うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

少しずつ・・・

更新さぼり過ぎて何からどう書けばいいのか戸惑っています 


詳しくは書けませんがちょっと余裕ができたのでムリのないホドホドの

加減でこれからも宜しくお願いします



REXは元気でとってもおりこうに過ごしています


001_20110706195608.jpg


たまぁ~~にですが涼しかった朝に散歩に出たりもしています


相変わらず散歩にはならないようなニオイ嗅ぎに終始するようなものですが


002_20110706195614.jpg



扇風機も大好き


012_20110706195538.jpg


うちはもともと扇風機派の家なので今年になってからエアコンの

コンセントも抜いたまままだ使用せず

電気使用量15%削減目標って言われてももともとこんな生活しているので

もうムリ~~~ってもんです。


そんな中、私のマイブームがこれ↓

009_20110706195621.jpg


ファミマにあったんですが、昨年大ヒットのプレミアムロールケーキより

私はこっちの方が好き

冷たく冷やしたふわふわをたった105円で口に入れた時、幸せが広がります(笑)



これからはムリしないようにしていくのでその点お許しくださいね。

では本日も暑くなりそうですが頑張りましょう



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんの布団

最初にハッキリ書いておきます

これらは私が撮った写真ではなく息子が撮影しました




最近のREX、ダレかの布団で寝ています

この日は息子の布団へ先に進入~~

しかもど真ん中でトーマスのタオルケットを下に敷いた状態



014_20110706195551.jpg


        『何か・・・・』


013_20110706195559.jpg

           威圧感があるこの目













そしてトドメにこれかよ~~~





016_20110709045935.jpg



    鼻 鼻 鼻・・・・・・・・・・うろこがある鼻



私はゼッタイに撮らないショットなのでした  


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマワリ咲いた

5月25日の記事にUPしたことのあるヒマワリ


002_20110525050313.jpg


この後に丈夫そうな5つの苗だけを残して育ててきました



008_20110711044652.jpg


6月22日の状態

茎がヒョロヒョロなので添え木を当てて風にも耐え

途中、何の幼虫なのか、小さな青虫が何匹もついたりして

葉っぱに穴が開きながらも





ついに昨日の朝、ヒマワリの花が咲きました~~~


002_20110711044711.jpg


ヒマワリは太陽の方向を向くというのでこれは撮影用に向きを逆にし

逆光だったのでフラシュたいて撮りましたが

このまにしておくと花はどうやってまた向こう側を向くのかというギモンが


001_20110711044719.jpg


花の下の茎をのねじって明るい方を向く

それとも

少しずつ上を向いて上下逆になりながら明るい方を向く

それとも

このまんま。。。。



さてどうなるのでしょうね~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬は強く、サメと牛は弱い

002_20110708050534.jpg

PetAgのグルコサミン系に飽きてきていたREXに新しい硬いものをと

買ってみたのがこれらです


右側のドットわんさんの馬アキレスはまだ流通が安定していないほど

貴重な数の少ないオヤツで、講習会がありそこに参加された店舗にのみ

数量限定で出ているものだそうで、お店にある分がなくなると

次はいつ入荷するのか未定だとか。


数日前にこれをREXにあげると食いつきは恐ろしいものが(笑)

でも硬くて1本制覇するのに3日かかりました。


左のサメ軟骨スティック、これも硬いのよ~~と言われ試しに昨夜挑戦。

REXにあげる前に私も噛んでみたけど「かったーーい!」というわけで

とても歯がたちませんでした。




001_20110712044657.jpg


ところがREX、ボリボリと2分ほどで食べ終わり・・・・・

これはコンドロイチン補給の栄養剤的なものとして割り切るしかなさそう(笑)

とにかくREXの噛む力、想像以上でいつものお店でも

「REX君が満足しているオヤツってうちのお客さんで言えば

ダルメシアンかワイマラナー並みだよ~」と言われているほど。

「すみません、うちは一応小型犬のダックスなんだけど・・・・」と大笑い。


牛のアキレス(細いもの)も1,2分で食べてしまうし、サメも簡単、

やっぱり今のうちに馬アキレスを追加で買っておこうかな~~


REXのオヤツは高級品。私はたまに食べるあの105円のスフレ(爆)




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな味?

昨夜、私の布団で一緒に寝たREX

3時半に起こされ、だましだまし「まだ~~」と言いながら

再度寝かせようとするも「腹減った」攻撃に耐えられず起床~


食べたらすぐまた寝るREX


   ズルイ


まぁ、REXのおかげ?でなでしこジャパンのドイツ戦もスウェーデン戦も見れたんですが。




最近、出張の多いパパ

先週は神戸、今週は広島

行く先々で何かしらお土産を買ってきてくれるのですが

ずっと「広島に行ったらこれ買ってきて」と頼んでいたものが

や~~っと手に入りました



001_20110715042932.jpg



何かでカープソースを知ってから味わいたくて仕方なかったんです

『おたふくソース』は今やどこでも売っているから常備しているのはおたふく




友達にご主人が広島出身でたまに帰ったときはカープソースを使う

お店を常連にしているって言ってたし

ますますどんな味よ~~と気になってます・・・・


近々、お好み焼きをしなければ。。。。

もちろんいつも作るのはパパ

  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ 夏

夏のベランダの様子ご紹介・・・・



005_20110605055424.jpg


ゼラニウムは3種類あります

その中でも気に入っているのはこのピンク



004_20110605055430.jpg


そして同じピンクでもペチュニアの『ほおべに』という品種

これもピンク一色だけではないのがカワイイんですよね

名前も『ほおべに』だなんて




001_20110717050849.jpg


002_20110716052909.jpg


そしてヒマワリは立派に咲いています

やっぱり小型のヒマワリだったようですが、真夏の暑さにピッタリ

花は太陽の方を向くのかな?と思ったら諦めたようでこちらを向いたまま

咲いてます(笑)



003_20110716052916.jpg


最後は家庭菜園?

実家から分けてもらった『アシタバ』は天ぷらにする時によく使っています

たまねぎと一緒にかき揚にして夏ならお蕎麦や素麺に添えると美味しいです

そこにパパの実家から分けてもらった『青じそ』も一緒に天ぷら&薬味にしたり


『三つ葉』は根三つ葉を使ったあとに植木鉢に植えておいてもの

いつでも使えるのが便利~~




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい味 ゲンコツボーン

途中からこのブログを読んでいる人には何でREXに硬いオヤツばかり

こだわっていると思われているでしょうね~~

1月に聞いてもらったREXの声(アニマルコミュニケーション)に

「硬いものが食べたいよ~」があったんですが、それ以来いろいろと

硬いものを探しては私達の夕食の時だけガリガリするようになりました。


が、硬いと思っていた馬のアキレスも慣れてくるとなんなくクリアするようになり

そこで思い出したのがREXが3,4才の頃にドッグトレーナーさんに薦められて

あげていた牛のゲンコツボーン


015_20110720043841.jpg


アイアンバロンさんに注文するとすぐに送ってくれました。

久しぶりに見るボーン。これで30片、1kgとかなりの量。

しかも2000円なんですよね~~ 


最初は小さいものをあげました。

夢中でボーンをガリガリ・・・・・・

とても30分程度の時間では制覇はムリ。

これだけ夢中になるものを取り上げる時はこれよりも大好物の

プレーンヨーグルト薄め水でおびき寄せそのすきにってのが毎日の日課。

どんなものよりヨーグルト味の誘惑に勝てないREXでした




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリガリ、いい音してます

先日のゲンコツボーンの食べっぷり動画です

ガリガリとそれはそれはいい音を出して齧りまくってます






こういうのを見るとREXも肉食の本能があるんだなって思います


歯もどんどん白くキレイになっていくといいけどな~~


ちなみに撮影者は息子、後方にある足は私でした



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕方ないとは言え・・・

002_20110724062836.jpg

前回の膀胱炎が完治してから1ヶ月ちょい、また再発です

と言っても私の鼻はすでにずいぶん前から感知していたんです

でもハーブあげているし、これで何とかと様子をみてましたが

やはり抗生剤のお世話にならなくてはダメですね・・・・


ここ2,3日、REXの様子も若干違っていました

いつもより朝早く起こすし、夕方の後ろ足ナメナメが頻繁で

久しぶりにビターアップルを出動させたり。。。。

それは今思えば麻痺している下半身でも気持ち悪さがあったり

違和感があったりしたのかもしれません


昨日から抗生剤を飲み始めたら今朝は珍しく

5時半まで寝てくれていました

10日間、しっかり飲みきってまた検査です

次回は培養検査しようかどうか悩んでいます


頻繁に尿検査しているREXですが、今回珍しくpH5になってました

一日3粒あげていたナチュラル○ーベスト『デイリー○ライト サプライズONE』は

しばらくあげないでおきます


それにしても半身麻痺のワンちゃんはこんなにも膀胱炎が頻発されているのですかね?

先生には飼い主さんにできる事は残らないように圧迫排尿してあげることだけ

とは言われていますが他に何かできる事がないんでしょうか?

特にREXは膀胱アトニーで膀胱の筋肉が伸びきっているので

ビロロ~~ンと伸びた膀胱の中の尿を出し切るのが難しいのですが

納豆臭かったり、刺激臭のあるチッコのニオイより

まろやかなREXのチッコを嗅いでいたいな~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鼻センサーに狂い?

003_20110724062901.jpg

たまに暑い日差しの中で寝るREX

前後に開脚している足はクニャクニャな下半身ならでは



抗生剤を飲んで1週間、尿にニオイがずっと気になったままなので

薬の効果が出ていない?と感じ昨日獣医さんで尿検査してもらいました

ところが出た結果は「細菌は見られませんでした」の結果

その他の数値も良好でした

続けて5日分の薬を念のために追加しそれを飲ませて終了~

私のお鼻センサー、ちょっと鈍ってきたかな

でも嬉しい勘違いで良かった


膀胱炎も治ってきたので伸びてきた毛をカットするべく

トリミングの予約をしておこうかな


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 膀胱炎 | 05:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |