんが活躍されています。
その中でこの方にお願いしようと思ったのはある意味REXの
引きよせがあったような気がします。

REXはたくさんの事を具体的に伝えてきました。
全部はとてもムリなので一部紹介します。

それでも長いので読みたい方だけ続きをどうぞ。。。

≫ Read More

| 日 常 | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆睡中

010_20120117052648.jpg

昨日、仕事行く前にREXに「行ってくるよ」の
声掛けをしようとした時の写真。
以前だったらカメラの起動音で目を覚ましていたのに
今はじぃさんだからか全く気づかず
爆睡中のようでも耳は何かを感じているのか?
ハウスの中なので暗く写り最悪

保護色のお気に入りブランケットをいつもかけて
チラッと歯も見せながらのアホ顔

それにしても寒い一日だったーーー
チャリ通勤にとって耳あてが欲しいと思ったのは今年初めて
せめて今日はお日様が出ますように・・・・


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しい。。。カオ

001_20120117054822.jpg


貴重な貴重な (飼い主が言うんだから間違いない) REXの笑顔

これは数日前の夕方、ファンヒーターの前で熱風にあおられている所を
「オムツ替えるよ~」と言った途端に振り向いた時。
単純に「オッ!笑っている~ 珍しいね」って慌ててカメラ持ってきて撮ったけど、
ただ単に熱風で暑くなりすぎて

         ハァ~ハァ~

ってしてただけだと気づいた。

最近心の底から「ボク嬉しいよ~」って笑顔、見ていない気がする。
それでもこの暑かったって表情が私には癒し。
「ママ、お願いします」って言ってるようなこの顔が可愛い

早く暖かな春になってまたお出かけしたいね~


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼休み

009_20120117052643.jpg

昼休みに家へ戻るとREXはいつもこの日光の当たる窓際の定位置で寝てる
左前足は短くて宙に浮いたまま
熟睡しているのか私の存在を全く気にせずそのまんま。
「しっかり悪い人が来たらやっつけてね~」の使命の意味は
・・・・ないかな(笑)

現在午前4:30。
今日の東京地方は雨か雪かもって予報でしたが
今は雨がシトシトと音を立てています。
今日は日光も入らないから寒い室内、ヌクヌクとハウスで
ネンネしているでしょう


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ    

| 日 常 | 04:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だ~~

本日2回目の更新(珍しい)、現在午前8:30くらい。
REXはもう眠りについています。
しかもこんな体勢

003_20120120081555.jpg

『頭隠して尻隠さず』です
ハウスの入口両脇はガムテープ補強が貼ってあります。
たまに夕方発狂するとハウスに八つ当たり、軽いこのハウスは
REXに投げ飛ばされることも

005_20120117045048.jpg

これが証拠写真、ハウスはかなり移動し
ついでに座布団も定位置からかなり吹き飛んでます。


雪がかなり降ってきました。
きっと雪慣れしている方は「えっ?」だと思いますが
滅多に雪が降らないと雨よりちょっと嬉しいです。

002_20120120081545.jpg


本日は仕方ないから車通勤、あまり好きじゃないんですが・・・
一昨年にワタクシ廃車寸前な自損事故をしてから運転はイヤです。
来月、パパと息子がスキーに行くため一応スタットレスなんで
慎重~~に運転していってきます。


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ  

| 日 常 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子目線

004_20120117045042.jpg



    REXが見ているのは  たぶんワタシで~~す

写真を見ればすぐわかる、これは息子が撮ったもの
ホント面白いですよね~~
私はカメラ目線っぽい写真ばかり撮ってしまうけど
息子は日常の些細なREXを撮ってくれる。
こういう何気ない1枚はいろいろな想像を与えてくれる。

何を見て、何を考えているの?ってね。


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘目線

004_20120122202548.jpg

前回の息子目線から今回は娘目線の写真。
やっぱり個性出る~~
超ブサイクなREX、マズル長いの強調され過ぎ(笑)

その娘、今頃ハワイへ向かう機上の人。
それにしてもスーツケース出したのが昨夜、
荷造りは今朝起きてからって・・・
念には念を入れて準備する私には到底考えられないです。
ちょっと1泊箱根までってそんな感じ?
一緒に行ってくれるお友達に迷惑がかからないといいんだけど・・・

「お土産何がいい?」って出かける直前に言われたって
思いつかないでしょ!!
仕方なく「ハワイアンキルトのクッションカバー、グリーン基調で1枚」
って何て謙虚な私

英語圏に1年半の留学経験はあるので言葉は大丈夫だろうけど
ハワイと言ってもそこはアメリカ、
トラブルなく楽しく過ごしてきてねって願うのみです


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シニアになってからの食事

おはようございます~
4時、さきほどREXが朝ごはんを食べている様子です。
もうすでに中は空っぽ、フードボール(娘の離乳食用で使っていたもの)を
ナメナメ中になってますが

003_20120123042351.jpg


若い頃はず~っとフードジプシーでした。
そのうちに尿のpHに異常が出て小さな結石も見られるようになり
療法食にもなり。
療法食を続けるのに抵抗を感じる部分があったというか
療法食をあげるとpH数値が下がり過ぎ、やめると上がるという結果。
そんな時にこのフードにしたんです。
もう1年半の付き合いになるフード。

terra_uma.jpgterra_tori_1.jpg

賞味期限はそんなに長くはないし、冷蔵庫保存だし
ぬるめのお湯でふやかしてあげないといけないのでチト面倒?(笑)
2種類あるので交互に与えています。
REXでこの1kg量が3週間で食べ終えるペース。
途中でNZのZiwi○eakに浮気したらREXには合わず。
やっぱりこのテラ様にずっと頼っていきます
別にこのフードの宣伝部長でも何でもないですが、
REXの尿pHもずっと安定した良い数値で、
ウンPも自分の意志とは関係ない所で出てしまうREXにとって
私が出してあげる時だけ出てくれるのが安心なんです。
違うフードだとウンP量が多くなり「あれ?」ってところに
ポロッって事が続けざまに起きアウト~でした。
ご近所のいつものお店ではそういった顧客のフード履歴をきちんと
管理していてこの商品は何で変更したかって残されているので
飼い主が覚えていない事も教えてくれて本当に助かっています


そしてこのフードにマゼマゼしているのがこれらのサプリメント。

001_20120123042343.jpg

ほぼ全部『REX御用達』に載せていますが
手前のフラックスシードはこの前お友達からいただいたもの。
HAC和歌山』さんのものなので他のものも相談しながら
取り寄せていこうと思います。

真ん中の黒いボトルビンはバッチフラワーレメディ。
REXはチェリープラム、ゲンチアナ、オーク、オリーブ、スターオブベツレヘムを
混ぜて毎日付属のスポイト4滴を1日4回あげています。

朝夕2回の楽しみな食事、まぁいろいろと混ぜてますが
これもシニアになってからの事。
若い頃はフードにオヤツ、普通にそんな感じでした。

でも不思議とここ最近獣医さんへ行く回数が減ってます。
膀胱炎もかかっていないし。
もしかしたら1日1回の、KDソリューション1ccを
薄めたヤギミルクに混ぜて飲ませてからかな?

獣医さんへかかる医療費もかなりなものなので
確かにちょっと高い?って思うようなサプリもあるけど
病気で辛い思いをしながら獣医さんへかかる事を思えば
これからもサプリのお世話になっていこうと考えています。

で、私のサプリって言えば・・・・D○Cさんのパーフ○クト野菜と
マルチ○タミンくらい。ヤスッ(笑)


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさまぁ~~

005_20120122202556.jpg
  (ヒーターの『3年保障』シールが気になる~)

確か先週の金曜日から4日連続天気が悪かったのかな?
REXはオモチャで遊んでいてもファンヒーターが点火すれば
すぐにファンヒーター前へ移動。

去年はこのファンヒーター前への移動がなかったんです。
理由はわかりません。
でも今年はやっぱりここが大好きな場所

それよりも大好きなおひさまの日光浴ができないので
今日はポカポカのおひさまに期待大
おひさまに見守られてお留守番をお願いしますょ。

私も洗濯、布団、外に干した~い


(注)昨日のうちに予約投稿してました。
    まさか朝起きて真っ白の雪景色だなんて~
    布団なんて干せません。上からのしずくに注意ですわ。
    おひさまだけは出てね~



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなかすいたょ~

夕方のフードを用意している時のREX

「ワン」と吠えずこんな声で訴えます。
いつもならキッチンに入り込まないようにしている
防護フェンスを上手に鼻でどかして侵入してくるのに
この日に限って行ったり来たりの繰り返し。。。

先日記事にしたサプリを入れるのに少々時間がかかるので
準備できるまでいつもこうです。




昨日の朝の雪はだいぶ積もりました
道路もガチンガチンに凍ってたし。
寒かったけどREXにも外の景色を見せました。

007_20120124203732.jpg



今日は去年春に写真を撮ってもらった杉本カメラマンさん
また撮影してもらいに行ってきます
問題はREXの機嫌だーーー


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ


| 日 常 | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会

昨日は『ダップルバックカフェ』での撮影会に参加してきました。
去年4月に撮影していただいた杉本奈々重さん
もう1年前になるのにREXの事も覚えていて下さって嬉しかったです。
(ちなみに去年の記事はこちら

撮影は・・・とにかく昔から写真嫌いなREX、
去年も飼い主が大汗かいてって感じがやはり1年たったってそれは同じ。
それでも杉本さんが「大丈夫、ゆっくりやりましよう」と言ってくださり
何とかオヤツでつりながら、去年よりはREXも視線の方向など
少し進歩って感じだったかな~

バレンタインデー用のハートのセットにグリーンのナチュルラルなセット、
そして真っ白ベースの背景と3つのセットで撮りました。

去年はREXが慣れなかったのもあり数枚のデータのみ購入だったけど
今回はどれもこれも「REX~、いいじゃないの!」って思い
あっという間に私が選んだものは10枚以上、
結局「全データいただいま~~す」って事でお願いしてきました。
今回その場でプリントしていただいた1枚がこれです。


IMG.jpg

私の大好きなREXの横顔。
知的~~ と思っているのは飼い主の勝手
この視線の先には私がいるんですもの

他の写真は後から送られてくるのでその時にまたUPしますね。
でもたくさんでどれにしようか悩む・・・
今考えているのはREXの記念として『フォトブック』作成しようかな?と。


そして今回はみかなさんと空ちゃんも撮影会に参加。
撮影の空き時間にちょっとだけふれあいタイム。
空ちゃんがプロレスしよう~と誘ってくれたり
REXにお腹出して甘えてくれたり、何年経ってもお互いに
覚えているものですね。

004_20120126043239.jpg



カフェは平日でもランチタイムは満席になるほど賑わっていました。
ご飯が美味しいのでワンコ連れていない奥様達の憩いの場にも
なっているのかな?

001_20120126043232.jpg


私達が食べたのはアラビアータ。
こちらのパスタは生パスタだそうでモチモチしていて
ホント美味しかったです。
サラダ、ドリンク付で野口さん1人です(^^)

005_20120126043246.jpg


空ちゃんが撮影中にちょっとだけREXはランへ。
誰もいないかったので隅っこにまだ残っている雪横目に
「ボク、オヤジだし寒いからもういいよ」ってなもんで
ものの5分程度でカフェ内へ撤収。

006_20120126043254.jpg

007_20120126043311.jpg


カメラマンの杉本さん、そしてみかなさん、お世話になりました。
カフェの店長さんもこちらの時間に配慮をしての美味しいランチを
ありがとうございました。

REXは今日は疲れて一日寝ているでしょう
そういえば確かに今朝はいつも起こす時間に起きずに
私自ら起きたんだった
じゃ、ママはお仕事行ってきます~~


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ

娘が夕方ハワイから無事に帰ってきました
おみやげに頼んだハワイアンキルトのクッションカバー、グリーン基調、
その通りのものを私の好きな紫がかったピンク系の花がアクセントについてて
とても気に入りました
部屋にこういうのが1つあるとそれを見るたびにその時の思い出が
浮かんでくるものだと思うのです。
REXはかなり丹念にニオイチェックしていました。
何か違う香りがしたのかな?

009_20120126204805.jpg


他にはクッキーやNZで好きだったピーナッツバター、ココナッツバターなど
朝食時に食べて消えるもの
自分には円高を利用して靴やバッグなど買ってきたようですが


日数が少なかったので見るべき観光スポットを駆け足で廻ったので
次にもし行った時はのんびり過ごしたいようです。

「ホノルルマラソンにも出たいな~」なんて言ってました。
それは私の夢なのに・・・
いつか娘と一緒に走れたらいいな~~



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ、お願いします

REXは近頃自分から「ママ、お願いします」と言うように
その時間がくると排泄して欲しいと言いにくるようになりました。

これがそんな時の顔。

006_20120129061255.jpg

エライですね~~
その後のオヤツのお楽しみが目的なのはわかってます。
でもいいんです。
本噛みされる時はほぼこの排泄する時が多かったので
機嫌よく自分から言いにくるようになったって言うのは進歩。

終了後のご褒美に、今までのクッキー数個の数を減らし
その分ブタ耳の細切り1つを加えるようにしました。
たぶんそれが一番欲しくての気持ちの変化かな?
どこまで硬いものが好きなんだろう・・・


で、まずはウン○を出してあげます。

その時の私の声掛けは

  『おしり失礼しま~す』 です(笑)

最初にこの作業をやらせてくれれば
その後の圧迫排尿もすんなりさせてくれるので
こういう口調になってしまったんですね。


001_20120129061306.jpg


トイレットペーパーを重ね指で肛門を刺激します。
この写真のREXは立っていたけれどフセしてくつろぎながら
ってのもあります。
フセしててもウンはでるんですよ(笑)

この後、圧迫派尿に作業は進みます。

考えてみれば子ども達のオムツ交換より
本犬自らやってきてくれるんですから有り難いですね。

基本食べる事命のREX、美味しいものを食べたい、
その気持ちをうまく利用しての事だけど
私自身の精神的なものも作業自体も楽になってます


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 06:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでもない日バンザイ

今夜の我が家メニューは『ギョーザ』
みんな大好物なのでよく作ります。
具だくさんのボリュームのあるギョーザを
フライパンに沿って丸く焼くのは母譲り。

010_20120129194615.jpg

もちろんこれ1皿では足りないので2度焼きます。
アツアツジューシーをフーフーして
今夜は息子が包むのを手伝ってくれました。


そして食後のデザートは昼間買っておいたケーキ。
イチゴフェアをやってたのでこれを

012_20120129194623.jpg

左側のケーキ上のイチゴは『あまおう』がドッカ~ンと鎮座(笑)
さすがイチゴの王様、また食べたくなる1品。


今日はなんでもない日だけどケーキ
誕生日でもない日にケーキを食べると思い出すんです。

今22才の娘が4,5才の頃『不思議の国のアリス』を見てから
毎日のように歌っていた「なんでもない日バンザイ」の歌♪
このシーンがとにかく好きでビデオを何度も巻き戻して見ていました。





実際私も誕生日でもない日にケーキを作ってあげて。
ケーキの上にチョコペンで「なんでもない日ばんざい」って書いて。
確か写真も残っているはず。今となると懐かしい思い出です。
小さい頃ってやっぱり可愛かったな~~

全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 04:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つ目的はいかに

一週間が始まった~と思ったら携帯に息子の学校からの連絡網メール。
「インフルエンザによる欠席者が多数になったため学級閉鎖にしますので
これから帰宅させます」とのこと。
隣のクラスは先週学級閉鎖。
流行ってきています、インフルエンザ。
幸い息子は元気に「ヤッター」って喜んでいるけど
私もお弁当作りなしの週になったとちょっと楽?

で、仕事から帰ると早速留守中のREXの様子を教えてくれる。
「午後2時半に起きてずっとママを待ってたよ」って。
私の帰宅時間まで1時間以上もあるのにこうして
ドアの開くのを待っている。

003_20120117045037.jpg



      何とケナゲ・・・・

と言いたい所だけど私が帰ればすぐにフードが貰えるし
たぶんフード欲しさなんだろうな~

何にしても待ってくれるのには違いない、それでヨシ


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

