うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

飾ってあるもの

今朝は話題がありません~~~

こんな日はこれからもたくさんありますね


という事で探し探してこれにしました



020109b.jpg



8,9年くらい前にこの写真をもとに肖像画を書いてもらった事があります

出来上がりがこちら



rex020109c.jpg



手書きで毛を1本1本繊細に書いていただきました。

ちょっと写真を撮った時に目に光が入ってしまいましたが

この絵はずっとリビングに飾ってあります。


今は注文できないかと思いますが(どこに注文したかも忘れました(゚∀゚ ;)

確か『愛犬の友』の雑誌にも書かれている方だったと記憶しています。



まだ1,2才のREX、とっても懐かしい写真



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子 & REX とデート♪

2/1から東京、神奈川は中学入試が始まってます。

息子もそのためお休みなので今日は仕事もお休みをもらったのでした。

午前中に用事を済ませて、午後はREXも一緒に

ランチを兼ねて先月行った 『ダップルバックカフェ』 へ 


まずランチ♪ お腹すいてました~~

私は、きのこのアラビアータ(サラダ付)、息子はハンバーグプレート

ドリンク付き \1,000 です


010_20110202161156.jpg


とってもアツアツで出てきて味も美味しかったです

前回はドリンクのみだったので試しのつもりでしたが期待以上でした。


011_20110202161201.jpg


REXはこの後のドッグランタイムまで待っててね状態。

先週末は凄い人で急遽座席を作って対応に追われたそう。

平日は常時3組くらいがいるって感じでゆったり過ごせました



この後は外に出てドッグランタイム


016_20110202161207.jpg


3頭でした。1頭はオーナーの愛犬、ダップルのトリル君

2頭ともまだ1才なので物凄い勢いで追いかけっこしたりしてました。

さすがにこの年齢層にちょっと違和感を感じたのかREXはいつもほど交わらず



017_20110202161212.jpg


トリム君は一人遊びも上手でそのすきにREXはニオイチェックしたりして

少しずつ距離も縮まっていきました。



023_20110202161217.jpg


約1時間弱遊んで寒くなったので再度カフェ内へ。


026_20110202161222.jpg


このお店、カフェだけでなくランあるのがとってもいいです


これからもたびたび利用させていただこうと思っています。

金、土曜日はワンちゃんのためのリフレクソロジーもやっているとか。

今度REXにも挑戦させてみようかな ?

本当は私がやりたいくらいなんだけど・・・


行かれる距離に住んでいる方は是非一度訪れてみてください♪



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 15:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり年ですか ? (動画)

おはようございます~

最近のREX、少しだけ朝起こすのが遅くなりました

と言っても   4:30  ですが  

アジアカップ決勝戦以降、ちょっとリズムが狂った模様です。

一時は2:30とか3:00があったので嬉しいことです



昨日のランでの動画も少しありますのでそれを見てやってください。


[広告] VPS



若い子の動きについていけないREX、やっぱり11才、

以前のようなハツラツとした動きではないですね

寒かったのもあるのかな~~

ムリのないようにこれからもワンコ同士のふれあいを楽しみたいです




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渡さないから

洗濯物をたたんでいるとたまにその中の1枚を盗みます

今日はタオル1枚


002_20110202051937.jpg


こうやってアゴを乗せて「取れるなら取ってみろ~」的態度


003_20110202051659.jpg


ふふ~~ん、


いらないよ、ずっーーーと守ってていいよ

それは会社のトイレタオル

私は使わないものだし


それでも盗まれて困るものがストッキングやタイツ類。

これは盗まれないように厳重に管理です



さぁ、今週も今日でおわり

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大急ぎでイルミネーション

2/5(土)、パパと2人でよみうりランドのイルミネーションを見に行ってきました

最近夫婦2人の行動が増えました・・・ ←あえてピンクのハートにしておきます

最初は息子も一緒にと誘ったのに「つまらなそうだから行かない~」って(^^;;;

私としては夕方からREXだけを残して出かけるのがとってもイヤだったので

息子がいてくれるなら安心、ホッとした気持ちがありました。


夕方からのREXはちょっと気難しいし、その時間帯に自分だけ置いてかれたら

以前なら尻尾にイライラをぶつけていたに違いありません。

今なら尻尾に当たらない分、オムツをどうにか口で外して抗議する

こんな事が予想されるのでどうしても夕方からのREXだけの留守番には

抵抗があるんです。



『人生踏んだり蹴られたり』のちゃおドンさんが行かれたのをブログでUPされてて

そうだった、私も行こうと思ってて新聞屋さんからチケット貰ってたんだと思い出し

イルミネーションと言えるようなものを見たことがなかったので

どんなものなのかな~? とワクワクしながら出かけました


2月14日でイルミネーションも終了してしまうのでそのチケットで入場しようとしたら

何と期限が切れてました

あぁぁ、こういう失敗が最近は多いんです~~(泣)

だってと~っても小さい字で『1月31日まで』って書いてあるんですもの、

老眼の私には見えないです




007_20110206190752.jpg


LEDの色とりどりのライトがとってもキレイです。

暖かい日だったので寒さもそんなに感じずに歩けました。



003_20110206190811.jpg

よみうりランドに来たのは息子の幼稚園の遠足以来かな~

私が子どもの頃にも両親がよく連れてきてくれました。

そう考えるととっても歴史のある遊園地


006_20110206191019.jpg


以前は夏になると花火大会の日もあって、それもなくなってしまいましたね。



IMG_2819.jpg


よみうりランドのキャラクター『ランドドッグ』

もう少しカワイイのにできなかったのかと思うんですが・・・(笑)

うーーん、このキャラクターがカワイイって人もいるのですね、

きっと。。。。。



IMG_2844.jpg


乗り物に乗る気は全くなかったんですが、観覧車だけは乗らないともったいないでしょう

って事でちょっと行列はできてましたが10~15分ほど並んで乗れました

上空から見ると本当に宝石をちりばめた様にキレイです。


IMG_2830.jpg


バタバタと大急ぎのイルミネーション見学、REXが気になるので岐路に着きました。



留守中の様子を息子に聞くと、全く寝ないでずっと悲しげに「クーン」と鳴いていたと。

やっぱりね・・・・・

それでも息子が居てくれたからそれで済んだかな

夕方からのお留守番だけは苦手なREXなのでした



さぁ、今週は金曜が祝日、3連休を目指して頑張りましょう



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| お出かけ | 05:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲惨なクッション (思い出)

今となっては考えられないことですが、

やっぱり小さかった頃にはいろいろとやらかしてくれました

和室の畳の大きな穴もそうだし、クッションもこんな風に・・・





rex000701a.jpg



まだREXの毛が短いのでこれは4,5か月くらいの時かな?

お子ちゃま顔で大喜びの破壊活動

どこかで貰った古~~いどうでも良いクッションだったので

怒りもなく、あぁぁぁ、やったね~~くらいの感じで

思わずシャッターをきったんでしょう


今になってみるとこんなヒトコマがとっても懐かしいです



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の意識変化

005_20110202051714.jpg

うほほっ~~~

可愛いです、REX

いつもこんな顔して「ママ、両手で顔を包むように撫でて」って来ます。

耳を後ろの方にしながら・・・ 

それにしても長いです、マズル。。。(笑)


AC(アニマルコミュニケーション)を受けてから何が変わったって

飼い主の心の持ち方がすごく変わった気がします。


REXがそんな風に考えていたんだって知ってから

こっちの態度や言葉がけが変化してるのです。

ずっとREXはこの家にいたけれど、気持ちがわかっているのと

わかっていないのとではREXの存在自体が全く違うのです。

もしかしたらACの意味ってそういう所が大きいのではないのかな?


人間でもそういうのってありますよね。

何を考えているのかわからない人がいるとして「何?この人」な~~んて思ってたのに

ちょっと話してみたら趣味が同じとか、同じ人のファンだったとわかった瞬間に

見方が全く違ったり、急に距離が縮まったり(笑)


そんな感じなんだと思います。



最近は排尿の際も問題なくやらせてくれます。

以前、ガゥられてしまった時がありました。

もしかしたらそれって前足に負担がかかり関節が更に痛んだから?と思えるんです。

AC後から関節に効くサプリをあげるようになりガゥがなくなっているのは

もしかしたら関節痛が軽減されたからかもしれません。

何にしても良好な関係で過ごせるのは幸せな事です


私達の夕食時に食べられる硬いガム類も今では楽しみな時間になっているようです。

飼い主の意識変化、これがACの成果なのかなと思います。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必要な水分摂取量

001_20110202051720.jpg

昨日の朝はみぞれが降っていました

今夜から が降るとの天気予報です  積もりそうな感じ・・・

せっかくの3連休、特に予定はないけど雪が降ってしまうと

REXと出かけるのも難しいので暖かな晴れがいいんだけど・・・・



今日は一日に必要な水分量についてです。

REXは膀胱炎になりやすかったり尿pHを安定させるためにもしっかり水分を

取る必要があります。

でもこんな冬の寒い季節は水を積極的に飲まないのでいつもフードを

たっぷりの水分でふやかしてそこで摂取してもらうようにしています。

どのくらい飲んでいるのか水の量を計ってみたら

180mlを朝夕2回、360mlを食事と一緒に取っていました。


犬の必要水分摂取量を調べてみると



 <必要な水分量摂取量>

必要水分量(ml)= 体重(g)× 0.05

      または

必要水分量(ml) = 1日に摂取するカロリー数値(kcal)
 



ということでREXの場合は

体重約 5kg × 50ml = 250ml でした。

カロリーで計算するとたぶんこれより少ない水分だと思います。


実際に取っている水分はかなり多いのですが、これ以外に自分から水分を取る様子は

ほぼ見ないのでこの時に飲ませないと絶対にダメだということですね。


フードをふやかす時、熱湯はダメ

せっかくの栄養成分が熱によって壊れてしまうからだそうです。

ぬるま湯でちょっと時間をかけてゆっくりと・・・

でも待つ間REXは早く早く~~とクゥーーン しちゃいます


そして尿pHも空腹時に下がる傾向なのでお昼の排尿の際に調べています。

一日のうちでも上下に変化する尿pH、食後はアルカリ性に傾くので要注意です。

最近はちょうど適正値だし、膀胱炎の兆候もないのでクランベリーサプリも

良い仕事をしてくれているのかもしれません




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これもウマウマ~

三連休、いかがお過ごしでしたか

こちら東京は雪が降りました

と言っても天気予報で言われるほど積もったわけでもなくて

REXと雪・・・なぁ~んて構図の写真さえなく 

ただ寒いだけ、外には出られない、そんなつまらない日々でした



数日前からREXが楽しみにしているのがこのグルコサミンチップス。


002_20110206190818.jpg


グルコサミンロールは1本6日をかけてなんとか完食しましたが

このチップスはそこまで苦労しません。

あげっぱなしで取り上げなければ食べ終わるまでずっと執着しているのでしょうが

最高1時間で取り上げてしまうので

チップスは2日で完食かな?


このチップスを購入した時お店の方に

「REX君にこの試供品を試してもらおうと思ってたの」といただいたのが

アニモンダチキンスティックダチョウ味です。

1本あげるのは多いので1/4くらいにカットしてあげようかと思ってますが

ダチョウ・・・と聞いてまだあげてません(笑)

触った感じはとっても硬いけど齧らせたらどうなのかな?



息子は11日(祝)から今日まで4連休なのでパパもお休みをして

2人で日帰りスキーに行くそうです。

私も娘もスキーは好きじゃないので男同士でどうぞ~~って感じ(笑)

息子、スキーは大好きなんです。

学校にスキー部があれば良かったのに。

今年は身長も私を少し抜いたので私の板と靴を使うようです。

2,3才の小さい頃はスキーに行くといつも託児所で楽しそうに遊んでいた子が

大きくなったもんです。

そろそろ起こして朝食にしないと(^^;;;


さぁ、私はいつも通りの一日、今週もがんばりましょう



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 日 常 | 05:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぅみぃさんとマックス君

REXの尻尾への自傷行為を知ってこのブログにこられたくぅみぃさん。

今朝、くぅみぃさんのブログを読んでここに書き込まずにはいられませんでした。

同じMダックスのマックス君、名前もREXによく似ています。

そのマックス君が最近また自分の尻尾を噛んでしまって出血する事が増えています。

その様子を見るたびにくぅみぃさんはご自分を責めておられます。

まさにその様子は以前の私と一緒。

「なんで? なんでそんな事をするの? 私にどうして欲しい? 何がいけないの?」

そんな事を考えながら自分をどんどん追い詰めてしまうのです。

くぅみぃさんもきっとあの時の私と同じ、マックス君から目を離すのが

とっても怖い状態じゃないかと思うのです。

精神的にもクタクタになってしまいますよね。

求めているのは決して難しい事ではなく単に愛犬との普通の生活だけなのに。


くぅみぃさん、私は何もできないけれどその辛さだけはとってもわかります。

そしてマックス君が少しずつでも穏やかな日が多くなることを見守っています。

十分に頑張っておられると思うから更に「頑張って」って言えません。

疲れたらたくさん愚痴も書いてください。

弱音も吐き出してしまってください。

いつか辛かった時がきっと思い出に変わる、そんな時が来ると信じています。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 08:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも仕事なのだ

今朝は4時に起こされました

久しぶりに息子のお弁当を作ってからREXの食事。

まだ真っ暗な外を見ると・・・


    真っ白だよ~~


この前の連休よりも一晩でかなり積もってます



先日、パパが滑り止めのついている靴を雪の日用に買いました。

靴ひもを合わせている最中にREXが1足盗みました。


001_20110215043837.jpg


完全に守ってます

何か仕事はないかといつも考えているんでしょう。

もっと喜ばれる何かを考えるってできないのかな~



《余談》

今朝、夢を見ました。

カラーだったしまだハッキリと覚えているんです。

その夢はREXがパパになったって夢

しかも女の子3頭、男の子11頭です(爆)

ダックスが何頭くらい平均して生むのかさえ知らないけど

5才で去勢してしまっているREXにはあり得ない話

なんで夢見ている最中に明らかにオカシイ!!って気づかないのか



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 日 常 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊張(((;゚д゚))) がんばる

004_20110202051709.jpg

REXの鼻デカ画像です

写真と記事の関連は全くなく、残っていた画像だったので使いました(^^;;;

やっぱりオヤジだわ




今日の私、午前中は赤坂まで行かなければなりません。

PCのシステム変更に伴う研修を受けにいきます。

2週間ほど前に言い渡されてから緊張しています

いつもはチャリで5分の通勤?なのでこんな事は想像してませんでした

緊張してるのは研修にではなく、その場所にたどり着けるかどうか。



私の持病は『パニック障害』。

何それ って人もいるだろうし、

最近はかなり話題にもなっているので知っている方もいるでしょう。

かれこれ25年以上もこの病気と付き合っていますがその当時は全く知られていない病気で

私って何かおかしいんじゃないかって本当に悩んでいました

結婚するまで7時台の超満員小田急線で通勤するも発作の恐怖に耐える日々。

一番の苦手が、急行などのなかなかドアの開かない満員電車。

今日はまさにその状況で乗らなければなりません


かかりつけの先生に相談したら

「前日から泊まっちゃえば」とか「始発に乗ればすいているよ」とか

ムリな事ばかり言われました(^^;;; ←メンタルクリニックの先生なの~ ????

一応、頓服はもらったのでそれを飲むとして、あとはちょっと早すぎるけど

パパの出勤時間に合わせて一緒に電車に乗ることにしました。

研修に遅刻はできないので、途中で発作が起きて下車しても間に合うように

気持ちの余裕を持って行こうと思います。

それでも7時前に家を出るのはキツイ・・・・

REXもそんなに早くから一匹にすることはないし心配です。

でも今はそんな事を考える余裕がない(泣)




と言うわけで、この記事は予約投稿設定です

がんばります・・・




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続けていこう、サプリメント

011_20110215053313.jpg

REXのフードにいつも混ぜているのがこれらのサプリメント。

サメ軟骨は関節のために

クランベリーは尿路疾患予防のために

ビール酵母は50種類以上の栄養素を含んでいるので栄養補給のために

ベテランはシニア犬対応の様々な健康維持のために

トランキリティーはストレス軽減、シニア犬の神経系維持のために。


以前はこんなにたくさんのサプリはあげてなかったREX。

膀胱炎は若い頃もやっていたのでその時にクランベリー、

椎間板ヘルニアに対してテオタブなどくらい。


でも今のREXはとても良い状態で精神的にも落ち着いているので

このままこれらは与え続けていこうと思ってます

私よりいろいろなサプリを飲んでいる~~(笑)



いつも4時頃に起きるREX、夜寝るのも早いです

なんと7時半には寝てます

早く寝るから早く起きるのでしょうね~(笑)

ただ今朝は5時になっても鳴かなくて、あれれ??? いないよ

そんな時は娘のベッドで一緒に寝てます

夜、娘が帰ってきてからREXが起きて甘えると仕方なく連れて行くみたいです。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似てる気がして

008_20110202051642.jpg

かなり前になりますが、REXに似ている気がしてネットで買ってしまいました


003_20110217192340.jpg


REXって可愛い感じのダックス顔ではなくてマズルが長いので。

でもこうして比べると似てないわ(笑)



009_20110202051649.jpg


この絵皿は娘と息子のイヤープレートと並んで壁に。

トールペイントのWELCOME作品も一緒にぶら下がってます



《余談》

いつもは4時には帰れる仕事ですが、年1回ほどCADの研修があります。

それが5時までの予定なので帰宅は5時半頃になります。

REXにとっては「あれ? ママがなかなか帰らない」ってことになるのかな。

たまにはそんな事もあるよって耐えてもらいましょう(笑)


専業主婦だった時に今後の自分の生き方を考えたりしました。

その時に学生時代に学んだ建築関係で何か資格をとCADの勉強をしようかと

調べた事があったんです。その方が就職にも有利かと思って。

ただソフト導入や習うのに費用がかなりかかるし、それが果たして

ちゃんと使えるようになり、就職先が見つかるかどうか不安で手をつけませんでした。


今の職場は建築関係の会社、事務での募集でしたが近いので応募し採用されました。

今や手書きの図面などはないに等しく経理以外に自然の流れで

私もCADを扱わなければならなくなりました。

でもこれがラッキーというか運がいいというか。

お給料を貰いながら会社の負担でCADを扱える様になったんですから。


今日はまだまだ使いこなせていない部分もしっかり吸収しようと思っています。

最初の無愛想な男性インストラクターより

次に来てくれた女性のインストラクターだといいんだけどな~~(笑)




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウゲゲゲゲ~~のお布団

週末はブログ更新はしない予定ですが、ネタができたので


今朝のREXの起床は3:50。

その前から私は目が覚めていたので起きたか~って感じでした。

息子のお弁当は作らなくてもいい日だしもう少し布団に入っていようよと

REXも一緒にお布団の中へ引きずり込みました。

でもREXはご飯ちょうだいモード

結局のそのそ脱出するREX。


その時です、掛け布団を持ち上げた瞬間プーーーンという香りが・・・

「REX、すかしっぺして脱出したんだ」と思った時にチラッと見えた物体

茶色く丸い物体が2個。。。。。 



  ギョエ~~~~~


そうです、それです (いくつも絵文字で出ているヤツです)

私がREXを引きずりこむ時にお腹が圧迫されて出てしまったんでしょう。

ウゲゲゲ~~です。

下半身麻痺ですからREXでさえ出したって感覚はないんだと思います。

仕方ない出来事です

でもキレイ好きの人には有得ないような出来事なんだと思います。

自分のお布団の中にワンコの。。。。 ですから ←しつこい



REXの来ていた『papa me』の黄色洋服も脱がせました。

次の洋服を着せるまで洗面所に汚れた洗濯物を運んだりし戻ってみると

口でオムツを外そうとし、その時一緒に自分の毛もむしってしまったようです。


001_20110219052724.jpg


オムツって異物はいまだに取れるなら取ってしまいたいものらしく。

やっぱり『papa me』洋服は必需品なのでした。



今日の午後は久しぶりのトリミング。

今回も6mmバリカンでお願いしてきます

ちょっと下半身のハゲを指摘されそうです(^^;;;





  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲてた

2/19(土)、トリミングに行って来ました

かかりつけの獣医さんなので最初に簡単な診察をしてから。

ACの話を先生は笑いながら聞いてくれましたが

しっかり聴診器で動悸についても確認してくれました。

「大丈夫よ~」と(笑)   体重は5.2kg。



「終わりました」と電話をもらい、お迎えに行くと皮膚に赤みがあると。

オムツかぶれにしては場所がおかしいし・・・と先生。

すぐに思い出したのが毛をむしっていた時の事。

ここまでしっかりとむしって皮膚も赤くなっているとは思っていませんでした


001_20110221045822.jpg


以前もらっていた軟膏を塗る処置でOKとの事。

気をつけなければ



002_20110221045849.jpg


耳には緑色のリボンをつけてもらいましたが翌日は取りました。

「リボンが邪魔でREXを撫でにくい」って息子が。

確かにそうなんです


6mmバリカンのREX、全身スッキリしてまた可愛くなりました




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガムに注意 (-_-;)

私たちの夕食時間に限定しているREXのガムを噛む幸せタイム

先週もいつものようにグルコサミンチップスを食べていた。

今日で3日目食べ終わる予定の日。

でもちょっとサイズが大きいままで全体がベロンベロンのクニャクニャ~~

食べ物のREX



[広告] VPS



ガゥるREXより私の声の方が目立ってた



コレ撮ってた時にはこの後に起こる非常事態を全く予想もせず。。。。。

このガムの大きさならいつもは両前足で押さえつつ端ッこから齧っていく。



ところが

この日に限ってこのまま一気にいけると判断したのか丸のみ

苦しそうにしながら部屋中を落ち着かない様子でグルグル歩き回る。

慌ててREXの背中をドンドンとかなり力強く叩きながらどうしよう と考える。

呼吸はできている。獣医さんは休診、そのまま叩き続けた。

その後、嘔吐。 

でも白いアワのみでガムは出てこなかったがいつものREXに戻った。

久し振りに焦った、もう汗ビッショリ。


このあと、ネットでガムをのどに詰まらせる情報を探した。

5kg以下の子はこういう事故がよくあり危険であること、

クニャクニャになった状態で取り上げて捨ててしまった方がいいことなどを知る。

今さらながらダメ飼い主


パパはこの話をあとから聞き「大好きなものを食べて死ぬなら本望だ」なんて冗談

あの状況を見ていないから言えるんだ

息子には真剣な顔つきで「だからそんなのあげるのがいけないんだ」って 怒られた

アンタいつからそんなにREX思いになったの・・・・



REXに関してヒヤッとするのっていつも食べることに関して。

去年のうなぎパイ事件も未解決のまま・・・・

どこ行ったんだか



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NZの大地震

小中高と一緒だった親友から携帯にメールがあったのが先週水曜日。

このブログを読んで私の赤坂行きを心配してくれた。

その時、『21日(月)から夫婦でNZへ旅行に行ってくるけど

海外で使えない携帯だから一応連絡しておくね』と書いてあった。


そして昨日の大地震のニュース。

午前中にこの情報を知り、急いで彼女の自宅に電話した。

大学生の息子さんが出るとまだそのニュースを知らなかったので

いつ到着する便なのか聞くとクライストチャーチ10時到着便とのこと。

地震は9時前、という事は上空で地震を知り空港閉鎖になっていれば

オークランドまたは他に到着した可能性があるから「心配しなくて大丈夫」

と息子さんに話した。

久しぶりの夫婦2人の旅行、とにかく無事でいて欲しい。

今日、また彼女の家に電話してみようと思う。




娘が高校在学中に1年留学していたNZ。オークランドのある北島だった。

お世話になったホストファミリーが南島に引っ越しているのでそれも気になる。

確かクライストチャーチよりもっと南のほうなので大丈夫だと思うけど。

とにかくNZの被害がこれ以上広がりませんように。。。




《余談》

ここ関東もいつきてもおかしくないと言われている大地震。

パパが趣味のように家具等全部できる限りの対策をしてくれている。

食器棚も揺れとともに扉が開かなくなるようになっていて、

ガラスには飛散防止フィルムを貼って対応。

もちろん昨年買ったばかりのテレビも倒れないようにしてある。

非常食や水の備蓄もA型パパがしっかり用意。 (B型私は全てお任せ)

ただずっと対策に困っているのが水槽。

これが倒れたら我が家が水浸しだけではなく階下にも・・・

この重みに対応できる対策はなさそう。



≪追記≫

 友達、無事だと息子さんから連絡がありました。

ツアー会社に確認をとったようです。

意外に本人達はケロッとそのまま旅行しているのかな?(笑)

でも安心しました♪
 




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 04:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春近し

1月末の週末の散歩の様子です







パパっていつも自分のペースで歩こうとするんです

以前のREXならそれもリーダーウォークとしてアリだけど

現在は大切な前足に負担をかけたくないからREXの好きなように

させてあげたいと思うんです。

動画後半、REXは止まっているのに知らずに引っ張ろうとする。

ウーーン、もう少し配慮して欲しいんだけどなぁ・・・・

その影響からかやっぱりREXは私との散歩が好きだけど  って思い込み?

いえいえ、そうじゃなくっちゃ毎日やっていられません

私とREXの間には深~~い絆があるんです



シニア世代になってからは躾ウンヌンなんて全く考えていません。

今がとても平和に暮らしているから ←何という自信(^^;;;


去年の日記を読み返すとREXに「平和な時があった?」

とたえず繰り返してました。

毎日続く闘い、介護の難しさ、身も心も疲れていました


今やっと穏やかで平和な毎日、そんな時がきたように思います


暖かな春はもうすぐそこ

いろいろな計画を立てたくなりますね~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 08:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この体勢は疲れるのだ

002_20110224201145.jpg


何をしている写真かといいますと、ウンPを出している所でござまいす

圧迫排尿する前に朝夕2回、肛門を刺激して出してあげます。

すぐに出る時はいいですが、なかなか出ない時があり

そんな時は私も疲れるしREXもこの体勢がとっても疲れるらしく・・・


そこでREXは考えました

フセして待てば良いことを


002_20110225054736.jpg


003_20110225054741.jpg


(カメラマンは息子です)


変な日常をさらけ出しましたが、フセだろうが何だろうが

REXがおとなしくジッと身を預けてくれる事が何よりなんです。

2,3ヶ月前まではこういう事でもガゥることがあったんですから

いつ噛まれるかビクビクしながらの作業だったのに

今は全くそんな心配なくなりました


不思議です。。。 



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさん走ったよ

昨日の日曜日の午後はいつものカフェ&ランに行ってきました。

最初はそんなに嬉しそうにしていなかったREX。

ランに一匹だけじゃどうしていいのかわからないしね~~(笑)

やっぱりREXなりにお気に入りワンがいないと楽しくないみたいです。


003_20110228050049.jpg


001_20110228050042.jpg



しばらくするとキャバリアちゃんがたっくさん

最初は圧倒されていたREXもどの子も大好きになって追いかけていく始末。



[広告] VPS




「もう行っちゃうの?」と悲しそう(^^;;;

たくさん遊んでくれて本当にありがとうございましたm(__)m

暖かい楽しい一日が過ごせました。




《追伸》

 年度末もあり仕事も忙しくなってきました。

そんな中、私を含めて3人だけの小さな会社なのに1人が体調不良で入院。

ずっと多忙で体調も悪かったようなので心配はしていたんです。

まだどのくらいの入院期間になるかもわからず、

その人の担当していた仕事を社長と私でどうにかしていかなくてはなりません。

そのため土曜も急遽出勤になり、しばらくは落ち着かない日々になりそうです。

そんな事情なので気持ちの余裕がなく、

このブログの更新もトビトビになるかもしれませ~んm(__)m



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |