うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なぜか恥ずかしい・・・

REXの体調を心配していただきありがとうございましたm(__)m

昨日の夕方からは食欲もいつも通りに戻って

自分の布団でしっかり眠れるようになりました。

膀胱炎による食欲と元気の低下と吐き気だったようです。

あの具合悪そうだった姿、もう死んでしまうんじゃないかと思うほど

心配しました。元気になって本当に良かった~~




そして、これは ジャジャジャ~~ン!!


100929_123000.jpg


滅多にお目にかかれないREXのヌードです(笑)

ふだんはオムツしているし、服を着せているので

このようなREXは新鮮~~

次男のこんな姿を公開するのが恥ずかしい(爆)


rex020310g.jpg

この写真が8,9年前のものだけど、

サマーカットにしている今の方が若く見えるかな?

今のREXの方が顔が穏やかになったと言われましたが本当にそうかも・・・・

若い頃は何だか粋がっていましたね  

この頃は私もちゃんとしつけしなきゃって肩に力が入っていて

イヌのトレーナーさんにいろいろとアドバイスして貰っていたんですね。

それも今となっては必要だったかと言われれば。。。。。微妙なんですが(^^ゞ


次のトリミングは排泄時に汚れないようにお腹だけカットしてもらい、

寒くなるので背中部分は伸ばしていこうと思っています 



 ポチッとクリックをお願いします♪




| 日 常 | 07:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オムツ交換セット

100923_053704.jpg

REXのオムツ交換の時の必需品は100均の入れ物に全部入れてあります。

トイレシート、メリーズSサイズ、ペット用ウェットティッシュ、まにスキンウォーター、

軟膏類、pH試験紙、クラフトテープ、トイレットペーパー。


「オムツ替えるよ~」と言うと広げたトイレシートまでノッソノッソとやってきます。

全部終わったら御褒美のクッキーが2つ貰えるから 

食べる事への執着があるからイヤな事も受け入れてやらせてくれるんだと思います。

この執着がなくなったら・・・・REXのコントロールは難しいだろうな~~


 ポチッとクリックをお願いします♪




| 下半身麻痺REXの必需品 | 00:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リュウと散歩

101003_153928.jpg

昨日は私の実家へ行ってきました。

REXより3か月遅く生まれた柴犬のリュウと久し振りに一緒に散歩 

リュウは近所でも友達がいない(柴犬ってそういう子が多いのかな?)ので

REXの事が大好きなんです。

REXはしつこいリュウがあまり好きじゃないようで

マイペースに歩いていましたが、リュウはREXにまとわりついて

マーキングするのも忘れてREXの後ばかりついて歩いていました。


リュウもだんだん顔の白髪が目立ってきて年を感じます。

全く病院にかからずに元気に今まで過ごしているリュウが羨ましくて仕方ないです。



 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 11:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「mama♥me」 入手

101003_192420.jpg

99円に惹かれ (黙ってればわからないのに)

また買ってしまいました(^^ゞ

しかも西○屋の違う店舗にまで進出して(笑)


すると在庫の種類が違うんですよ~~

だからこんな男の子っぽいカブトムシ柄やオッサンREXが着るワケ~

なピンク柄が入手できました。


「mama♥me」もあったんですよ~~


そういえばオットが近所で「papa♥me」を着た子を見たような気がすると。

散歩しててバッタリはしたくないですね~

あ、もう季節的にこんな夏物は着ていないはずですね(笑)



 ポチッとクリックをお願いします♪



| 下半身麻痺REXの必需品 | 11:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿培養検査へ

101003_081424.jpg

うちの周りは金木犀の垣根に覆われているので風に運ばれた香りを

嗅ぎながらうっとりと陽の光を浴びて寝ているREX。




夕方、膀胱炎の状態を診てもらうために獣医さんへ。

検査の結果、細菌は全く変化なし(泣)

今までの抗生剤は効いていなかったという結果になりました。

先生は私にも顕微鏡を覗かせてくれて透明で細長い細菌を見せてくれました。


REXの体から抗生剤が抜ける5日後くらいに尿を針(?)で採取し

外注で尿培養検査へ出し10種類の抗生剤のうち、どの薬の効果があるかを

調べる事になりました。


今日はpHが6になっていてそれは良い感じでしたが、相変わらず

『尿酸結晶』は出ていました。


クランベリーのサプリメントも飲ませていますが敵はなかなか手ごわいです。。。


 ポチッとクリックをお願いします♪





| 膀胱炎 | 19:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッカイぞ~~

101004_155609.jpg

猛暑でこの秋、農作物に影響が出ているとニュースでも毎日やっていますね。

毎朝の食卓にくだものを欠かさないので困ったな~と思っていました。



という訳で、近所の友達の梨屋さんでオマケ目当てに(図々しいです)

このデッカイ新高をいただいてきました。

普通に買ったのは同じ新高でも左側サイズのもの、4つ1000円。

右側のデッカイのはちょっと底が痛んでいるから売り物にはならないとオマケ

普通に買ったら1つが1000円以上のもの


重さを計ると 1.1kg



この撮影後、左側の梨を咥えて逃げたREX(笑)

さすがに1.1kgはムリと判断したようです


 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 08:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フッションショー

101004_124735.jpg

セミ大好物のREXが、カブトムシの洋服

同じ70cmサイズでもものによって大きさが違っていて

このカブトムシのはちょっと足が出過ぎちゃってナメナメができちゃいました。

というわけで、今後出番はないんじゃないかと・・・

こんな贅沢な使い方も99円だから




101006_084956.jpg


お次は待ってました!の「mama♥me」です

これは長さ的にはピッタリですが、幅(胴回り)がゆるめなのでパジャマそのもの。

しかもオッサンREXに ピンク 

この服を着たREXをパパは外に出したくないそうです(笑)

別にいいと思うんですけれど・・・・私は気にしません。

「mama♥me」 ですから 



昨夜、最後の圧迫排尿の時にREXが後ろを振り返り押されるのを嫌がる素振りを

しました。ある程度は絞ってあったのでそのまま終わりに。

それまで寝ていたので眠かったのかもしれませんが、

最近もしかしたら下半身に感覚が全くないというのは違うんじゃないかな 

と思う事が多いような・・・


全く後ろ足のリハビリもしなくて筋肉ゼロの状態ですが、

ずっとリハビリを続けていたら何か変化があったんじゃないか  と考えたりして。



あまり深く考えると疲れるので、「たら」「れば」の話はやめておきます 





 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 11:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしも~~し・・・

春夏秋冬、四季があって季節ごとに楽しめる日本。

ただ1年でちょうど良い気候って言ったらそう何日もない気がします。


昨日はまさにそんなちょぅど良い気候の1日


洗濯物もよく乾き取り込んでいると開けた網戸からREXがズリズリ這い出し

ベランダに出てしまいました 

しばらくズリズリとあたりのニオイを嗅ぎまわり、

気が付くと・・・・・ 







101006_122627.jpg




どう見てもパジャマを着た病人(犬)がついに・・・って感じです(^^;;;


REXは昼寝のつもり 


でも一瞬私は焦りました 




 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 06:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査、その結果

8日(金)、昼はいつも通りのREXが夕方帰宅してみると様子がおかしい。

また舌なめずりをしながら元気がない。

夕食はいつものクレクレ行動が見られず、けれど何とか完食。

最近頻繁になる症状で、獣医さんに電話すると

一度レントゲンなど検査したほうが良いとの事で

翌日絶食で検査を受ける事になる。


夜8時ころのREX。




寝られずずっとこんな状態でベロンと出した舌からはよだれがポタポタ。

この状態が深夜にもっとひどくなり、抱っこして様子を見る。

3時頃にようやく落ち着き眠れるようになってきたので

一緒に布団に入り私も2時間ほど眠る。


朝食抜きで獣医さんへ。検査に時間がかかるのでREXを一時預けて帰宅。


血液検査(一般検査、生化学検査)は特に異常なし。

神経学的検査、異常なし。

レントゲン検査(消化管造影検査)で巨大食道症が疑われた。

はっきりと食道が太くなっているのではなく胃の少し前の部分が巨大化していて

ここに造影剤が溜まっている。


エコー(超音波断層検査)では胆嚢に胆泥というものが溜まっていて

これは1ヶ月ほど薬を飲んで溶かす?事ができると言っていた。


膀胱はエコー写真に入りきらないほど伸びきって膀胱アトニーと診断される。

もしかしたら膀胱の筋肉がもう戻らない状態かもしれず、

先生が圧迫排尿しても半分の尿が絞りきれない状態だったそう。

カテーテルで今回はすっきり出してもらったけれど今後膀胱炎とも

うまく付き合っていくしかない感じ。


これからはこのような気持ち悪そうな状態が起きないようにすること。

その為にスムーズに食べたものが胃に入っていくように食後は立て抱きにして

食物の流れをスムーズにしてあげること。

巨大食道症は突然なるかもしれない病気で治療方法もないので

こうして工夫していくしかないと言われる。


いくつもの検査を終えたREXはぐったりした感じで帰宅。

少し休んでから朝食抜きだったので食事をあげる。

ちょっとこの食事の与え方も獣医さんのアドバイスで工夫。

それはまた今度・・・・





 ポチッとクリックをお願いします♪




| 病気、病院 | 21:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事の与え方の工夫

101010_050314.jpg



巨大食道症が疑われると言われてから食事の与え方も獣医さんの

アドバイスに従って工夫しています。

それはいつものようにフードに水を入れ(膀胱炎対策の水分摂取のため)、

レンジで30秒ほどチン

フードの味を水分に溶かすようにかき混ぜる。

フードだけを別の容器に出す。

その上にクランベリーのサプリをパラパラかける。


最初にフードを与え、その直後にフード味の水分を飲ませる。

そうする事によってフードが水分で胃に流れやすくなる。

あげる時はなるべく高い位置に食器を持っていき口が上がった状態で食べさせ

食道から胃へスムーズに運ばれるようにする。


その後は縦に抱っこして少し背中をトントンしてあげる。



とこんな風にしています。

今の所、あのハァハァした気持ち悪い状態にはなっていません。

ただ元気がイマイチなくておとなしいREXなのが心配です。

レントゲンを撮る時に飲んだ造影剤の影響でウンチはまだ軟便。


そしてもう一つ心配なのが今回の検査の時にもちょっと問題にはなった右の前足です。

ナックリングの様子を診てもらったときに少し返りの反応が鈍く

最初は頚椎のヘルニアを疑ったほど。

ただ首を動かしても痛がらないのでその可能性はなくなり

関節なども診ていただき問題ないと言われていたんですが。


家に帰ってきてもずっとぎこちない歩き方で右足を引きずってます(跛行)。


明日は尿培養検査のためにまた獣医さんへ行くのでその時に聞いてみます。



 ポチッとクリックをお願いします♪




| 病気、病院 | 15:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿の薬剤感受性検査&胆泥症利胆剤開始

002_20101012200629.jpg

食後の縦抱き抱っこを息子が撮ってくれました 


今日は診療開始前に獣医さんへ行き、尿の採取。

ゴロンちゃんと無理やりエコーのある部屋の台に寝かされて

私が頭の方を抑え看護士さんが足の方を抑えて

先生がお腹にエコーを当てながら膀胱の位置を確認。

消毒をしたあとにブスッ!!と注射器でお腹から膀胱に針を刺して尿を取りました。

こうしないと余計な細菌が入ってしまうそうです。

この尿を外注に出しどの抗生剤が有効なのか調べるのですが

結果は約1週間後くらいだそうです。

それにしてもお腹に注射針刺して尿を抜く・・・・痛そうですが

REXはピクリともしないで頑張りました。

感覚がないからかもしれませんが(^^ゞ


その後、溜まっている尿をカテーテルで吸い取ってもらいました。

目の前でカテーテルによる導尿を見て、やっぱり私一人ではムリ

と思いました。

先生は女の子より男の子は簡単だと言っていましたが(^^;;;



先生に右前足も診てもらいましたが、特に問題はないようで(^^;;;

あまり歩かないと今度は前足まで弱ってしまいそうで安静にしなくても良いかと

尋ねたら大丈夫でしょうとの事なので家の中で少しずつ車イスに乗せて

筋肉が衰えないようにする必要があると感じました。


それにしてもナゼ引きずるように歩くのか・・・・

もしかしたらこの前の動画にもあるように右前足をあの日はずっと何度も

踏み込むようにしていたので、それが筋肉痛のようになっているのかな?と。



そしてこの前、胆嚢に泥が溜まっているという胆泥症に関しては

今のうちにまず1ヶ月間、利胆剤を一日一回飲んで溶かして行く事になりました。

これでエコーに白く写っていた泥が溶けてくれれば良いのですが。



会計の際に他に患者さんがいなかったのでこんな会話をしました。

先生「ここまでしてもらってREX君は本当に幸せですよ」

私 「ずっとツライ思いをしてきているのでできる限りの事はしてあげないと」

先生「諦めてしまう飼い主さんもずいぶんいますからね~」

私 「でもこれだけしてあげているつもりでもわかってくれなくて

ガゥられると泣きたくなります」

先生「そうですよね~~」

私 「話せないからそれでしか表現できないので仕方ないんでしょうが・・・」


と、まぁ、こんな内容だったと。



車に乗ってから先生が言っていた「諦めてしまう飼い主」という言葉が

引っかかりました。

諦めてしまう・・・って具体的にどんな対応なのだろう・・・と。

何も治療せずにほおっておくこと、それとも安楽死・・・

状態にもよるでしょうが今のREXのような状態では諦めるわけがないです




今はとにかく薬剤感受性検査でたくさんの効果的な抗生剤がありますように。


(コメントのお返事、ちょっと遅れます。すみませんm(__)m)






 ポチッとクリックをお願いします♪



| 膀胱炎 | 20:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガゥガゥな時(動画)

今日はかなり元気~~ なREXになってきました。

それと同時にこんな姿も復活

この前の気持ち悪い様子のREXと同じワンコとは思えません

これはコングを取られまいとして守っちゃっているからなんですが

まだこんなガゥは可愛い方でして

もっともっとコワァ~~イREXにも変身します





あえて音声を出してREXのガゥ声をお聞き下さい(笑)


ガゥガゥできる元気が出てきたのは良いんですが

私にガゥするのだけはやめてぇぇぇ~~~




 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 13:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩き方も回復 (動画)






足をひきずって歩いていた時の様子です。







気になる歩き方も良くなってきました。

少しずつ平和な日々に戻ってきたかな~~

ご心配おかけしました。本当に有難うございましたm(__)m



 ポチッとクリックをお願いします♪



| 動 画 | 08:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども手当ください・・・

100920_092128.jpg

ちょっと前の写真ですが、タイミング悪くUPする時がなかったので今頃

まだREXが後ろ足を気にしていなかった時です。

こうして人肌に触れて寝るのが好きなようで息子がゲームしている

膝の上に頭を乗せてウトウト・・・




そうそう先日、銀行で通帳記入したら2回目の『子ども手当』が入金されていました。

しかも4か月分まとめて。今後もこのペースなのかどうか知りませんが、

こうやって銀行に入金されてしまうと生活費になってしまいそうです


まして今月はREXの医療費がかなりかかり今回の子ども手当でも足りません 


バラマキと言われますが、やっぱり現金を銀行振込みにすると

ちゃんとした用途に使われないケースも多いでしょう。

同じ多額の税金を子どものために使うならもっと違う方法にしないと。



全く予期していなかった臨時収入なので

ここでしっかり長男のためにどう活用するのか考えないと 


   うちの次男 (REX) にも子ども手当ください~~





 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 14:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝予選会の応援

023.jpg


すっきりと晴れた良いお天気

REXの体調もすっかりよくなったので朝早くから昭和記念公園へ

いつもは立川口の駐車場へ止めていたけれど、

今日はコスモスの丘に近い砂川口の駐車場へ止めてみました。

目的は箱根駅伝予選会の観戦だったけれど、

レースが始まるまでコスモスの撮影などして時間をつぶすことに。


015_20101016192113.jpg


まだ人もあまりいないのでREXも落ち着いて歩けました。

桜の季節もそうだけど、小型犬と花の構図は様にならないんですよね~。

REXを大きく撮るとコスモスが入らないし。。。


021_20101016192125.jpg


こんな感じ(笑)


IMG_2671.jpg


上空にはヘリが飛び、9時に公園横の自衛隊立川駐屯地をスタートした事が伺えました。

応援する場所はどこにしようかと移動を始め。


026_20101016192155.jpg


最初の応援場所は14km地点?のこの場所に。

ちょうど後方にテレビカメラが設置され直線で選手の走ってくる様子が見られます。



IMG_2687.jpg


REXもこんな風に応援

一番手前の後頭部、わかりますか?


IMG_2681_20101016192221.jpg


REXにはみんなが何をそんなに騒いでいるのかわからない(笑)

それにしても拓殖大学の先頭の外国人選手、早かったーー

この場所でしばし観戦した後はちょっと移動するだけで

19km地点の観戦もできるため。そこへ今度は移動・・・・


033.jpg


ちょうど木陰で涼しく見られる場所。

たまに応援団風の低い声の大声が聞こえるとREXはビビッて振るえが(^^;;;


101016_095348.jpg

パパの母校はこの予選会にも出場できなかったのでこちらの学校の応援をしました 


でもここで観戦していても微妙な状況。。。10人目の選手がなかなか来ない~

去年に引き続き予選会突破なるかどうかな感じがレースを見ていてもわかりました。


(帰宅後のテレビを見たら出場上位9校なのに結果は10位、残念


初めての予選会観戦は選手の必死な走りが感動もので

一つの目標に向かって頑張る姿を見られ私も頑張ろうという気になりました。



昼前に公園を後にして、立川のドッグカフェ『アルカンジュ』へ。


テラスはもちろん店内もワンコOKのレストランでした。

天気が良いのでテラスはほぼ満席、店内もほとんどがワンコ連れ。

我が家は暑かったので中の席にしました。



038.jpg


パパも私も霜降りハンバーグでソースをそれぞれ変えました。

サラダ、ライス(パン)、ドリンク付きでランチメニューはみんな1000円。

美味しかったし、おしゃれなお店で落ち着いてゆっくりできましたよ~


037.jpg


REXもこうして私の膝の上でおとなしくしていてくれたし。

最初にワンコ用のお水もちゃんと持ってきてくれて

REXはうちで用意していったお水よりもゴクゴクよく飲んでいました。

ワンコ用の食事もあるらしいですが、REXは食べられないのでパスでした。

駐車場もお店の横に10台分あるのでまた行ってみたいお店です


秋の日の一日、REXは一緒に出かけられて嬉しそうでした。

ただちょっと心配なのが公園の最後の方でまた歩き方がおかしくなった事。

これも年をとったからなのか・・・・・謎です。



 ポチッとクリックをお願いします♪



| 昭和記念公園(東京立川) | 06:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿の薬剤感受性検査の結果

033_20101018073739.jpg

15日(金)、獣医さんから電話で尿の細菌に効果のある抗生剤の結果がきたと

連絡があって取りに行ってきた。

10種類のうち6種類が効果ありとの結果 

ただしこれは今回の細菌に限った事。


『好気性』とは空気に触れた状態で菌を培養した結果。

『嫌気性』とは空気を遮断した状態で菌を培養した結果。

青い○で囲ってあるのが今まで使った抗生剤でどちらも効果なしだったとの結果 

これはもともと効果がなかったのか、耐性ができてしまったのか不明。


ピンクのマーカーで・が打ってあるのが今後使える抗生剤。


ということで今回は一番上の『CEX』という薬になった。

オレンジ色のわりと大きい錠剤で1日2回1錠ずつ。


先生曰く「一番使いやすい薬」というのででどういう意味か尋ねたら

値段が1番安いという意味だそう(笑)

それでも1日200円~~




こんな話を家に帰ってからパパにすると笑いながらいつものセリフ・・・


「だったらいっそひとおもいに」と


REXの今までの医療費を合計したら軽く100人以上の福沢さんがサヨナラ~しているわけで

そんな冗談も言いたくなるパパの気持ちもわかる。


でも私たちの可愛い次男、子どもが3人いると思えば何の事はないわけで。

最後の最後までできる限りの事をしてあげるって思いは変わらない。


これからワンコを飼いたいって思う人にはこんな場合もあるって事を理解した上で

覚悟を持って飼ってもらいたい。


そういう意味でREXはうちに来たことがとっても運の強いワンコであり

REXがいるからこそ私たち家族が幸せなんだと思っている。




 ポチッとクリックをお願いします♪




| 膀胱炎 | 07:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残す錠剤

032-1.jpg

胆泥を溶かすの錠剤はフードと一緒にしても食べてしまいますが

膀胱の細菌をやっつける抗生剤はマズイのかそれだけちゃんと残します 

食い意地のはっているREXが残すくらいだからよほどマズイんでしょう 

しかも大きさを計ったらちょうど1cm!! デッカイ~~

しかたないのでスライスチーズにこの錠剤だけくるんであげてます。

こうすればパクッ  ゴックン



ハウス(後ろ足がきかないので毛布を何枚も重ねただけのもの)では

寒くなってきたのでこんな風に丸くなって寝てます。

以前買ったテント風の水色のハウスは破壊活動によって使用不能で

昨日燃えないゴミに・・・・(泣)






 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 08:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間的余裕を

この10日間ほどはREXの病気で話題に事欠きませんでしたが

さすがに今日は書くことがありません



      『平和な生活だ~~』 



これが何よりなんですよね~



なので私の胃のお話です(笑)


REXが落ち着いたと思ったら、私の胃の調子が悪く昨日の夕方病院へ行ってきました 

ここは2年前にも胃痛が長引いて胃カメラをしてもらった所です。

今回の原因は自分でも心当たりがありました。

最近の私、あまりよく噛まずに食べる早食いになってたんです

一日中胃の部分が重苦しく夜になると痛んで痛んで起きていられずうつ伏せで耐える。

さすがに3日間この状態が続くと病院に素直に行けます。

何種類かの薬をもらって「これでダメならまた検査(胃カメラ)ですね~」と言われ(^_^;)

REXが待っている~~~と慌てて帰りました


職場から病院に直接向かったのでいつもより帰宅が1時間ちょっと遅くなりました。

REXは玄関で「待ってました!」とばかりに大歓迎の嵐!!!

あまりのテンションの高さにいつも帰る時間に帰らないので

REXなりに心配してくれたんだと思います



それで何故早食いになっていたかですが、最近4時前後に目が覚めてしまいます

そして夜は9時頃に眠くなるのです ←老化現象

7時間は寝ているので睡眠は十分なのですが、4時から息子のお弁当を作り、

REXにフードをあげて、抱っこして背中をトントンして

おむつ交換して、6時に家族と朝食をとる頃にはすっかり腹ぺこ 

食べた後もする事はたくさんあるのでそれでサッサと食べる。


昼食は職場から自宅に帰り、昼食の準備をし急いで食べて

洗濯物が乾いていれば取り込んでしまって、REXのおむつ交換して

職場に戻り1時間の昼休みは終わります。


気持ちがバタバタしているとゆっくり食事ってわけにもいかず

胃も悲鳴をあげてしまったのかな

意識的によ~く噛んで食べないと胃にはよくないですね。


今は薬のおかげでここに胃があるって感じはまだ残っていますが

食べられるようにはなってきました


私の場合、仕事場にいる方がのんびりしていられるので恵まれた環境ですね




 ポチッとクリックをお願いします♪






| 日 常 | 11:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃げろ !!

今朝の出来事です 


中1息子、昨日学校で嫌な事がありました。

夕食時に私が話を聞きその後は普通にしていたのでもう忘れたものと思っていたら

今朝元気がなくまた思い出してモンモンとしているのです 


ザッとパパにその話をすると「そんなのは・・・」な~んて簡単に話すパパに

息子のイライラの矛先がパパに向かい


反抗期にも入っている息子、パパとのやりとりの口の利き方が悪すぎて

パパもだんだん本気に・・・・・


ソファーのクッションで叩きあいになる始末



     REXが危ない 


と私はREXを抱いて隣の部屋に避難。



が、REXはこの状況をどうにかしなきゃと思うのか腕の中でもがくもがく(笑)

朝っぱらから戦場と化した我が家でした



はぁ~~、また胃が痛くなってきたよ。。。。



 ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 10:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達大好き♪

昨日は寝ていた娘が朝のドタバタに気づいたらしく

気をきかせて甘いものでもって事で

新宿でワッフル買って帰ってきてくれました。

何も知らない息子、娘の弾丸のようにしゃべりまくる話に

ウンウンただうなづきながらワッフルを頬張っていました

大3の娘、そろそろ就活に気持ちを向けなければならないのに

サークルとバイトに明け暮れる日々。

12月中旬にサークルを引退するまでは就活できそうもありません。

でも今日の娘の優しさをみてうちの子、ちゃんと育っているって嬉しくなりました

心配の種はいろいろとあるけれど、心配できるうちが花なのかな 


--------------------------------------------------------------------



REXは平和な日が続いているので昔を振り返ってみます 

       (『思い出』ってカテゴリーを作りました)



うちの近所に野球、サッカーなどができるグラウンドがありました。

今そこは開発によって埋め立てられているので立ち入り禁止でもう遊べません

でも2年ほど前までは自由に出入りできるこの場所で夕方になると

あちこちからたくさんの犬が散歩がてら集まってきてこうやって遊んでいました  


rex040329e.jpg


REXもまだ3,4才の時で1回目の椎間板ヘルニアの手術も受ける前です。

小さい頃からダックスのオフ会に参加していたおかげか

他のワンコと遊ぶのがとっても好きで吠える事もなく遊べる子でした。


rex040329i.jpg


大きなワンコでも全く気にすることなくみんなで自由に戯れているって感じで。

こういう時のREXの顔はいつも笑っていて楽しそうでした。

難点なのは自分が大好きな子がいるとその子にしつこくしちゃう事でしたが


あの頃ここで遊んでいた仲間は今どこで散歩したりしているのかな



  ポチッとクリックをお願いします♪



| 思い出 | 10:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細菌撲滅 !

膀胱炎の細菌に対する薬を9日分飲み終わった所で

10/24(日)に尿検査をしに獣医さんへ行ってきました


結果は  細菌がなくなっていました  


前回、細菌がたくさんいた顕微鏡を見せていただいていたので

今回も見せていただくと全く違うものになっていました。

すっきりクリアーな尿で前回にあった細長い細菌は全くなく。

この違い、素人でもハッキリわかりほどです。


ただし、尿酸結晶がほんのちょっとあり、尿pHも5だったのでまだ酸性に傾いています。

というわけでpHケアのフードを少しお休みして普通のフードにし

pHがアルカリ性に傾いてしまうかどうかを見ていくことになりました。



次回の受診は胆泥の薬が終わる頃にエコーで胆泥の状態を診てもらう予定です。


とりあえず膀胱炎は完治。

ちゃんと感受性検査をして効果のある抗生剤を調べて良かったです




  ポチッとクリックをお願いします♪



| 膀胱炎 | 10:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんでちゅ~♪

101023_065317.jpg

REXの食後はいつもこんな風です

まるで赤ちゃんです

こうして少し背中をトントンして食道に残っているフードを

胃に運ばれるようにしてあげています。


ジッーー と見つめるREXの瞳。


    可愛すぎる~~



最近のこういう時間をREXも好きなようで私も癒されます

REXがどんどん心を開いてくれている実感もあります。

このまま平和に平和に・・・ただそれだけが願いです



  ポチッとクリックをお願いします♪




| 日 常 | 06:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『おだやか』の効果?

たくさんコメントをいただいて本当にありがとうございますm(__)m

いつもREXを心配してただいて私も頑張らなきゃ!って活力をいただけます。

今日は水曜日、日中は時間があると思うのでその時に返信します。



006_20101027072823.jpg



これは以前の使いまわし画像です(^^;;;


D○Cさんのサプリ『おしっこすいすい』、REXの膀胱炎には

なかなか効果を発揮しなかったのですが、

この『おだやか』はもしかしたら効いていた?って感じなのです。


というのも、おとといでこのサプリが切れてしまい

昨日の夕方に最近なかった落ち着きのなさ。

少しイラついているようだし、ナゼだろう?と考えた時に

このサプリをあげていないくらいしか思いつかなくて。


慌てて注文しましたが、すぐにでも欲しいので

息子に下校途中D○Cさんがあるので『おだやか』を

買ってきてくれるように頼みました。


これでまたまったり穏やかなREXに戻ったら

REXにはとっても合うんだと確信できるんだけどな~~




  ポチッとクリックをお願いします♪



| 日 常 | 06:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく

101027_090548.jpg

台風が近づいているっていうのに、この寒波

暑いのは耐えられるREXだけど寒いのはとっても苦手です

お留守番している時はこんな風にフリースのブランケットをかぶって

ずっと寝ています

昼休みに家に戻っても同じ状態で寝ています



今朝REXが「キューンキューン♪」と鳴いて4時に起こされました。

最初に息子のお弁当( 昨夜の肉じゃがと里芋の煮っ転がし←芋ばかり(^^ゞ

それとホウレンソウの簡単キッシュ etc )を作ってから

REXの朝ごはんタイム~~~ が、4時半(爆)

こんな生活が秋から続いています

5時過ぎにおむつ交換、まだ外は真っ暗

お弁当はしっかり冷めた状態で渡せるのが利点ですが

これから朝の冷え込みが身体にこたえそうです。。。。



-----------------------------------------------------------------------


≪余談≫

  最近知ったお恥ずかしい話です

私のバカさ加減をさらけ出すようですが、皆さんはどうですか

『かんぺき』という漢字の『ぺき』の字、私ずっと『壁(かべ)』だと思っていました。

違うんですね~~~

   『完璧』

下の部分が土ではなく玉だったんですね~~

生まれて四十ウン年間、ずっと壁だと思っていたなんて

ちなみに息子に聞いたらちゃんと知っていました。恥ずかしい・・・・




  ポチッとクリックをお願いします♪







| 日 常 | 10:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バカバカバカ・・・きしめんパイ事件

最初に書いておきます 

バカにつける薬はありません 

はい、そのバカは私です 


またまた、またREXに誤飲させました  

自己嫌悪の塊です。

本当はここに書くのも躊躇、本当に懲りないヤツだな~~と思われますよね 



何を食べてしまったのかと言うと




05-aoy-02205.jpg


これです。


この中の1本を食べようと袋から出そうとしたら

ポロッと床に落ちてしまい、拾おうと思った瞬間

すかさず足元にいたREXにガバッ!!と咥えられ

取り返そうとしたらその細いパイを包むビニール袋が半分にちぎれ。。。。。

しばらく口の中でくちゃくちゃしていたので食べられないと判断して出すかな?

と思ったのですがゴクンと。


前回の梅の実事件であれほど反省してにもかかわらず有り得ません。


プリンの蓋事件の時は3週間後に下から、

梅の実事件の時は17日後に上から出ているので

またしばらく出てくるまで不安ですが、ちゃんと出ると信じて。


あぁぁぁ、もうもうもう。。。。。。


REX、ごめん~~



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 23:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |