うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

PC故障中

夏頃から調子の悪かったうちのパソ

この前の週末、ついにスタートボタンに反応しなくなり

メーカー修理が必要な状態に

おおよその見積り聞いてため息・・・使い始めてまだ3年半なのに

個人向けウィンドゥズVistaのサポートはXPより早く来年4月に打ち切りってのも

考慮に入れたら買い換えるしかない



幸いだったのは調子悪いと思った頃に外付けHDDを買い

データ保存はしてあったこと

まだタイの洪水前だったので安かった

今はあの頃の倍以上の値段になってました


そしてこの時期ならまだ年賀状作成に影響なくどうにかなりそう・・・かな

にしても年末年始前の突如の痛~い出費には変わりません・・・・


PCに関して全く役立たずのうちのパパさま

買ったあとの設定等は全ては私

それを考えると面倒で今から憂鬱~~



そういえば私の更新したい時間(明け方4時過ぎ)、ここ数日ずっ~と

このFC2ブログ、いつもメンテ中で更新もままなりません


REXの写真もなくの近況報告、職場PCからでした



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くてもオフ会

14日、水曜休みの私に合わせて、螢ちゃん空ちゃんと
いつものドッグラン付きカフェで会いました

朝までの雨もやんだけど一日曇り空の寒い日、
それでもワンコ達は徐々にお互い接近し合って楽しんでました


ラン1


螢ちゃんとは3月にも会ったけどそれから半年、だいぶ落ち着いて
お姉さんになってました。
ワンコの年月ってやっぱりすごく早いんですね~~



ラン2



空ちゃんは6年ぶりくらいかな?
REXが最初の椎間板ヘルニア手術をした後回復しその頃会った以来、
それでもなぜだかお互いに覚えているのか
空ちゃんは「REX兄さぁ~~ん」って近寄って来てくれて
それは昔のまんま、とっても不思議でした。



ラン4


後半はほぼREXが螢ちゃんストーカー大作戦開始で
ずっと後ろを追いかける状態。
良い年したジイさんに追いかけられても全く気にしない螢ちゃん、
若いから動きも活発、それに合わせてREXも動くのでとっても良い運動に。
皆さんから「REX君、早く移動できるんだね~」とお褒めの言葉を。
普段、家の中では車いすなしでも前足だけでピョンピョン跳ねて移動する
前足の素晴らしい筋力、若いものにはまだまだ負けません



ラン3


それにしてもこの姿、エロエロじぃさん犬が若い娘を
必死で追いかける図そのもの
去年マザー牧場で会ったコーギーちゃんも小さ目の子だったので
小さいコーギーが好きなのかな~?



途中で何回かカフェでランチしたりお茶飲んだり出入りしては
飼い主のおしゃべりにも花が咲き。

カフェ内はクリスマス前なのでワンコ用の撮影場所があったり
大きなツリーが飾られていたり、店内の音楽もクリスマスソングがずっと
流れていました。

集合写真がないってことで大きなツリーの前でと私が提案。
はむりんさんは絶対にムリ~~と言ってましたが
確かに無理でした。。。。

↓ はむりんさんが撮った写真、いただきました。
あまりに面白いので。
リードを持つ私は鵜飼いの気分。
これはこれで良い記念です~~



ツリー前集合写真



また暖かくなったら遊んでくださ~~い<(_ _)>





 お知らせ 
   多忙のため、コメントにお返事を書く余裕がありません。
   本当に心苦しいのですがなるべく書き込んで下さった皆様のブログに
   お邪魔して足跡を残していきたいと思っています。
   どうぞよろしくお願いします。 byポチャコ

   

全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 08:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様、私

最近の私の口癖、「疲れたー」
言いたくはない、でも家だとつい出てしまう「疲れたー」

昨日、REXはトリミング、その間に大量の食料品買い出し。
おかげで今日は腕が筋肉痛。
昼前にクリスマスバンダナを付けてもらったREXを引き取り、
帰宅すると火災報知器の点検。
知らない男の人が室内に入ってパォパォ♪と異様な音を鳴らしていると
REXが低い唸り声で警戒。
点検の人はREXの歩き方を見て「どうされたんですか?」と聞く。
私はケゲンな目で見られたままより、こうして聞いてくれる方がいい。
簡単に説明し玄関に置いてある車いすを指さすと納得して帰って行った。

午後からは、パパの年賀状作り。
先週から海外出張なので出発前に自分の分だけ
デザインは作ってくれてた。
でも枚数が多く印刷だけで3時間以上。気がつけば夕方。


そして今日、いつものように4時にREXに起こされる。
REXにフードをあげて、オチッコ絞りをした後は
キュ○ロでマッサージしながら
撮りためて見ていなかったドラマを見る。(ミタさん)
6時息子と2人で朝食、
7時洗濯機を動かしながら実家へ持って行く食事作り。
8時、室内の観葉植物の水遣り&室内掃除。
9時、食事作り再開。
10時、実家へGO。
母の体調はまだまだだけどだいぶ顔がしっかりしてきたような気もする。

一緒に昼食を済ませた後、実家に置いてあるスタットレスタイヤを
車に積んでそのままタ○ヤ館へ。
少し時間もかかると言うのでREXが家で待っているし
そのまま車を預け徒歩で帰宅。
REXの大歓迎を受けて「留守番ありがとう」って気持ちでお散歩。
ほどなくしてまた徒歩で車引き取り。

週末2日間、よく頑張りました、私。
週4日出勤なので今週は祝日があるから水曜も出の予定。


そうそう、この新PCに変わって日が浅いので戸惑う事もしばしば。
私はずっとデスクトップを使ってて最近のデスクトップは
ディスプレイに本体機能が全て収納されているって知らなかった。
CDもSDカードもディスプレイ横から挿入。

今思い出した、自分の分の年賀状がまだ何も手つかず。
さっさとやってしまって少し余裕の時間が欲しい。


画像1


REXは天気の良い日、いつも室内奥まで差し込んでくる
陽の当たる場所でこんな風にしてます。
時間の経過と共に動く日向を追いかけて寝る場所も移動しながら。
一日だけでもREXになりたいと思う今日この頃。


 お知らせ 
   多忙のため、コメントにお返事を書く余裕がありません。
   本当に心苦しいのですがなるべく書き込んで下さった皆様のブログに
   お邪魔して足跡を残していきたいと思っています。
   どうぞよろしくお願いします。 byポチャコ

   

全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃腸弱し

ツリーREX

ドキッとする記事の前にこの前のドッグカフェでの写真1枚。
撮影場所になっている所、きっとチワワちゃんみたいに小さいワンコ用かな?
これでもREX、よく「待て」できました♪

さてさて、19日(月)の夜、REX久しぶりの嘔吐しまくり。
夕食であげたフードも全部出して一応心配で獣医さんへ電話し
翌日も食欲がなければ受診となった。

それでもムカムカと気持ち悪いのか落ち着かないし
ハウスに入らず私の布団に入ってきたので一緒に寝る事にした。
深夜、自分のハウスの方へ行ってしまったらしく
布団にいない事に気づく。
朝の4時過ぎてもいつものように「ヒュンヒュン」と私を起こすように鳴かない。

急に心配になってもし気づかないうちに冷たくなっていたらどうしようと
頭をよぎった。
するとREXの足音が聞こえてきた。
スゥ~~と気持ちが楽になった。良かった。

ところがいつもの食欲魔犬が全く朝食を受け付けない。
チーズで包んだ常備薬の胃腸薬さえイヤイヤする。
チーズを食べないってどれだけ具合が悪いの~~

と、9時の朝一番でREXを獣医さんへ。
口から食べ物を受け付けないので胃腸の薬の注射をしてもらった。
ただしこれは1日限りの効果なのでまた翌日になっても改善されなければ
造影剤を入れてのレントゲンと言われた。

帰宅後急いでチャリ飛ばして職場へ。
遅刻するかと思ったら2分前に到着セーフ。

REXは息子が期末テスト後はずっと自宅学習日なので息子にまかせて。
薬が効いているのか嘔吐はなくすんだ。
途中で何回か息子に連絡、最近とっても頼りになる息子なのだ。
娘も昼過ぎに心配してメールしてきてくれた。
辛そうだったREXの姿をみんな見ていたからね。

夕食には消化の良い缶詰フードを少しだけあげてみた。
完食。良かった。やっと食欲が戻ってきた。
まだまだ本来の元気はないけれど食べられるようになってホッとした。

去年秋から1年ずっと与えていたフードを違うものに最近替えていた。
もしかしたらそれがREXには合わなかったのかもしれない。
また以前のフードに戻すことにした。
確かに前のフードの間は嘔吐なし、尿pHも安定していた。
フードの相性もあるのかもしれない。

東京も寒い日が続いています。
皆様のワンコも体調には気を付けてください。



 お知らせ 
   コメントにお返事を書く余裕のない時もあります。
   本当に心苦しいのですがなるべく書き込んで下さった皆様のブログに
   お邪魔したりしていきたいと思っています。
   よろしくお願いします。 byポチャコ

   

全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら、ビックリ

REX、今日は朝夕と缶詰フードを完食。
薬もここにマゼマゼして食べてくれました。
夕方、獣医さんへ電話しREXの状況を話すともう少し飲み薬を
続けて下さいと言うことで
23日(祝)は午前診療だから薬だけいただきに行きます。
この胃腸薬、常に冷蔵庫に保管してあります。
REXの常備薬のようなものですね。


ところで昨日、パパが10日ぶりに出張から帰ってきました。
いくつかのホテルに泊まったようですが
最初に泊まったホテルの名前が『REXホテル』(笑)


1-REXホテル

REXホテルのアメニティグッズです。
王様って意味のREX、ホテルも王様が泊まれるほど豪華かと思いきや
かなり古かったって。。。。
あらら~~


 お知らせ 
   コメントにお返事を書く余裕のない時もあります。
   本当に心苦しいのですがなるべく書き込んで下さった皆様のブログに
   お邪魔したりしていきたいと思っています。
   よろしくお願いします。 byポチャコ

   

全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12才になりました

クリスマス寒波がやってきているというイブの今日、REXが12才になった。
午後、「お散歩行く?」って聞くと行く行くモード全開。
寒さなんて何のその、軽い足取りで短時間のお散歩終了。


1-IMG_1776.jpg



今回、私からREXへのプレゼントは毎日の必需品の洋服。
いつもお世話になっているお店にお願いし
愛用している西○屋さんのベビー服を渡して
REX仕様の服を作ってもらった。
人間は手足は横から出ているけれどワンコは下に出ている。
その違いで前足の動きや着せやすさもかなり違いが出る。

いろいろと相談しながら出来上がってきたのがこの2着。

1-IMG_1770-002.jpg

1-IMG_1775-001.jpg


さすがに生地がしっかりしていてオムツ交換の時にたくし上げるのも楽。
首周りのサイズも胴の長さもピッタリで今後もまた夏になったら
涼しげな生地で作ってもらおうと思っている。


そしてケーキはいつも手抜きだったけれど今回は『アトリエWaf』さんに注文。
事前にREXの写真を送って作ってもらえる。
耳の先の毛が黒くなっているのまで再現してあったのにはビックリ。

たぶん自分の分身のように可愛いケーキであろうとも
瞬殺であろうに違いないと事前にケーキだけの写真も忘れずに。


1-IMG_1783.jpg


でももうこの瞬間からこれは自分が食べられるものだと
わかっている素振りだったREX。
おとなしく待てできそうな雰囲気ではなかった。

というわけで右から伸びる手は私で必死に「マテマテ」言いながら
パパが写真を撮るって感じで。


1-IMG_4617.jpg


「ヨシ」の一言で予想通りにあえなく一口で分身はサヨウナラ~~


1-IMG_4620.jpg



注文時、「好きなものを書いてください」とWafさんから聞かれていたので
「固いものが好きです」と返信したら「クッキーはかなり固いです」との事。
周りに取り囲んであったそのクッキーもいつも鍛えているREXにとっては
何でもない固さで全て完食するのに1分かからず終了~~

今日はいつもより豪華なオヤツだったとREXが感じてくれればそれでヨシ。

その後は家族4人で毎年恒例のホームパーティ
船便で遅れて到着した今年2本目のボジョレーヌーボーを飲みながら。


1-IMG_1773-001.jpg


来年の13才にまたガツガツとケーキが食べられるように
願いはそれだけ(笑)


REXの誕生会が終わるとクリスマス本番は明日25日なのに
もう何もかもが終わった気分(^^ゞ
子ども達へプレゼントを枕元に・・・ってのも今はもうなくなったし。
皆さまは明日楽しいクリスマスを過ごすのかな?
素敵な時間をお過ごしください


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フワフワの秘密


携帯からです

この白いワンコぬいぐるみには秘密があります

答えは来年になりますが(笑)

息子がふざけて頭に金色に塗った松ぼっくりを乗せ
福島で買ったお地蔵さんを抱えさせテレビの前にいます

フラッシュが後光を射したようになっています
お地蔵さんパワー?


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| スマホより | 06:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったかな気持ちいっぱい

REXの誕生日にとお友達からプレゼントをいろいろいただきました。
1歳の誕生日からずっと続いているプレゼント交換、
いつも嬉しいものばかりで感謝感謝です。

エルモさんから簡単に着せられるフワフワモコモコのお洋服と
オモチャ、その他いろいろ。
この洋服は散歩などの外に来ていく時のコート用にと思っています。


1-IMG_1762.jpg


そしてシュン君もお気に入りだと言うオモチャ。
REXも夢中で遊んでいました。
中にスーパーの袋のようなものがはいっているのか
カシャカシャと音がするのでそれが気になるようです。

1-IMG_1779-001.jpg


ピーピー好きのREXにはピーピー部分もあるので
いろいろな音が出るのが楽しかったり
紐がついているので飼い主と引っ張りっこしたり空中をブラブラ浮遊させて
飛びついたり夢中です。

ちょこっとですが、動画です。





そして、はむりんさんからはこれまた暖かなフワフワの腹巻。
今やワンコ用の腹巻まであるなんて知りませんでした。
ちょうどこの日は撮影用に服の上からしていますが、
洋服の下(すなわちオムツの上に)につけてお腹や腰回りの冷えから
守ってあげるのにとても良いです。

1-IMG_1787-001.jpg


他にもREXの体に良さそうなサプリ粉末や
ワンコのお菓子作りセットもいただきました。
サプリ、さっそく毎日のフードに加えています。

1-IMG_1788.jpg


食いつきも良いし何となく毛艶が良くなってきたようで
この前通りがかりの知らないおばちゃんに褒められました。


寒~~いこの季節ならではの暖かな気持ち、ありがとうござましたm(__)m



今年も今日明日2日仕事したら少し長い冬休みになります。
新年は10日から仕事、しばしのんび~~りできると思うと気持ちに余裕が。

そして28日~29日はたったの1泊ですが
久しぶりに家族4人+REXで旅行してきます。
娘も一緒にというのは何と5年ぶり。
一応来年3月には大学も卒業できそうだし、とてつもなく厳しかった就活も
最終的には自分に合った所に内定をいただいたので
そのお祝いも兼ねてといった所です。
夏の草津に続きワンコOKの宿、お天気も大丈夫そうなので
暖かグッズを一緒に持って行ってきます~~




全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 07:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、また来年

28~29日、伊豆へ旅行してきました。
帰ってきたら今年も今日明日と残り2日、
REXは旅の疲れを取るがごとくほぼ一日中寝て過ごしていました。

旅行の記事はまた来年UP予定です。
その中の写真を今年最後の更新に


1-IMG_4781-001.jpg

29日、朝の海岸でのREX。
砂浜に残る足跡が印象的でした。

今年は1月と11月の2回、アニマルコミュニケーター(AC)さんに
REXの気持ちを聞いてもらいました。
11月のは記事にもしていませんね。
これも来年できればUPしたいと思っています。
ACさんを頼りたくなる時って私が相当悩んでいる時、
この頃はブログの更新もままならずな状態でした。


私の体調も5月末からあまり良い状態ではなく
ドクターから「ムリをしてはいけない、疲れてはいけない、
仕事もできればやめてください、旅行もダメ」
そんな言葉を全部シカトしながら、
夏に草津、そして今回は伊豆に行ってきました。
REXとは離れることができない、でも楽しい時間は過ごしたい、
REXの年齢を考えると1泊が限度ですが
久しぶりに家族みんなが揃っての年末を過ごせました。


今年は大きな震災があり私の近しい人達にも悲しい出来事があり
たくさんの事を考える年になりました。
今こうして過ごせる事の大切さ、それが何よりの幸福であること、
来年もまた胸に刻んで過ごしていきたいと思っています。


REXの下半身が動かなくなって2年が経とうとしますが
今となってはもうこれが私達のフツーの生活、
来年は今年よりももっともっとHappyな年になるよう
心を強く持ってREXと接していこうと思っています。


皆様も来年は最高にHappyな年でありますように
良いお年をお迎えください。
ポチャコ&REXをまたどうぞよろしくお願いします


1-IMG_1842.jpg



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |