うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

踏み込んでしまった危険領域

昨夜、いつものスティッチのブランケットをかけて寝ていたREX

ちょっと肩のあたりが出ていたのでかけなおしてあげようとした瞬間

右手手首を噛まれた

もう少し深く噛まれてたら静脈までいっちゃってた



眠っている時に手を出したからだと思う。

でも以前はこんな事は絶対になかった。



今朝は2時半からヒィーヒィーと鳴いて起こしていたけれど無視して4時まで我慢。

今朝のフードは少しずつ手に持ってあげていった。

あとはどうすれば・・・・



とにかく寝いてる危険領域に立ち入ってはいけない。





  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん、欲しいです(動画)

昨日の朝無視したせいなのか、今朝は私が起きる4時過ぎまで静かだったREX。

やっぱり私自身のREXへの対応を少しだけ直さないとと思ったりしました。

もう10年近く前にドッグトレーナーで有名な藤○聡先生の講習会に行った事があります。

REXをちゃんとした犬に躾けたいとの思いが強かった頃なので一生懸命でした。


今回また藤○先生のHPなどを見ながら昔を思い出し「確かにね~」と思う事も

もちろんありました。

リーダーウォークやホールドスティール、タッチングなどは

この講習会の後にもう閉鎖してしまった過去のHPにもUPし

実際にやってみたりもしました。

飼い主だったら愛犬をストレスのない生活にしてあげたいと願っているのは

どなたも同じ、だから経験豊富な専門家の言っている事によって

犬との関係も良好になると思っていました。


4才後半の椎間板ヘルニア手術以降は何度も違う部分の椎間板ヘルニアも繰り返すように。

回復して安静から開放され散歩すればツケ歩きは忘れてしまってる状態。

それをまたやる事は体への負担じゃないかと感じその後の散歩は自由になりました。

(ちゃんとツケ歩きしているなら決して負担ではありません)


REXと過ごした10年間、状況がいろいろと変わりました。

だからそれに応じた扱いを心がけなければならないのだと思います。

固体差ももちろんあるのでしょう。犬種の違いもあります。

そう考えると犬を飼うって楽じゃないよって結論なんですが(^^ゞ


REXが悪いんじゃない、全て飼い主の行動にかかっている、

けれどただ可愛がって甘やかしたんじゃダメ・・・

何が言いたいんだかわからなくなってきましたが

常に変わらず思うことは『平和に過ごしたい』それだけです。



これは今朝REXがフードをもらう直前動画です。

撮影するまではいつものヒュンヒュンした鳴き声を出していたんですが

撮影始めたらピタッと鳴き止んでしまって。

いつもキッチンの入り口でもらえるのを今か今かとウロウロ待っています。





途中でピーピー♪と鳴るのは結婚した当初から頑張ってくれている

電子レンジです。なんと23年間~~~ ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

ちょうどREXのフードがふやけました




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 08:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくてもヘッチャラ(思い出)

REXはわんこに対してとってもフレンドリー

その点はとっても良かったと思っているところだし

私も様々な場面にREXを連れて行って楽しい思い出がたくさんあります。

その中で写真が残っていたので今日はそれをご紹介



ここは吉祥寺にあるドッグカフェ『CHECK→CHECK』さん。

REXが2,3才だったと思いますが、お店の看板犬アイリッシュセターの

かんじ君と、と~~~~っても気があってしまいました

アイリッシュセターとレッドのダックスってよく似ているんですよね、

サイズと足の長さ以外は(笑)


rex020416-d.jpg

手前がかんじ君、奥にいるのがREX。




rex020416s.jpg

かんじ君がゆったりかまえてくれるので

いい気になったREXが容赦なく乗ろうとしてます(^^;;;




rex020416t.jpg

ちなみにかんじ君はオス犬です(爆)

そんな事はREXにはどうでもよくてとにかくスキスキアピール

かんじ君もその気になってくれたようです

(なんかちょっと怪しい内容???)



rex020416y.jpg

ラストの1枚はあり得ないほどの抱擁ショット!

フライデーも真っ青


かんじ君、まだ元気なのかな~? 






  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 05:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モミジ

007_20101130042453.jpg


1週間前の散歩の写真がまだ残ってたので(^^;;;

中国選手団風の色合いはこの時だけ、

この週末もお散歩はしましたが違う色でしたよ~(^^)



011_20101130042458.jpg


まままろんさんのブログで紅葉との写真の撮り方は抱っこなのね

とREXもマネっこしてやってみました。

ワケがわからないREX、いきなり抱きかかえられ遠くを見つめます(笑)

まろん君はとっても自然に撮れていましたが

REXはいかにも抱っこ・・・でした(´・ω・`)

(まままろんさん、いつも撮影を参考にさせていただいてすみませんm(__)m)


昨日はこのモミジも枝先の葉がかなり落ちてしまってました。

12月ですものね。


-------------------------------------------------


ずっとサークル活動を頑張ってきた娘、

一つ一つ役職の引退があってそのたびの感謝の気持ちがたくさん入った

色紙やアルバム、お花などをもらってきています。

いよいよ18日が本当にラスト、たくさんの仲間がいたからこそ

楽しい事、つらい事を乗り越えてやってこれたのでしょう。

これからは超氷河期と言われている就活に力を入れてもらわなければ(^^;;;

机の上には「え?ここのエントリーシート?」なんて思わぬ会社名があったりしますが

全て本人が決める事、何も言わずにジッと見守ります。

とにかく自分をよく見つめて進めていって欲しいと思います。

と言っても選んでなんかいられない状況なのかな~???

これから精神的フォローをしなければならない時もあるのでしょうか?

のほほ~んと就職できてしまった私にはよくわかりません(^^;;;




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クネクネ

001_20101207044240.jpg

数日前の朝のオムツ交換の様子

これから交換ってわかっていながら

ちょっとゴロゴロクネクネ横になって作業できない

これって子どもが小さい時にもありました。

わかっているのにワザと困らせるみたいな(笑)

そう、REXは子どもが小さい時に似ています

変わったのは年を取ってしまったママ



023_20101207044245.jpg

カトレアが咲きました

胡蝶蘭はいつも決まった季節に咲いてくれるけど

カトレアは気づくと蕾があるって感じです。

それでも以前咲け咲けと気にしていたときには全く咲かず

そんな気持ちをなくして気ままに管理していたら

いつの間にか咲くって感じになってます。

ほどほどの面倒見、この感じがちょうど良いんですね。

これが難しいんですが(^^;;;




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

接し方のヒント

101207_042844.jpg

先日、はむりんさんからムツゴロウさんの本を教えてもらい興味が出てこの2冊を

図書館で借りました。

ザッと見たらどちらも『噛み犬』について書いてあります。

ムツゴロウさんって噛み犬にとても興味があって噛み犬と言われている世界中の犬

何百頭と接してきたそうです。

噛み犬を恐れずむしろ近寄っていくというのですから本当にスゴイ。


私はこの本で何か自分へのヒントがないかと探しました。

ある女性の飼っている噛み犬といつものように「噛んでもいいよ」というスタンスで

近寄るとすぐに仲良くなり(これはムツゴロウさん独特のやり方がある)

その後その女性に頭を撫でてやってくださいと言い女性の手つきを見た時に

思ったそうです。

犬が怖くて腰が引けて筋肉が硬直していると。

これを犬が感じないわけがなくこんな撫で方では犬は喜ばないと。


私自身に思い当たるふしがありました。

最近2回続けて噛まれているのでオムツ交換の時も少しビクついていたんです。

するとそういう時に限ってREXは「うぅぅ」と唸り後ろを振り向くんです。

また噛まれそう!と一瞬思ってしまうんです。



でもこの本を読んで怖くなんかない、噛むなら噛んでいいよ!

って開き直った態度で接してみました。

するとREXは何も言わずおとなしく素直に応じるんです。

これにはビックリしました。


まだ実験段階で確実かどうか微妙ですが、私の心の震えみたいなものを

REXは敏感に感じているかもしれません。

そこまで気持ちがわかるならこれを利用してデン!と構えてみよう

そんな風に心がけて今は接しています。



飼い主でも恐れる大きな噛み犬さえ怖がらずに仲良くなってしまうムツゴロウさん、

多くの犬のしつけや接し方がある中、ムツゴロウさんの考え方は

(犬の先祖はオオカミではないなど)新鮮に感じました。






  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリのために

070.jpg

REXのアップでぇ~~す

ちょっと鼻の下が白くなっているけどまだまだ若い顔(のつもり)

カメラ向けるといつもこんな風に近づいてピント合わなくて終わりなんですが、

なかなかこれはカワイイ

特に目が・・・(笑)



今日は『スッキリのために』と言うことでREXの圧迫排尿の様子です



排尿の動画なのであくまでも見たい方だけ一番下の『ReadMore』からどうぞ。



最後の〆はメ○ーズオムツをお腹に巻いてクラフトテープで留めて終わりです



073.jpg




≫ Read More

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花の小物ケース(トールペイント)

今日はトールペイント話題で

ちょっと前にできていたんですがなかなか写真が撮れず今ごろに



076.jpg


サイズは25×21センチくらいです。

深さがあまりないのでそんなにたくさんのものは入りません。



068.jpg


お花はマーガレット、チューリップ、バラなど。

チューリップのふっくら感が難しかったです



069.jpg


ふたを開けた中身はこんなです。

布地の中には厚紙の台紙と手芸で使うフワフワのもの(名前ど忘れ)を入れて

クッション性のあるものになっています。

中にはダックスの箸置きや置物などお友達からいただいたものが入れてあります。




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| トールペイント | 05:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4,50代のメガネの男性

週末、土曜は私の実家、昨日はパパの実家へREXも一緒に行ってきました

とにかく一緒に車に乗って行くのが大好き

「ブーブー行く?」と聞くと嬉しい気持ちを全身で表すかのように

ピョンピョンと前足で飛び跳ねます




パパの実家には義兄、義姉も来ていました。

最初は初めて見るREXの状態にビックリしていました


REX、しばらく家の中をウロウロしてチェックした後、

年賀状作りをしていた義兄の所に行き

悲しげな声をあげながら「ボクの方を見て!ボクをかまって」と

言わんばかりにまとわり付き始めました

義兄は「えっ?どうしたの?」と戸惑いながらREXをナデナデ。

そしてまたパソコンに向かうとREXが「クゥ~~ン」と鳴くの繰り返し(笑)

その姿を見てみんなで大笑い



この現象は私の実家でもあります。

REXの標的は私の弟、その時もこんな風に。



この二人には共通点があります。

それは4,50代の男性、PC関係の職業、メガネをかけて温和(笑)

この条件に当てはまったらREXの標的になるようです(^^;;;

この条件の方はお気をつけください・・・




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後ろ足のマッサージ

IMG_2718.jpg

ポメの肉球さんのブログ 『ポメの肉球』 で後ろ足のマッサージの紹介がありました。

ポメの肉球さんはドッグマッサージセラピストで

REXに試して貰えたらとメッセージをいただきました 
 

ブログを通して写真と一緒にコメントがあるのでとてもわかりやすくて

これからの日課としてこんな風に暖かな陽射しの中でまどろんでいるREXに

やってあげようと思いました。

本当に本当にどうもありがとうございますm(__)m



下半身は自由に動かなくてもちゃんとそこには血液も流れてて

マッサージによって血流やリンパの流れもよくなるのだそうです。

また体重を主に支えている前足よりも後ろ足の方が早く弱くなるので

元気なわんちゃんにもとっても良いそうですよ。



ポメの肉球さんの後ろ足マッサージ、REXにもやってみましたが

意外に素直に受け入れてくれました。

5年前の最初の椎間板ヘルニア手術後にも私が勝手に後ろ足を動かす

なんちゃってマッサージはしていた事があったのでその時のことを思い出しました。


これからどんどん寒くなりお散歩にも行く機会が減りそうなので

血行をよくする意味でも頑張りたいと思います




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出と新たな出会い

先月虹の橋を渡ってしまったコーギーの光太郎

飼い主のはむりんさんのショックは想像できないほどだけど

私もずいぶん引きずっていた

光太郎は虹の橋でどんな生活をしているの?

病気の苦しみから解放されて幸せにしている?

飼い始めた頃から共に成長を見守ってきただけに

今もどうしているのかな?と気になってしまう。



そんな時、10年前の写真を発見

まだ光太郎が8ヶ月(11月生まれでこれが翌年の7月なので)

娘(小6)とジャレ合っている


7092-2.jpg


この後、光太郎はいろいろあって気軽にナデナデできなくなってしまった。

だからこんな風に触れ合えた頃がとても貴重で懐かしい。


7092-1.jpg


娘も今や大学3年、本当に月日の経つのは早く感じる。

月日、時間だけが悲しみや辛い事を乗り越える薬なのか。


いえいえ、はむりんさんの元に先日新しい家族がやってきた

名前は蛍ちゃん、6ヶ月のコーギーの女の子。

新しい家族の蛍ちゃんの存在は、光太郎にとっても安心するに違いない。


蛍ちゃんが新たな生活に慣れていくまでいろいろ大変だけど

それはきっと光太郎が見守りながら良い方向に導いてくれるんじゃないかな?



年が明けたら光太郎兄ちゃんの幼なじみのREXにも会って欲しいな~

REXはとっても若い女の子に対してどんな反応をするのか今から楽しみにしているから




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 06:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使と悪魔

010_20101215084725.jpg

本格的な寒さになってきたのでスティッチのフリースに

ミッキーのフリースも加わりました。

どれだけ寒がりなんだか

グースーピーと寝ている姿はとってもおとなしくて静か


ところが、昔から守りに入ると性格がまるで変化


101213_065554.jpg

今回守っているのはヨーグルト容器、

食べ終わったまわりにくっついているヨーグルトしかないけど

それをペロペロしつくしたあと片付けようとするとこんな状況

前歯むき出し、目の色変わり、あっ、これはフラッシュのせいだけど


どうぞ勝手に守ってて下さい~~

知らん振りするとそれもちょっと悲しいよう

守り続けるのも体力精神力がたくさんいるわね




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はどうしようかな~

REXの誕生日1週間前になりました

今年の誕生日はどうしようかな~?と考えています。

そこで今までの誕生日ケーキを並べてみました。

子ども達とどんなケーキにしようかと相談しながら

一緒に作る事が多かったです


rex001224j.jpg

1才、最初の誕生日。

誕生日が12/24のクリスマスイブなので人間用のケーキを作ってます(^^;;;

REXは写真のみ、食べられたのはクリームなしの

スポンジ部分をちょっとだけ



rex011224d.jpg

2才のケーキ。これも人間用で写真撮影のみ。

一応、ローソクが2本立ってますね(笑)


rex021224i.jpg

3才はチーズケーキ

ほぼ娘が作りました。



rex031224k.jpg

4才のケーキ。

この頃までの写真は残ってます

5才以降の写真はPCが壊れた時に消えました




rex011224a.jpg


そして子ども達はこんな絵も書いてくれます。2才誕生日の時。

よ~~く見ると『三田三』って・・・・   サンタさん(爆)

小学生が考える事はおもしろい


rex031224e.jpg

絵は残ってないけれど、写真で残しておくといいですね


これはREX4才の誕生日の時の絵。

『Happy Birthday』が英語で書けるようになってます




今年はREXの分だけちゃんと食べられるケーキを作る予定

REXのことだからどんなケーキでも食べるでしょう

娘の都合で26日(日)になりますが恒例の絵も書いてもらいましょう

人間用のケーキ、安く売っていないかな~




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 05:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング

008_20101220043457.jpg


12/18(土)、トリミングに行きました

なんと2ヶ月半ぶり



前回はまだ暑くて3mmバリカンのサマーカット、

さすがに今回は寒いし、でもお腹周りはカットしてもらわないと

圧迫排尿の際にシッコがかかってしまうしと思い

トリマーさんと相談して6mmバリカンでお願いしました。


出来上がるとクリスマス前なのでヒイラギのついたリボンが耳に



いつもトリミング前には獣医さんの簡単な診察があります

体重は5.3kg、このくらいなら全然問題ないとのこと。

10/31に食べてしまったパイの包み紙もいまだに発見できてませんが

元気なのでヨシということで。(気づかないうちに出ちゃったのかな~)


膀胱炎もあれ以来、尿のニオイがしないし色もキレイなので

再発していないようです。

あの時、菌に合った薬を使い完全に治したのがよかったのか

ずっとクリンベリーサプリも飲ませている効果なのかわかりませんが

秋に体調を崩した時が信じられないくらい最近のREXは元気です






  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ



| 日 常 | 05:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己嫌悪

002_20101221050659.jpg

昨日、昼休みに帰るといつものように日のあたるところでのんびり寝ていた。

起きる気配もなくオムツ交換もしなかった。

普段もこの日光浴のせいか昼はあまり尿量もなかったので

「ま、いいかな~」って感じで。


夕方、今日はこれから美容院に行って・・・なんて思いながら帰宅してみると

オムツがほぼ外れて下半身からビロローーンとなっている

どちらにしても排尿させないとと思って準備していると

腰を持った途端にガゥガゥになり着ていたカーディガンを噛んできた


明らかに機嫌が悪い。

でもオムツだけでもちゃんとつけなきゃと気持ちは焦る。


ちょうど試験休みで息子がいたので息子にも協力してもらいながら

排尿はできなかったがオムツだけはつけられた。

もう汗だく




今までもこういうことはあった。

そのたびに何故ガゥするの?と悲しくなる

そしてこれからへの不安がとめどもなく押し寄せてくる。


朝に関してはそういう心配が全くない。

活動が活発になる夕方からちょっと『オレ様気分』になるのだ。

だから夜のオムツ交換(圧迫排尿)はどうしても怖いって思いが襲ってくる。


REXも11才、それだけ長く一緒にいるのにわからない事って多い。

日々状況も変化してそれにどう対応していくのか試されている気がする。


ただREXの世話をしたいだけ、平和に暮らしていきたいだけ、

それが難しい時、自己嫌悪にどっぷり浸ってしまう






  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根日帰りドライブ

12/19(日)、この前の週末に箱根までドライブに行ってきました

行きは中央高速で山中湖経由、富士山が綺麗な姿を


003_20101221050644.jpg

いつも私のひざの上で寝ていくREX。

高速道路は右折左折もないしストップもしないので寝ていくのには好都合。


高速を降りてしばらくして御殿場から箱根へ向かう道はカーブが多く

寝ている場合じゃないからしっかり抱いてました。




004_20101221050652.jpg


最初の目的地は大涌谷。

硫黄のニオイが強烈、REXにはもっと強烈だったでしょう。

抱っこで階段を上がり売店で5個500円の1個食べると7年寿命が延びるっていう

黒卵を買って食べました。

REXには小指の先ほどの白身をち~~ょっとだけ。

1年にも満たないくらいだけど寿命が延びたかな?


息子は「美味しい美味しい!」と3個食べ・・・ どんだけ長生きしたいんだか



007_20101221050636.jpg


この後の写真はパパのカメラの中なのでまた後日UPします。

小田原からは息子のひざの上で帰ったREX。

ママは楽チンで寝て行きました





  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 箱根 | 05:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬至

昨日12/22(水)は冬至、ゆず湯に入りました

実は親戚のおうちには柚子の木があり今年は40個ほどの柚子をいただきました。

母にジャムにするといいよと言われて作ってみたんですが大変でした

半分に切った柚子の果汁を絞って種を取り除き、皮を3mmくらいの千切りに。

その皮をひたひたの水で圧力鍋で加熱後、ザルにあけて水の中に浸すこと30分。

水分をしっかり布巾などで絞った皮と最初に取った果汁、三温糖を鍋で加熱して出来上がり


003_20101223050212.jpg



出来上がった柚子ジャムはちょっと苦くてでも甘い、安全なものです。

毎朝、ヨーグルトにかけたり、ちょっとハチミツを入れて柚子茶にしてみたり、

ホットケーキに混ぜて焼いてみたりと毎日使ってます





さてさて、昨日のREXですがとっても良い子でした

仕事から帰宅後は約2時間REXを抱きながら撮りためたドラマ鑑賞。



002_20101223052156.jpg



『流れ星』『フリーター家を買う』の最終回はどちらも良かったし

あとは『ギルティ』見なきゃ。


息子にオモチャでも遊んでもらったんだけど、息子はいつも途中から

自分で遊んじゃうんです


そして夜のオムツ交換、全く問題なくできました。

こんな時には思いっきり褒めて褒めて褒めちぎって。

こんな調子で様子を見ていこうと思います。





  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!11才誕生日(その1)

今日、REXは11才になりました。

人間で言えば60才とのこと、息子に「REXは還暦だね~」なんて

言われていました



昨日パパと一緒に先週どうしようかなと悩んで買わずじまいだった

パウ柄のベッドとオモチャを購入しました

最近ピーピー鳴るオモチャを買っていなかったので

これもきっと喜ぶはず

すぐに破壊されそうだけど・・・



003_20101224081146.jpg


新しいベッドはふわふわでちょっと高さもあるのでどうかな?と思ったら

お腹の部分がぁ~~(笑)   がんばれ、REX


002_20101224081152.jpg


それでも気に入ってくれたようで眠ってくれました 

下半身も上手に自力であがれるか心配しましたが



005_20101224081159.jpg

夜にはちゃんと全身包まれて眠っていたので

いつものブランケットをかけて熟睡体制になりました。


オモチャとバースデーケーキはまた後ほどUPします






007_20101224081204.jpg


そしてこれは私が娘からもらったプレゼント

キャスキッドソンの550ml容量のでっかいマグカップと室内芳香剤でお花づくし

もらったプレゼントももちろん嬉しかったけれど

娘から新宿でランチしようと言われたのがもっと嬉しかったです。

普段何だかんだ忙しくて一緒に行動する事がなくなってたので

久し振りにゆっくりと話すこともできました

結婚する前まで、私の勤めていたのは新宿高層ビルの一つで、

新宿には詳しかったはずが今ではすっかり娘の後ろについて歩く始末

かつて私も母を連れて新宿で食事した事を思いだし

あの時は私が母を案内する形だったな~と。年月は早いものです


我が家のクリスマスは26日(日)なのでまたその時にいろいろと

盛り上がりたいと思っています。

また娘にREXのお祝いポスターを書いてもらわないと(笑)






  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!11才誕生日(その2)

昨日の続き、その2です(^^;;;


いつも仕事から戻るとすぐにフードの時間なので

ゆっくりと作っている暇がなくてクレクレ攻撃を受けながらの

今回のケーキ


いや、これはケーキなんてものじゃなくていつものフードに

ちょっとトッピングしただけ


まぁ、それでもREXが何かいつもとちょっと違うな~

と思ってくれればいいかな?と



013-1.jpg


「マテ」状態のこの顔、おまぬけです~

必死で私が「よし」を言うのを待ってます


012_20101225043034.jpg


こんなに大きくUPするものでもないのに

簡単でもいいんだよ~~ってホッとされる方もいるかと思って

(いないか・・・(笑))


でも一応お皿はハッピーバースデーのお皿なんですよ


014_20101225051508.jpg


約10秒ほどで完食

これだから簡単に作る意味、おわかりいただけますよね~

こんな食欲魔犬である限り、まだまだ元気なREXです





食後しばらくしてからのお楽しみはオモチャタイム

今回用意したのはずっと気になりながらもゼッタイ

すぐに破壊すると思って試してこなかったたまごちゃんと

たまごちゃんモドキ達。


011_20101225043055.jpg


たまごちゃんは出始めた頃の小さなものだけでなく

今や少し大きさも大きくなってデザインも様々になってました。

全種類を集めている方もいるようで、でも破壊がコワイ私が選んだのは

REXの名前にちなんて王冠を乗せたたまごちゃん。

020-1.jpg


真剣な顔のREX、この横顔がカッコいいんですよ~~

よっ!!  還暦とは思えない美男子


023_20101225043119.jpg



022_20101225043113.jpg

すぐに破壊されると思っていたら意外に大丈夫!!

ソフトな感触が噛んでいても疲れないようで必死になってました。

ただし、緑色のボーン型のは転がらないので興味薄(泣)



その2の〆は元気なREXの動画です。





こんなにたまごちゃんが気に入ってくれるとは思いませんでした。


あまりに気に入りすぎて最初に渡した時は。。。。

ガゥガゥREX状態になりました(^^;;;







では、ラストその3に続きます・・・ 




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!11才誕生日(その3)

お友達からプレゼントもいただきました

子犬の頃からずっと見守ってくれて本当にありがとうございますm(__)m


025.jpg

エルモさんからはREXのネーム入りのお散歩バッグとサプリメント、

そしていろいろな所へ出かけた折のお土産もたくさん。

バッグは一緒に車で出かける機会も増えたので着替えの洋服、

オムツ用品一式などを入れていつも携帯していこうと思っています。

こちらのサプリはいつもフードにふりかけていてこれは終わってしまったので

再度こちらのお店から注文して続けています。

ありがとう~~


シュン君も来年2月に11才、しばらくREXとも会っていないから

来年会えるといいな~




024.jpg


はむりんさんからは本、アロマの精油、ワンコハンハーグ、ゴートミルクなどいただきました。

実はこういう本、気になっていました。

ペットロスについての本は探していました。

この本はアニマルコミュニケーター(テレパシーで動物と会話できる)の方が書いてて

死に直面した動物が何を思いその後どんなことを思っているかなど

まさにシニア犬を飼っていると知りたいことが書かれています。

私より必ず先に虹の橋を渡ってしまうREX、

その時がどんな風になるかはわかりませんが心の準備はしておきたいです。

精油も基本のラベンダーはいつも手元にありますが、

他のは持っていないものだったので試してみますね。

わんこ用ゴートミルクも今までは試したことがなかったのです。

REXのことだからウマウマでがっついて飲むと思います(笑)

いろいろと体によいものをありがとう





最後にREXの血統書の一部です。

誕生日は12/24、オス2頭、メス2頭の4匹で生まれました。


008_20101224082709.jpg

血統書には詳しくないですが、登録番号がREXは『10134』なんです。

2番目に生まれた子なのかな? と勝手に想像しています。

親戚さん登録をしていてもお祖父さん犬くらいまで一緒の子はいても

兄弟が今どこでどうしているのかはわかりません。

みんな元気にしているといいんだけど・・・

3代前までの先祖まで記入されていてCHマークはたくさん並んでいるけど

こんな病気にならないもっと丈夫な体に生んで欲しかったが本音です。


でもしっかりこれからも一緒に歩んでいきますよ~~

ここ数日、とっても良い子で穏やかなREXです

ちょっと接し方を変えると違うものです。

やっぱり私に余裕がないとダメなんだな~~





  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いポスター

011_20101227050902.jpg


昨日の夜、我が家のクリスマスと家族みんなでのREXの誕生祝いをしました。

4人と1匹、みんなで囲む夕食は本当に久しぶり





005_20101227050854.jpg


娘が書いた今年のポスターです  

REXの絵は昔とあまり変わってません(笑)

ダックスらしく胴がなが~~くなってます

今となっては尻尾はこんなじゃなくなっちゃったけどね


おもちゃでもいっぱい遊んだし、その後興奮状態でオムツ交換できるかな~?

と心配したけど大丈夫でした

私の意識が変わったのでそれが良い方になっているのかな?


今年もあと5日、明日まで仕事あります(泣)

息子が家にいるのでREXに関しては安心かな


そうそう、新しいデジカメを買ったのでますますREXのカワイイ瞬間が

撮れそうです



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始にいただきます

のっぽさんのブログで紹介されていたワインです

チリワイン「ペリート・カベルネ・ソーヴィニヨン」「ペリート・シャルドネ」。

007_20101228043349.jpg



ラベルが犬のこのワインを見た瞬間、欲しい~! と思いました。

近所の酒屋さんも探しましたが見つからなくてネットで購入

商品名の「ペリート」とは、スペイン語で“子犬”という意味だそうで、

犬のように毎日愛される存在でありたいという願いが込められているとか。

求めやすいお値段ゆえ、ここには4本しかありませんが、本当はもっと買いました

両方の実家も犬好きなので新年のご挨拶のちょっとした話題の1つに

持参しようと考えています。




004_20101228043355.jpg

そしてこれは新しいデジカメの練習に撮ったもの。

奥のほうにカージナルテトラ、手前にコリパンとエビがいます。



002_20101228043400.jpg

コリパンが食事中。

愛くるしい姿はホントに癒されます


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の更新

2010年、思い出すとたくさんのことがあった年でした。

1/14に2回目の手術。

脊椎軟化症が進行性であれば数日の命と言われ

振るえが止まらなかったあの瞬間。

REXの生きる力が勝って家に戻ることもできました。


100118.jpg




また4本の足で歩くことはもうかなわないけれど

命がある、それだけで十分だと思えた年でもありました。



007_20101229054435.jpg


来年は穏やかな平和な日々、それだけが願いです。

また一緒にいろいろな所へ行くのも楽しみです。





いつも暖かく見守ってくださる方々、コメントを寄せてくださる方々、

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ皆様にとって来年ウサギ年が最高の年になりますように・・・


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 日 常 | 05:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |