うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梨泥棒

梨の季節になりました

毎年買っているお友達の梨屋さん、昨日も寄ってみました

娘の幼稚園時代からの友達なのでいつも売り物にならないイビツな

梨もおまけでたくさんつけてくれます

しばし店先で井戸端会議。。。学部は違えど同じ大学に偶然進学し話は就活へ

お互いにいまだ内定が取れないってことで「困ったね」なんて話をして

うちだけじゃないんだと少し安心もして




家に帰り、冷蔵庫に入れるまえに


 「REX~~ 梨だよ~ たくさんあるから一緒に記念撮影だけしよう」 

と言ってカメラを構えた瞬間、一つの梨の軸を咥えて

スタコラと逃げていきました  ←人間じゃなかった



001_20110903044452.jpg



あまりに重く断念して置いたところしか撮影できず



ちなみに去年のはコレ↓



101004_155609.jpg



今年は新高がボトボト落ちてしまって出来が悪いそうです

この大玉は食べられないのかとちょっと残念。。。。。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都合の良い時だけの利用相手

パパがお休みの日の午前中はパパに抱っこをおねだりして

こんな風にまどろむ事が多いです



004_20110904055602.jpg


パパはTVのメジャーリーグを見ながら

「抱いていると暑い」と言いつつ

「やっぱりREXはパパが好きなんだよな~」って



まぁ、そういうことにしておきましょう

せっかくの休日、男同士の絆を深めてくださいまし


ママに抱っこの催促しても「ない(Noの意味)」の一言で切り捨てられるので


小さな頭でいろいろ考えてサイコーの居心地を求めるREXでした




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ物の知恵は忘れず

おはようございます~

今朝は2時半に起こされました、もちろん犯人はREX

早すぎるぅ~。。。。ちなみに昨日は3時(泣)

だから昨夜は8時に布団に入るとバタンキュー

私って漁師さんや朝のアナウンサーもできる?(←それは無理)



以前から嫌な事をする時には食に貪欲なREXの性格を利用してました

半身麻痺になりオムツを余儀なくされた時もオムツ=嫌なことじゃない

と認識させるべく終了した時にいくつかのご褒美オヤツをって具合に


ところが最近、彼はさらに知恵をしぼってこのような行動に出てます



001_20110906042905.jpg


チッコ絞り用トイレシートも用意されあとはここまで来てくれるのを待つ状態、

ちょっと前ならちゃんと「お願いします~」的に来てくれていたんです

ところがある日その気分じゃない日があり遠くから動こうとしない

そんな時に安易にタマゴボーロ1つで釣ったが最後




002_20110906042913.jpg


オムツ交換の3回に2回はタマゴボーロ1つを使うハメになりました

まっ、そんなんで喜んでやらせてくれるんだから可愛いものです


この前膀胱炎が完治してからもう1か月以上再発していないようで

チッコのニオイも気にならず、この調子でしっかり絞ろうと思ってます

私の絞り方ってスゴイんですよ~~~

膀胱がペチャってつぶれるくらいにやってます


下半身の感覚がないからここまでの圧迫に対して痛みも感じないで

やらせるのでしょうかね~

ほぼ普通サイズのトイレシート1枚は全部チッコで濡れるくらい出ます




REXって本当にエライ子です

あっ、朝早く起こす以外は。。。。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 04:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の朝

朝夕は涼しくなり気持ちいいな~~って感じるようになりました

昨日の朝7時頃、旅行以来の車椅子を装着して散歩したんです



004_20110909035235.jpg


近頃ジィーサン化しているのか、「散歩行こう」と声かけても

「ママだけどうぞ~」的な顔してその場から動こうとはしないから

ムリには誘わなくなってます



ところが昨日は多少躊躇しながらも『行ってみようかな』って様子、



001_20110909035228.jpg



テンポはゆ~~っくり、朝だから他のワンコの新鮮なマーキング臭に

何度も立ち止まります



その時ニオイを嗅いだあと、まるで以前REXがやっていた

マーキングするかのような行動が見られたんです

ちょっとニオイを嗅いだ後に前進しジッとしながらの表情がまさにそんな感じ


もちろんオムツしているし、自力排尿はできないけど

気分だけでもしているつもりなのかな~~



気持ちの良い風がソヨソヨと吹く中の一瞬の出来事でした


200メートルほどを30分近くかけての散歩、次はいつかな



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番苦手なものを。。。

私がこの世の中で一番苦手とするもの

それが




           イモムシ、毛虫



嫌いなものほどすぐに目につくと言うか、

ベランダの草花にいるとバッチリ目が合い、すぐに鳥肌がザザァーーーー



9月に入り間もなく、アシタバの新葉に小さな黄色いチョウチョの卵を発見

幼虫になる前に発見するなんて・・・・

でもチョウのお母さんは子どもが柔らかい葉が食べられるように

まだ黄緑の葉の上にだけ産んでいったかと思うと今回だけは成長を見届けようかと思い

アシタバに卵を産みつけるチョウチョを調べました


どうやら『キアゲハ』という種類、成長した幼虫の写真を見て鳥肌~~~


やっぱりムリかも、あぁぁ、でも生きているしいずれキアゲハになる

悩んでそのまま放置し見守ることにしました



この後の続きは幼虫写真もあるので見たい人だけどうぞ。。。。



≫ Read More

| その他 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グータラショットが撮りたいのに

REX、日中はほぼ寝て過ごしています

そんな怠惰な生活の寝顔をカメラに・・・と思っても絶対に起きます

だからいつもこんな中途半端な1枚


顔、 デカイ~~


002_20110914200500.jpg





「ネンネ~~」と声掛けすればするほど

「うるせぇーーなーーー」って状況になり





004_20110914200507.jpg



こんなショットに


あれま~~、また太くて目立つ髭白髪が1本増えてる






005_20110914200511.jpg



完璧に目が覚めちゃいましたね

失礼いたしましたm(__)m


マズル長いからどうしてもピントは鼻に合ってしまいます




<追伸>

 自分でUPしながらも早くコワイ画像から脱出をはかるべく記事更新をしました

 というわけで何の意味もない本日の内容です(^^;;;





  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走の果て結局

昨日も暑い一日でした

ちょうど朝仕事へ行こうとチャリを出そうとした瞬間、雨がザーザー

うちの上空だけ黒い雲で局地的な様子

遅刻はできないと移動手段を車に変更、モトモト3分進んでいるタイムカードが

むなしく1分遅刻表示

遅刻は今まで一度もなかったのに・・・悔しい~~



そして1時間の昼休み、自宅に戻り簡単に食事を済ませ、洗濯物を取り込み片づけ、

REXのチッコ絞りをしてまた戻るのが日課

往復の移動時間も含めるとドタバタの状態




で、いつものように洗濯物を取り込もうとした瞬間

足元のサンダルのそばをデカイ緑と黒の縞模様の物体が移動中

そうです、あのアシタバでスクスクと成長した幼虫さまでした




   「ギョエ~~」


悲鳴をあげずにはいられずアタフタとどうしよう、このままだと行方不明、

もしくはベランダづたいにお隣へ行ってしまう。。。。と。。。


どうすることもできずたくさんの植木鉢に遮られ見失ってしまいました




夕方、帰宅後にアシタバを見るともう一匹脱走している事が判明

再度、捜索活動開始



するとお隣へ行こうとする一歩手前で一匹発見

布団叩きを近づけるとそこへよじ登ってきたのでとりあえずアシタバへ戻しました


そろそろサナギになるための準備にその場所を探し始めていたのでしょう

また脱走されたら安心して生活できないと判断し

カブトムシの飼育ケースを探し出し結局こんな状況になりました




002_20110917044322.jpg



名前は単純に『いっちゃん』『にいちゃん』『さんちゃん』『しーちゃん』


いっちゃんは行方不明のまま、

飼育ケースには、にいちゃんとさんちゃんがいます

しーちゃんはまだ小さいのでこのままアシタバでモリモリ食べていてもらい

時期を見てケースに移動する予定


にいちゃんはサナギになりたくて現在ケースのふたの裏で

サナギのようなポーズでまだイモムシ模様のまま

さんちゃんは昨日も食欲ありなのでもう少ししたらサナギ体制に入るのでは?と


気になるのが一番大きかったいっちゃんの行方

うちのベランダのどこかで上手にサナギになる場所を探して

落ち着いてくれているといいけれど



コワイ、苦手、ムリと思っていてもここまで育ててくると無事にチョウに

なることだけを願っています

頑張って生きているんだものね、このまま見守っていきます


REXはと言うと、何か違うものが室内に現れたと鼻でクンクンズンズン

にいちゃんと網越しに少し接触するとオレンジの角を出され

臭~いニオイを発せられおののいていました



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生への質問(脊椎軟化症)

昨日はトリミングで獣医さんへ

ずっと聞きたかった質問をこの機会に先生に伺ってきました

それはREXが2度目の椎間板ヘルニア手術で脊椎軟化症が発見され

幸運にもその進行が止まった・・・・でも


進行が止まった脊椎軟化症がまた何かのきっかけで進行するのか


すると先生は

椎間板はたくさんあり、今回手術した部分以外の所でヘルニアが発症し

そこの圧迫がまた脊椎に及んだ場合にはまた進行する可能性はあるけれど

REXの場合、今の体でムリな運動はできないであろうから

可能性は少ないのでは?とのこと

ただ頸椎の椎間板ヘルニアもあるのでそうなった場合には

前肢にも麻痺が出るのでもしかしたら両前足も麻痺することもあると


一緒に話を聞いていたパパ、「それじゃもうイモムシ状態だな~」って 

「脊椎軟化症の進行が止まったって本当に幸運なことなんですよ」って苦笑いしながら先生


そう、ちょっと不自由ではあるけれど

あれから1年半以上が経ちREXのこの状態は特別でなく日常化してます

歩けるようになる事はないと宣告されても命があればって心底思いました

歩けなくったって前足だけで移動できるし、チッコ絞りだって

生活の一部になってしまえば何ってものでもないし


何が言いたいのかよくわからなくなってしまったけれど

自分の中で今はそれが普通と思っているから、この前の旅行の時のように

指さされるのに違和感があったんじゃないかって気づきました



あっ、REXのトリミングは今回も3mmバリカンのサマーカットです





《余談》


001_20110918055918.jpg


昨日の夕方、にいちゃんがサナギ姿になっていました。

それが1,2時間目を離したすきにアッという間の変化でした。

さんちゃんもサナギ体制に入っていますがまだ以前の模様のまま。

今日、にいちゃんのように変化するのかな?

いろいろ調べてみると1週間くらいで羽化するようです。

何だかんだいって一番夢中になってる私です

が、なぜに割り箸は全く利用してくれなかったのか?

今後もにいちゃん、さんちゃんの変化があればUPしま~~す(^^;;;



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 05:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑、いつまで続く

005_20110920050405.jpg


怒っているようなREXの顔

「いつまでこの暑さが続くんだよ」って事じゃなく

「またカメラ向けるのかよ」って意味だと思います

ホントにカメラ嫌い

他のワンちゃんのニコニコ顔写真のブログを見ると

「なんで?」「いいな~」って心底思ってしまいます



004_20110920050359.jpg


REXの目の前には扇風機、これもいつになったら片づけられるのか

この連休、南国のような澄んだ太陽光線でしたからね




001_20110920050411.jpg


最近は幼虫4兄弟話題もありましたが、うちにはこの子達もいます

朝の食事風景なのでコリドラスのエサにみんな群がってます

25度前後の快適温度に設定された水槽の中での生活は羨ましい~


003_20110920050415.jpg


ブルー系のグッピーで揃えたいのだけど、野放し状態の自然繁殖だと

赤いのがチラホラ出てきたりしています

それにしても魚の写真って難しいですね~~


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何が言いたいのか?

数日前の夜のREX

落ち着かなくて以前尻尾を気にしていた時と同じような状態で

後ろ足をきにして噛もうとしたり舐めようとしたり


仕方ないので久しぶりにビターアップルを吹きかけたけど

何かストレスでもあるのかな


画像が暗くてよく見えませんがREXの鳴き声です


何とも言えない鳴き方


最近は宅配便の人が来たときくらいは吠えますが

いつもこんなキュン~とした訴え鳴きです



これから台風が関東にも接近するそうでベランダの植木鉢も下に下しました

イモムシのしーちゃん、今後の風次第で吹き飛ばされないか心配です 

でも自然界にいるよりは庇や塀の中なのでどうにか頑張ってもらいます


皆様もお気を付けください



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 10:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風では熟睡

001_20110922081046.jpg

昨日の夕方から風雨ともに物凄かった台風

雷はとてつもなく苦手なREXも台風は全く気にせずに熟睡体制になってて

いつもは撮れないこんな写真が撮れました

シャッター音にもビクともしない、本当の熟睡


台風の通り道だった皆様、大丈夫ですか 

我が家はたいした被害もなく無事でしたが、

友達の家ではカーポートが壊れたなどの被害があったようです 


私は水曜がお休みなので家に一日いられたし、息子は朝から警報が出たので休校、

娘は深夜になって帰ってきたようです

そしてパパ、ナゼかいつも天災がある時にうちにはいません 

3.11の時も伊豆へ社員旅行で留守、今回も南の島へ出張していて留守

ただしその南の島付近に今回の台風が停滞していたので食糧を運ぶ船が

着岸できない状態が続き食べ物がないとのメールが来ました 

天災を避ける男・・・・不思議な能力でも備わっているのかしら・・・

お土産で頼んでいたマンゴーは


台風の中、アシタバにいたキアゲハの末っ子幼虫『しーちゃん』、

暗くなるまでは風に吹き飛ばされそうになりながらも必死に茎に

しがみついてましたが、その後暗くなりどうなったのか見えず 

きっと飛ばされてコロコロとどこかいってしまったかな?と諦めてました 

ところが今朝になり元気にムシャムシャと葉っぱを食べているしーちゃん発見 

よくあんなに何時間もしがみついて持ちこたえたと思います

しーちゃん、頑張りました 


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言いたいこと、判明

9/21の記事『何が言いたいのか?』 でREXの動画をUPしました

そして様々なご心配をいただきありがとうございましたm(__)m

毎日の日課として私たちが夕飯を食べる時 硬いもの をあげています

が、その硬いものも同じものを続けていると飽きてしまったり

グルコ○ミンロールがその例で今では「フン!」ってなもので見向きもせず

放り投げたまま齧ろうとはしなくなりました

安心安全で硬くてできればカロリーは少なくそれなりにモチの良いもの。。。

これがなかなか難しく。。。


最近小さ目の馬アキレスを1本をあげてました 

普通の20cmくらいので通販だから到着して現物みたら「細いな~」とは思ったし、

やはりREXはものの3分くらいで完食

その後にあの動画の行動が数日間あったんです


ちょっと前に手に入れていたドッ○わんさんの馬アキレス、

これはこだわりの希少な数しかない品だそうで置いてあるお店も限定され

それを聞いて我が家でもとっておきの時にと大切に保管してました

それを今回あげてみました



003_20110925044402.jpg


30cmの馬のアキレス、何日かかって全部食べられるのか

ちなみにいつもせいぜい3,40分しか噛ませないので今の所、まだ2日目ですが

端っこが柔らかく白くなっている程度です

004_20110925044409.jpg


写真がピンボケなのはかなり離れた所からの撮影じゃないとガゥガゥだから

美味しいもの、渡したくないものの時は近づけません

でも取り上げるときはヨーグルトで誘えば簡単にアキレスを放します

ヨーグルト様様です


そして悲痛な鳴き声の時にあげていた1本はこちら


005_20110925044416.jpg


「こんなんじゃ満足できるわけないだろうがぁーーー」って言ってたようです

あっ、別に商品にナンクセつけているとかじゃないんです

これはこれでちょっとしたオヤツとしてあげるには良いし

REXの好物に変わりはないのですから


ACで伝えてもらった「硬いものが食べたい」

REXにとってはかなり重要なことだとわかりました


そう考えると断尾までしなければならなかった背景はもしかしたら

硬いものが食べたいのに食べられなかった、だから自分の尻尾に八つ当たりしていた

そういうことだったのかもしれない。。。。と想像し。。。。。


でも過去を振り返っても尻尾は戻らないし、これからはストレスが溜まらない様に

してあげる事が大切なんだと肝に命じます


近所に安心な商品を置いてくれているショップがあり助かっています

慌ててこの30cmアキレスを追加で2本と

もっと短い12,3cmのものもあるのでそれも購入しました


たまたま検索したコチラのお店のブログに商品の事が詳しく書かれていました


この30cmを食べた後は、アゴも疲れるのか体力も消耗するのか

すぐに眠くなるようです



今日午前中は東京調布にある野川公園にお散歩に行ってきます



《余談》

 キアゲハイモムシのしーちゃん、昨日の朝はまだいたんです。

ところが昼に見たらいなくなってました(泣)

一番動きも食べる量も少なくおとなしかったしーちゃんは蛹化するために

移動したようです。探しましたが見つからず・・・・


結局4匹のうち、いっちゃん、しーちゃんは行方不明、

にいちゃん、さんちゃんはそろそろ飼育ケース内で羽化の予定


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 05:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キアゲハのにいちゃん、羽化

朝焼けが綺麗な午前4時半頃

003_20110926083337.jpg


今日でサナギになってから10日目、にいちゃん、色も変化してきたので

チョウになるのは今日だとジッと見ていたら


002_20110926083331.jpg


この状態でピクピクとたまに動くのを確認



午前6時から私たちは朝食の時間

サナギから出る瞬間を見たいと思いながら食べ終わる


いきなり息子が大声で飼育ケースを指さし、にいちゃんはすでに・・・


006_20110926083345.jpg


6時20分、脱出してました


007_20110926083351.jpg


その後は羽が乾くのを待ちます


008_20110926083358.jpg


羽を大きく広げたりお尻から黄色いオシッコ?のようなものを出したり


009_20110926083404.jpg


午前8時頃、今にも飛びそうなので飼育ケースで羽を傷つけないため

手をそっと入れると私の手に乗ってくれました


010_20110926083409.jpg


チョウチョは小さい頃から網で追いかけ採ったりしていたので

全く平気なんです


013_20110926083416.jpg


そのままベランダのペチュニアへ移動させ、

いつでも好きな時に飛び立てるようにしました


それにしても今日は急に寒くなって曇り空、雨が降らない事を祈ります


014_20110926083424.jpg


あのグロテスクなにいちゃんがこんな変身をとげました


     感  動



昼休みに帰ってくるまでいてくれるかどうかわからないけれど

にいちゃん、頑張って良いお相手を探して

子孫をまたどこかで増やしてね (←我が家以外で)


明日の朝はさんちゃんの番だと思います~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 08:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風後の野川公園

3連休最終日の日曜は野川公園

野川公園は元ゴルフ場だったので平らなのが散歩にちょうど良いんです

たまに頭上を調布飛行場から飛び立ったセスナ機?が飛んでいきます



水曜日の台風の爪痕があちらこちらに見られ


011_20110926043154.jpg

まずは落ち葉がスゴイ



009_20110926043203.jpg

松ぼっくりを拾いたいなら今ってほど、たくさん




012_20110926043218.jpg

枝はたくさん折れて



016_20110926043226.jpg

大きな木は根こそぎ倒れ、中途半端に倒れかかっている木は

近寄れないようにテープで囲われていました




東八道路を橋で越えて野川の脇を歩きます

水位は水の濁りもなく以前来た時と同じでした

014_20110926043242.jpg

カートはなしで車椅子のみ、REX頑張って歩きます  



013_20110926043255.jpg

ニヤけた表情は嬉しいって事。。。でしょう



IMG_3723.jpg


散歩中、コーギー♂を介護し続け今年1月に12才で見送ったご婦人は

「今はよそ様のワンコを撫でて過ごす事にしているんですよ」って。

だから「たくさん撫でてやって下さい~」って言いながら

お互いの介護話をしたりしました




018_20110926043324.jpg

『自然観察園』という囲われた場所があり、ワンコは入れないですが

木道や池があるんです

ちょうど彼岸花が見ごろなのでパパと交代で中に入って見てきました



017_20110926043337.jpg

とても東京とは思えない雰囲気、信州って言っても通じそう



019_20110926043352.jpg


024_20110926043402.jpg


IMG_3731.jpg


IMG_3737.jpg



1時間半くらいのゆっくりペースで約3km歩いたと思います

REXもかなりバテたようで帰りの車の中ではこんな感じに


025_20110926043426.jpg

運転席真後ろだけREX仕様に最近したので下に落ちる心配はなくなり

のびのびフセして帰りました

これで今後の長距離ドライブも快適・・・な、はず!!


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 野川公園(東京調布) | 04:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にいちゃん、さんちゃん、さようなら~

昨日の朝の事、予定通りにいちゃんに続きさんちゃんも羽化直前の色に変化

そしてピクピク行動は午前4時から始まっていました


003_20110928045214.jpg




今回こそはサナギから脱出する瞬間を見たいと思っていたのに

5時半にはすでに脱出成功してました


005_20110928045322.jpg




にいちゃん同様、羽が乾いたところでケースから手を入れて出してあげました

芸術的な色と形、いまだに何で幼虫はあんなに気持ち悪いのか納得いきません


006_20110928045229.jpg




にいちゃんと同じくさんちゃんもペチュニアへ移動

実はにいちゃん、おとといがとても寒くて雨も降ったりやんだりの天気、

結局飛び立たずそのまま待機中でした

さんちゃんの右側ににいちゃんもいるのがわかるでしょうか?


007_20110928045247.jpg




↓ この子はにいちゃん、幼虫時代に一番モリモリ食べ大きかったけど

蝶になってもさんちゃんより大きくそして色も少し黒っぽい


009_20110928045255.jpg



2匹の2ショット

この子達を見たのはこれが最後、昼休みに家に戻った時には

飛び立ってしまってもういませんでした


011_20110928045304.jpg


誰が教えたわけでもないのに、ちゃんと晴れている、飛ぶチャンスとわかれば

飛んでいくものなんですね


夕方になりお世話になった飼育ケースは洗って片づけました


そして気になるのがいっちゃんとしーちゃん、

どこかでちゃんと飛べるようになっていると良いけれど。。。。。



これにてキアゲハ4兄弟物語は終了します~~


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何より大好き!ヨーグルト

004_20110922081102.jpg

REXの大好物がヨーグルト
硬いものを食べてガゥガゥで途中で取り上げるのが困難でも
私にお任せください って仕事してくれるのがヨーグルト

容器の隅っこに残ったおこぼれをナメナメできる至福の時のREXです


4人家族の朝食にかかさずヨーグルトを出すため
数年前からヨーグルトメーカーを利用してます
牛乳1リットルで作ったものを2日で食べるので1日おきに作るんです

このヨーグルトメーカーのきっかけがケフィアヨーグルトでしたが
今はこのLG21ヨーグルト1つと牛乳1リットルを培養しています

実はパパがピロリ菌感染しています
十二指腸潰瘍を患ったこともあり一度除菌しましたが
ずっと処方されている胃の痛みどめはかかせない状態です

だったらこのLG21を試そうと最近はずっとこれ ←決して回し者ではありません
これで胃痛も減りピロリ菌も除菌までいかずとも減ってくれれば

ピロリ菌って約半数の人が持っているそうですね
私は胃カメラ検査の時に調べてもらい、いませんでした
幼少時の飲み水などで影響を受けるので衛生面が良くなった最近の子どもより
年配の方に多くいるとか・・・・

パパは生まれてすぐ義父の転勤でブラジル生活を3年していたので
そんな環境が影響しているのかもしれません



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |