うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2011年 お正月

IMG_2776.jpg

新年明けましておめでとうございます

今年が皆様にとって素晴らしい年でありますように

そして我が家は平凡でも平和で穏やかな年でありすまように

本年もどうぞよろしくお願いいたします

-------------------------------------------------------


今年もこのブログ、頑張ります

昨年同様、平日は何とか毎日更新を目指したいと思います

平凡、平和を願っているので話題がなく困ることもあるかも

そんな時はREX以外の話題もあります

でもどうぞお付き合いくださいm(__)m


1日、2日の様子は『Read More』からどうぞ


≫ Read More

| 日 常 | 05:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚眼レンズ設定

002_20101227050913.jpg

デジカメの魚眼レンズ設定でREXを撮りました

何ともおまぬけな顔(笑)

こんなに目が離れてしまうのか・・・



今日は息子と二人でボーリングをしてきました

結果は二人とも何とか3ケタって感じで

2ゲームやるのが精一杯、2人だと休む間もなくで疲れました


疲れていると言いながら、夕方は週2回通っているジムへ。

昨日までの箱根駅伝に影響を受けたのか、走っている人の多いこと。

私はいつも通り45分で6km走ったあとにお風呂でサッパリしてから帰りました。

一日2食しか食べなかった三が日、でも確実に太ったので早く戻さなきゃ~


それにしても箱根駅伝は毎年感動します

たった21秒差の結果、200km以上も走ってそれしか差がないってスゴイです。

調子の悪かった柏原君の涙は何回見てもこちらまで泣けます。

シード権争いも最後の最後まで物凄い争いでした。

今年の昭和記念公園の予選会もまた見に行こうと思いました



明日は娘が就活用の写真を撮りに写真館に行き、息子は部活、

一人残された私はさて何してお休み最後の一日を過ごそうかな。。。。



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 20:03 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

段差クッション材

008_20110105151624.jpg

近所のペットグッズショップが今日から営業で5日間だけ10%引きなので

ドッグフードとオヤツを買った

くじ引きもあったので引くと『吉』、マナー袋と流せるティッシュ

大吉が出るともっといい物だったみたい。

でも使えるものは何でも嬉しい


REXはいつも通りに日当たりでダラダラ過ごしていた

お正月に疲れたのか、今年になってから朝起きる時間が遅くなり

5時近くなってからなので私は楽になった

またいつ3時半から起こされるのか・・・




010_20110105151629.jpg


娘にひざの上に抱っこしてもらい甘えている

和室との境にある敷居が2cmほどの段差になっていて

足を引きずりながらREXが走るとその段差で後ろ足を痛めるので

それを防止するためにプチプチを丸めてテープで貼り付け段差をなくしている。

これならオモチャを追いかけて走っても大丈夫

見た目はおしゃれじゃないけれど仕方ないものね


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年前は雪がよく降った

REXを飼いはじめた頃はブログというものはなくて

REXのホームページを作ってそこに無料レンタルの日記を

リンクさせ日々の様子を記していた。

その時に使っていたのが『さるさる日記』。

今もそのさるさる日記はちゃんと残っていて消えていない。

懐かしくて10年前、2001年1月の日記を読んでみた。

すると1/7夜から雪が降り始めて1/8の朝は銀世界だったらしい

しかも積雪は20cmくらい


その時の写真がこれら↓


rex010108e.jpg

rex010108b.jpg

rex010108a.jpg


まだ1才のREX、初めての雪にお腹に雪玉をくっつけながら

たくさん走ったりして遊んだ

尻尾もあるし、10年後が今の状態になるなんて想像すらしていなかった。

1月の雪はこの後、21日と27日にもかなり積もったと書いてあった。

10年経った東京、雪は降るのかな


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

006_20110105202521.jpg

今日は北風ピューピューで寒すぎたのでお散歩はなかったが

穏やかな日は息子がこうして散歩にも行ってくれた。

冬休みも今日で終わり、明日から新学期


テスト休みだ、冬休みだと何だかんだとずいぶん家にいる時間が長く

REXも寂しくなかったと思うけど、三連休明けからは1匹でのお留守番がまた始まる。


REXが1,2才の頃、こんな風に今まで家族の誰かが家にいたのに

いつもの生活に戻って急に留守番しなければならなくなった時、

その欲求不満を表現する手段がトイレではない場所への『はらいせシッコ』だった

寂しいと訴える手段がそうする事でしか表せなかったのかもしれないけれど

今となってみるとそんなはらいせシッコもできないわけで。。。。



今日は1月7日の七草粥を食べる日


004_20110107203427.jpg


数年前からこの七草粥を土鍋で作るようになった。

やっぱりこれも年なのかな~~

疲れた胃に優しいお粥を食べる、とってもステキな日本の風習だと思う。

平日夕食を家で食べる事はないパパとバイトでまかないを食べてくる娘、

今日の七草粥も息子と二人で食べた

そのうち私一人で食べる時がくるんだろうか・・・寂しすぎる・・・

七草粥を食べておきながら、最近むしょうに食べたくて仕方ない焼肉。

おせち料理もお餅も食べ飽きて、カレーは年末に作ったしやっぱり焼肉食べたい

三連休のどこかで焼肉しよ~~



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 20:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れたかな? 寒いからかな?

昨日はパパが急遽出勤、息子は学校、娘は就活説明会。

珍しく私とREXの二人きり

朝REXに起こされた時に頭痛を感じ、いつもの薬を飲んだけれど効かず

午前中もREXを抱っこしながらソファーに座るもナゼか眠ってしまう始末。

夜にしっかり寝ているし、頭痛以外の症状はないし・・・


午後になってパパも息子も帰ってきた。

REXの散歩に行ってくれた


003_20110105202526.jpg


「体が疲れているんだよ」と言われ、その言葉に甘えて布団を敷いて

追加で頭痛薬を飲み横になるとまた眠れる

ちょうど三連休で良かった・・・



そして今朝、REXに起こされたのが3時過ぎ

3時半まで布団に入れていたれど、動き出し口をクチャクチャしている。

これはもしかして気持ち悪いのか

と思ってREXの上半身だけ布団から出しトイレシートを敷くと嘔吐。

トイレシートが間に合って良かった~

と思った瞬間、下半身だけ布団の上だったその場所に・・・・茶色い塊が2個



上からも下からも。。。だった  Σ(゚д゚;)ガーン


私が調子悪くなるとREXも?


夜が明けたらシーツの洗濯と布団干し

息子に一緒にランニングしよーーーって誘われているし

2kg増えた体重も戻さなきゃならないし。

甘いものが食べたくて仕方ない最近、それで眠くなるなんてデブ街道まっしぐら。

イヤだイヤだ~~ ここで何とか戻さないと。。。

焼肉~。。。。今夜か明日の夜か・・・


食べてから今後のことは考えよう



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:13 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人の日、気持ちはホノルル

今日もパパは出勤、忙しいようです

ご心配いただきました体調もたいしたことはないので大丈夫です。

REXも元気にしています


正月太り解消のために午前中はジムに行きました

行く途中、振袖姿の娘さんを4人見かけました

娘は去年でしたがオーストラリア留学中で写真撮影のみ、

それでも私がかつて20才で着た振袖が着せられて満足でした

y0030.jpg




ジムではランニングマシーンに設置してあるテレビで

ホノルルマラソンの番組をやってました

それを見ていたらあっという間の45分、集中できました

あれを見たら人生一度はホノルルマラソンに挑戦しなければ後悔する

とまで思ってしまう単純さ(笑)


ハワイは独身の頃に何回か行き、新婚旅行もハワイに行くほど大好きな場所、

海外はハワイしか知らない私です

ホノルルマラソンは時間制限がないので参加しやすいのもいいですね。

いつかいつかの目標としてコツコツ走り続けて行きたいです。



珍しく午前中に行ったので走り終わった後のお風呂は

ちょっとだけ青空の見える露天風呂に行ってみました。

時間が早かったせいか貸切状態で思わず「気持ちいい~~」と

声に出してました




010-1.jpg

さて、REXは今日もヌクヌクの日光の当たる室内で寝てばかり

午後2時半過ぎた今、ようやく息子とオモチャで遊び始めました

本当なら散歩に行きたいけど、あまりに北風が強く寒いのでパス

室内遊びに励みます 


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REXの悩み

私がREXによくしてあげている事の1つが首から胸にかけてを

カイカイしてあげることです

ご存知のように後ろ足が使えないREXにとって

犬が普段よくするような後ろ足を使って耳や首のあたりを

カイカイカイ~って行為ができません


002_20110107203421.jpg


本当なら自分の掻きたい時に掻けるのが一番なのでしょうが

そういうのもREXにとってはストレスのたまる部分なのかもしれません。

なのでカイカイしてあげるのも大切な日課になっています

何とも言えない満足そうな顔で首をかしげウットリするんですよ~



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年の今日

去年の今日、東京では初雪が降ったとこのブログに書いてあった。

そうそう、去年の今日の夜、椎間板ヘルニア再発の症状が出たのだ。

あれから1年、今年も寒いけれど去年も寒かったんだよ~

この年になると人前で泣くなんて事はないのに

去年のあの時は獣医さんの前で泣かずにはいられないほど辛かった。


REXの不安、痛み、今後の事を考えると可哀想で可哀想で。。。。


でもREXは今までホントに何度もよく頑張った。

抱っこしていると自然に「レレはよく頑張ってるよね~」って話しかけている。

その頑張りがわかるからこそ今後はそんなに頑張らなくても良いように

楽しい、幸せって思える事がたくさんあるように過ごさせてあげたい



004_20101223050221.jpg


去年の冬まではファンヒーターが点火するとすぐにヤケドしそうな所に

陣取っていたREXだけど、この冬はあまり見かけなくなった。

腰の痛みもなくなって暖まる必要もなくなったからかな?

それとも下半身の感覚がないから寒さもそんなに感じなくなった?

なんでかな~?




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 日 常 | 04:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

35℃

昼休みに帰ったときのREXはいつものように日光のあたる所にいた

舌をビロローンと出してハァハァ~といかにも暑そう


010_20110114044121.jpg


この写真はビロローーンというよりカワイイくらいだけど


ヒーターの置き場所も窓際なので点火していないヒーターでも

室内温度が表示される。


35℃  




外の気温は10℃に満たなくても自然のままの我が家はポッカポカ~ 暑かった

ベストまで着ているREX、そりゃあ暑いよ



《余談》
 
  昨年11月に買った液晶テレビのエコポイント商品(商品券)がやっと届きました。

申し込み用紙に印鑑を忘れて提出してしまったにもかかわらず届きました(笑)

申し込み殺到でいちいち送り返してまた返送させるなんてしないんでしょうね。

この商品券でブルーレイDVDレコーダー購入予定。



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 23:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月14日

REXは去年の1月14日に2回目の椎間板ヘルニア手術を受けました。

あれから1年経ったんだと今日は一日中あの日のことを思い出していました。

お昼から始まった手術、終わって麻酔が覚めてきた頃

獣医さんから携帯に電話がありました。

職場で聞くその内容、「脊椎軟化症が見られたので進行性ならば2,3日で

上半身の神経もやられていずれは呼吸ができなくなります」と。

最初の椎間板ヘルニア手術の時に脊椎軟化症は知識としてあったので

その病名を聞いた瞬間に震えが止まらなくなったのを覚えています。

翌日、REXの面会に行くと獣医さんから軟化症になっていた部分の写真を

見せてもらい、進行が止まっているかもとの話を聞いてホッとしました。


このブログには残していないけど、退院後の世話も試行錯誤で悩みました。

息子が2/1から中学受験が始まる前でもあり、受験1週間前からは

電車に乗っていつもの塾に行かせるのも慎重になり風邪などの感染に備えて

車で送り迎えをしていました。

そんなある夕方、息子を送って家に戻ると家中血だらけで興奮状態のREXが。

以前からの尻尾攻撃で出血し何とかしてあげたくても凶暴になっていて

手がつけられない状況でした。

今どうすればいいのか、これからどうすればいいのか、ワケがわからなくなりながら

獣医さんへ電話をしました。

今のREXを車に乗せるのはムリなので私だけで病院へ行き相談しました。

とりあえず、1週間分の精神安定剤を処方していただいて様子をみることに。

獣医さんからは「飼い主さんの負担も考えると・・・」と安楽死も一つの選択の

ようなことを言われました。

きっとあの頃のREXはとっても辛かったんだと思います。

自分を優先して欲しくても私は息子にもかまっている。

でも私もどんどん追い詰められて一度だけパパに泣きつきました。

するとパパは「どうしてもムリならボクが一人でREXを病院に連れて行って

安楽死させてくる」と。

現実にそう言われてみると子どもにはどう説明するのか、

一生消えない罪悪感がずっと自分を悩ますに違いないとか、

まだまだどうにかできるって決心がつきました。


REXはとっても繊細な気持ちを持った犬だと思っています。

それだけに扱いに苦労することも多いけれど、あんなに大変だった時期を

乗り越えて今に至っています。

やっぱりその後を振り返ってみると一緒に江ノ島に行ったり

鬼怒川に旅行したりした時のREXは笑っていたな~って。

だから今年も一緒にどこかに連れて行ってあげたいなって思っています。


どんなことがあってもこれからも一緒に歩んでいくパートナーです。

私自身もまだまだ人間成長させていかないと・・・



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 22:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の獣医さん

002_20110117042817.jpg

15日(土)、獣医さんへ連れて行った。

数日前から1日1回程度だけど嘔吐することがあり

圧迫排尿の際に膀胱の感触がちょっと硬くて圧迫しても

最後までしっかり排尿させにくく感じていて結石でもあったら?

と心配したのもあったので

しかも珍しくパパが「REXの顔つきがちょっと悪いね」と言うのがかなり

気になってしまった



診察の結果、嘔吐に関しては今までいただいていたのと同じ薬をいただき

様子をみることになった。

尿検査の結果はpH8で数値が高いので今食べている普通食に

療法食を混ぜて様子をみていくことになる。

REXの場合、療法食だけを続けていると今度は数値が低くなりすぎるし

こまめに家でも数値確認をしながら食事を変えていく必要がある。

尿に結晶、細菌は見られなかったので結石の心配は大丈夫とのこと。

秋に膀胱炎を完治させてから再発していなかったのはホッとした。


そして以前から低めの数字が出ている尿比重(今回1.012)、

先生はこれがちょっと気になるとのこと。

あまりに低いと腎臓がちゃんと機能されていないということらしく。

朝一番の尿の比重が一番正確とのことなのでまた近いうちに検査してもらった方が

いいのかな? と思っている。



今までREXがかかってきた獣医さんの数、9件(手術した2件は除く)。

自分でも数えてみてビックリ~~

主に尻尾への自傷行為がナゼなのかがわからなくてその時に

いろいろとジプシーしてしまったのが大きかったのだけど

結局これに関して原因はわからないまま。

とんでもない病名をつけられてその薬を長く飲んでいた時期もあったし、

評判が良いからと紹介された所は上から目線でどうも私と相性がよくなくて

やめちゃった所もあったし(笑)



やっと今の獣医さん(断尾をお願いした)が最も信頼してこれからも

ずっとお願いしていけそうだと感じ1年半が過ぎた。

今までどこの獣医さんでも待合室で震えて待っていたREXが

この獣医さんでは全く震えずに待っていられる。

REXもここなら安心だと思っているのかな



薬の効果が出たのか昨日から嘔吐はおさまり一安心。

なるべくフードをぬるま湯でふやかす時間を長めにとり

消化よくしてからあげるようにしている。


かなり寒いので体調を崩して来院しているワンコも多くなっているとのこと、

皆様も十分気をつけて見てあげて下さい


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 05:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なくてはならないもの

下半身麻痺のREXにとって後ろ足をいつも引きずって移動するので

後ろ足までおおってくれるこの洋服は今やなくてはならないものとなっています。

100926_192812.jpg
101003_192420.jpg

全て西○屋で買った人間のベビー用の服(サイズ70センチ~80センチ)


100926_140352.jpg



今は寒いのでこの上にベストを着せてがいつものコーデです。


007_20110118044740.jpg




この服にしてからは足がすれて傷つくこともなくオモチャを追いかけて

走ったりしても不安はなくなりました。

同じようなワンちゃんがいたら是非にとおすすめです



最近やっぱり必要だと感じているのがドッグカート

お出かけした時に車イスをつけて歩かせるかドッグスリングに入れるしかなく

これも時間が長いとかなり私の肩にも負担が・・・

パパのスリングだとジタバタしてママの方がいい~~状態になるのでダメだし。

でもどんなカートにすればいいのか悩み中。

何でも同じようなものなのか、こんなのがいいよなんてあれば

是非教えてください~


---------------------------------------------------------

《余談》

 先週からこちらの地域では午後2時頃から今井美樹、石田純一主演の

『思い出にかわるまで』を放送しています。

毎日2回分放送なので今日が最終回かな?

1990年の作品なので私はもう結婚して娘も生んでいたのですが

今見ると懐かしくて懐かしくて。

リアルタイムで見られないので録画して夜に見ています。

髪型はソバージュ、眉毛が太くて肩パットの入った服や

セーターインに大きなイヤリング、

携帯、パソコンなどはもちろんなくて確かにこんな時代だったと。

携帯がないってこんなに不便ですれ違いが生じるものなのねと

この便利な世の中にあらためて敬意をって感じになります。

今見ると結婚を控えた主人公の立場ではなく

母親の佐藤オリエさんの立場で見てしまうのも驚き・・・・

たった20年前なのにこの20年は私にとっても大きいものだと実感してます。


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 下半身麻痺REXの必需品 | 05:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち続けた今日という日

004_20110119051546.jpg

ずっとREXが何を考え何を伝えたいと思っているのか知りたいと思っていました。

今日は待ちに待ったアニマルコミュニケーション(以下ACと略)をしていただく日です。

お願いしたのはこちらの方

ACの第一人者でお願いするならこの方と思っていました。

遠いのと冬は雪が多いとのこと、電話でセッションしていただけることになりました。

申し込みをしたのが昨年12月初旬、この頃は噛まれたりした後で

今後REXとどのようにうまく付き合っていけばいいのか悩んでいた時期でもあります。

年末からのREXは私も付き合い方をちょっと変化させたのもあり

そんな悩みも薄らいではいるのですが、やっぱりREXの内なる声は聞きたいです。

内容に関してはたぶん細かく明日ここに記事にすることはないと思います。

REXが私に向けてくれた言葉を大切にしたいと思っています


テレパシーを使って動物と会話ができる・・・

この事に関しては我が家の男達(パパ、息子)はゼッタイに怪しいと言い張ります。

それでも「いつだっけ?」と気にしている様子(笑)

たまにREXの声が聞こえているような気がする私には伝えてもらうことによって

確信したい気持ちもあります。

もしかしたらそれは大きな勘違いの思い込みってこともありますから


これからREXが安心して過ごしていけるために私はどうしていけばいいのか

知っておきたいんです。

今からきちんと心の準備をして午後のセッションに望みたいと思います



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ACを終えて

005_20110120052250.jpg

昨日、ACが無事に終わりました。

私が考えている以上にREXは今の自分の状態を理解していました。

「ママがいないと自分は何もできない子でその事実がつらい」

「自分の存在価値は何?」

これらの言葉が重く響いています。

でもその反面、私にどうして欲しいかも言ってくれました。

抽象的な表現なので具体的にどうしていけばいいかは

じっくりと考えていきます。

REXにはもっと自信をつけてあげて普通のワンコと同じ気持ちで

接していかないといけないんですね。

ハンデがあってもそれを特別視するのではなく普通に普通に。

それが難しいのだけど・・・・


体調面では前足関節が痛いんだそうです。特に右足。

去年10月中旬、足を引きずる内容をこのブログにもUPしていましたが

そのことだとわかりました。確かにあの時も右足でした。

関節に効果のあるサプリなどをお友達に教えてもらい早速注文しました。


REXはたくさんのワンコの中にいるのが自分が自分でいられる瞬間とか。

オフ会やドッグラン、確かにREXは他のワンコとのふれあいが大好きでした。

これからはそういう機会もたくさん作ってあげようかと思います。


他にもいろいろ言ってくれました。家族のこと、食べたいものなど。

このセッションをきっかけに今後どうしていくかよく考えて行動し

もっと良い関係を築いていかないとと気持ちを新たにしています


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっそく、ハーブとガム

思い立ったらすぐに行動してしまう私

ACの結果ですぐに実行できることはすぐにと

いつものショップにてREXに合う商品を物色しました


001_20110121075359.jpg




選んだのはこれら2つ。

ハーブはヒルトンハーブ『ベテラン』というもの。

動悸がするから心臓に注意してというのでこれに

ホーソーンという成分は血流、血圧、心拍の正常化に使われるらしいです。

その他、ダンデライオンは利尿作用、腎臓、肝臓をサポート、

胆汁の生成を促すそうでまさにREXにピッタリ

ベテランという名前の通り、高齢犬の健康に適した内容のハーブのようです。



ガム(グルコサミンロール)は硬いものが食べたいとの事で選び

ちょうどグルコサミン配合のガムがあって関節にも良さそうだったので。


ハーブはいかにもハーブ(笑) 乾燥した粉々の草です。

食事に混ぜてみましたがさすがに食欲魔犬のREXでも最初は躊躇。

でも食欲に負けて完食、問題ないようです。

食の細い子はきっと食べてくれなさそう(^^;;;


006_20110121075405.jpg


夜になってガムをあげると最大級の守りの体勢

それでも1時間、ずっと格闘しても端っこがちょっと柔らかくなって

齧れた部分も少しだけ。

歯磨きをしていないREXなのでこれなら歯垢も取れる

ってほどガリガリしていました。


あまり長時間になると疲れると思ったので1時間ちょっとで終了。

取り上げるのにこの守り体勢だから一工夫必要なわけで

取り上げたのにニオイがするのか見えない場所に置いてあるのに

ずっとそちらを見上げて諦めず(笑)

あまり鼻は良いとは思えなかったのに、やっぱり犬だったのねと(笑)

何度も「また明日ね」を繰り返し伝え・・・


いつも寝る時間より遅くまで起きていました。


やっぱり硬いもの、欲しかったんだね~~



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 08:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクがボクでいられる場所

1/23(日)、ドッグランが併設されているドッグカフェへ行ってきました

『自分が自分でいられる時、それがたくさんの犬の中にいる時』

そんなREXの願いをかなえるために


016_20110124043702.jpg


何年か前にお友達と来たことはあったけど

久しぶりに来たらオーナーが変わっていて食事メニューも充実していました。

店内は週末だから満席、さすがに外の席はあいてましたが(笑)


017_20110124043656.jpg


しばし休んでからドッグランへ

そんなに広くはないので小型犬しかいなくてみんなそれぞれに遊んでました。

REXは1匹ずつ順番に挨拶にフラフラと出かけ私達の所には戻ってきません

やっぱりREXの希望どうりに来て良かった


009_20110124043710.jpg

IMG_2800.jpg

014_20110124043716.jpg

IMG_2809.jpg


この日、しつこくしちゃったのは↓の写真の子。

何度イヤだとガゥられてもREXは気になる。

4才の女の子だったので、11才のじぃさんREXに迫られては

イヤだったでしょう(^^;;


IMG_2807.jpg


優しい飼い主さん、ありがとうございましたm(__)m


REXの嬉しそうな顔を見たらまた何度でも行ってあげるよ~

って気持ちになりました。

珍しくパパは「今度二人で行こうな」なんてREXに話しかけてました。

これは本当に珍しいことです。


そして今日は何人かの方に

「ここまでしてもらえるワンを見ると本当に嬉しくなります」

とおっしゃっていただきました。

私達からすれば自然の流れですが、

大変だからって理由で捨ててしまう飼い主もいるからって。

私は目の前のREXを大切にすることしかできないけれど

悲しい運命をたどるワンが少しでも減ってくれればと思います。



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 05:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カワイイだけでは飼えません

我が家は毎年人間の医療費控除の申告をしてきています。

昨年は息子が急性腸炎で入院したこともあり

今年もそろそろこの作業にとりかからないといけないな~~

なんて憂鬱な気分。

だって本当に面倒くさいんですもの・・・

でも「還付されたものは全部ママが使っていいよ」って

言われているのでそのためにもガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!




そして今まで恐ろしくて電卓をたたいてこなかったREXの医療費

やっぱり現実をきちんと把握しないとって計算してみました。


0才から去年10才までのREXにかかった医療費を大公開

この中には予防接種代金やフィラリア、フロントラインなど

病気ではなく予防関係も含まれています。

でもトリミングやフード代金は含まれていません。

あくまで獣医さんの領収書データです。

なので車イスの費用なども含んでいません。


平成12年 0歳  41,300
   13  1   37,700
   14  2   61,845
   15  3   59,960
   16  4   363,267 (椎間板ヘルニア手術含む)
   17  5   105,315 (去勢手術、歯石除去含む)
   18  6   36,375
   19  7   70,280
   20  8   78,330
   21  9   36,845
   22  10   401,014 (椎間板ヘルニア手術、断尾手術含む)

昨年までの合計 1,292,231


小さい頃の領収書の内訳を見ると予防関係だけでした。

このくらいは最初からわかっている出費ですね。

なのでペット保険なるものも必要ないわって感じで入っていませんでした。


そして獣医さんへ通院した回数です。

   A病院  49回
   B病院   3
   C病院  29
   D病院   4
   E病院  14
   F病院  11
   G病院   2
   H病院  18
   I病院   21

昨年までの通院回数 151回


通院回数もかなりの回数で驚きました



犬を飼うってカワイイからって気持ちだけではやっぱりムリ。

経済的に負担になったから飼えなくなったなんてゼッタイにあってはならないことです。

その事もよく考えてこれから犬を家族にしよう

と思っている方はもう一度よく考えて欲しいと思います。


IMG_2812.jpg




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム(思い出)

昨夜のサッカー日韓戦、勝てて良かった~~

延長戦後の、本田選手の最初のPKは直視できませんでした。

入ったってわかってからはしっかりその後は見れました


毎朝REXに4時には起こされているのでこの試合は見たいけどどうしよう~~と。

実行したのは7時就寝、10時半に息子に起こしてもらうというアホな母親

そして再度寝たのが1時半、起きたのが4時(爆)



昨日の医療費関係の記事にたくさんのコメントを寄せていただきまして

本当にありがとうございますm(__)m

お金に関することなのであまりに露骨でちょっと躊躇していました。

でもこんな例もあると知っていれば今後の対策もしていただけるかもしれないし

10年で130万弱ということで月に福沢さんお一人を積み立てていれば

REXクラスの医療費は対応できます


という事で、今日は今までにやってきたリフォームをUPしたいと思います。

医療費以外にもかかります


rex000715d.jpg


これはREXがまだ1才になる前です。

リビングはもともと絨毯敷きでした。

(後方に見えるのは突っ張り棚を縦に使ってREXが行かないようにする柵。

今ではこのツッパリ棚はトイレ上空にてティッシュ箱置き場として活躍してます)


2000年7月 (REX7ヶ月) にトイレトレーニングの失敗が重なり

絨毯はチッコのシミシミシミ・・・・

それに耐えられなくなってフローリング工事をしました。


rex000910a.jpg


フローリング後の写真がこれです↑。

フローリングは滑ります。椎間板ヘルニアには脅威のシロモノです

4才でヘルニア手術をした獣医さんに

 「退院するまでに絨毯にしなさい」 と言われ

慌てて今のタイルカーペットをフローリングの上に置きました。


91_1.jpg




そして和室の畳もリフォームしています

2000年9月8日(REX8ヶ月)、REXのホリホリ行為で和室の真ん中に

大穴が開きました  写真が残っていないのが残念。

知り合いの畳屋さんに来ていただき今後このようなことにならないためにも

イグサではなく和紙の素材の畳表にしていただきました。

和紙といっても見た目は普通の畳表です。

でもささくれ立つようなことはなく目もつまっていてあれから10年経った今も

大丈夫だし日焼けも起こしていません。

ハイテク技術でダニやカビの発生を抑えてもくれるらしいです。

ただ和紙なのでイグサのあの心落ち着く香りはないです(泣)




010-2.jpg



これらのリフォームは1才前のこと。

仔犬の頃なので仕方ないって言えば仕方なかったのかな~~


福沢さん~~~ 


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 05:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランキリティと牛アキレス

昨日の帰宅途中、いつものお店に

このお店の前を通らないと帰れないのでつい立ち寄ってしまう

お店の方との話も楽しいし様々な情報も耳に入るし。

ここはワンコグッズ以外にも犬と暮らしやすい生活を提供していて

室内のリフォームなども手がけている・・・・らしい・・・・(笑)

あまり突っ込むと「どうですか?」って言われるのがコワイからあえてそっち系の

話題にはふれない様に(^^;;;



今回は以前から気になっていたハーブの『トランキリティ』と牛のアキレス購入。


004_20110127035818.jpg


トランキリティはストレス、緊張、神経質興奮しやすい犬に穏やかに

リラックスさせる作用があると書いてある。

今までD○Cの『おだやか』をあげていたけどちょうどなくなったので

こっちに変更。

少しでも穏やかにリラックスして過ごして欲しいし

以前買った『ベテラン』とマゼマゼしてタッパーに保存。



この前のグルコサミンロールは毎日1時間齧りながら6日かけて1本完食。

残り1本あるけど他のストックも欲しいので今回は牛アキレスにする。


REXの食いつきはグルコサミンロールの方が良かったけれど

牛アキレスは細いので30分で1本食べきる。





ちょっと暗くて何だかわかりにくくて

でもこんなに嬉しそうに食いついてくれると嬉しい


こういうお店が近くにあるととっても便利

安心安全なものをと自分家のワンコに食べさせてからお店に出すという。

男の子ワンコは皮膚が弱く、女の子ワンコは胃腸が弱いそうで

中国産のものはすぐに症状が出るのでって言ってた。

ナゼか無農薬野菜(人間用)も売っていて帰り際にちょっと大きめの

はっさくサイズのオレンジのようなものをサービスでもらった

尿のpH数値が安定しない話もしたら今度そういうフードも入荷するというので

今のロイヤルカナ○のpHコントロールが終わったらそれにしてみようかなと。




あっ、それから最近カウンターの数値がうなぎ登りで驚いています

暖かく見守っていただいてありがとうございます

で、

できればこの下の所をポチッってクリックしてもらえますともっと嬉しいかな

皆さんお忙しい中お越しいただいてるかと思いますが、

更新する励みになりますので

どうか、どうか、よろしくお願いします m(__)m m(__)m m(__)m


   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎朝同じ流れ

毎朝同じことの繰り返し

REXは息子のお弁当作りが終わるのを待ってからフードをもらい、

しばらくするとさっさと自分のベットへ戻り寝る

私はもう寝られないからPCをしながら5:30頃まで時間つぶし

4:30に息子が起きてきて2,30分くらい勉強

たった2,30分勉強するだけなら昨夜やってしまえばいいと思うけど

本人にはそれが貴重らしくそれが終わるとまた布団に戻り6:00まで寝る


5:30、REXの圧迫排尿。

それが終わると息子の布団にもぐり込む。


003_20110128040825.jpg


この流れは毎日同じ。

REXは毎日やることをしっかり覚えて規則正しい生活をしている。

私自身が今はこの流れでないと逆にストレスになってしまって

だからそれにREXが合わせてくれているのかな


1月も月末、今年ももう1ヶ月終わってしまう。

去年の今頃は息子の受験間近で落ち着かない日々だった。

REXの術後ということもあってレーザー治療にも通っていた。

その時のことを思えば今はとっても平和な毎日。

受験生の皆さんにはここまできたら体調管理だけに集中して

今までの努力を当日に全部発揮してきて欲しいです。



さぁ、やっと金曜日、今週も終わり~~

今日一日頑張って週末を迎えましょう



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カート初乗り

サッカーアジア大会、優勝おめでとう~~

見ちゃいましたよ、早起きの私だって(笑)

前回の韓国戦同様に7時就寝、12時起床で今回はパパも(爆)

息子は起きられないとかわいそうと思ったのか、それまで起きててくれて

私の起床を確認してから寝てました。

いゃ~~~、起きたかいがあった~~~ 感動で涙出ました


試合中、私は岡崎のプロフィールが下に出るたびに 『57歳』 と表示されるのが

可笑しくて可笑しくて・・・

気づいた方いました 



そしてこの週末、やっとカートが届きました


届いて組み立てると後部車輪に不具合(泣) 不良品でした━(ll゚д゚ll)━!!

交換してもらったりしているうちに今頃になってしまって。

今回はきちんと検品してから送ってもらったのでバッチリ大丈夫でした

いろいろとカートについて相談にのっていただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

選考基準はREXが乗ってくれるのかわからないので価格がなるべく安く

口コミ評価の高いもので、REXが座っている時に前が見られる高さのものでした。

ちょっと悩んだのは迷彩柄ってところ・・・・・

だって遠目に孫の散歩ですか のような私達にはちょっと抵抗あったし(笑)

それにしてもたたんだ状態で玄関に置いたらかなりの場所を占領するので

車に積んだままになるそうな感じ

人間の子のベビーカーより場所取るものだと思いました。

まさに お犬様



で、今日は午後からパパの実家へ行ったのでその時に初乗りをしてみました。


007_20110130190410.jpg


まんざらではない顔のREX。




行き先はご近所の 『レイダックス』 まで。

この街はお店の入れ替わりも早いのでまだやっているのかな~?

と心配でしたがさすがにやってました

と言っても週末の営業に変わっていましたが・・・

オーナーとしばしお話をして、ちょっとだけお買い物をして帰宅。


行きは息子、帰りはパパがカートを押していたので私の出番はなし

別に頼んだワケじゃないのに嬉しくて押したくなっちゃったんだろうな~~

カートなんて。。。ってずっと反対していたパパのこの変貌ぶりにも驚き

喜んで押してくれるならその気持ちを大切にしてあげます



  全部でなくても1つだけでもポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| お出かけ | 05:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |