うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご心配おかけしました

ご心配おかけしましたが、数日前に息子は退院し、

翌日から元気に学校へ通っています 

近所のかかりつけのお医者さんに腹痛でかかった所、

血液検査で白血球がものすごい数値になっていて

もしかしたら盲腸だからすぐに手術になるかもと言われ

すぐに大きな病院へ紹介状を持って行ったのですが、

腹痛も気持ち悪さも待っている間に何でもなくなってしまって。

それでも再度の血液検査では更に白血球の数値が上昇したのでそのまま入院。

小腸がかなり炎症を起こしているのはわかったのですが、盲腸まではわからず。

そのままずっと絶食で点滴治療していました。

同じ病室に似たような症状の少年が他にもいてみんな痛みもなく元気な感じ。

家に帰って急変するのもコワイのですが、こんなに入院するほどだったのかな~?

と半信半疑です(笑)

私も盲腸はやっていないのでよくわからないので・・・・


息子が退院し家に戻った時、REXは「あれ、帰ってきたの?」くらいの

アッサリした反応でした。

きっと学校の合宿とか泊まり行事でいなかったくらいにしか思っていなかったのかな?


001_20100905163252.jpg

久しぶりのREXの笑顔です 

暑くてハァハァしているだけなのかも(笑)


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
 

| その他 | 16:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おだやか

006_20100905163242.jpg

10日ほど前からDHCの『おだやか』ってサプリ?を飲ませています。

やっぱり思うように動けないとイライラもするだろうし、

気分的に少しでも楽になれば・・・と思って。


効果はなんとなくおだやかな気がします

夕方のハウス破壊行動も毎日でもないですし・・・

とりあえずこのまま『おしっこすいすい』と一緒にあげていこうと思います



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 08:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どしたーーーーーーー!!

昨日の朝のことです。

娘の幼稚園の時からの同級生のおうちが梨園を営んでいて

2,3日前にそこでたくさんの梨を購入してきました  

(受粉のお手伝いもしたことがあるのでいつもオマケしてくれます)

毎朝、朝食に果物を出すので昨日もその梨を剥いて少しREXにあげたりしていました。


しばらくして 「ゴホッ!」と何度も咳ではない音を出し様子がおかしいREX。

最初は「どしたの~~?」くらいのノリで背中をトントンしてあげてたんですが

どんどん苦しそうになっていくREX 


もしかして気管にでも梨のかけらが詰まってしまった? と驚いて

後ろ足を持ち上げて体を逆さまにし思いっきり背中をドンドン!!

そのうちに真っ白い泡と共に嘔吐。


イヤ~~、この間、たぶん1,2分だと思いますが、私のあげた梨のせいで

REXが死んじゃうんじゃないかと本当に焦りました 


どうも食い意地ハリハリのREX、口に入るもののトラブルが続きます。。。。

にしても何でもなくて良かった~~~



007_20100907082808.jpg

写真は最近午前中にいつもいる廊下。

ここが一番風通しがよく涼しいらしいです。

そろそろパッドの毛が伸びてきたのでトリミングの予約を入れないと(^^;;;


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 08:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また膀胱炎だぁ~~。゚(゚´ω`゚)゚。

最近、オシッコをしぼるのに最後の方で出が悪いな~とは思っていた。

久しぶりに家にあるph試験紙で尿を調べてみた。


CARN7H4Z.jpg

真ん中の矢印の色がだいたい5.0の色と同じなのでph5、

phコントロールの処方食を食べているのでこんなものかな~という感じ。



が、それ以外にも今日のREXは何だか様子がおかしかった。

ヨダレをポタポタ落とすし、落ち着かなく家中をウロウロと歩き回る。

私の行く所行く所を着いてきて、助けてとでも言わんばかり。

気持ち悪いのか、吐きそうな素振りは見せるけれど出ず。

以前いただいていた胃の薬を与えるも症状は改善を見せず・・・・

気になりながらも午前中に仕事に行き、昼休みに戻ってくると朝よりはマシに。

でも明らかに元気がないので夕方獣医さんに連れて行った。

いろいろと先生とお話した。2日ほど前ののどに物が詰まったような状況も。

今の所は様子見でもう少し今までの薬を飲んでみて、もしこのような状況が続くであろうなら

レントゲンで食道の様子を見るということになる。

何でも『巨大食道症』というのがあって、食べたものが胃にスムーズに運ばれなくなるんだそうで。

その後、最近のオシッコの色もちょっと色が濃くなっていたので検査してもらった。

すると・・・・

また細菌が発見されてしまった。


CAAZCUR9.jpg

まだ血液は出ていないので元気な子ならここから自力で細菌もなくなる力があるかもしれないが

REXは膀胱にオシッコがたまってしまうのでどうしても細菌繁殖しやすいので

前回と同じ抗生物質を処方していただき、翌日にでも体調がよくなったら与える事になる。

5月に膀胱炎はやったばかりなのに、たった3,4ヶ月でまた・・・

仕方ないとは言え、なかなかやっかいなものだ。

こういうのも上手に今後つきあっていくしかないんだろうな~と。

ただ私の直感(オシッコの色や出具合)はかなり的中率があると少し自信も出た。

今後、このような怪しい時はきちんと受診して行こうと思う。

にしても、最近多いREXの気持ち悪い病が巨大食道症などではありませんように。。。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 膀胱炎 | 08:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の散歩と娘のコト

CAG0L56M.jpg

台風が去って昨日今日とわりと涼しい朝 

久しぶりにREXに「お散歩行く?」って聞くと

ないシッポをブンブン振るような素振りのイクイクモードなので 

気持ち悪さもなくなったようだから朝7時過ぎに出かけました。

もうセミも転がっていないので安心だし(笑)


途中で散歩中の他のワンコがいるとご挨拶がしたくて引っ張ります。

昨日はプードルちゃんに、今日は黒ラブちゃんに会いました。

みんな涼しくなって快適そうな様子。

暑くて行ってなかった散歩の日課が加わり、朝が今まで以上に忙しくなり・・・・



昨日は珍しくうちで夕食を食べ、私よりも先に寝た娘、なのにいつまでも起きてこないので

雷  を ドッカ~ン と一発 !



 「何でもかんでも私に押し付けるな~~」 



やっぱりREXを飼いたい、何でもやるからって言った時の気持ちを忘れちゃいけない。

REXにも気持ちがあるし、飼った以上はできる限りのコトをしてあげないといけないのだから。



この就職氷河期にいよいよ10月から企業へのエントリーが始まる娘。

土屋ア○ナ似と言われるほど派手な顔と化粧でこれからどこまで地味にできるか 

明日はEXILEのコンサートに行くそうで・・・お気楽娘、少しは人生をよ~く考えてくれ~~(願)


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
 

| 日 常 | 08:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近毎日思うこと

家ではあまりPC開かなくなりました 

職場でほぼずっとPCとニラメッコな状態だからかな

与えられた仕事が終わってしまえばあとはかなり自由時間。

そんな時にこのブログを更新したり、返信したりしています(なんて良い環境なんだ!) 


で、今日の本題は・・・・

最近REXを抱っこしてソファーに座っていていつもこんな風に声掛けをしてしまいます。


 「REXはよく頑張っているね。エライね」  って。


REXが受けた椎間板ヘルニア手術の傷は背中の真ん中を15cmくらい切ってたでしょうか?

こんなに小さな体にこれだけの傷、それを2回も。

そんな状態になる前もきっと痛みがあってそれに耐えていたんだと思うと

抱っこしながら褒めてあげられずにいられなくなってしまうのです 


REXは目を細めて満足そうな顔で見上げてきます。

その顔を見るといつかREXがいなくなるなんて絶対にイヤだって思います。

まだ見た目が若いREXだけど、12月で11才。

悔いが残らないようにお世話するのは当然だけど、いろいろ寂しいことを思うのは

夏が終わっていよいよ秋になるからでしょうかね~~ 


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
 

| 日 常 | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マガジンラック

021_20100914083428.jpg

ふんわりバラのマガジンラックが完成しました  

A4サイズの雑誌がすっぽり入り、奥行きも10cmほどあるのでなかなか重宝しそうです。


ただ以前より納得のいくように書けません 

集中力がなくなったのかと思っていたんですが、もしかしたら老眼のせいかも(笑)




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| トールペイント | 13:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日差しが秋 ?

022.jpg

ギラギラした夏の太陽からちょっと柔らかな秋の日差しになってきました(写真は昨日の朝)。

朝夕は涼しい風も流れてくるようになりました。


夏休み中、息子の昼食(炒飯、パスタ、冷やし中華、焼きそば etc)を一緒に食べていたツケが

9月になってから体に肉となって付いたようで、体重を計ると2kg増 

何とかここで食い止めねばと、私の昼食はご飯に納豆1パックだったりと以前のように

残りもので済ませる生活に戻りました。


またそれプラス運動もちょっと負荷をあげて、週2,3回は夕方ジムで筋トレと

5kmのジョギング 

走り終わると体中から汗が吹き出し、Tシャツはグッショリ 

20代の頃は汗かかないと思っていたのに、年取ると汗が出やすくなるんですかね~~


以前はこの夕方ジムに行く前にREXがオムツを口で引っ張り出すのでビターアップルで

シュ!してから出かけてたんですが、最近は何もしなくても

大丈夫でオリコウに留守番してくれます

帰ってきた時、たくさん褒めた後にご褒美の小さなクッキーを1つ。

チーズ味が大好きなREXの最近お気に入りのご褒美です 




 ポチッとクリックをお願いします♪

 


| 日 常 | 08:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメなの・・・

100914_162032.jpg

また友達の所で梨を買ってきました 

REXも好きなんですが、どうも梨を食べたあとに調子悪くなるので

心を鬼にして要求に答えないようにしています。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 11:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過去のコトさ

004_20100917082957.jpg


REXのこの笑顔、ちょっと危ない感じに見えるのは私だけ?

普段fはあまり笑わないし、写真を嫌がるので

こんな顔つきになるって珍しいのでそう思うだけかな?

よっぽど機嫌が良かったんでしょうね~~



 君はいろいろな事を乗り越えてきたスゴイ犬なんだよ!!! 

へへへ、何のこと



痛かったり、大変だった事なんて忘れちゃったよね~~ 



 ポチッとクリックをお願いします♪

| 日 常 | 08:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな悩み

100921_080657.jpg

2,3日前より右後ろ足を舐めるようになってしまいました。

こちらが気づいたときには皮膚が赤くなってしまっています。

仕方ないので獣医さんからもらった軟膏を塗って様子を見ています。

軟膏を塗っても舐めるようだとビターアップルを少しだけ吹きつけ。

シッポを切ってからその後にその矛先が足に行かなければと思っていたのに

もしかしたらと思うと気が気じゃありません 

今週土曜日はトリミングで獣医さんに行くのでその時に相談するとして

今できることとしてREX御用達のお店で後ろ足部分が長めになっている服を注文してみました。

早く届くといいな~~ 



 ポチッとクリックをお願いします♪


| 日 常 | 13:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋服で対処

017.jpg


昨夜、注文していた洋服が届きました。

でも夕べは何度も足をナメナメして私に叱られてたので

機嫌が悪くすぐに着替えられず今朝になって着替えました。





018_20100923114103.jpg


マナーパンツと同じDSサイズを注文。

でもこれは1つの上のDMサイズの方がよかったかも(泣)

ちょっと背中の長さが足りなかった 

でもパンツ部分の長さがちょうど良いのでナメナメしていた部分が隠れて

今の所は舐めずにいられています。


お腹の部分は普通の男の子ワンコの排泄のために開いているので

REXの場合はオムツが見えちゃうんです 

でもオムツを齧ってしまわなければ全く問題はないけど。

しばらくこれで様子を見て、これで何もしなければもう一着購入しようかと思います。



 ポチッとクリックをお願いします♪



| ワンコ用品 | 11:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題山積みε-(‐ω‐;)

試した洋服、一長一短でお尻が丸出しなものだから下半身をズルズルと

引きずって歩くREXはお尻がすれてしまって真っ赤になってしまった。

しかもちょっと目を離すと洋服の生地の上から舐めている。

Σ(゚д゚;)ガーン


で、今日は予約してあったトリミングの日。

かかりつけの獣医さんの診察をしてもらってからなので相談した。

ちょうど尿もまた黄色が濃くなって心配だったので尿検査もお願いしたかったし。


足のナメナメは引きずりながら歩くのでそれが気になるのではないか?と。

確かにREXは右足に体重をかけて歩くのでちょうどこの部分がすれる。

でも感覚がないはずなのに・・・・そこがギモン。

先生もカンシでつまんでみたけれどやっぱり感覚はないようで。

でも、先生はREXの後ろ足は筋肉も脂肪もほとんどなくなってしまって

骨に皮がくっついているだけの状態なのでクッションがないから

引きずるとすれやすいと。

この皮膚の組織を検査して悪い菌などがいないかどうかも調べてもらうことになる。


その後、尿を絞ってこれを尿検査。体重は5.1kg。

ここでREXを置いて涼しくはなってきたけれど、手入れが楽なサマーカットで

お願いして置いてきた。


お迎えの時間になりREXの尿検査などの結果を聞く。

すると、やはりまだ尿に細菌が残っていた。

前回の抗生剤が効かなくなっているようで、違う抗生剤を2週間と長めに使うことになる。

これで効果が出ないとなると尿培養をしてどの抗生剤が効くのか確かめるコトになる。

私が最近膀胱圧迫しても出が悪い事を告げると、膀胱アトニーといって

かなり膀胱の収縮が悪くなっているので尿が最後まで絞りきれないんだとか。

今後様子を見て、5日間くらいカテーテルを入れてしっかり尿を出すなどをすると

また膀胱は収縮する力を取り戻すのでそれも検討となる。

でも私としてはカテーテルが自分にできるのか不安だし、

カテーテルによってまたバイキンが入ってしまう事も聞くので気持ちは消極的。

先生もこれは後々相談して決めていきましょうとなる。


そして尿phが前回も5だったけれど、酸性にかたよってしまったために

尿酸結晶が出てしまっていた。

これは以前アルカリ尿でストラバイトが出ていた時とは反対の現象で

ずっとphコントロールの処方食をたべていたので、phコントロールよりは

軽め?のphケアという処方食の試供品をいただき、これに変更する方針になる。

皮膚の組織は問題なくこのまま舐めないように工夫をしていくことになる。


帰宅後、お尻がすれてしまう前回の洋服はボツになったので、

今までのバッククロスマナーパンツにスポーツ用のリストバンド(100均)を

スナップボタンで留めるようにしてみた。


100926_050405.jpg

100926_050312.jpg

スナップボタンなら違う服にも付け替えられる。

実はこの方法の前に伸縮包帯を足に巻いて伸縮包帯留めをかぶせてみた。

が、ツルツルした毛の生えている犬には伸縮包帯も歩けばすぐにズリ落ち

無駄な努力に終わった(^^;;;


一応、リストバンドはかなりフワフワと厚手なのでなかなか良い仕事をしてくれてる。

けれど、次に左足がこすれるのでは?と思うと、

以前尻尾を気にしていた時のような袋状なものの方が、

すれ防止には良いんじゃないかと思えてくる。

(あの時のコーチの袋、捨てちゃったけれど残しておけば良かった・・・)

そういえば5月に会った半身麻痺のダックスちゃんはママ手作りの袋状の洋服ですれを

防止していた。

013.jpg

皆さん、いろいろと工夫されているんだと改めて実感。

引きずる体を保護するもの、このようなものがいいのかもしれない。

(あの時こちらの飼い主さんの連絡先を聞いておけば良かった。。。)


次から次へと飼い主の資質を試されているような気がする~~

穏やかに過ごすために頑張らないとね ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!




 ポチッとクリックをお願いします♪



| 膀胱炎 | 22:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お尻の状態

100927_054047.jpg

今朝のREXのお尻の状態です  

アッという間に真っ赤&何やら湿疹のような膨らみまでできていました。

でも昨日よりは少しマシになった気がします。

『まにスキンウォーター』でシュ!とスプレーしてキレイにしようとした時に

ビクッ!!とREXが反応したんです。

下半身の感覚はないはずなのに驚きました。

スキンウォーターでキレイにした後は獣医さんから貰った軟膏を朝夕2回塗ります。

朝、肛門を刺激してウンチを出す時もなるべく赤い部分は触らないように

気をつけながらやっています。

早くお猿さんのお尻から解放してあげたいです。。。。




 ポチッとクリックをお願いします♪


| 日 常 | 15:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝わらない思い

獣医さんに注文しておいたロイヤルカナンベッツプラン pHケアのフードを夕方取りに行った。

お尻の様子を先生に話したり、尿の出があまりよくないので

圧迫排尿の仕方を詳しく聞いたりする。


家に帰って早速オムツ替えをしようと思ったらREXの機嫌がサイコーに悪い 

オムツ替えの用意をしていたらガゥって食い付きそうな勢い 

しばらくなだめて落ち着かせてもとてもオムツ替えできる状況にはならず途方に暮れた。

何も言わずにフードを取りに行ったからなのか、

お尻のケアが朝痛かったからやりたくないのか、何が気に入らないのか全くわからなかった。

それでも今のREXはオシッコをしぼらないわけにはいかない。


獣医さんは夜8時までやっている。まだ7時半。

仕方ない、さっき行ったけど獣医さんにREXを連れて行って絞ってもらうしかないと

また車を走らせた 


「あら~~、どうしたんですか?」とさっき来たばかりなので受付の人に言われる。

事情を話すと先生も「あらら~~」という感じで絞ってくれた。

ついでにお尻の状態も診てもらうと、昨日より乾いているのでよくなっているとの事。

良かった。。。。



家に帰ったらドッと疲れた 

半身麻痺になってからこういう事は何回かあった。

私はできる限りの世話をしてあげたいと思っているのにREXが応じてくれない状態。

日曜日にオットの実家に一緒に行った時も私から全く離れず後追いをしているし

普段は「ママ、ママ」って感じがよくわかるだけに

たまに反抗的になられると気持ちがくじけてくる。



あまり深刻に考えずにたまに反抗したくなる事もあるってくらいに思っていた方が

いいんだろうなぁ。。。。。





 ポチッとクリックをお願いします♪



| 病気、病院 | 23:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オッサンのコスプレ ?

日曜日にREXの下半身のスレ防止対策をいろいろと考えた。

リストバンド対策はとりあえずの処置だったので。


オットがこれどうと提案してきたのが

赤ちゃんのロンパース(カバーオール)だった。


というわけで近所の西○屋へ行ってみた。

ちょうど夏服のバーゲンをやっていた。

しかも値段が99円~(爆)


ダメもとで1枚99円のを買ってREXに着せてみた。


100926_140352.jpg

それがこの写真。

『papa me』 とプリントされてある。

オット曰く、「No~」と笑っていた。


ちょうど足まで布がきてオムツ替えのホックを1つ外せばシッポも出る。

これは70cmサイズだけど80cmサイズでもいいかもしれない。

何より袋を下半身にかぶせるよりはこの方が可愛い。


と言うわけで、再度西○屋に行き、数点購入。


100926_192812.jpg

99円って100均より安いし、本当にこんな値段でいいのかい?って感じ(笑)

で、早速他のを着せてみる。


100927_064349.jpg

これは確か179円だったけれど、袖がちょうちん袖で可愛い。

どう見てもオッサンのコスプレにしか見えない(爆)

それにしても今の赤ちゃんの洋服ってこんなに安く買えるんだとビックリ 

この人間のロンパースってダックスだからちょうど合っていたんだと思う。

しばらくこれで様子を見てみよう



 ポチッとクリックをお願いします♪




| 下半身麻痺REXの必需品 | 11:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オロオロ ((;ω;))

昨夜からREXの様子が変だった。

ずっと寝れないようで家の中をウロウロ。。。。

何度も舌なめずりを繰り返していた。


朝になりフードは完食。

いつもはテンションが高くなる夕方になっても動作がゆっくりで

夕食のフードはREXにしては珍しくのそのそと仕方なく食べたという感じ。

動くのも辛そうにしているし、だんだん舌を出してよだれを垂らしながら

震えているので、獣医さんに電話して相談。


膀胱炎のための抗生剤が合わなかったにしてはもう5日目だし

とりあえずストックしてある胃酸抑制剤と胃粘膜保護剤を与えてみるよう指示される。

体温計にサランラップを巻いて熱を計ると37.5℃。(犬の平熱38~39℃)

診察に訪れてもレントゲンでこの前の食道がどのようになっているのか見るか

血液検査くらいしかないと言われたので家で様子を見ることになった。


おとといのガゥっていたREXと同じ犬とは思えないくらいに元気がない。


抱っこをして背中をさすってあげているとやっと首を下げてウツラウツラする。

眠いはずなのに眠れない、まるでヘルニア発症時の痛みに絶えていた時を思い出す。


膀胱炎による元気のなさだといいんだけれど。。。。

最近体調がよくない日が続く・・・・




 ポチッとクリックをお願いします♪





| 病気、病院 | 22:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回復してきました

夕べは私の布団にREXを入れて一緒に寝ました。

それまではフセすることもなかなかできないような状態で辛そうだったけれど

夜になって少し落ち着いてきたのか熟睡ではなかったけれどフセしていたので

少しは休めたんだと思います。


朝になって食欲もちょっと出てきたようでプチ催促してくれたのが嬉しかったです。

今日は獣医さんの休診日なので具合が悪くなるのが恐くて。

でも仕事に出かけるまで後追いが続き、ちょっと時間があると抱っこしてました。

人間もそうだけど病気になると気弱になって甘えたくなるものなのかもしれません。


今回、息子が一緒になってものすごく心配してくれました。

息子に「REXがいつ来たか覚えている?」と聞くと

「覚えていないよ。気づいたらずっと一緒にいたから」と。

息子2才の時にREXがうちにきて、一緒にトイレトレーニングをしてた仲。

8才年上の娘よりREXの方が兄弟と言える近さなのかもしれません。

私にとってREXの非常事態に息子が一緒に心配しくれたのは孤独にならず

助かったのかもしれません。

(案の定、深夜に帰宅したオットに今朝昨日の話をしても「ふーーん」で終わり)


ちょっと前のこのブログを読み返すと9/8の「また膀胱炎だ~」の記事に同じような症状に

なっていたことが書かれています。

今月はいろいろとあってちょっと前のことなのにすっかり忘れていましたが

やっぱり膀胱炎による食欲不振と具合の悪さだったのかもしれません。


       しつこいぞ、半身麻痺の膀胱炎 



 ポチッとクリックをお願いします♪



| 病気、病院 | 10:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |