うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大昔のトラウマ

深夜1時半、REXがヒィヒィ~と鳴くので布団に入れてあげて寝ようとした。

しばらくしてすぐに布団から抜け出して嘔吐。

出るかな?と期待したけれど空振りだった。

やっぱりまだ胃にのこっているのかな? 

気持ち悪かったようだけどこの後は5時ごろまで一緒に寝てくれた。



私が小学5年生の時、ご近所に柴犬の子犬を飼い始めたお宅があった。

あの頃は近所のお宅への庭への出入りも自由で大人もそんな子ども達を

暖かく見守ってくれる環境であり、この子犬を飼い始めたお宅も

私たちに好きなように散歩もさせてくれて、いつも学校から帰ると

友達と子犬の散歩に出かけるのが楽しくて仕方なかった。


ある日、そのお宅のお庭で汚いビニール袋(スーパーなどで肉などのトレイを入れるような)を

咥えている子犬を見た。

汚いビニール袋でそれでも子犬はペロペロ夢中でそれをかじっているようだった。

一人遊びしていると思いその場を立ち去り数日後。。。。。


そこに遊びに行くと飼い主さんから子犬が死んだと聞かされた。

お腹にビニールが詰まってと言われた瞬間、あの時の光景が目に浮かんだ。

あの時に飼い主さんに伝えていればあの子犬は食べずにすんだのではないか、

きっとあのビニールに違いないと今もずっとずっと心に引っかかっている。



温かいコメントをありがとうございます<(_ _)>

こんな記憶が残っているのでとっても誤飲に敏感になります。

口の中に入れていても取り出せるよう躾けられていればとも思うのですが

食に関しては全くそれができずに今まで来てしまいました。

出る時がくれば出てくる、あとはREXの様子を観察しながら

楽しい事を考えてまた過ごしていきます




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉体改造計画?

101102_064641.jpg

腹巻じゃなくておむつです



REXの体重は最近ずっと5kgジャスト。

下半身を使わないのでどんどん細くなってしまって

ちょっとやせすぎじゃないかな?って思うんだけど

獣医さんに特に何も言われないままこのくらいのフード量でいいかな?

で今にいたってます。

運動量が少ないのでフード袋の裏に書かれているグラム数よりいつも少なくて

ずっとずっと腰に負担にならないように太らせないようにってしてきたのに

こんな状態になってしまった今もその習慣のままなので

もう少しあげてもいいかな?ってちょっとだけ量を増やしています。

と言っても、いつもの洗濯洗剤の計量スプーンすりきり1杯が山盛り1杯になった程度。

体重を5.5kgくらいまで増やしたら前足だけの歩行に負担になるのかしら。

やっぱり獣医さんの意見を聞かないとわからないですね。



今日は文化の日

先日テレビを買ってしまい今週末に届く予定です。

なのでその置き場所を確保するためにいろいろと家の中を整理しないといけないので

今日は一日家の中の掃除です。

今までの液晶薄型テレビが32型、今回46型にしました。

きっと全然違うんでしょうね~~

世のエコポイントがしっかり出るうちに・・・

っていうのにまんまと乗っかってしまいました。





  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輝く白い歯(5才)

124_1.jpg

この写真は5才の時に前立腺が大きくなっているので去勢した時

一緒に歯石も取ってもらった写真です。

顔の大きいREXは口も大きいし犬歯も大きいです。

ガゥられると恐怖~~(笑)


去勢をすると食欲が増すとよく言われていますが

REXは顕著にその傾向が出ました。

フードは子犬の頃から問題なく食べてくれてますが

外出先では全く物を食べる事はしないほど

食に執着はありませんでした。

なので散歩していても拾い食いは恐くなかったし。


それが去勢した途端に食欲魔犬に変身~~~



ちなみに現在の歯は・・・・またデジカメを娘が返さなくて撮れず



-------------------------------------------------------------

≪余談≫

 『天国からのメッセージ』ってサイト知っていますか?

未来の自分から手紙が来ます。

私ポチャコは66才で没だそうです(笑)

意外に早死でした(^^ゞ

-------------------------------------------------------------

  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 10:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱の感触

130_1.jpg

画像がないと寂しいので昔の写真で

これはいつの頃かな?

リボンをしているのでトリミングしてきてキレイになって帰ってきた時ですね。

毛がフサフサで、あっ、でも背中部分の毛の色が茶色ということは

たぶん最初の椎間板ヘルニア手術の後で背中の毛が生えてきて

やっとトリミングの許可をもらった頃なので5才ですね。

体重も7kgくらいあったと思います。



今日の話題は圧迫排尿している時に最近感じる事です。

REXは膀胱アトニーと言って膀胱の筋肉がビロロ~~ンと伸びてしまっているので

ろっ骨のギリギリ部分まで圧迫しながら下半身に手を滑らせて排尿させます。

何度もそれを繰り返し膀胱がしぼんだと感じるまでするのですが

この尿の出方が朝昼は出にくく、夜だとよく出ます。

膀胱に触れた感触が夜が一番柔らかくなっていて圧迫しやすいからだと思います。

それが何故なのかわかりません。

夕方から夜にかけてスッキリ起きているから膀胱も緩んでいるのか

そんな風に考えているんですが・・・・


それにしてもREXの膀胱、大きいです

腸はニョロニョロと逃げるので圧迫しても問題ないと獣医さんに言われています。

ただ圧迫しすぎて膀胱破裂した話も聞くのでしっかりしぼってあげたいけれど

これ以上はやめておこうって時が多々あります。


それでも毎日のことなのでかなり圧迫するのは上手になってきました。

本当なら私以外の家族もできると安心して長時間の外出もできるのですが

こればかりはやっぱり毎日やっていないとコツのようなものがあるので頼めません。


「REX~~、おむつ交換するよ~」と言うと

スタコラとやってきてシートの上に乗ってくれます。

 あんたはエライ!! 


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 11:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の散歩

005_20101108052333.jpg

昨日は車で少し行った所の公園に紅葉を見に行ってきました

この写真では紅葉なんか写ってませんが(笑)

ちょっとした原っぱがあったのでそこで少しだけウロウロ・・・


ちょうど近くで遊んでいた4,5才くらいの男の子が近寄ってきて

「これ、どうしたの?」と車イスを指差して質問を受けました。

「足をケガしちゃったの」と答えると後ろ足をジィーーと見て

「どこをケガしているの?」と(笑)

確かに外傷はないから当然の質問。

「足の中がケガしているんだよ(ちっょとウソっぽくなってる私)」

「骨が折れているの?」

ウーーン、かなり突っ込んでくる(^^;;;

「神経っていう所が切れているんだ」というとわかったのか、わからないのか

去っていきました(笑)


この質問、今までも小さい子にはよくされている質問。

わかりやすくするためにケガしていると言っているけどこれじゃダメかも(笑)






昨日は息子がほとんどリード持ったり階段も抱っこしてくれました






  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| お出かけ | 05:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャッチボール、興味なし

昨日に引き続きの動画です






ウロウロしているREXのそばではパパと長男がテニスボールでキャッチボール

REXはボールに興味示さず「ママ~~」と寄ってきてしまいました






パパと長男のキャッチボールもずいぶん久しぶり

パパは大学まで野球をし、私も高校では野球部のマネージャー、

ジャイアンツファンで背番号19の去年亡くなった小林投手の大ファンでした
(古い話でわからないですよね)

あの江川事件でジャイアンツファンをやめ。。。。

野球にはいろいろ思い出あります



長男は小学3年~5年まで少年野球チームにいました

REXも何度も一緒に試合の応援に行きました

中学の部活は完全なる文科系クラブに入っていましたがやっぱりそれでは物足りず

最近野球部を見学して入部の意思を固めているよう

親としては中高の部活で学ぶものもたくさんあるので、

仲間とともに目標目指して野球がんばってもらいたいな。。。。。





  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード選び

最近のREXの尿pHは5.5くらい。

そろそろ獣医さんへ行き胆泥検査をエコーでしてもらう予定なので

その時に尿検査もしてもらわないと。


酸性尿になっているのでフードはpHコントロールではなく

普通のフードで良いと言われてます。

今のフードが無くなりそうなので今回はこちらを購入してみました


007_20101110153626.jpg


REXのことだからどんなものでも食べてくれると思います

届いてから気づいたんですが徒歩1分のご近所のショップにも

このフードが置いてありました(笑)

これからはそのショップで1袋ずつ購入しようと思います。

紹介された時にはpHコントロールしか食べちゃいけないってなっていたので

全く興味がなかったのに・・・・

いつもネットショップ利用しててそんな事をつい忘れてしまうんですね



送っていただいた中にこのような冊子も入っていました。


013_20101110153635.jpg


シニア犬中心の内容のものでグランパやグランマに似せて『ぐらんわん』だそうです。

この中に25才のMIXのわんちゃんが紹介されたり(ただただスゴイとビックリ)

18才以上で虹の橋を渡ったワンコ写真が掲載されていたり

また10才くらい以上で元気なワンコ写真もたくさんあります。

これら幸せな顔をしているワンコ写真を見ていると

その向こうに必ずいるであろう飼い主さんの姿が思い浮かび

「あなた達は幸せね。優しい飼い主さんがいるから年を取っても

こんなにステキな笑顔を作っていられるんだね」と、とても嬉しくなりました。



この『ぐらんわん』、なかなか充実した内容です。

椎間板ヘルニア手術後のマッサージ方法、

ボケないためにどんな訓練をすればよいかなど。


REXにできると思ったのは普通にご褒美のクッキーをあげないで

左右どちらかの手に隠して当てっこさせるっていうものです。

これで考える力が養われ、その後はお手でこっちとできるように

していくなどステップアップも訓練次第ということのようです。

まぁ、これはREXにはムリそうですが(^^;;;

これからのおむつ交換後のご褒美はこれをやっていこうと思いました




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 15:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュケース(トールペイント)

003_20101111202907.jpg

2,3年前のトールペイントです

ティッシュケースですが、これはとても気に入って2つ作り

1つは娘の高校のお世話になった先生に贈りました

リボンの裏表や光の入れ方がどうも苦手です(^^;;;

葉や花びらは丸筆ですが、比較的丸筆で描くのは好きです




--------------------------------------------------------------

パイの包み、まだREXの体内にあるようです。

飲んでから11日過ぎました。

今までのパターンだと来週には出る予定です

--------------------------------------------------------------




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| トールペイント | 20:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光太郎、ありがとう

昨日、コーギーの光太郎が虹の橋を渡りました。

唯一、友達のワンコで呼び捨てで呼んでいた光太郎。

誕生日は来週なのに11才を待たずに行ってしまいました。

お友達のはむりんさんが光太郎を生後4か月で家族に迎い入れ

その後間もなく私はREXを飼い始めました。

光太郎は最初からトイレトレーニングが完璧で

どうにもこうにもトイレがうまくできなかったREX。

悩みはいろいろで飼い主同士一緒に成長してきたように思います。



この写真は1才の頃、横浜都筑の公園で遊んだ時のものです。


rex010306h.jpg

    REX 「光太郎、あっちに何かあるよ」

    光太郎 「どこどこ~~?」

そんな会話が聞こえてきそうな写真。


rex010306i.jpg

そして2頭で同じボーズ。

視線の先には大好きなシュン君がいたと思うんです。

光太郎もシュン君もREXもこの頃には将来病気を抱えるであろうことなど

飼い主はこれっぽっちも思っていませんでした。



数年前から光太郎は血管肉腫という癌と闘っていました。

はむりんさんの全力のお世話がなければこんなに長く頑張れなかったでしょう。

いつもブログを読むたびにはむりんさんだから光太郎の世話ができる

そう思って読んでいました。

会いたくても光太郎も具合の悪い状態が続き外出さえできなくなり

その間にREXもこんな状態になってしまいました。


ずっとずっと一緒に大きくなってきたと思っていた光太郎だったから

虹の橋を渡ったとの連絡を受け今は悲しみでいっぱいです。


でも頑張って頑張って頑張ったから「もう休んでいいよ」と神様に許されて

高い所にのぼって行ったと思うから

「ゆっくり楽しい夢を見ながら休んでね、ありがとう」と伝えたいです。


いろいろな公園で遊んだ事、ずっと忘れないからね。

REXの事、上からしっかり見ててね。

たまにはREXに「ポチャコの言うことをちゃんと聞けよ~」と叱ってね。

ポチャコもはむりんさんのように一生懸命にREXの世話をするから。。。。






  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 14:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果、良好でした

先週12日(金)夕方、REXと初めてタクシーに乗りました。

ちょっとワケありで車はないし、胆泥の薬も終わってしまい

その検査のために獣医さんへ行かなきゃ~~だったので。


REX、キャリーバッグには入ってたけどタクシーに乗せてくれるのかどうか

駅前まで歩き運転手さんに聞いてみるとすんなり「大丈夫ですよ」と。

車中、「病気ですか?」と聞かれ「いえ、定期的に行ってます」と答えました。

優しい運転手さんで良かった



病院では最初に体重測定。5.3kgでした。

やっぱりフード少し多くしたら0.3kg増えてました


隣のエコー室に移動してREXを仰向けにして胆嚢の様子を見ると

前回より泥の白い影は減っていたので薬の効果があったようです。

なのでまた1ヶ月続けて利胆剤を飲む事になりました。


ついでに尿検査のために絞ってもらうとpH7.0でベストな状態。

尿酸結晶も菌も発見されず久しぶりにキレイなオシッコになりました


白内障に関しては年齢相応なものなのでこのままでと判断しました。



家に帰ってから確認のためにpH検査をしてみたら


101113_064759_20101115083836.jpg


やはりpH7.0の結果。

数字がpH8.0になったらまた少しpHコントロールにしなければならず

その加減を定期的に家でも検査して調整していかないといけません。


夕方はそんなこんなでバタバタしててゆっくりREXとの時間が取れなかったと

夜はREXも不機嫌で眠くなるのであまり抱っこはしないのだけど

今日は特別とばかりに1時間ほど抱っこしてました。

完璧に熟睡体制になり前歯をむき出して寝始めてしまったので

「そろそろハウスねんねしなさいね~~」と起こしながら

動かそうとしたら。。。。。


何年ぶりでしょう

REXに噛まれたのは・・・・

寝ぼけていたとはいえ本噛み、こんな時に手を引っ込めてはダメとわかっていても

もうどうなってもいいと自分で自分の手を力の限り引っ込めました。

肉が千切れる~と思った瞬間、REXもハッと我に返ったのか口を開け開放されました。



この日はお昼休みも機嫌が悪くて圧迫排尿されてくれなかったり、

私自身拒絶されたようで落ち込み気味でした。

そしてトドメのこの一撃、やっぱり今までのように眠そうな時に動かしては

ダメってことです。

これは私の不注意、REXは気持ちよく眠っていたのに動かされるのがイヤだっただけ。



週末まではちょっとドキドキしながら圧迫排尿もしていましたが

今朝はもう大丈夫、またいつもの私達になっています




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 病気、病院 | 08:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんちゃんこ

101114_104911.jpg

これからの季節に備えてフルオブビガーのフリースちゃんちゃんこを購入。

いつものマナーパンツのサイズはDSですが、これは洋服の上に着せるので

DMLサイズにしたらちょうど良く

お腹部分に3つのマジックテープが付いているので着せるのにとても楽です

REXは『papa me』の上にこのちゃんちゃんこを着て

その上にブランケットをかけてぬくぬくで過ごしています。

まだ本格的な冬の前なのに・・・




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 06:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宝鑑定団?

101113_175526.jpg

このお皿、パパが子どもの頃に使っていたものです

ちょっと前にパパのママからいただきました

かれこれ50年近く前のものなので(パパの年がバレる(^^;;;)

かなりのシロモノです

図柄がダルメシアン、101匹わんちゃんでしょうか

周りに金がついているので電子レンジは使えません

先日ビーフシチューを作った時にパパにはこのお皿で幼少時代を懐かしんでもらいました

お宝鑑定団に出したら値はつくかしら?



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイペースのお気楽生活

今朝もしっかりした体内時計を持っているREXが起こした時間は4時。

まずは息子のお弁当作り

ジィーっとキッチンの入り口でその様子をうかがっているREX。

お弁当完成の後、REXのフードの準備。

その時点で前足でピョンピョコと跳ねながら待っている


先日、エルモさんからいただいた

フリーズドライのおからと納豆、天然ビール酵母をトッピング。

これが物凄い食いつきで(いつもスゴイけどよりいっそう)大喜び

いつも気にかけてくれてありがとうございますm(__)m

これも我が家の定番の品になりそうです



完食後はしばらくし気づくとREXは私の布団の中に忍び込み・・・・


006-1_20101117051220.jpg


こんな状態で毛布に包まれて

「世は満足じゃ~~」とでも言いたげにまた眠りにつきます

REXのペースで私の朝は始まり

さて、お次は人間の朝ごはんの準備だょ~~



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ



| 日 常 | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目覚ましREXは?

101114_140014.jpg

目覚まし時計を見ると4:40am

「REX、今朝は起きないのかな?」と思ってハウスを見ると


    いな~い 


どこどこ・・・・



娘のベッドに一緒に入って寝てました


「どしたの?」「ずっと夜鳴いていたから・・・」


全く気づきませんでした

甘えて鳴いていたならいいんですが、パイの包みもまだ体内。

そろそろ3週間になります。

様子はいつもと変わらず食欲も旺盛なのでそろそろ下から出るはずなんですが


今週も今日で終わり、今日一日頑張っていきましょう




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラのボード(トールペイント)

珍しく週末に更新

今朝もREXが起こさないと思ったら娘のベッドでした

何やらREXもその味をしめてしまったのか(^^;;;

それならそれで私はゆっくり寝れますが



本日午前中はトールペイント教室に行ってきました

雨が降らなくて良かった~~

チャリで行ってきました、だって車ないんですもの


今はクリスマスの作品、サンタクロースのボードをやっています

それはまた出来てからUPします



001_20101111202914.jpg


これはバラのボードで昨年の作品です

ゴールドのスタンプをエンボス加工したりしてます  

バラの色合いなどが気に入っています

裏はデージーの爽やか系な絵が描かれています。

それもいつかネタ切れの時にUPします(笑)・・・




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| トールペイント | 14:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1才~3才の誕生日プレゼント

REXが3才までの誕生日プレゼントは手作りの洋服を作っていました。

この頃はまだ息子も小さく私も専業主婦でヒマだったので(笑)



rex001224p.jpg


これは1才の最初の誕生日に作ったフリースの服。

これが簡単なのになかなか使える品なのです。

ウエストにはベルトを付け、尻尾の部分は輪になったものがあって

尻尾にひっかけると服がずれたりしません。

生地が残っていたのでマフラーまで作りました。


rex001224f.jpg


しかも息子にもお揃いのマフラー。

rex001224e.jpg


それにしてもこのREX、とても1才には見えない貫禄(^^;;;



rex011224k.jpg


2才の誕生日のがこれです。

これは胸の部分にファスナーを取り付けバイアスも付けました。


rex011224g.jpg




でもやっぱりかぶるタイプの服は着せにくい、脱がせにくい、

腰にも負担がかかるので1才の時の服より出番がなかったです。



rex031224l.jpg


そしてこれが3才の誕生日のセーター。

首もとっくりになっているので暖かな1枚。

編み物はミシンかけるより好きなので楽しく作れました。


rex031224o.jpg



という訳で4才以降は手作りはやめてしまいまして

その時に必要なハウスだったりそんな感じで10才になってます。


来月24日クリスマスイブがREX11才の誕生日。

今年はどうしようかな~~???



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 思い出 | 06:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝ぼけたの?

101124_080954.jpg

昨夜の事、お風呂に入っていたらREXのものすごい剣幕の吠え声と

ガゥる声が聞こえてきた

ここまで聞こえるってタダ事じゃない

と思ってもどうする事もできず

私がお風呂に入る前はこうしてブランケットを頭からすっぽりかぶって寝ていたはず



お風呂からあがり何があったのか聞くと

TVでチャイムの音が鳴ったとたんいきなり起きて

パパに向かって吠え出し、なだめようとしたパパの腕に噛み付き放さなかったと

幸い長袖のトレーナーの上から噛んだのでケガはなし。

トレーナーに穴が開いた程度ですんだ



最近続くREXのおかしな行動。

いずれも熟睡している時にからんでいる。

前回私が噛まれた時は原因もわかっているので対処のしようもあるけれど

今回のようなことは初めてでナゼそんな風になってしまったのかナゾ。


興奮状態になるとREX自身もワケがわからなくなってパニックってしまうので

落ち着くまで口を放さないのが困ったところ


最近あげていなかったバッチフラワーレメディをまた続けてみよう




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 08:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナデシコの恩返し・・・かな?

101124_123131.jpg

今日はREX話題からちょっと離れます。


このナデシコ(だと思う)、去年の秋にビオラ を買った時にお店の人から

「良かったらどうぞ」とオマケにつけてくれたものです

まだ枯れてないしポット苗でしたが鉢に植えなおして様子を見ていたら

ほぼ1年中花が咲くし株もこんなに大きくなってきました。

1年草ではなく多年草のようで季節を問わず控えめな花を常につけてくれます

本来ならば商品価値がなく廃棄処分だったでしょう

それほど貰った時は「え?」って感じの状態でした

たまたま家にきて新たな花生(こんな言葉あり?)を送ることになったけど

枯れた花を切ったり、乾いたら水をあげたりするだけで

日当たりの良い場所に置けば冬もベランダで大丈夫なほど。

1つ花が咲くたびに「ありがとう~ 」と言われているようで嬉しくなります。



そしてこれは何年か前の胡蝶蘭が開花している時の写真。

010501a.jpg


今年は猛暑だったせいか、そろそろ花芽が出てくるはずなのにまだ1鉢も出てきません。

来年の3~4月にかけてまたこんな風に開花してくれると思うのですが




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 06:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れ~眠れ~♪ 幸せのひと時

IMG_2710.jpg

日光が部屋の奥まで入ってくる季節になってきました。

午前中のREXはいつもこんな風に日当たりを探して移動しては寝てばかりで

お留守番をしています


午後になると日当たりがなくなってしまうのでちょっと悲しいのかも

それでも私が家に帰る4時頃には玄関で待っていてくれます

家の中に入る私の歩く速度と同じくらいの速さでピョンピョンと

前足だけで軽やかについてきます

あの速度、今度動画で撮れるといいんですが・・・

後ろ足が不自由だなんて全くわからないほどのスピードなんですよ~~

まぁこれは早くご飯が欲しいって食欲のせいなんですが(笑)




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 06:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テケテケ歩く時間帯

この週末は風も弱くて暖かでしたね

最近REXは週末のこんなお天気の日しか散歩に行ってません

それはREXが歩かないから。

けれど週末はよく歩くんです

その時間帯が午後2時~午後3時ころ。

「お散歩行く?」って聞くと行く行くモードに






あまりニオイも嗅がないでテケテケ歩きます

平日はこの時間に連れ出してあげられないし家族数人で行くのが嬉しいようです。



それにしてもこの赤の『ちゃんちゃんこ』と黄色の『papa me』コントラスト、

まるで中国選手団のような配色になってます(笑)




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| お出かけ | 05:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリパンちゃん

002_20101130042505.jpg

水槽にはグッピー、カージナルテトラ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビがいます

朝のエサやりが私の役目、毎週末かかさず1/4だけ水を交換するのがパパの役目。

コリパンとはコリドラスパンダの事で前方で2匹パンダ模様の魚がそれです。

昔から私、このコリパンが大好きなんです

自分がB型のせいかこのコリパンを見るとどうしてもB型に思えてしまって(笑)

とってもマイペースでただひたすら自分のエサだけに興味を示し

エビに邪魔されようがへこたれず、そんな天然的なところが大好きです。

あれ?私は天然じゃないと思うんだけど・・・


コリドラスのエサは下に沈むエサで、これをそのまま沈めると

エビに持って行かれてしまいます

そこで水槽のガラス面にピタッとくっつけて動かないように工夫してあげています。

夏はいいけど、冬になるとこの水中に手を突っ込んでくっ付ける作業は冷た~~い




あっ、私がコリパンの動きをジッ~~ と見つめている時のREXはかなりヤキモチを焼いて

鼻でツンツン私の腕を突いてきます

ボクが一番じゃないと気がすまないREXなのでした(きょうのわんこ風〆)




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |