うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジィですけど何か

006_20110719050643.jpg

まるでワンコのサナギ?みたいなREX

キュプ○の横でダラダラ~~


キュプ○使い始めた当初は慣れなくてガゥっていたけど

今では「またママが始めたよ~」って納得して黙って無視してくれてます


そのキュプ○の効果ですが・・・・・

ナゼだか食欲が抑制され、骨盤が矯正されると暴走気味の食欲が

正常化するとの記事も見かけていたのでそれなのかな?

と思っていました


が、全くお腹が空かないって変だし当たり前だけど体重はどんどん減り

かかりつけの先生に話すと「夏バテかな~」程度の反応

BMI値20切り、体脂肪21%、体重5kg以上減ったので

これってキュプ○の効果なのかどうかと言えば。。。。

ちょっと違うような気がします

でも3食は食べています

ただたくさん食べられなくなってしまったんですよね

いや、今までどんだけ食べていたのか?って事なのかな?(笑)


キュプ○は朝夕毎日2回は必ずやっています

気持ちが良いからずっと続けられます

座ってやるより寝転がってやるのがお気に入りでついそのまま寝てしまう事も

なので踏み台昇降運動や骨盤ダイエット枕は挫折しました

現在はキュプ○のみしかやってなく、ジムもかなりサボリ気味



007_20110719050657.jpg

REX、マズルの白髪が急に増えてきたような気がします


010_20110719050706.jpg

最近は寝ている時間も増えているし、私が仕事から帰ってくる時間にも

玄関へのお迎えには来なくなっています

ジジィへの道は確実に進んでいるんですよね・・・・


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 日 常 | 11:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みのヒトコマ

006_20110805081956.jpg

手前、黒いのがもうすぐ14才のオス、

向こう側、白いの着ているのが11才のオス。

手前の黒いのは気づくとこうしてREXの邪魔をするように

ひっついて並んでゴロゴロ~~


REXには「フセ」の体制の上をいく「もっとフセ」というのがあり

それがこのアゴまで地面につけるもの。

小さい頃に身につけたコマンドって時が経ってもできるんですよね



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のREX

20110413134242bb4[1]

土曜日、膀胱炎も治ったので獣医さんのところでトリミング

トリマーさんがブログでその日に来たワンコを紹介してくれています

この写真は4月の時のREXの写真

他の子はみんな綺麗にカットされ終わった状態で紹介されているのに

REXだけ先生がシャンプー中の状態を撮ってくれたようです

確かにすべてが終わったらオムツして服も着ちゃうしね

それにしても何とも情けない顔して洗ってもらってます



日曜午後からパパと2人で映画『日輪○遺産』を観てきました

試写会後には原作を書かれた浅田先生の講演もあり

お話はとてもユーモアがありまた考えさせられる部分も多く

これをきっかけにパパが読んだ浅田作品を読んでみようかな~と思った次第です

映画を見る前にすでに原作を読んでいたパパは珍しく

「先に原作を読むと映画でガッカリって多いけどこれは大丈夫だったよ」と

低レベルな私はこの映画の中で毎朝見ているドラマ『おひさま』の

あの明るい蕎麦屋のお父さんが全く違う顔で出てきた事に驚きました



で、この長時間、REXと一緒に留守番をしていてくれたのが息子

私達が出かけて間もなく雷が鳴りだしそれは私達が帰るまで続き

雷が苦手なREXはよだれをダラダラ垂らしながら家中うろうろしていたそうで

そんな状態で息子がよく面倒をみててくれました

最近とっても頼りになります




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み

涼しい夏で過ごしやすいな~と思ってたらやっぱり本当の夏は来るもんですね。

私は10~17日までお盆休みで毎日何しようと計画立てながらの生活です。

パパのお盆休みが明日から次の週末までと私と微妙にズレているので

パパのいない休日は今日が最後、ジムでたっぷり汗かいてきました。


昨日は息子が今月末に誕生日なので一緒にプレゼントを買いに。

ところがその前に化粧品売り場に立ち寄った私、

数年前からアイシャドウをつけると瞼がかぶれるようになり皮膚科の軟膏が

手放せませんでした。

で、資○堂dプログラ○のが良いと聞きちょっとそれだけ1色試しに買うつもりが

「お肌診断5分でできます~」との言葉に椅子に腰かけたが最後、

乾燥肌MAX、今のファンデーションの色も気になっていたので

結局クレドのリキッドファンデお買い上げ~~~

下地も口紅も危うい所だったけれど、これらはうまく逃げました

今の所アイシャドウはかゆみも無い状態、もう少し様子を見て色も足せそうかな。




004_20110812051227.jpg


REXはと言えば扇風機の風のあたるところで寝ていることが多いけど

こうしてたまに陽の当たる所で日光浴?しながら寝ていることも。

熱中症にならないのかと心配しながらも、野生の本能なのか適当な時間で

切り上げてまた涼しい所へ移動してます。

一日の様子を見ていると本当に寝ている時間が多いです

膀胱炎予防と熱中症対策に水分をきちんと取らせる事には

気をつけて過ごしています。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 夏のベランダ

006_20110812051246.jpg

まだ日の出前ですが明るくなってきたところでパチリ

ベランダの手すりにそってピンクの花々が並んでいます

この部分にはお布団が干せません


007_20110812051242.jpg


奥にチラッと見える細くて赤い葉のドラセナは150cmくらいの高さに

我が家初代の頃のものだからもう20年超えのの古株


003_20110812051256.jpg


そして黄色いミニトマトの花も咲きだしています

これは6月に体調を崩した私に「大丈夫? これでも育てて癒されてね、

無理だったら私が育てるから」と

娘がフランフランで栽培セットを買ってきてくれたもの

癒されるための植物は世話が大変なほど我が家にはたくさんあるし

体調悪い状態で育てるって ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ って感じだったけど

その気持ちは本当に嬉しかった

種もたくさんの芽を出して間引きした結果、12株が成長中

早く最初の実がならないかな?



005_20110812051251.jpg


これまた今年流行りの緑のカーテン、西洋アサガオにしてみました

数年前にゴーヤはやったけどゴーヤを好んで食べるのは私くらいなので

今回は多年草だと言う西洋アサガオに決定

といっても植え付けるのが遅すぎ(笑)

まだこんな状態で実際は室内のホントに緑色したカーテンを引いている状態

でもこのアサガオは秋からが本格的にお花も楽しめるそうだからそれに期待


毎日の水遣りも結構重労働だけど息子も手伝ってくれるので助かります


ちょっと薄曇りの現在の空、今日も暑くなるのかな~~(現在5時17分)

くれぐれも体調管理には気をつけてお盆休みをお過ごしくださいね ←『お盆』で絵文字検索したら(^^;;;



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姪っ子お泊り

姪っ子が14~15日に1人で泊りに来ました

いつも実家ではREXとも会っているしと思ったら

普段は息子にしているREXのベロベロ舐めさせろ~~

さもなければキュンキュン♪鳴くぞ~~的ストーカー行為を

この姪っ子に始めてしまって(笑)

姪っ子、ソファーの上やら高い所に逃げて苦笑い



午後からはREXにはお留守番してもらい近くのブルーベリー狩りへ


007_20110817055626.jpg

数年前から毎年出かけることにはしているんだけど

その年の天候によって早めに終了していたりと

去年は結局2回行くも空振りでやっていなくて

今年は電話確認して行ってきました


008_20110817055636.jpg

ゴーヤのアーチの向こう側は全部ブルーベリーの木

入場無料、その場で食べるのも全くOK、

とにかく自分で収穫して持ち帰るもののみの料金で良いのが良心的

しかも100gで150円、安い

といってもこの小粒のブルーベリーの実を100g取るのも結構大変


002_20110817055645.jpg

まだ赤いのは酸っぱ過ぎてダメ

黒く大きな実を探すのも炎天下の中だから汗だく

こんな風に実がなってます

「無農薬だから毛虫に刺されないように注意してください」と

最初に言われたけど今まで私は見たことないし刺されたこともないです


006_20110817055651.jpg

左息子、右姪っ子、お互いに中2のいとこ同士

バケツの中にはかなりの収穫

ブルーベリーアイスとブルーベリーシャーベットも販売していて一休み

結局2kgちょっと取れました



家に戻り玄関ドアを開けた瞬間、そこにはREX

みんなでワイワイ出かけちゃって悲しかったみたい

たぶんずっとここで待ってたんだね


収穫してきたブルーベリーは洗わずそのままジプロックに入れて冷凍庫へ

無農薬だからこれが一番の保存方法だそう



001_20110817055714.jpg


帰宅後もREXの姪っ子へのストーカー行為は続き、

結局お互いに疲れきって寝てしまったという結末・・・・・


もうレッチャンはじいさんなんだからあんまり若い子を

追いかけるのはやめてください・・・・・



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カワイイって言ってね

一週間のお盆休みを終えて今日から私は出勤です


そんな昨夜、パパがお寿司屋さんへ連れて行ってくれて 

「何でも頼んでいいよ~」ってご馳走してくれました

それなのにそれなのに、私の胃は少し食べただけで重~くなってしまって

チューハイだって前はもっとたくさん飲めたのに1杯でギブアップ

帰宅後はお医者さんで処方されている胃薬飲みました


パパは今週末までお休みだから今日は息子と両国の『江戸東京博物館』へ

行ってくるそうです

これも宿題のレポートが帰宅後には待っているんですけどね


3日前も美術の宿題、『美術館へ行き名画鑑賞のレポート作成する』のため

新宿の『損保ジャパン東郷青児美術館』へ出かけてました

バブル時代に落札した58億円?のゴッホのひまわり、

そしてゴーギャン、セザンヌ・・・・興奮して帰ってきました

帰宅後はせっせとレポート書いてます



で、REXはと言えば姪っ子を送った帰りに西○屋さんの前を通ったので

いつもの80cm、ノースリーブロンパースのチェックを

でも今年は半袖中心でノースリーブがあまりないの

なので一つだけちょっと似合うかどうかわからなかったけど

これ買ってきました。。。。。ちょい値下げしてあって378円


005_20110817055720.jpg


どうかな~~

私はとっても可愛いと思うんだけど家族は「おっさんには可愛すぎない?」とか

「女の子みたいだね」とか言われてます



007_20110817055725.jpg


でもこれは首周りも狭いし補正の必要なく着られているの

ちょうど長さも足首まであって引きずる下半身も保護できる長さ

何よりREXの笑顔は「ママが可愛いって言ってくれる~」って

喜んでいるようで嬉しいです

西○屋さん、来年はノースリーブロンパースをもっと作ってください・・・・



それから訪問してても読み逃げばかりで書き込みできてなくてごめんなさいm(__)m



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 下半身麻痺REXの必需品 | 05:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがに暑すぎ

高台で夏でも風が通るのでよほどでないとエアコンのお世話にならないのに

最近は暑すぎて限界・・・・エアコンも使わざるおえません

昨日はパパと息子は出かけたし、私は仕事、久しぶりのREXだけの留守番


特に最近寝てばかりのREX、何だかちょっと衰えを感じていて心配

涼しい時間帯に散歩に誘っても全く乗り気なしだし

仕事から帰る時間にもお迎えはないし。。。。

食欲はある、尿のニオイも大丈夫とにかく暑くてダルいのかな?


002_20110819051616.jpg


これは私が化粧している最中に立ち上がって戻ってきたら

ドレッサーの中を占領してた(笑)

ワンコってやっぱり屋根のあるような所が落ち着くのかな~


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブサイクすぎる寝顔

025_20110821053113.jpg

19日(金)午後からの雨で避暑地並みに涼しくなりました

毎度恒例となった息子撮影の変な顔REX

涼しくなったので気持ちよ~~く自分のベッドから頭だけはみ出して

半開きの目で熟睡中

やっぱりこういう写真は私は絶対に撮らない

ある意味名カメラマンの息子



昨日は曇りだったので久しぶりにREXに「散歩行く?」って誘ってみたら

「行く行く~~」ってピョンピョン跳ねるから行ってきました

いつものように自分ではマーキングできないから

他のワンコのしていったマーキングのニオイ嗅ぎに専念するのみ

セミが転がっていないかを先々確かめながら進む季節

セミが大好物のREX、生きたセミでもジージー言わせながら

ムシャムシャしていた頃が懐かしい

そのセミも近頃は開発も進み少なくなって一匹も転がっていませんでした



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 日 常 | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11年前、夏の終わり

いつまでもブチャイク寝顔じゃ何なので・・・




週末からビックリするような涼しい毎日

暑さから解放されてREXも元気に家の中を前足でピョンピョン

やっぱり動きが鈍かったのは夏バテ気味だったのかも




新しい写真がないから古い写真をUP


REXはまだ8カ月、11年前9月の湘南海岸

rex000915n.jpg


先頭を行く娘は小学5年生、追いかけるREX、息子まだ3才

その子ども達も今月26日、22才と14才になります



rex000915i.jpg


右側走っている息子はすでに身長170cm

まだまだ大きくなって欲しいな~



REXもガンガン嬉しそうに走ってます


rex000915k.jpg


この頃はこの頃で楽しかったけれど

今は今で穏やかに落ち着いて過ごしています

やっぱりREXが一番辛かったのは椎間板ヘルニアを何度も

繰り返していた7年間だったのかもしれません

痛みから解放され、ちょっと不自由さはあるけれど

きっとこの生活も満足してくれているはず・・・・


最近のREX、朝のお目覚めが少し遅くなって4時半に

30分違うだけでも楽になりました

明け方、明るくなるのも遅くなりだんだん秋も近づいて

ってまだ早いか


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 04:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏旅行(その1)

今年の夏の旅行は8月26日~27日の1泊で草津温泉へ


26日、行く途中に寄ったのが軽井沢の『白糸の滝



IMG_3523.jpg


あいにくの天気で雨の中、駐車場からREXをパパが抱っこし

傘をさして150mほど歩くと見えてきます



005_20110829050927.jpg


見学しているうちにだんだん霧雨になり

そのうちに雨はやんできました

自然の中、マイナスイオンをたっぷり浴びます



008_20110828132254.jpg






次に向かうは、鬼押し出し園

移動中、また雨が降り出したんです

ザーザー降りになったら鬼押し出しはあきらめるしかないと話していたら

駐車場に着くころちょうど雨がやんできました


お散歩も大丈夫、車いすを装着しREXも一緒に

リードをしていればワンコOKな施設です


IMG_3559.jpg



遊歩道も乾いて高山植物と浅間山の溶岩が溶け出して固まった岩を

見ながら1kmちょっと歩きました



013_20110828132312.jpg



登り坂は抱っこして下り坂は軽快にでもREX、少しお疲れ気味



011_20110828132301.jpg


でも風は涼しく気持ち良かった~~


出口が近くなるにつれてまた雨がパラパラ・・・・


車に乗り目的地の草津へ向かう途中は土砂降りの雨になってしまいました




続きは『夏旅行(その2)』へ

(その4)まで続く予定ですので気長にお待ち下さい。。。。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 白糸の滝、鬼押出し(長野) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏旅行(その2)

鬼押し出し園を出発後、草津へは雨の中を1時間ほど走りました

ところが草津に到着した途端、雨はあがって晴れ間が



    REXって もしかしたら晴れワンコ?  




IMG_3569.jpg


草津温泉と言えば湯畑、その湯滝下です

ワンコにとってはこの硫黄のニオイは強烈なのかな~と少し心配に




015_20110828132325.jpg


震災後は草津も観光客が減ってしまったニュースを見ましたが

今は以前のようにたくさんの人が来ているように見えました

というわけでREXは踏みつぶされないようにカートでの移動


ここでは小さな男の子が「ワンワン」と近づいてきたのですが

お母さんに手を引っ張られREXから遠ざけようとしたら大泣き

あまりに大きな声で泣くので「大丈夫、ナデナデする?」と聞いても

もうそんな声、耳に入らずありったけの大声で泣いてしまって



IMG_3577.jpg


人間の小さい子の気持ちはわからない。。。。ってな顔のREX



014_20110829050516.jpg


小さな路地を入ると風情のある温泉街です




湯畑から15分くらい歩くと『熱帯植物圏』があります

確か昭和45年に開園だったと思うのですが、昭和の香りた~っぷりの施設で

園内には大きなドームがあり、その中にはワニや亀などの爬虫類、

ピグミーマーモセット、カピバラ、アリクイ、オウムなどの動物がいます

リードをしていればワンコOKなのはとても珍しいかと思います


017_20110828132404.jpg


ここはタランチュラやサソリ、昆虫標本など

ちょっとマニアックな生き物が多いです


IMG_3600.jpg


REXはここでもカート、でもドームの中は何回か階段があるので

カートごとパパと息子で持ち上げて移動する場面がありました



019_20110829051229.jpg



022_20110828132510.jpg


ガン見されてどうしていいのかわからずおとなしく引っ込むREX




IMG_3597.jpg


REXが一番興奮して見ていたのがこの猿山

ジタバタして抱っこしている腕から落ちるんじゃないかってくらい

でもお猿さんの方は慣れっこで全く動じず完全にこちらを無視


息子が1皿100円のサルの餌を投げようとすると

「こっち、こっちぃ~~」と片手を上げてアピールするお猿さんもいました




IMG_3609.jpg


REXが恐怖を感じた?ワニの大口

これは撮影用に置いてあったニセモノのワニさん

本物のワニもいろいろな種類がいて迫力ありました




まだ続きます、夏旅行(その3)へ。。。

(その3)は宿泊したペンションの様子です



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 草津温泉、熱帯圏(群馬) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏旅行(その3)

今回予約したペンションはテレビや雑誌にもよく紹介されている『ブランシェ草津』さん

高台にあるので草津の街並みが一望できます

私たちが行った日は久しぶりにその景色が見られたそうで

昨日まで3泊したお客さんはずっと天気が悪く

残念がられて帰られたとか


046.jpg


入口左側にワンコの足洗い場があり、室内の中に入ると10mほどの

ワンコ用プールもあります

泳げる子なら雨の降った時でもここで時間がつぶせそう



IMG_3617_20110828163703.jpg


部屋はREXが移動する事を考えて和室を選びました

こんな車型のハウスも備えついています



温泉は男女1つずつの大浴場と

ワンコと一緒に入れる貸切の露天風呂が別に2つあります

3時にチェックインしたので夕食の前がいいかな?と4時半で予約



030.jpg


手前の大きい方が人間専用の湯船、奥の小さい方がワンコ専用湯船

でもREXには足がつかないほど深かったので

置いてあったプラスチック製のお風呂に温泉の湯を入れてそこに入る事に

でも今思えばワンコ用のお湯をかい出して浅くしそこに入れれば良かったかと

かけ流しで常にお湯はどんどんでているんですからね~


ただし出てくるお湯はかなりの熱め、いきなり入るのは危険です




024_20110828132536.jpg


様々な効能が書いてありますが、何にでも効果がありそうなお湯です

ワンコ用シャンプーも備え付けてあります




028_20110828132554.jpg


下半身が浮くので楽そうな様子、REXをお湯に入れたのが初めてなので

まんざらじゃない様子にホッとしました



027.jpg


思いっきり酸性の湯、ペロッと舐めたら酸っぱかったかと

目に入っても強烈です~~


お風呂からあがるとトリミングルームもありそこで濡れた毛も

乾かすことができます

ちょっとトリマーさんになったような気分

温泉成分で毛もサラサラ~~

皮膚病の子にはとっても効果があるらしいです






IMG_3624.jpg


6時からお待ちかねの夕食の時間

ワンコもみんな一緒にテーブルにつきます


この日は7組くらいの宿泊があったかな~~

ラブ、ウェスティ、チワワ、ヨーキー、ダックス・・・

あとはよく見えませんでした

吠えてしまう子や他のワンコを見て興奮しちゃいそうな子は

端っこの席でつい立てなど用意してあり見えなくなってました




039.jpg


REXは私の横でこんな状態でおとなしく・・・・ってなワケはなく




032.jpg


いつもの夕食時のように固いものをこんな豪快な大口開けて食べます

ワニにも負けないかも~~




035_20110828163257.jpg


お料理は前菜、サラダ、スープ、お魚料理、お肉料理と続き

ワインを飲みながらのんびり美味しくいただきました 




040.jpg


最後のデザート、骨型クッキーが可愛かったので写真はこれだけ





夜はREXもドライブで疲れたのか初めてパパの布団の足元で寝てました


私はしっかりいつものように朝4時前後に起こされフードをあげ、

そのまま24時間入れる大浴場へ・・・・暗くてちょっと怖かった~



ブランシェさんは一緒にお布団に寝るのもOK、ワンコの食事さえ持参すれば

ほぼお家と同じように過ごせます



そして翌日27日(土)の朝食は、

ボリュームもあり焼き立てパンのおかわりもできます


045.jpg




朝食後は朝の気持ち良い空気を吸いながらペンションの近辺を散歩

朝のうちはお天気も曇りでしたが天気予報だと雨はなさそうなので一安心


ブランシェのスタッフの皆さん、とても優しくて気持ちよく過ごせました

冬にパパと息子が草津国際スキー場へ行く時にまた利用させていただき

私とREXはのんびり温泉っていうのもいいかもねって



チェックアウトし向かったのはまた軽井沢



次の(その4)で最後、夏旅行記も終わり~~

もうちょっとお付き合いください・・・・



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ブランシェ草津(ペンション) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏旅行(その4)

草津をあとにしてロマンチック街道をず~っと下って行きます

道端で夏野菜を売っている露店がいくつもあるのでその1つに寄り

真っ赤なトマトとトウモロコシを一袋ずつお買い上げ~~  



北軽井沢あたりから警察官があちこちに立っています

シートベルトの取締り? それにしては多くない?

それは中軽井沢まで続きました




IMG_3648.jpg


町営の駐車場へ車を駐車し、少しだけ軽井沢の森林の中を歩き

あとは旧軽井沢のお土産物屋さんの散策


IMG_3641.jpg


土曜日なのでたくさんの人がいましたが様子を見て

REXも車いすにして歩かせました


人ごみで車いすのREXを歩かせると嫌なのが

あからさまにこちらを指さして大声で「あの犬見て!!」って大人がいること

多少なりとも犬に興味があるにせよ、モロ聞こえで話す

あの神経にはいつまで経っても慣れず

もっと車いすワンコを特別な目で見ないでいただけるといいのですが・・・・

犬に無関心の人は全く興味がないので無視してくれます

それが逆に嬉しく感じます


「頑張ってますね」なんて声かけられたら「ハイっ!!」って

元気よく答えられるのですけどね


今回は「あの犬って何犬?」って言われたのもよく覚えています

ダックスに決まってるじゃん 





IMG_3643.jpg


「まぁまぁまぁ・・・」とREXの声が聞こえてきそう

それにしてもドッグランやドッグペンションなどのワン連れの方々には

そういう視線や態度を取られる事は全くないので

やっぱり珍しいからなんでしょうね






IMG_3651.jpg


さて、そんな事を気にしていてもお腹は少し空いてきました

軽井沢はワンOKの食事場所がたくさんあるので助かります

だからたくさんのワン連れさんが来られるのでしょう


今回ランチしたのは旧軽井沢銀座通り入口にある

軽井沢 虎杖』でテラス席のみワンコOK

2階にありますがテラスには屋根や風よけもあり歩道側の席だと

道行く人々が見えたりします


パスタを3種類注文してそれぞれ取り分けていろいろな味を楽しみました

朝食が遅かったのであまりお腹も空いてなくちょうど良い量、

いつもならパパはピザも1枚追加注文してたでしょう



食事しながらパパが富岡製糸場へ行きたいと言い出しました

でもワンコ入れなかったら無駄足なので『104』へ電話番号を聞き

富岡製糸場へ問い合わせてみました

すると「リードをしていれば入場できますが建物内は入れません」とのこと

というわけでナビを富岡製糸場へ設定し碓氷峠を越えるべく出発したのでした




ナビの言う通りに走っていたらどうやら旧碓氷峠を走っていたらしく

バイパスがあるのに旧道のクネクネカーブ道を走るとは何たる失敗~


カーブの番号を数えながら下っていくしかないと

REXを抱きかかえながら右に左にと揺れてました






IMG_3656.jpg




ところが


途中で明治時代に造られたレンガの橋梁 めがね橋が見学できました





IMG_3655.jpg


パパと息子はこの橋の上まで階段を上がって遊歩道を歩いてましたが

私とREXは下で待つことに・・・

意外にここも観光客が多く見どころなんだな~と

こんなに立派な橋を明治の人々はどんなに苦労して造ったのか

1つ1つのレンガを運ぶだけでも大変、下は川、そこにそれを積み上げていく、

想像すればするほど偉大な橋に感動します








IMG_3672.jpg


そしてやっと富岡製糸場に到着

下界に降りてきた~って感じで気温もかなり暑くなってました

世界遺産暫定リストされている『富岡製糸場



ここに来てやっと軽井沢で警察官がたくさんいた謎が解けました

3日前に天皇皇后両陛下がこの富岡製糸場を見学されて、その後軽井沢へ

そしてまさに今日27日は軽井沢から草津へ移動する日だったそうです

だから警備が厳重だったんですね




053-1.jpg


1時間毎に解説をしながら歩いて見学するツアーのようなものがあります

最初はそれに参加してましたが、なにしろREXが「キュンキュン」鳴くので

途中リタイア、別行動で回りました



IMG_3690.jpg


サルビアもキレイだけど

 「暑くてセミもミンミンうるさいのだ」 と言わんばかりの顔






055.jpg


資料館のようになっている部分はREXは入れないので

みんなで順番にREXと待つ感じでした



IMG_3680.jpg




製糸場の機械のあるこの建物内もREXは入れません

入れなかったのはこの2か所くらい、あとは外からの建物見学なので問題なしです





IMG_3682.jpg



群馬の盆地という土地柄、暑さを避けるために高床式になっているそうです

明治政府が生糸の輸出を目的にここに製糸場を造り、フランスから指導者に

来てもらったそうですが、フランス人はワインを飲む習慣がある

工女募集をしても「異人に生き血を取られる」との噂でなかなか集まらなかったとか






IMG_3705-1.jpg


たった1泊旅行なのに長~~い話になりました




REXの笑顔、一緒に行動できて満足してくれたみたいです

娘は誘っても行かなかったんですけどね



次回は夏ではなく暑さを気にしないような春か秋に違う所へ行きたいな

REXは年齢的にムリさせないとなると1泊が限界な感じ

でもまた良い思い出を作ろうと思います




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 軽井沢、富岡(長野、群馬) | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

